• 締切済み

ご覧頂き有り難うございます 先日歯の抜ける夢を見ました 厳密に言うと抜けるのではなく歯茎から出ている部分(視認出来る部分)の根元からボロっと取れてしまう夢です 1つの歯が取れると次から次へどんどん取れて、最終的には全部取れてしまいました 何故か夢の私は取れた歯を中々吐き出さず、限界になるまで口の中に溜めていました とうとう限界がきて、取れた歯を全て吐き出すと、少しずつ新しい歯が生えているのが見えました 吐き出した歯(取れた歯)はボロボロだったり黄ばんでいたりしていたのですが、生えてきた新しい歯は真っ白でした 歯が取れる時も生える時も痛いという感覚はなかったです(夢の中ですから当然といえば当然ですが^^;) そして長くなるので書けませんがちゃんと(?)ストーリーが有りました オチというか…終わりまでは見れてないのですが これってどういう夢なんでしょうか? 占い診断等で見かける『歯が抜ける夢』は身内に不幸、不満の表れ、財を失う等… 『歯が生える夢』は自身の成長、現状からの脱却等… 『歯が全部取れて生え替わる』というのはどういった夢なんでしょうか? あまり占いや診断を信じない性質なんですが、奇妙な夢だったので驚くと同時に少し不安です 詳しい方、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願い致します

みんなの回答

• henmiguei
回答No.2

自分の不満を溜めに溜めて後に全部吐き出してスッキリした 後に現状からの脱出と自分の成長を見ると解釈したら如何でしょうか これだとストーリーに矛盾しません。

• jacksuke
回答No.1

夢分析に関して詳しくはありませんが、いくつか書籍を読んだ事があります。 質問者さんが記されている通り、歯が抜ける夢・歯が生える夢を見た場合に可能性として高いのが身内の不幸・自身の成長云々です。 ここでは「歯」=「人」や「自身」といった解釈ができると思います。 私が文章を読んで思った解釈としては、「黄色い歯」=質問者さんのこれまでの仲間や友人、「口内」=コミュニティ、「新しい歯」=新しい仲間や友人という意味なのかなと思いました。 夢はそれぞれの現況を表しているらしいです。質問者さんの夢では「歯」が一体なんなのかかが重要でしょう。夢分析はなかなか自分では気づく事ができないようなので、相談し易い方に何気なく聞いてみるのも一つの手だと思います。