• 締切済み

最近 寝るときにウトウト…とすると

最近 寝るときにウトウト…とすると 自分でも何となくわかるくらい体に力が入り 硬直してるみたいになります。 そうなると夢か現実かわからないくらいリアルな夢を見ます… ふっと目を覚ますと夢だったのだと気がつくのですが体のダルさが半端ないんです… そのようになってから 姉や妹に夜中叫んでたねと言われるようになりました。 他にも体調が悪く ※頭が痛くなると 頭の痛い方の 顔も少し痛くなる ※たまに目の奥の重い痛み その時に目を閉じて軽く 押し目を左右に動かすと 耳の中でキンキン音がする ※頭がモヤモヤする ※何にも興味がない ※何もしたくない ※不安感や恐怖感 【一人になった時】 ※狭い部屋で他人といると苦しくなる など体以外にも結構 不調が出ていて… 病院に行きたくても 何故か不安や恐怖で 行けません… どなたか似た症状の方いませんか… よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.1

心療内科か精神カウンセラーへ行かれることを薦めます。 一人では不安なら、家族か親しい友人などに付き添ってもらいましょう。

関連するQ&A

  • 最近の夢は・・・

    最近寝るときに見る夢の内容が凄いリアルで、眼が覚めてもまだ夢のことが気になって・・・ 中途半端なところで眼が覚めてしまいずっと夢の内容が気になってモヤモヤするときもあります。 例えば、寝る前に暴走族のメッセージビデオや暴走族のドキュメンタリーを見て寝たんですが、夢の中では自分は暴走族のメンバーになってました。 他には落ち武者(芸人)が陸上自衛隊のレンジャー訓練を受けている動画を見て寝たら、やはり自分が隊員になり訓練を受けてました。 あとたまになんですが、ものすごいHな夢も見ます。これも鮮明に記憶に残ります。 実際に行為をしている夢が多いです。 この夢は欲求不満なのか、溜まっているのかわかりませんがとにかくリアルな夢でした。 こういった夢って何かの暗示なんでしょうか?

  • 心霊現象では無いと思いますが

    こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが 精神的な事に詳しい方が目にする方が良いと思い こちらのカテゴリに質問させていただきます。 以前から時々、寝ている時に 急にものすごく布団が重く感じて 誰かが布団の上に乗って押さえつけている 感じがします。 それが人の重さではなく、とにかくものすごい 重さで鉄板というか鉄の塊が布団に 乗っているくらいで圧死するかと思うくらい とにかく重いのですが それが夢なのか現実なのかハッキリ分からず 自分の頭の中では布団の上に人が乗って 押さえつけていると思い込んでいる(?)のです。 もしかしたら夢なのかもしれませんが その重さはとにかくリアルで重いのです。 重くて重くて体が動かないのです。 そして頭の中では 「また乗られてる」という恐怖なのです。 恐怖と重さと苦しさで私は心の中で 「早く去れ!!」と、その布団の上に 乗っていると思われる相手に叫び続けるのです。 しばらくすると、その重さが嘘のように軽くなり 気が付くと朝なのです。 これが夢なのか? 現実に何か身体が硬直しているのか? 夢ならば何かを暗示している夢なのか? それにしても重さがリアルです。 この原因はストレスとか関係があるのですか? それとも、よく分からないですが レム睡眠とノンレム睡眠との境目とかに よく起こりうる現象とか? 夢なのか現実なのかも自分で分からない ということは多分、夢なんだろうとは 思うのですが・・・半分は起きているのかも しれません。 こういう現象に詳しい方。 教えてください。 今まで何度も経験しているのですが 冬に多いです。 これも何か関係があるのでしょうか? こういう事にならない方法なども あれば教えてください。

  • 最近の夢見

    最近夢見が悪く、朝起きるととても心が重いです。しかも起きる時間帯が必ずと言って朝方4時、5時台。眠いのに目を瞑ると思い出して寝れません。 最近では、自分が家族に貶される夢を見ました 。 その次は、何故か人を殺した女の子を匿い守ると言った夢でした。追われている身で、なんとかその子を守ると言った感じでしたが、守っていることがバレれば自分も死んでしまうというような夢です。 そして最後は、自分が最近よく読む漫画の中の人が死ぬ夢です。漫画の中の人物だからどんなことがあっても自分とは話せるはずがないのに同じ時間軸に居て話してそして死ぬ夢です。 夢はそれ一つじゃなくて他にも夢を見たり、その何個かある夢の中でとても頭に残った夢を上げているのですが、他の夢もあまり良いものではありません。自分が無理する話や、心がビクッとするような話…。起きた時の心労というか、疲れが半端ないです。気分も下がりますし、また目を瞑って寝るのも怖いです。瞑ると思い出してしまうので…。 正直こんなにも連日夢見の悪いのは初めてです。なんの前触れなのか、それとも意味があるのか…。知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 気にしてしまって困っています

    先日、歯が大量に抜け落ちる、でも痛くはない。 という夢を見ました。 なんだか強く印象に残ってしまって、夢の中では特に怖がってはいなかったように思うのですが、起きてから恐怖感が襲ってきました(たぶん歯が大量に抜け落ちるというあり得ない状況に対して)。 そして、本やネットで、その夢に関しての夢占いを見てみたんです。 サイトや本ごとに若干違いはありましたが、 「性的能力がなくなることについての不安、自慰に対しての罪悪感」 「夢主の病気、体調不良、死」 「家族の病気、事故、死」 など、体になんらかの異常が起こるというようなものばかりでした。 また、十分に注意しなければ危険ということも大体どのサイトにもありました。 事実、夢を見る前からある部分が調子が悪く、将来子供を産めるのかというような不安感がありました。 当たっていると信じたくはないのですが、、、。 自分でその事柄に当てはめてしまっているだけと言えばそれまでですが、事実思い当たる節があるので恐怖でたまりません。 夢占いは潜在意識なので当たると聞きますが、実際根拠はあるのでしょうか?と、いうか当たるのでしょうか? このままでは考えすぎてもっと体が不調になってしまいそうでとても滅入っています。 気にしたくないのですが、何をしていても考えてしまいます。 なんだか周りの人にも相談しにくいので本当に困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 怖がりです。一人暮らしをするので克服したいのです。

    私はこれまで、霊をみたことはありません。 二度ほど金縛りの後にぼんやりと布団の中に顔があったりしたことはありますが、あれは夢だったと思ってます。 疲れていると金縛りになりますが、それは脳と体のズレだとわかっているので怖くありません。 ただ、ニュースで事件をみたりすると、そのことを勝手に想像してしまいあまりの壮絶さに恐怖で動けなくなります。 時間がたってもふとした時にそれを思い出して動けなくなります。 体が硬直するのです。全身鳥肌状態です。 筋肉が緊張状態だと精神的に悪循環だと思いほぐそうとするのですが、うまくほぐれません。 霊に関しても怖いです。 漠然と、なにか出たらどうしようと怖くなります。 これに関しては具体的なものはなく漠然としています。 今困っているのは引越し先の地域で過去に起こった事件のことを調べてしまったためそれを想像してしまい毎日のように硬直してしまうことです。 夜はお風呂に入れません。 こんなんで一人暮らしできるでしょうか。 スピリチュアル的に、高い波動であれば低級霊は見えないと知ったんですが、自分の波動が高いとは思えません。 引越し先で何かに遭遇するのではと不安です。 私は一体何を恐れているのでしょう? 何に対して対策すればいいのかわかりません。 霊なのか、事件を起こすような不審者なのか、それとも自分が同じような事件に巻き込まれるのが怖いのか、 一体何の恐怖感なのでしょう。 引越し先での防犯はしっかりと行うつもりですが、 それ以外に、恐怖に包まれた時の対処法や、日頃からの考え方、 新しい部屋でしておくべきことなどなんでもいいので教えていただきたいです。 漠然としていてすみません。

  • 寝るのが怖いです。

    初めての質問です。 最近一人で寝ようとするのが怖いです 私は霊感は全くない方なんですが いつも寝ようとすると霊のこととか もし玄関から誰かが入ってきて殺されたりしたらどうしようとか 考えてしまいます。 誰かと寝るときは考えていても 安心して眠れます が、今日朝起きて一人になり とても眠たくて一人でうとうとしても 目を瞑るとなぜか恐怖感に襲われます なのでまったく眠れず でもだんだんすごい睡魔に襲われ 半目の状態で意識はあるけど寝てるような そんな時手が私の顔に触れました その感覚はとてもリアルでした でも目が開けれずにびくびくしながら自分の中で うわ、どうしようとゆう恐怖心だけが湧いてきて そのあとその人がクスクスっと笑いました その時の声は私の彼氏でした だけれど目が開かないし彼は今仕事中で帰ってこないはずなのにと 恐怖心は消えずにびくびくしていたら ベットからズルズルベランダの方になぜか引きずり降ろされ目を少しずつ開けようとすると彼はいませんでした。 その時は夢かぁ。。おかしいなぁ って不思議な感じだったんですが またウトウトしてまた睡魔にすぐ襲われ 寝てるのか起きてるのか微妙な状態の時に 今度は急にドンッ!!!と音がなり おうちがすごい揺れの地震がきました この時私ははやく起きなきゃと思っても 目が開かずに起きようと必死で 自分の顔をたくさんビンタしました が、揺れは収まりまた彼が帰ってきて 笑って私の頬に触ってきました でもなぜか怖くて 感触はあるのに現実だと思っていたのに 目を開けると誰もいません。 だんだん夢なのか現実なのかわけわからなくなって混乱状態です。 現実か夢かわからなくなることは これまでに何回かありました 部屋に寝ていると 電気がついたり扉があいていたり テレビが消えたり 玄関がガチャっとあいて え?っと思って少しして玄関の方を見ると 般若のような怖い妖怪のようなものが 向かってきていました どうしようと思って目を閉じて 少ししてから少し目を開けると顔を覗き込んでいました びっくりした私はわぁっ!!! となった時部屋には何もいませんでした。 昼ウトウトして寝るときは 大抵金縛りにあいます それにどれも恐怖感があるような 夢ばかりしか見ません。 ただ今回のような感覚がある夢?は 初めてです 手は冷たかったです。 でもその男性の声は彼でしたが 違う男性のような気がして 自分の中で恐怖心が未だに消えません なにか、原因があるのでしょうか。。 ちなみに今20になったばかりです このような夢は小学生の頃からたまに起こります。

  • 起きると

    別に恐い夢を見たわけではないのに起きたとき恐くなります。 なぜですか? ここ半年ぐらいずっとそうです。 起きたときものすごく不安になります。 眠くて体が動かないとかはないです。目覚めはいいです。 この恐怖感はしばらくすると直ります。 疲れてるのかと思いましたがいっこうに治らないので質問しました。

  • 最近夢をよく見るのですが、そのほとんどが正夢に・

    ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。 ある日過ごしている中で起きた出来事を 「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。 これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、 こんな時もあります↓ みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日 「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」 と頭で考えていると、 その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。 ・どの夢も私の日常生活で起こりうること。(良くも悪くもない夢) ・大抵目覚めの時点では忘れている。(出来事が起こる数秒前に思い出すことがほとんど) ・逆に、目覚めの時点で鮮明に覚えている夢の大体は正夢になる確率が低い。 ・現実で「正夢になる」と感じた時、正夢のシーンの途中から、あえて夢とは違う行動をしてみた時もあった。(何も変わらなかったが) (・正夢になる前に夢のことを他人に話すと、正夢にならない?) まとめるとこんな感じです。 どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、 そもそもこれは正夢なのか、 またそれは何か意味はあるものなのでしょうか、 長々とすみません。 あと1つだけ気になった夢があります。 疲れていただけだと思うのですが、睡眠中の金縛りの時の出来事です。 ふと軽く目が覚め、金縛りにあっていることに気付いた私は 疲れが溜まっているのだなと思いましたが、 その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、 私はそれが怖くて寝たふりをしながら足で布団を抑え続けると、 いきなり目が覚めると同時に金縛りがとかれ、汗がびっしょり。 怖かったと思いながらもまたすんなり睡眠をとり始めて… それからはリアリティのある怖い夢を見ては起き、 またすんなりと目を閉じれば怖い夢…をエンドレスでした。 親が起きてこない私の元へ起こしに来なかったらと思うと少しだけ怖いです。 精神的な問題だったら仕方ないと思いますが、その怖い夢が正夢になるのかと思うと凄い恐怖です。 これについても回答をよろしくお願いします。

  • 22歳女です。

    22歳女です。 最近、(ここ2年くらい)夜眠れなくて困っています。夜寝付くのに大体1時間かかり、順調な時は6時間弱で目が覚めるのですが、色々と睡眠に悩みがある日が多いです。症状としては、 ・寝付くのに1時間かかる。 ・寝てる間に変な夢(何話もあります)を何度もみる。(リアルな夢が多いので、目覚めてすぐは、現実かどうかが分からないような類の夢。) ・上に何かにのられている(頭は動くけど、顔と身体がベッドにはりついたように動かない)ような感覚に入眠後や目覚める時たびたびなり、頭が重くなる。 昨日の場合、22時にベッドに入ったのですが、 ・変な夢を見ると(夢の中でなんとなく夢だと気づいてる)、目が覚めてしまい(と言うか、夢の中の自分が 目を覚まそうとする)2時や3時に目が覚める。→2度寝→合計再度4時半位に目が覚める。 ・朝起きても、頭が重く、起きた1時間後には眠く(疲労感が出てくる)なる。 受験生なので、毎日机に向かわないといけない状況で、机に向かうと疲れが出てきて眠くなり非常につらいです。寝酒はしていません。カフェインをとるのをやめるべき、という話を聞き実践してみようと思っていますが、ここ2年くらい続いているので、何か対策やアドバイスがあれば伺いたいです。 宜しくお願いいたします。 ちなみに、実家に帰ると、7時間位、夢も見ず熟睡して眠ってしまいます。 (ただ、実家に居ても上記のような症状になることはありました。)

  • 最近怖い夢ばかり見ます…

    最近後味が悪い夢ばかり見ます… 一番気になっている夢は見知らぬ殺人鬼が出てくる夢です 夢のはじまりは… わたしが親戚のおばさんと病院の廊下にいて… そこを紙を張り合わせたような小さい体の男がとおりすぎる。イメージゎ子供があそぶブロックオモチャの人(後ろ姿) 男が 知り合いの病室にはいる 看護婦がいる前で ナイフを使い知り合いの手首を切る 血が出る出る… わたしゎ目を疑う。 その時なぜかわたしの家族が殺される ヤツがくる と思う 場面が切り替わる 夕暮れ 自宅の玄関。先ほどの 病院での記憶が続いていて お母さん を守ろうと探す しかし いない… ひとの気配がない… だんだんと 殺人鬼が近づいてきている気配がする 大変だ 逃げたい 逃げなきゃという一心で 車の鍵を持ち出すか悩み 結局持ち出さず 走って逃げる 外から家をみると 二階の部屋の電気 がついていて そこは父の部屋… 殺人鬼のかげがまどにうかび やがて電気が消える うそ… おとうさんっ 殺されちゃたの… 恐怖とショックで立ちすくむ 父の部屋の隣は弟の部屋… わたしは怖くて 助けにいけない… いかなきゃ…いかなきゃ… ブルブル震えていると 急に ゾクゾクと背筋に 寒気が走り…殺人鬼が動きだした気配がする わたしに 意識を集中させている 殺人鬼が… わたしを… 殺人鬼が外へ出た 姿は見えないがそんな 気がしている 逃げる逃げる 振りかえるのが怖い すぐそこまで来ている あの…あの 紙か段ボールでできた体の殺人鬼が… 不気味で… そこで目は覚めました… 結局 夢の中で 殺されたという 感じは父と知り合いだけでした… 病院の場面は短く 少しファミコンチックな感じでした 自宅の場面は リアルでした… こんな夢を見たのは なにか理由があるのでしょうか… およそでもいいので どなたか 回答いただけるとうれしいです

専門家に質問してみよう