• 締切済み

気にしてしまって困っています

先日、歯が大量に抜け落ちる、でも痛くはない。 という夢を見ました。 なんだか強く印象に残ってしまって、夢の中では特に怖がってはいなかったように思うのですが、起きてから恐怖感が襲ってきました(たぶん歯が大量に抜け落ちるというあり得ない状況に対して)。 そして、本やネットで、その夢に関しての夢占いを見てみたんです。 サイトや本ごとに若干違いはありましたが、 「性的能力がなくなることについての不安、自慰に対しての罪悪感」 「夢主の病気、体調不良、死」 「家族の病気、事故、死」 など、体になんらかの異常が起こるというようなものばかりでした。 また、十分に注意しなければ危険ということも大体どのサイトにもありました。 事実、夢を見る前からある部分が調子が悪く、将来子供を産めるのかというような不安感がありました。 当たっていると信じたくはないのですが、、、。 自分でその事柄に当てはめてしまっているだけと言えばそれまでですが、事実思い当たる節があるので恐怖でたまりません。 夢占いは潜在意識なので当たると聞きますが、実際根拠はあるのでしょうか?と、いうか当たるのでしょうか? このままでは考えすぎてもっと体が不調になってしまいそうでとても滅入っています。 気にしたくないのですが、何をしていても考えてしまいます。 なんだか周りの人にも相談しにくいので本当に困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

• ali88
  • お礼率69% (52/75)

みんなの回答

• kitomi-02
回答No.8

他の方のお礼に、病院には行かれたとありましたので、それは良かったなと思いました。夢のお陰で行動できたのですから。 私もリアルな夢を観る方ですが、あまり夢占いには頼りません。それはどういう意味なのか、自分で考えてみます。 質問者様のおっしゃるように、潜在意識から来るものであれば、自分の潜在意識が解決策を持っているのだと思うのです。 他の方もおっしゃっていましたが、変化の前触れなんじゃないかな、と思います。 気になることは行動し(病院には行かれて、不安を取り除こうとした)、考え過ぎずに前に進む、そんなメッセージではないでしょうか? 夢は、それに振り回されないで、役立てるものだと思います。よくわからないメッセージは忘れてしまいます。必要ならば、また夢に現れるでしょうし。 まだ気になるようだったら、何に対して気になるのかじっくり内省されて、行動してみられては?落ち着いてくると思いますよ。

ali88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院へは結構前に行っていたのです。それで最近また調子が悪いかな?と思っていた矢先の夢だったのでこじつけたくなってしまったのかもしれないなと思いました。 >>夢は、それに振り回されないで、役立てるものだと思います。よくわからないメッセージは忘れてしまいます。必要ならば、また夢に現れるでしょうし。 そうかもしれませんね。結局悪いほうに考えていたら無意識にそのように行動してしまうのかもしれませんね。できる限りよいほうに考えてみます。

• hich2005
回答No.7

はじめまして。 私もたまにその夢をみます。 家族に話すと、親類がなくなる前触れという言い伝えがあると教えられました。 本当に親戚のおばさんがなくなりました。たまたまかもしれませんが、21歳の私で同じようなことが5回もあり、すごくびっくりしています。 いい意味ではないので、あまり見たくない夢という認識でいます。

ali88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が読んだ夢占いの本でもhich2005さんのご家族の方と同じことが書いてありました。 ただ、あまり考えても仕方ないので何かよい変化の前触れになるように、いいほうに考えてみます。 ちなみに私もこんな衝撃的な夢はもう見たくないですね。

• bubuchan
回答No.6

以前私も歯が抜け落ちて全く痛くもない、というような突飛な夢を見たことがあります。普段夢占い等は全く気にしたことがなく、変な夢を見ても笑ってすごしていたのですが、あまりに衝撃的な夢だったので思わず調べてしまったことを覚えています。 その時は色々なことに悩んでいた時期でもありますが、#2さんが書いていらっしゃる【物事が変わる、職場が変わる、環境が変わる前触れ」というのがあります。古いものから新しいものへの脱皮という意味だそうです。】というのと全く同じようなものをネットで見ました。 丁度モヤモヤした気持ちを伴う今の状況から脱皮したい時だったので、へぇ!とは思い、嬉しかったのを思いだします。しかし、所詮夢は夢。自分で何か行動をおこさなければ現実は何事も変らないとは思います。気持ちを切り替えて前に向ける為であるならいいと思いますが。毎朝何気なくネットで出てるホロスコープを見ていますが、夕方にはよくても悪くても忘れてしまう私です。 「へぇ」と思う程度に留め置くくらいで丁度いいのではないでしょうか。

ali88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢を見てからもう結構時間がたつのですが、かなりインパクトが強かったのでまだ思い出してしまいます。 ただ、#2さんやbubuchanさんのおっしゃるように、何かの変化(よい意味で)の前触れかもしれないと、いいほうに考えてみようと思います。

• yumgyumg
回答No.5

もちろん、自分を大切にするのは当たり前ですよ。 誰しもが、そうでしょう。 でも、夢をそこまで本気でとらえる必要はないでしょう。 貴方にそこまでの精神的能力があるのなら別ですが。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

私はけっこう夢占いが好きですが、書いてあることをそのまま全部信じるのでなくて、参考程度に読んでいます。 当たってなさそうなときも多いし。 むしろ、「最近疲れてるんじゃないか?」とか「不安に感じていることがあるらしい」とか、自分の様子を省みてみますね。 疲れているときって悪夢(というほどでもないんだけど何かが上手くできないとか、不安な雰囲気の夢)を見やすいです、わたくし。 眠っている間に、脳みそが記憶や思考の並べ替え/整列作業を何かやってるんだと思っています。

ali88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もしかしたら疲れていたせいでこんな恐ろしいと感じるような夢を見てしまったのかもしれないです。 そういう意味では自分の心の状態なのかな。 どっちにしても自分の夢(=自分自身)に振り回されても仕方ないので、なるべくよいほうに考えてみます。

• mmmmmaki
回答No.3

ワタクシもたまに歯が大漁にぬけたり、凄く痛い思いをしました。ワタクシの場合は歯の噛み合わせが悪くもんの凄い歯軋りで実際に歯をくいしばっていて夢にみてしまったようです。翌日顎が疲れていることありませんか?もしそうなら噛み合わせや歯軋りが原因と考えられますよ。歯医者で噛み合わせを直したらピタッととまりました。

ali88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昔、歯軋りがうるさいと言われたことがあります。 もしかしたら今でもやっているのかもしれません。 夢の内容に歯が出てきたにも関わらず、考えもしなかったことなので、起きてから顎や歯に痛みや疲れがないか気をとめてみます。

noname#17559
noname#17559
回答No.2

私は5種類くらいの夢占いの本を持っていますが、だいたい悪いことが書いてありますね。でもその1冊に、「物事が変わる、職場が変わる、環境が変わる前触れ」というのがあります。古いものから新しいものへの脱皮という意味だそうです。そういう本もありますから、前向きに考えるとよいのでは…。 あと、単に自分で気づかないだけで歯茎がいたんでいることの知らせだったりします。歯周病にならないうちに歯医者さんに行って歯石をとってもらうとよいかもしれません。私はそうでした。 あとは、遠出をする時ちょっと交通に気をつけるとか、お守りを買うとか、まわりに気を配るとか。生活を見直すいいチャンスだと思えばいいのではないでしょうか。 ネットの占いはわざと怖く書いてあるものが多い気がします。あまりふりまわされないほうがよいと思いますよ。

ali88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mayama78さんがお持ちの本で、いいことが書いてあるものもあるそうなので少し気が楽になりました。 歯が抜ける夢を見たというのに、なぜか違う病気ばかり気にしてしまい、口中のトラブルは考えもしませんでした。 もしかしたらそろそろ定期検査でも行ってみなさいという知らせかもしれませんね。

• yumgyumg
回答No.1

「気にしてるから、そんな夢見んねん」 もし私が友達から、そういう相談を受けたら、こう答えます。 そんな夢を見なくたって、ケガや病気をする時はするしね。 「病は気から」という言葉、知ってますか? 悪い方へばかり考えすぎると、本当に体が不調になりますよ。 そうすると、貴方の夢は「当たっていた」ということになりますね。 自分で自分を追い詰めてどうする? 思い当たるふしがあるなら、病院へ行けば良いのでは? 病院へ行って、医師にその夢の話をしてごらんなさい。 笑われますよ。

ali88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院へはもう行きました。 とりあえず様子見、経過観察ということなので、今は悪化しないように羽目をはずさずに生活することぐらいしかできません。 自分だけの体なのですから、ちょっとした体の変化にも敏感になったり、些細な変化を気にしてしまうのは誰でも当然なのではないでしょうか。