• 締切済み

最近、泣きながら目が覚めます・・・

最近、朝方に自分が号泣していて目が覚めることがよくあります・・・ 私は現在22歳の大学生で、実家を離れて一人暮らしをしています。 最近、朝方に号泣して目が覚めることがよくあります 泣いて目が覚めるときの夢の内容は必ず、5年前に亡くなった父の姿があります。 父は私が高校生の時に、うつ病になり自殺しました・・・ 亡くなる前に何度か自殺未遂を繰り返し、家族にとって思い出したくもないような悲惨な年でした・・ その時、思春期?で年頃だった私は、父が苦しんでいるのを分かっていながらも、反抗的な態度ばかりしていて 励ます言葉を掛けてあげたり、何も助けてあげることができませんでした。 父は周りからとても好かれる性格で真面目で自慢の父でしたが、うつ病にかかってからは以前の父とは全くの別人になってしまい、 私は当時その病気について理解できず父にひどい言葉を投げかけたりもしました・・ そのことが今でも後悔で仕方ありません。 だから夢で父の姿を見ると泣きながら目が覚めるのでしょうか・・ 目が覚めてからもしばらくの間、声をあげるくらい泣き続けてしまいます。 でも、父のことを思い出して悲しくて泣いている。という感覚ではなく、どかこ無意識のうちに涙がこぼれてくる、という不思議な感覚です・・ 泣くと目が腫れてしまってとても困ります 長文すみません・・・なにか意見をください

みんなの回答

  • 37532
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

初めまして。それは良く分かりませんが。もし霊的な物で何かしらのサインを送っているのかも知れませんよ。これから、周りに少し注意してみては。

  • nainten
  • ベストアンサー率31% (43/135)
回答No.4

 お参りに行くといいと思いますよ。  通じるわけないと思っても、心で語りかけてくると良いと思います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代?です。 とても辛い出来事でしたね。 おそらくあなたの中での後悔の念や、お父さんへの思いで 自然と涙が止まらなくてなってしまうのでしょうね。あなたがお父さん を助けられなかった思い、優しく接してあげられなかった自責の念を 離すことができたなら、きっとこのようなことは無くなるはずです。 まず、お父さんはあなたを恨んでもいないし、責めてもいないはずです。 むしろあなたが自分のせいで苦しんでいることに、苦しんでいるはず です。大切な娘を守りきることが出来なかった後悔、そして今も引きずる 娘の苦しみを取り除いてあげられない悲しみと悔しさはとても大きな ものかもしれません。 高校生という多感な時期のことだけに、心が痛みますよね。 自ら命を絶つというのは、決して褒められるものではありませんが、 そうする事しかできなかったお父さんの思いを見つめれば、決して 責められるものではありません。 でも、生きているあなたがいつまでもそのことに縛られて今を生きられない というのは、悲しいことです。 どこかで乗り越えなくてはいけないと思います。あなたが今のまま 毎日お父さんへの自責の念を送り続ければ、お父さんはいつまでも あなたのそばにいて、届かない思いで謝り続けることになります。 いつか、「お父さん、私は私の人生を精一杯生きて行きますから心配 しないでください」と言えたならば、きっとお父さんも救われるはず ですよ。 私も数年前に友人を自殺で失っています。ある日突然のお別れでした。 当時の私もあなたと同じで、自分を責めていました。 何も出来なかった自分、気付いてあげられなかった自分、助けて あげられなかった自分に、毎日のようにね。 でも今の私は違います。いつか私が寿命を全うして旅立った時に 友人にちゃんと胸を張って言えるように生きていきます。 「僕の人生、いろいろあったけど、でも幸せな人生だったよ」 ってね(^.^) あなたもあなたの人生を、今を生きてください(^.^)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

おつらかったのですね・・ いろいろな辛い経験をすると、大抵の場合は、その経験から来る感情にフタをしてしまいます。 それで、表面上は一応解決しているように見えますが、 実際にはフタをしているだけなので、影響が出てくるのだと思います。 その経験を「思い出したくもない」とおっしゃっておられることからも、 その経験に向きあって気持ちの整理をしてこられなかったことが伺えました。 向き合うには辛すぎて忘れてしまったり、 長い間それを思い出すことから逃げ続けたり、ということもありますが、 いつかはきちんと向きあって、気持ちの整理が必要になるときがきます。 お父さまは今は、安らかに休んでおいでです。 すべての軛から解放されて、今もすぐそばで、 ご家族をやさしく見守っておられます。 何か言いたいこともあるのかも知れません。 ご存命の時には、本当に苦しい思いをされたのでしょう。 ご家族の目から見れば勝手に思えるかも知れませんが、 生き抜く方がよほど辛かったのだと思います。 人は死ぬ生き物です。 死は悪いことだと思っていませんか。 私は、自分自身、死に直面した時期がありました。 その後は人生が変わったかのように、自分の心や死や恐れから、逃げ惑うことがなくなりました。 お父様の苦しみや死を、否定しないで、受け入れて気持ちの整理をなさることを、すこしずつでいいので、なさっていくと良いと思います。 誰のためでもなく、ご自身の心の平和のために・・ 私にも過酷な思い出がありますが、そうやって昇華することができました。 私も、思い出すだけで胸を杭で打たれるような心の痛みがありました。 もう、思い出しても、あまり辛くはありません。 人は本来、自分自身に対して正直であることで、幸せを感じる生き物です。 自分に嘘をついていたり、自分の心から逃げ続けていると、どこかでひずみがでてきます。

回答No.1

私も気にしていることはよく夢にでてきます。やはりどこか無意識に気にしているのではないでしょうか?(後悔しているとあるので) 気にしていないというのであればお父さんが何かいいたいことがあるのですかね。お父さんの好きな食べ物やお酒を持ってお墓参りにいってみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 最近、すっかり目にしなくなったもの・・・。

    最近は時代の移り変わりが早過ぎて、感覚的についていくのが難しいですね。 そんな中で、かつてはどこでも見かけていたものが、今ではすっかり目にしなく なったものってありませんか? 私が気付いたものは・・・・ *鼻をたらした子供たち *原っぱで三角ベースで野球をしてる子供たち(もっとも原っぱそのものが無いか?) *買い物かごを持って、八百屋さんや魚屋さんに集うお母さんたち *円柱状の郵便ポスト(私の住まいの方では、たまに・・・) *ゴムだんで遊ぶ女の子たち(スカートをパンツに折り込む姿が可愛らしい) *道路にローセキで描いた落書き 他にも沢山あると思いますが、とりあえずこんなところで。 皆さんはいかがでしょうか?何かありませんか? ちなみに私は昭和33年生まれです。

  • 起きたいのに眠りから覚めない(目が開かない)

    時々、寝ていると布団にもぐっている自分が「もう起きなくちゃ」と思って布団から出ようとするものの、体が動かない、目が開かないという状態になります。 必死で体を起こすことができても目が開かない(もしくはうっすらとしか目が見えない)ということもあります。 こういうことが何回かあってから、「ああ、これは夢だ」と自分でも理解できるようになりました。 でも、「起きなくちゃ」という気持ちが実際にあるので、「早くこの夢から覚めて、本当に起きたい」と願うのに、本物の体は目覚めてくれません・・・。 で、ふとした瞬間にぱっちり目が覚めます。 その夢では、部屋にあるものがすべて現実そのものです。 今朝は、その夢の状態で携帯が鳴り、起きて携帯を取りに行こうとしていたのですが、体は鉛のように重く、目が見えずに手探りでバッグの中を探していました。 そこで、記憶は途絶えているのですが、実際に目が覚めると、確かにメールが朝方入っていて、夢の中で聞こえた音は現実もののだったとはっきりしました。 そして、夢で見たのと同じバッグに携帯は入っていたし、バッグを置いていた場所も同じです。 こういう夢を見るようになったのはここ数年で、最近は頻繁です。 私は専業主婦で、朝起きる時間にとくに制限もなく、ストレスも普段はあまり感じていません。 ただ、この夢を見たあと、起きると軽く頭痛がします。 これって誰でも経験する夢なのでしょうか?

  • 最近の夢見

    最近夢見が悪く、朝起きるととても心が重いです。しかも起きる時間帯が必ずと言って朝方4時、5時台。眠いのに目を瞑ると思い出して寝れません。 最近では、自分が家族に貶される夢を見ました 。 その次は、何故か人を殺した女の子を匿い守ると言った夢でした。追われている身で、なんとかその子を守ると言った感じでしたが、守っていることがバレれば自分も死んでしまうというような夢です。 そして最後は、自分が最近よく読む漫画の中の人が死ぬ夢です。漫画の中の人物だからどんなことがあっても自分とは話せるはずがないのに同じ時間軸に居て話してそして死ぬ夢です。 夢はそれ一つじゃなくて他にも夢を見たり、その何個かある夢の中でとても頭に残った夢を上げているのですが、他の夢もあまり良いものではありません。自分が無理する話や、心がビクッとするような話…。起きた時の心労というか、疲れが半端ないです。気分も下がりますし、また目を瞑って寝るのも怖いです。瞑ると思い出してしまうので…。 正直こんなにも連日夢見の悪いのは初めてです。なんの前触れなのか、それとも意味があるのか…。知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 親が子供を殺そうとしても許される理由とは。

    親が子供に刃物を向けて「殺してやる、おまえも殺して俺も死ぬ。どうせ俺の人生なんていつ終わっていいんだから」と追いかけてきても仕方ない理由はありますか。 たとえば、最近目を覆いたくなるような悲惨な事件があります。息子が加害者だったとして、親が子供を殺そうと思っても仕方ない、許されると思われますか。 というのも、私の父親は最初に書いたような言葉を吐いて、包丁を持って私を追いかけてくる人でした。 私は必死で裸足で家を飛び出して逃げました。そんな私を父親は必死で追いかけてきました。 もともとDVで母に暴力をふるっていた人ですが、中学生くらいになると私にも向きました。 たった一度ですが、学校で呼び出されたあと(警察沙汰などではありません)や、あとは自分の意見を言えば口答えだと鬼の形相でキレて飛びかかってきました。 殺されるのがこわくてその場をおさめるために土下座をさせられたこと、裸足で逃げて、母がなんとか父をなだめて(父を増長させたのは母だと思います)その場を収めたこと、そんなことがずっと続きました。 私は自分の子供が思春期になりました。いろいろ腹立つことがあるものの子供に刃物を向けようなんて思ったことは一度もありませんし、殺してやると叫んだ事ももちろんありません。 だからこそ、あの頃の父親の態度に今になって嫌悪感を感じています。 当時は母の洗脳(?)もあって、「私も悪い事をしたから仕方がない。あそこまで怒らせるようなことをしたのだ」という思いがあったのです。 でも、今、うつ病をわずらい、カウンセリングを通して、それは父親に植え付けられたもので、父がやったことは許されることではなく、じゅうぶん私の心に影を落としている、といわれました。 どうして父を憎んでいないのか、ともいわれました。 最近になってようやく父に対して怒っていいのだ、悲惨な家庭だったのだとわかってきましたが、まだ私もわるかったから、というのものこっています。 みなさん、どう思われますか。 やはり私は罪悪感を持たなくてもいいのでしょうか。

  • 怖い夢を見ました。

    私は1月2日の夜に怖い夢を見ました。 内容は… 私の両親が離婚しようとしている夢です。 両親とも離婚することを決めているのに、一緒に生活しています。 どうやらもう少しで、本当に父が家を出ていくようです。 両親の離婚の原因は、父が新しい人と結婚するからだそうです。 その父の新しい結婚相手は母の妹です。実際に母に妹はいます。 ですが、母の妹は本当の妹ではなく、なぜか安達祐実でした。 そして場面が変わり… 私は「二人が離婚するなら自殺する。」とわめきながら、ビルの屋上に立っています。 私の妹は「悪いのは全部お前(妹:安達祐実)だ!」と言いながらも、私の自殺を止めようとしています。 両親は私を見ながらも、何も言いません。 妹(安達祐実)は必死に私を謝り、自殺を止めようとしています。 私は「両親が離婚しないなら、自殺をやめる。」とか「お前(妹:安達祐実)が私達家族の前から姿を消したら、自殺をやめる。」とか言っています。 夢はそこで終わってしまいました。 起きたら涙が出てきて、朝から号泣してしまいました。 こんなに鮮明に覚えている夢は久しぶりです。 ですが、実際に家にはそんな傾向は全くありません。 離婚の話も出ませんし、両親も家族も仲良くやっています。 まして、母の妹はまだ結婚して4年~5年で、子供もいないせいか、旦那様ともラブラブで、私の父と再婚は全くないと思います。 なんでこんな夢を見たのか不思議ですし、怖くて仕方ありません。 どんな事でも良いので、わかる方は教えて下さい。

  • 父がうざい!うつ病父

    私の父はうつ病です そしてわたしは最近父がうざくて嫌い(思春期?)です もうとにかく「こっち見んな、触んな、話しかけんな」みたいな気持ちなんです 父はうつ病で被害妄想激しくて 思春期を理解してくれないので 私が少しでも「嫌い!嫌!」という態度をとると すぐ落ち込んで死にたい…みたいになるので すごーくめんどくさいです! なので接し方が最近分かりません。 向こうから引っ付いてくるときとかもあって、拒絶していいのか分からないんです 私が我慢して優しく接した方がいいのでしょうか 私が冷たく接した後 「思春期なんだから仕方ないでしょ理解してよ」とか何度言っても 「思春期っていつ終わるの?お父さんなんかしたかな…」みたいな感じなんです 父は何かしたわけじゃないし、女の子にはみんな来る思春期を 変な風に受け止めているんです 母は倦怠期で姉も父にあまり関わらないようで 家族みんな父を避けている状況なので 父がかわいそうな気持ちにもなるけどやっぱり嫌いです; もう家に居るとイライラします! どうすればいいでしょうか。

  • 最近よく夢で・・・

    最近、夢の中で自分が失神する事が多いです。 今日も夢の中で「倒れそう」といいながら意識がなくなり夢の中の自分も意識が飛んでて誰かが遠くで呼んでいてだんだん声が近くなり目が覚めるという夢でした。(意識が戻っても自分はまだ寝ています) こういう風に夢で失神する事が最近よくあります。 失神の夢を見たときは朝、かなり体がだるいです・・・ 普段の生活でもよくいきなり目の前が暗くなったり、耳がいきなり遠くなったりふわふわした感覚になる事はよくあります。 以前目の前が暗くなっていき耳が遠くなり倒れたことはあります。その時軽く痙攣したらしく病院に行き、脳波とかすべて調べてもらいましたが異常なしでした。 この夢は朝起きると体がだるいので本当に失神してるのでしょうか? それとも何か精神的なものでしょうか? 最近その回数が多くなり気になります。 どなたか同じような症状の人は居ますか?病院でなんと言われましたか?どなたか回答お願いします。

  • 6年生男子です。朝方5時に目がさめ、思春期ですか?

    よろしくお願いします。 現在6年生の息子の事で相談です。 最近 朝方5時ごろに目がさめるようです。またその時、身体が不安から”震える”とガタガタ 震えています。 熱もありませんし、夜は9時半に寝ています。 日中は元気です。 病院に行くにも、お薬もないと思いますし、思春期にこんな状態になる事ありますか? 朝方、不安になると言います。 今夜から 寝室を一緒にする事にしました。 アドバイス・経験談など どうぞよろしくお願いします。

  • 目の痛み

    2,3週間前からなんですけれども、夜中(バイトが終わってから)に いきなり目(初めは右目だけだったのが最近では左にも症状がでます)がヒリヒリするような感覚に襲われ、しばらくすると目もあけられないくらいに痛みが出ます。とにかくしみる感じというのが、一番適した言葉だと思っています。そして、涙が出てきて、目が充血します。 でも早い時は2,3分すると症状は治まり、なにもなかったかのようになります。ひどくても10分すれば、大丈夫になりますし。 コンタクトはしていません。目は0.4くらいの視力で、たまにメガネをかけています。 これは何か病気の前兆なんでしょうか? バイトで多少ストレスを感じている部分もあるので、そこから来るものなんでしょうか?宜しくお願いします

  • 最近怖い夢ばかり見ます…

    最近後味が悪い夢ばかり見ます… 一番気になっている夢は見知らぬ殺人鬼が出てくる夢です 夢のはじまりは… わたしが親戚のおばさんと病院の廊下にいて… そこを紙を張り合わせたような小さい体の男がとおりすぎる。イメージゎ子供があそぶブロックオモチャの人(後ろ姿) 男が 知り合いの病室にはいる 看護婦がいる前で ナイフを使い知り合いの手首を切る 血が出る出る… わたしゎ目を疑う。 その時なぜかわたしの家族が殺される ヤツがくる と思う 場面が切り替わる 夕暮れ 自宅の玄関。先ほどの 病院での記憶が続いていて お母さん を守ろうと探す しかし いない… ひとの気配がない… だんだんと 殺人鬼が近づいてきている気配がする 大変だ 逃げたい 逃げなきゃという一心で 車の鍵を持ち出すか悩み 結局持ち出さず 走って逃げる 外から家をみると 二階の部屋の電気 がついていて そこは父の部屋… 殺人鬼のかげがまどにうかび やがて電気が消える うそ… おとうさんっ 殺されちゃたの… 恐怖とショックで立ちすくむ 父の部屋の隣は弟の部屋… わたしは怖くて 助けにいけない… いかなきゃ…いかなきゃ… ブルブル震えていると 急に ゾクゾクと背筋に 寒気が走り…殺人鬼が動きだした気配がする わたしに 意識を集中させている 殺人鬼が… わたしを… 殺人鬼が外へ出た 姿は見えないがそんな 気がしている 逃げる逃げる 振りかえるのが怖い すぐそこまで来ている あの…あの 紙か段ボールでできた体の殺人鬼が… 不気味で… そこで目は覚めました… 結局 夢の中で 殺されたという 感じは父と知り合いだけでした… 病院の場面は短く 少しファミコンチックな感じでした 自宅の場面は リアルでした… こんな夢を見たのは なにか理由があるのでしょうか… およそでもいいので どなたか 回答いただけるとうれしいです