• 締切済み

ご覧頂き有り難うございます 先日歯の抜ける夢を見ました 厳密に言うと抜けるのではなく歯茎から出ている部分(視認出来る部分)の根元からボロっと取れてしまう夢です 1つの歯が取れると次から次へどんどん取れて、最終的には全部取れてしまいました 何故か夢の私は取れた歯を中々吐き出さず、限界になるまで口の中に溜めていました とうとう限界がきて、取れた歯を全て吐き出すと、少しずつ新しい歯が生えているのが見えました 吐き出した歯(取れた歯)はボロボロだったり黄ばんでいたりしていたのですが、生えてきた新しい歯は真っ白でした 歯が取れる時も生える時も痛いという感覚はなかったです(夢の中ですから当然といえば当然ですが^^;) そして長くなるので書けませんがちゃんと(?)ストーリーが有りました オチというか…終わりまでは見れてないのですが これってどういう夢なんでしょうか? 占い診断等で見かける『歯が抜ける夢』は身内に不幸、不満の表れ、財を失う等… 『歯が生える夢』は自身の成長、現状からの脱却等… 『歯が全部取れて生え替わる』というのはどういった夢なんでしょうか? あまり占いや診断を信じない性質なんですが、奇妙な夢だったので驚くと同時に少し不安です 詳しい方、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願い致します

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

自分の不満を溜めに溜めて後に全部吐き出してスッキリした 後に現状からの脱出と自分の成長を見ると解釈したら如何でしょうか これだとストーリーに矛盾しません。

  • jacksuke
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

夢分析に関して詳しくはありませんが、いくつか書籍を読んだ事があります。 質問者さんが記されている通り、歯が抜ける夢・歯が生える夢を見た場合に可能性として高いのが身内の不幸・自身の成長云々です。 ここでは「歯」=「人」や「自身」といった解釈ができると思います。 私が文章を読んで思った解釈としては、「黄色い歯」=質問者さんのこれまでの仲間や友人、「口内」=コミュニティ、「新しい歯」=新しい仲間や友人という意味なのかなと思いました。 夢はそれぞれの現況を表しているらしいです。質問者さんの夢では「歯」が一体なんなのかかが重要でしょう。夢分析はなかなか自分では気づく事ができないようなので、相談し易い方に何気なく聞いてみるのも一つの手だと思います。

関連するQ&A

  • 夢占い

    夢占い 今日、変な夢を見ました。 占いでも分析でも結構ですので、何か分かることを教えてください。 その夢というのが自分の歯茎をなぜか自分でベリベリと剥がすというものでした。 剥がしたあとには薄い歯茎からうっすらと血がにじみ、前歯の歯茎を剥がした跡には 何本かの歯が詰まっていました。

  • 夢占い。歯ぐきが溶ける。

    色々調べましたが見つからなかったので夢占いお願いします。 頻繁に見る夢なのですが、上の前歯の歯ぐきが腫れるわけではないのですが 膨らんで上唇で抑えきれないくなり溶けだしてくる夢を見ます。 膨らんで口の中が気持ち悪いので自分の指で掻き出すのですが何度掻き出しても膨らんで 気持ち悪いなという夢です。 歯が抜けるとかそのようなことはないのですが、とにかく気持ち悪く 今でも感触が残っている感じです。 これはどうゆうことでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • 歯の抜ける夢

    1週間前からほぼ毎日、歯がボロボロと全部抜ける夢を見ます。 実際は歯の病気はしたことはありません。どなたか夢占いに詳しい方 歯の抜ける夢はどういう意味があるのか教えてください。

  • 歯磨きをして出血する夢。その他。

    鏡に向かって歯を磨いていると、右側の歯茎が腫れていることに気付きます。 歯茎をブラッシングし始めると、血が滲み出るように吹き出し始め、口内が血だらけになり唇(特に下唇)が血で汚れてしまいました。非常に気持ち悪いのですが我慢して歯を磨き続けます。 一応は歯磨き粉をつけているはずなのに全く泡立ちません。 また血の色は濁った感じで決して鮮血と言えるものではありませんでした。 (その前に見た夢なのですが)母親が糖尿病になってしまいます。その母親が娘である姉と私との自転車での旅行を計画します。彫刻をするのが旅の目的だと母親と姉は話していました。 全く関係のなさそうな二つの夢ですが、非常に気になってしまいます。 夢占いまたは夢診断お願いします。

  • 不吉な夢

    昨日夜中に恐ろしい夢を見ました。 歯ぐきに違和感を感じ、 鏡で見て見ると歯ぐきが腫れ上がり、指で軽く押すと膿と血がたくさん流れ出ました。 夢の中の私は虫歯が原因で歯ぐきが腫れてると思い、膿と血を出し切りました。出し切った後は腫れが少し引いた様に思った所で目が覚めました。 昼になっても鮮明に覚えてる夢って気になります。 夢占いではやはりあまりに良くない夢でしょうか?

  • 歯が抜ける夢

    夢占いをお願いしたいです。 今日、歯が抜ける夢を見ました。 前歯が一本すごくぐらぐらしていたので鏡の前で なんで?!と少し不安に思いながら、軽く動かしてみると、 痛みは全くなく簡単に抜けてしまいました。 他の歯も前歯ほどではないですが、ぐらぐらしていました。 抜けた歯も、残った歯も少し透けているように見えました。 それと、小さかったです。 母に「なんか抜けた。」と教えると「あぁ、ほんとだ。」などと、 今思うと無関心な返事が返ってきました。しかし夢では母の返事に 不満を持つこともなく、当たり前のように母に教える場面はすぐに過ぎました。 歯茎も少し赤くはれたようでした。 調べてみましたが、家族に不幸が訪れるとか、性的不満、自分自身への強い不満など たくさん抜ける歯や状態によって異なっていたので質問させていただきます。 ちなみに、今あげた三つすべてに心あたりはあります。

  • 歯が抜ける夢・・・・

    私は歯が抜ける夢を度々みます。 物心ついた頃からです。 抜けた歯が口の中でいっぱいになってしまい、 とても気分の悪い夢です。 夢占いで、何か意味のある夢なのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • やくざに歯を抜かれる夢

    歯を抜かれる夢を見ました。 女のやくざに何人か囲まれて、これはケジメだ、と言うと和田アキ子みたいな人がペンチで歯を全部抜かれて泣きじゃくっている夢を見ました。(勿論麻酔なし) 歯が抜かれているシーンはドアップになっていて、米のように歯茎はボロボロになっていました。 なぜこんな夢を見るのか、自分でも何考えているのか自分でも不思議です。 疲れからでしょうか。

  • 夢占いお願いします

    夢占いお願いします 家の中を小熊がウロウロしてたので追い払うと、小熊が逃げて行くという夢 口の中でバキっと音がしたので、鏡をみたら歯がボロボロになっていた夢 よろしくお願いします

  • 夢占い・・歯がすべて折れる夢

    気になる夢を見たので意味を知りたいです。 歯が抜ける夢というのはよくきくのですが、 先日見た夢は、歯も上あごの骨も割れて(折れて)しまい、すべて洗面器に吐き出すというような感じでした。 歯が次々と割れてしまっても、なくなった歯の下に次の歯があるので 怖がりながらも落ち着いているというような感覚だったと思います。 さすがに上あごの骨と思われる半円形のものを口から吐いたときに、 怖くて目がさめましたが。。。 心理学・夢占いにお詳しい方アドバイス等あればよろしくお願いいたします。