• ベストアンサー

不吉な夢

昨日夜中に恐ろしい夢を見ました。 歯ぐきに違和感を感じ、 鏡で見て見ると歯ぐきが腫れ上がり、指で軽く押すと膿と血がたくさん流れ出ました。 夢の中の私は虫歯が原因で歯ぐきが腫れてると思い、膿と血を出し切りました。出し切った後は腫れが少し引いた様に思った所で目が覚めました。 昼になっても鮮明に覚えてる夢って気になります。 夢占いではやはりあまりに良くない夢でしょうか?

noname#135016
noname#135016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

夢は普通、あなたの無意識界からのメッセージです。 特に鮮明に憶えている夢は、無意識の世界から強いメッセージが送られてきていることを意味します。 ですから、そういう夢は無視せず、注意深く見ておくのがいいでしょう。 さて、夢に出てくるモチーフ(この夢の場合は歯茎、腫れている、膿と血が出るなど)に決まった意味があるわけではありません。しかし、それらにはあなたのイメージが投影されています。ですから、夢の意味を考える時は、出てきたモチーフに対して自分自身がどんなイメージを持っているかを考えることです。 夢占いではモチーフを定型化してしまうので、解釈を間違うことがよく起こります。 もちろん、たいていの人が共通に抱いているイメージというのはあるので、定型化が全て悪いわけではありませんが、どうしても紋切り型の解釈になりがちです。 やはり、自分自身の持っているイメージで丁寧に考えていくことが大切です。 例えば、歯茎に対してどんなイメージを持っているか? 歯を支えるもの?何か大事な物の土台?じゃあ、歯は何を意味する?それが腫れているとはどういう意味? 例えば、「膿と血が出る」ということにどういうイメージを持っているか? あるいは、膿と血が出た時にどういう感じがした? スッキリした?嫌な感じがした?まだ残っている感じ? こういう、夢を見たときにどんな感じがしたかということは大切なポイントです。 こんな感じで、ご自分の夢を考えてみることをお薦めします。 最後に、この夢の話を見て私が感じたことを記しておきます。 これはあくまでも私のイメージなので正解ではないことにご注意ください。 まず、最初に「恐ろしい夢を見た」とあるので、この夢全体のイメージは「恐ろしいこと」だったんだろうなと想像します。 歯茎は私のイメージでは歯を支える土台です。そして歯は物を食べる器官であり、生きていくために欠かすことができないもの。経済力だったり、何か自分自身の生活を成り立たせている大事なものを意味しているのではないでしょうか? そこが腫れあがっているということは、生活を支える大事なものが病んでいる。問題を抱えているということ。 そこを軽く押すと膿と血がたくさん出たのは、何となく不安に思っていた問題が流れ出た=目の前に現れ出たということ。 膿と血が出た時に、びっくりしたか、やっぱりなと思ったかによって、その問題をどう認識しているかが分かります。 で、あなたはその膿と血を自らの意思で出し切った。 出し切った後は腫れが少し引いた=状況が少し良くなったと思った…。 つまり、何か大事な問題があると感じているが、今のところそれが何なのかを恐くて見られない。 でも、その腫れを押して=問題点に接近して、中に詰まっている血や膿=どろどろした具体的な問題点を明らかにしなければいけないと「無意識の中では」感じている。自らの意思で出し切ってしまう必要があると感じている。 そして、出し切ってしまえば少しはスッキリするだろうと感じている。 そんな感じかな? 全体には恐ろしい夢だったのでしょうが、膿と血を出し切ったら何となくスッキリ、安心したのでは? なんだか、そんな印象を感じました。

noname#135016
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 少し安心しました。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

キーワードからまず説明します ●歯・歯茎 = 今ある環境や精神状態、体調などを示します。ストレスや不安を抱えていたり、怒りなどの攻撃的な思い、強い対抗心など精神状態が反映されます。 ●膿 = ココロの中に漠然とした不安要素があるようです。何か気がかりなことがあるのかもしれません。 ●血 = 血の夢は不吉な夢と思われがちですが、syemamaさんにヤル気やパワー、何かにかける情熱があるしるしといえます。大量の血の夢は、大きな金運に恵まれることを暗示します。 総合判断: 今、syemamaさんは何かストレスや心に何かしら不安感を感じていると思われます。しかし、その不安要素を「大量の血」が流してくれています。大量の膿も流してくれています。ですから、syemamaさんにはこの先、大きな幸運がある事を暗示している様です。特に金運には恵まれます。確かに一見すると不気味な夢ですが、1つ1つキーワードを占い、総合的に判断すれば、実際は(この夢の場合ですが)とても良い夢なんです。安心してください。別に不幸な事の前触れとかではありません。

noname#135016
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 少し安心しました。

関連するQ&A

  • この夢は不吉な夢ですか?

    三日前、目の前で人差し指が切れた夢を見ました。切れたのは自分の指だったはずなのですが、離れた所で私ではない女性がしゃがんでいて、指から血を流していますが、その女性は私のようです。 再び人差し指が目の前にあって勢いよく血が流れてます。 夢の中で私は血がドンドン出るのを心地よく思ってました。 ちなみにこの日、私は車同士で事故をしてしまいましたが、いい保険に入っていたので、手出だしは一定額ありますが、修理可能でした。 体調は悪くありません。また、この日、生理になりました。 目覚めは何故かいい夢でしたが、厄日だと思ってしまいました。この夢は不吉な夢ですか?

  • 夢占い

    夢占い 今日、変な夢を見ました。 占いでも分析でも結構ですので、何か分かることを教えてください。 その夢というのが自分の歯茎をなぜか自分でベリベリと剥がすというものでした。 剥がしたあとには薄い歯茎からうっすらと血がにじみ、前歯の歯茎を剥がした跡には 何本かの歯が詰まっていました。

  • 歯磨きをして出血する夢。その他。

    鏡に向かって歯を磨いていると、右側の歯茎が腫れていることに気付きます。 歯茎をブラッシングし始めると、血が滲み出るように吹き出し始め、口内が血だらけになり唇(特に下唇)が血で汚れてしまいました。非常に気持ち悪いのですが我慢して歯を磨き続けます。 一応は歯磨き粉をつけているはずなのに全く泡立ちません。 また血の色は濁った感じで決して鮮血と言えるものではありませんでした。 (その前に見た夢なのですが)母親が糖尿病になってしまいます。その母親が娘である姉と私との自転車での旅行を計画します。彫刻をするのが旅の目的だと母親と姉は話していました。 全く関係のなさそうな二つの夢ですが、非常に気になってしまいます。 夢占いまたは夢診断お願いします。

  • 吐血する夢の夢占いをお願いします。

    実際に通っていた小学校のランチルーム(全校生徒と先生と一緒に給食を食べる部屋)の前の洗面台で血を吐きました。 右下の歯茎がポロッと取れてそこから大量に出血した感じで、血の色は鮮血でした。 だけどポロッと取れた歯茎は吐き出さずに口の中に含んだままで、また新しい血が出てきたし、もしかしたら内臓から出てきた血かもしれないと思いすごく気持ち悪く、怖くなり保健室へ行って先生に助けを求めるところでその夢は終わりました。 現在、心身ともにかなり疲れきっている状態なのですがこの夢となにか関係があるのでしょうか? 夢占い出来る方、お願いします。

  • 不気味な夢を見ました

    気持ち悪い夢を見たので夢診断(夢占い)お願い致します。 私の足は何故か踵にも指があり、両足合計20本の指を持った奇形な足という設定でした。 ですが夢の中で不自然に思ったりということは全くありませんでした。 しかし、指が足りなくて所々の指が無く不揃いだったので 私は足の指を折りちぎって他の足りない箇所に指をつけて バランス良くしようとしていました。 この時折った所は骨みたいなのが少し出ているのと血が少し滲んでいました。 また親指を折った瞬間が一番印象強かったです。 そして、指を何本かそうしているうちに段々指が付かなくなってきました。 けれど私は慌てたりもせず、付かなくなった指を横に並べて母に 付けられる医者を教えて欲しいと話していました。 本当に気持ち悪い夢ですみません; どうか解釈の方宜しくお願い致します。

  • 歯茎の膿

    二週間前に硬い食べ物が奥歯の歯茎に当たり、 二日ほど、歯茎が腫れて痛みもありました。 それから痛みも腫れも引いて安心していたのですが、 ここ数日、 例の歯茎を触ると、少しだけぷっくりと腫れていて、 膿の様な、うすい血の様なものが ほんの少しだけ出るようになってしまいました。 (匂いがきついです) 歯周病になったのかとおもいましたが、 歯も痛くなく、ぐらつきもなく、歯茎の腫れも少なく、 気になるのは膿の匂いだけなので 歯医者に行かずできれば自力で治したいのですが、 軽度なら日頃の歯磨きで治せるものなのでしょうか? 何時の間に治ってしまうものなのでしょうか? また何かいいケア方法などあれば教えていただきたいです。 ・膿のにおいが気になる(触ったときに感じる程度で、四六時中臭うわけではない) ・喫煙者、アルコールを摂る ・歯茎も歯も痛くない、ぐらぐらもしない ・血か膿か分からないが、ほんのうっすら歯茎を触ると何かがつく ・腫れはほとんどない よろしくお願いいたします。

  • 歯茎のはれがひどいです。

    虫歯なのかわからなくて、こちらで相談したいです。 昨日より、左奥歯の周りの歯茎がものすごく腫れていて、奥歯の奥に綿をつめているような違和感があります。 特に腫れているのが、奥歯の奥の肉です。 奥歯自体は痛みはないです。 ともかく歯茎の腫れがすごいです。 歯医者に行ったほうが良いか、このままほおっておいても治るか、迷っています。

  • さっきの夢が、とても不吉な夢…

    おばあちゃんの家に泊まっていました。 寝室で布団で寝ながら、おばあちゃんとテレビを見てました。 私が、おばあちゃんに『エッチしないの?』と聞き、言った後に私は、おばあちゃんに何を言ってるんだ…と思いました。 ふと気が付くと、隣の布団に居たはずの、おばあちゃんの姿が無く、何処に行ったんだと思いテレビを見てました。 戻ってくるのが遅いので、部屋の電気を付けようとしたら、付きません。 そこで、何か嫌な予感がしたので、暗い部屋の中、手探りで寝室から居間に歩き、玄関の鍵を開け猛ダッシュで、おばあちゃんの家を出ました。 案の定、おばあちゃんが、追いかけて来ました。 走ってる途中、夜中だったのですが、大きな声が出せず私が『助けて・キャー』と言いながら走り続け、段々、おばあちゃんとの距離が迫り、ある程度の距離で私をめがけて包丁を投げつけて来ました。 包丁をかわしたので、その包丁を拾いました。 そうしたら、また包丁を投げつけてきたので、私が持っていた包丁で受けてかわし、また私が、その包丁を拾いました。 また包丁を投げつけられ、手でかわしたので指の第二関節の所が皮が剥けた状態で血は出ませんでした。 また、その包丁を拾い、おばあちゃん目掛けて投げつけてやろうと思いましが、投げれませんでした。 それから、私が『何でこういう事するの?病気なら一緒に病院行こう』などと泣きながら言い、大通りに出て、タクシーで実家行かなきゃと走っている最中で目が覚めました。 今年になり短期間に気持ち悪い夢を見るので不安です。 おばあちゃんは健在で元気で、私とは仲が良いです。 夢鑑定できる方、宜しくお願い致します。

  • 昔から度々見る夢について質問があります

    夢占いに詳しい方にお伺いします。 昔からたまにですが、黒目の部分の色がどんどん落ちていって(少しずつ剥がれていくような感じ)、遂には真っ白になってしまう という夢をみます。 視力自体は失われないのですが、黒目の部分だけ剥げてしまうんです。 先程もちょっとうとうとしたらまた見てしまいました。 今回は、目に違和感を感じて鏡を見ると、片目からコンタクトが3,4枚重なって出てきて、最後の一枚を取ると一緒に黒目も剥げてしまう夢でした(汗 今回は完全には剥げずに、周りがまばらに剥げて黒目が小さくなっていました。 この夢を見た後は鏡を見るのが恐ろしくなってしまいます。 何度も繰り返し見るイメージなので、何か意味があるのかと疑問で質問しました。よろしくお願いします。

  • 歯茎が痛みます。どなたか、アドバイスください!

    昨日の夜中の2時当たりに、歯茎に違和感がでてきました。 歯の痛みではないのはたしかでしたが、気になって、とりあえず すぐに歯を磨いたのですが、おさまりません。 現在もこの違和感が続いています。 食べ物を食べてる時、歯茎にあたるたびに痛いです。 文章では言い表すのは難しいのですが、 「歯茎を指で押してくれ!」といわんばかりに、 ジ~ンとくるのです。押したらおしたで、ちょっと気持ちいかも(M?) 原因は、考えられるのは、昨日から、風邪をひいてます。 風邪って、歯茎にまで影響するのでしょうか? 出血は、ありません。 今までこんな経験がないので、とても不安です。 どなたかアドバイスください。お願いします。

専門家に質問してみよう