• 締切済み

最近、泣きながら目が覚めます・・・

最近、朝方に自分が号泣していて目が覚めることがよくあります・・・ 私は現在22歳の大学生で、実家を離れて一人暮らしをしています。 最近、朝方に号泣して目が覚めることがよくあります 泣いて目が覚めるときの夢の内容は必ず、5年前に亡くなった父の姿があります。 父は私が高校生の時に、うつ病になり自殺しました・・・ 亡くなる前に何度か自殺未遂を繰り返し、家族にとって思い出したくもないような悲惨な年でした・・ その時、思春期?で年頃だった私は、父が苦しんでいるのを分かっていながらも、反抗的な態度ばかりしていて 励ます言葉を掛けてあげたり、何も助けてあげることができませんでした。 父は周りからとても好かれる性格で真面目で自慢の父でしたが、うつ病にかかってからは以前の父とは全くの別人になってしまい、 私は当時その病気について理解できず父にひどい言葉を投げかけたりもしました・・ そのことが今でも後悔で仕方ありません。 だから夢で父の姿を見ると泣きながら目が覚めるのでしょうか・・ 目が覚めてからもしばらくの間、声をあげるくらい泣き続けてしまいます。 でも、父のことを思い出して悲しくて泣いている。という感覚ではなく、どかこ無意識のうちに涙がこぼれてくる、という不思議な感覚です・・ 泣くと目が腫れてしまってとても困ります 長文すみません・・・なにか意見をください

みんなの回答

• 37532
回答No.5

初めまして。それは良く分かりませんが。もし霊的な物で何かしらのサインを送っているのかも知れませんよ。これから、周りに少し注意してみては。

• nainten
回答No.4

お参りに行くといいと思いますよ。  通じるわけないと思っても、心で語りかけてくると良いと思います。

• forever520
回答No.3

30代?です。 とても辛い出来事でしたね。 おそらくあなたの中での後悔の念や、お父さんへの思いで 自然と涙が止まらなくてなってしまうのでしょうね。あなたがお父さん を助けられなかった思い、優しく接してあげられなかった自責の念を 離すことができたなら、きっとこのようなことは無くなるはずです。 まず、お父さんはあなたを恨んでもいないし、責めてもいないはずです。 むしろあなたが自分のせいで苦しんでいることに、苦しんでいるはず です。大切な娘を守りきることが出来なかった後悔、そして今も引きずる 娘の苦しみを取り除いてあげられない悲しみと悔しさはとても大きな ものかもしれません。 高校生という多感な時期のことだけに、心が痛みますよね。 自ら命を絶つというのは、決して褒められるものではありませんが、 そうする事しかできなかったお父さんの思いを見つめれば、決して 責められるものではありません。 でも、生きているあなたがいつまでもそのことに縛られて今を生きられない というのは、悲しいことです。 どこかで乗り越えなくてはいけないと思います。あなたが今のまま 毎日お父さんへの自責の念を送り続ければ、お父さんはいつまでも あなたのそばにいて、届かない思いで謝り続けることになります。 いつか、「お父さん、私は私の人生を精一杯生きて行きますから心配 しないでください」と言えたならば、きっとお父さんも救われるはず ですよ。 私も数年前に友人を自殺で失っています。ある日突然のお別れでした。 当時の私もあなたと同じで、自分を責めていました。 何も出来なかった自分、気付いてあげられなかった自分、助けて あげられなかった自分に、毎日のようにね。 でも今の私は違います。いつか私が寿命を全うして旅立った時に 友人にちゃんと胸を張って言えるように生きていきます。 「僕の人生、いろいろあったけど、でも幸せな人生だったよ」 ってね(^.^) あなたもあなたの人生を、今を生きてください(^.^)

• kanakyu-
回答No.2

おつらかったのですね・・ いろいろな辛い経験をすると、大抵の場合は、その経験から来る感情にフタをしてしまいます。 それで、表面上は一応解決しているように見えますが、 実際にはフタをしているだけなので、影響が出てくるのだと思います。 その経験を「思い出したくもない」とおっしゃっておられることからも、 その経験に向きあって気持ちの整理をしてこられなかったことが伺えました。 向き合うには辛すぎて忘れてしまったり、 長い間それを思い出すことから逃げ続けたり、ということもありますが、 いつかはきちんと向きあって、気持ちの整理が必要になるときがきます。 お父さまは今は、安らかに休んでおいでです。 すべての軛から解放されて、今もすぐそばで、 ご家族をやさしく見守っておられます。 何か言いたいこともあるのかも知れません。 ご存命の時には、本当に苦しい思いをされたのでしょう。 ご家族の目から見れば勝手に思えるかも知れませんが、 生き抜く方がよほど辛かったのだと思います。 人は死ぬ生き物です。 死は悪いことだと思っていませんか。 私は、自分自身、死に直面した時期がありました。 その後は人生が変わったかのように、自分の心や死や恐れから、逃げ惑うことがなくなりました。 お父様の苦しみや死を、否定しないで、受け入れて気持ちの整理をなさることを、すこしずつでいいので、なさっていくと良いと思います。 誰のためでもなく、ご自身の心の平和のために・・ 私にも過酷な思い出がありますが、そうやって昇華することができました。 私も、思い出すだけで胸を杭で打たれるような心の痛みがありました。 もう、思い出しても、あまり辛くはありません。 人は本来、自分自身に対して正直であることで、幸せを感じる生き物です。 自分に嘘をついていたり、自分の心から逃げ続けていると、どこかでひずみがでてきます。

回答No.1

私も気にしていることはよく夢にでてきます。やはりどこか無意識に気にしているのではないでしょうか?(後悔しているとあるので) 気にしていないというのであればお父さんが何かいいたいことがあるのですかね。お父さんの好きな食べ物やお酒を持ってお墓参りにいってみてはいかがですか?