• 締切済み

最近よく夢で・・・

最近、夢の中で自分が失神する事が多いです。 今日も夢の中で「倒れそう」といいながら意識がなくなり夢の中の自分も意識が飛んでて誰かが遠くで呼んでいてだんだん声が近くなり目が覚めるという夢でした。(意識が戻っても自分はまだ寝ています) こういう風に夢で失神する事が最近よくあります。 失神の夢を見たときは朝、かなり体がだるいです・・・ 普段の生活でもよくいきなり目の前が暗くなったり、耳がいきなり遠くなったりふわふわした感覚になる事はよくあります。 以前目の前が暗くなっていき耳が遠くなり倒れたことはあります。その時軽く痙攣したらしく病院に行き、脳波とかすべて調べてもらいましたが異常なしでした。 この夢は朝起きると体がだるいので本当に失神してるのでしょうか? それとも何か精神的なものでしょうか? 最近その回数が多くなり気になります。 どなたか同じような症状の人は居ますか?病院でなんと言われましたか?どなたか回答お願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

脳の血管造影撮影はしましたか?。 私は素人なのでなんとも言えませんが、一時的な貧血が起きてるんじゃないでしょうか?。

ayaaya94
質問者

補足

回答ありがとうございます。 体のあちらこちらにいろんな機械をつけて脳の動き?みたいなのも撮りましたし、頚動脈も調べてもらいましたし、24時間心電図、心臓のエコーなどいろんな検査をしてもらっても以上ありませんでした。 またずっと貧血気味かと思ってたら全く貧血の気はないとの事でした。

関連するQ&A

  • 最近怖い夢ばかり見ます…

    最近後味が悪い夢ばかり見ます… 一番気になっている夢は見知らぬ殺人鬼が出てくる夢です 夢のはじまりは… わたしが親戚のおばさんと病院の廊下にいて… そこを紙を張り合わせたような小さい体の男がとおりすぎる。イメージゎ子供があそぶブロックオモチャの人(後ろ姿) 男が 知り合いの病室にはいる 看護婦がいる前で ナイフを使い知り合いの手首を切る 血が出る出る… わたしゎ目を疑う。 その時なぜかわたしの家族が殺される ヤツがくる と思う 場面が切り替わる 夕暮れ 自宅の玄関。先ほどの 病院での記憶が続いていて お母さん を守ろうと探す しかし いない… ひとの気配がない… だんだんと 殺人鬼が近づいてきている気配がする 大変だ 逃げたい 逃げなきゃという一心で 車の鍵を持ち出すか悩み 結局持ち出さず 走って逃げる 外から家をみると 二階の部屋の電気 がついていて そこは父の部屋… 殺人鬼のかげがまどにうかび やがて電気が消える うそ… おとうさんっ 殺されちゃたの… 恐怖とショックで立ちすくむ 父の部屋の隣は弟の部屋… わたしは怖くて 助けにいけない… いかなきゃ…いかなきゃ… ブルブル震えていると 急に ゾクゾクと背筋に 寒気が走り…殺人鬼が動きだした気配がする わたしに 意識を集中させている 殺人鬼が… わたしを… 殺人鬼が外へ出た 姿は見えないがそんな 気がしている 逃げる逃げる 振りかえるのが怖い すぐそこまで来ている あの…あの 紙か段ボールでできた体の殺人鬼が… 不気味で… そこで目は覚めました… 結局 夢の中で 殺されたという 感じは父と知り合いだけでした… 病院の場面は短く 少しファミコンチックな感じでした 自宅の場面は リアルでした… こんな夢を見たのは なにか理由があるのでしょうか… およそでもいいので どなたか 回答いただけるとうれしいです

  • 最近みる夢、昔みた夢について

    寝ているときにみる夢についてです。 夢は忘れてしまうことが多いと聞きますがずいぶん昔にみて覚えている夢があります。 みる夢事の繋がりは無いのですが、その大半が小学校、またはその周囲が舞台で低空飛行しており、人の背ほどまで水が張っているのです。因みに実際の小学校からは海が見えます。 水はとても澄んでいて、自分以外の人(毎度出る人は違ったり全く人がいないこともある)は水の中を普通通りに歩いており、自分だけ水の上を低空飛行です。 その夢のうち数度は何かに追いかけられて逃げており、毎度飛んでいるにもかかわらず空気が重くて思うように前に進めませんでした。また、一度だけ自信が人魚になっていて水の中をゆっくり泳ぐように低空飛行していました。 これらの夢では毎度、小学校、水、重い空気、がベースとして出てきており昔の夢でも覚えているし、今でも時々同じ条件の夢を見ます。これは何か意味があるのでしょうか? もう一つ、最近になってよくみる夢があります。夢と言うより、耳鳴りが段々ひどくなって、頭が痛くて痛くて起きようとすると金縛りにあっていて必死に手を動かそうとしているとふっと目が覚める、という感じです。 寝入り30分から1時間くらいで起こることが多く、一時期はまた寝たら苦しむのではないかと寝るのが怖いくらいでした。 その中でも耳鳴りが女性の金切り声のような悲鳴に聞こえ、その翌晩にはいつものように耳鳴り→金縛り→体を起こそうとする、耳鳴り→金縛り→先程より少し体を起こす、を何度か繰り返して最後はリビングまで行って本当に目が覚める、という夢を見たときは正直ぞっとしました。 後者は定期的に連日で見る夢なので困っています。 この類に詳しい方、何かの予兆などであるなら教えて下さい。

  • 夢を見るにはどうすればいいのでしょうか。

    私は最近うまく眠れません。 布団に入ってから眠るまでに3、4時間位かかってしまい、早く眠れたとしても夜中の2時か4時に必ず目が覚めてしまいます。 そして2~3年前までは、一時期いい夢でも悪い夢でも毎日の様に何かしらの夢を見ていたのですが最近ぱったりと夢を見られません。その頃は今夜はどんな夢が見られるのかわくわくして眠るのがすごく楽しみだったんですが、今では眠るのが不安と言うか、億劫と言うか…。 夢は必ず無意識に見ているもので「見ない」と言うのは「覚えていない」だけと言うのは昔本で読んだのですが…。 夢を見ない(覚えてない)のは熟睡しているからだとも聞いたんですけど、朝目が覚めても体の疲れはとれず、むしろ気持ちが悪い感じでぐったりしています。 夢を見ていた時の方が、明らかにすっきりした気分で朝を迎える事が出来ました。 以前の様にまた夢を見られる様になるにはどうすればいいのでしょうか。 また、心地よくリラックスして眠るには如何すればいいのでしょう。 因みに私は学生で布団に入る時間は大体毎日23~0時位です。 その後が中々眠れません。長々とした文章を最後までお読みいただき有難うございいました。 よろしければどうかアドバイスをお願い致します。

  • 最近 夢をよく見ます。

    こんばんは。30代の主婦です。最近 江原さんの本「スピリチュアル子育て」等を含め、2冊程機会があり、読んでます。それを読むと、精神的に癒されるというか、落ち着きます。今まで、夢は そんなに見る方ではなかった(でも覚えてないが、寝言は言ってるらしいですが・・)のですが、江原さんの本を読むようになってから、頻繁に夢を見るようになりました。内容は、たいした事はないです。その夢を目が覚めても、覚えてるんです。本を読む以前は、覚えていなかったのですが、これは、何か意味があるのでしょうか?それとも あまり私にとって、素晴らしい本であるため、潜在意識が夢となって現れてきてるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 小児てんかんの発作?について教えてください。

    先週小学3年の息子が、授業中座っている時に 意識を失い倒れたそうです。 その時の状況は、最初顔が赤く、倒れた後に真っ青になったそうです。 顔が赤いのは、暑かったからなのかわかりませんが・・・その時点で本人はフラフラしてくるという失神前の前兆があったようです。 痙攣などの症状はなく、意識のない時間も1分もなかったらしいですが、座っている時に脳貧血というのも変だと思いました。 病院で脳波の検査をした結果、てんかんの脳波がでているとの事。 薬を処方してもらい、MRIの予約をしました。 小児良性てんかんの疑いだそうですが、少し気にかかる事もあります。 痙攣のない失神発作もあるとは聞きますが、顔が真っ青になるものなのでしょうか?真っ青になるのは、やはり脳貧血では?と(素人の考えですが)思って。(でも、座っている時の脳貧血は変ですよね・・) それとも、心臓? でも、脳波がでているという事はやはり てんかんなんでしょうね・・・。脳波の読み方は、医者によってかなり違うそうですが、一応見てもらった先生は専門医らしいです。 次のMRI検査の時に聞こうと思ってましたが、どうしても不安になってしまいました。 どなたか、てんかんの失神発作で顔が真っ青になったとういう話を聞いた方、見た方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 最近 寝るときにウトウト…とすると

    最近 寝るときにウトウト…とすると 自分でも何となくわかるくらい体に力が入り 硬直してるみたいになります。 そうなると夢か現実かわからないくらいリアルな夢を見ます… ふっと目を覚ますと夢だったのだと気がつくのですが体のダルさが半端ないんです… そのようになってから 姉や妹に夜中叫んでたねと言われるようになりました。 他にも体調が悪く ※頭が痛くなると 頭の痛い方の 顔も少し痛くなる ※たまに目の奥の重い痛み その時に目を閉じて軽く 押し目を左右に動かすと 耳の中でキンキン音がする ※頭がモヤモヤする ※何にも興味がない ※何もしたくない ※不安感や恐怖感 【一人になった時】 ※狭い部屋で他人といると苦しくなる など体以外にも結構 不調が出ていて… 病院に行きたくても 何故か不安や恐怖で 行けません… どなたか似た症状の方いませんか… よろしくお願いします。

  • 最近の夢は・・・

    最近寝るときに見る夢の内容が凄いリアルで、眼が覚めてもまだ夢のことが気になって・・・ 中途半端なところで眼が覚めてしまいずっと夢の内容が気になってモヤモヤするときもあります。 例えば、寝る前に暴走族のメッセージビデオや暴走族のドキュメンタリーを見て寝たんですが、夢の中では自分は暴走族のメンバーになってました。 他には落ち武者(芸人)が陸上自衛隊のレンジャー訓練を受けている動画を見て寝たら、やはり自分が隊員になり訓練を受けてました。 あとたまになんですが、ものすごいHな夢も見ます。これも鮮明に記憶に残ります。 実際に行為をしている夢が多いです。 この夢は欲求不満なのか、溜まっているのかわかりませんがとにかくリアルな夢でした。 こういった夢って何かの暗示なんでしょうか?

  • 最近夢の中の方が楽しくて起きたくありません

    閲覧ありがとうございます。 ここ一週間か二週間くらい、寝ると毎日夢を見ます。 夢の内容の特徴は、 ・女なのに夢の中では男 ・現実世界ではありえない設定ばかり(魔法やら大剣やらを駆使して戦ったりゲームの中に入ったり) ・願望が叶っている(夢の中では歌が超絶うまくてドリカムなみに気持ちよく歌える) ・現実とは違う性格(自分が現実でこうありたいと思う性格。たとえば本音をズバズバ言ったり何があっても臆せず堂々としている。誰にでも同じ態度で接する。苦手なタイプの人間が出てきても夢の中では仲良くなっている) ・自分の思い通りに物事が進む(前までは夢が操れなくて怖い夢を見たりしていたけど最近では夢の中で好きなように行動できるから何でもありで楽しい) ・夢の中では必ず“仲間”がたくさんいる(現実では本当の友達が3人程度、上辺だけが数人) こんな感じです。 最近こんな風に楽しい夢ばかり見るようになりました。 実は前に働いていた職場で嫌なことがあって少し病んでしまい数カ月引きこもってました。 最近少しずつ元気が出てきて、もう少ししたら新しい職場で働くことになっています。 鬱ではないと思うので病院へは行っていません。 ひきこもっていた間に耳が一瞬聞こえなくなったりして耳鼻科に行った程度です。 楽しい夢を見て病んでいた心を自分で癒そうとしているのでしょうか? それともただきちんと休めていないだけなのでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

  • 目眩と痙攣について

    10月の下旬に目眩を起こし、さらに体が震え(痙攣)硬直してしまいました。 私の目眩、痙攣の関する病歴は小学3年の時に目が回り痙攣を起こしたところから始まります。 当時の検査は脳波のみでしたが発作波があるとのことで高校生になるまでお薬と定期的な脳波検査をしていました。高校生の時に処方されていたのはデパケンでした。 大学に進む頃には脳波も綺麗になり、お薬の処方もなくなり25歳になったころには定期的な脳波の検査も来なくて良いということになりました。 ところが1年ぐらい前から立ちくらみというか目眩を起こすようになりました。頻度は月に2回ぐらいです。過去の病気の再発かと思い、今年の4月に比較的規模の大きな病院の脳神経外科に行きCTとMRIを撮りましたが異常なしとのことでこちらの病院では何も処方されず終わりました。 しかし、軽い目眩の症状は度々出ていました。 このような目眩を起こす前には、少なからず意識が遠のく感じが起こり自分で目眩を起こしそうな感覚があります。ただそのタイミングが寝起きであれば、夕方仕事中のときも、電車に乗っている時に急に起こすこともあります。 また目眩だけの時は目眩がおさまると頭の中が非常にすっきりして意識がものすごく鮮明になります。痙攣につながった10月下旬の場合もこれまでと同じ前兆があり自分でも予感していましたがさらに痙攣まで起こしてしまい、そのあとはフラフラで歩くこともまともにできませんでした。 夜間でしたが病院に行くも、細かな検査は夜間のためできず痙攣した当日は当直の内科医の先生の問診のみで帰宅しました。 そして昨日11/1に神経内科を改めて受診し11/9に脳波とMRIの検査を受けることになり、現在は検査待ちです。 さらに目眩の場合は耳の病気もあると聞いて耳鼻科にも行きました。症状を説明して聴力と鼓膜の動きを検査しましたが異常なしとのこと。さらには耳の病気では痙攣を起こす可能性は低いと言われました。 そんな中、今朝も目眩を起こしました。起きた時から違和感があり「また来る」と思っていたら案の定です。ただ痙攣には至りませんでした。 現在、検査待ちの状態ですが11/9まで待っていていいものでしょうか? また今回の検査でも異常なしと言われ、何も処置されない場合には次はどのような科を受診すれば良いのでしょうか?

  • 最近よく嫌な夢を見ます。

    最近よく嫌な夢を見ます。 怖い夢ではなく、精神的に疲れる夢です。 夢なので多少非現実的な設定や場面が多いのですが、 目が覚めてから考えてみると現実での自分の人間としてダメな部分が 夢に反映されているように思います。 現実では自分自身の中でそういう部分にうんざりしたり開き直ったりしているだけですが、 夢の中では自分の嫌な部分のせいで毎回ひどい目にあいます。 たとえば約束を守らなくていつまでもしつこく催促されるという夢をみました。 自分は確かに無責任な部分があります。 またストレスを感じていることを夢にみることもあります。 たとえば職場の上司と同僚が出てきて、自分は同僚より仕事ができなくて怒られるとか。 現実には怒られたことがなくても、会社の人は皆自分が仕事できないだめなやつと思ってると思うし、 自分でも仕事で役に立てないことがコンプレックスです。 また自分でも深く考えたくないことを夢の中で母親に指摘されたりします。 どうしたら嫌な夢を見ないでよく眠ることができますか。 疲れがあまりとれないから余計仕事もできなくて困ってます。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう