• ベストアンサー

歯の夢

歯の夢についての質問です。 うちの娘が最近よく歯の夢をみています。 歯が抜ける夢は親しい人との別れや健康面での警告とかいわれますが、 六歳臼歯が抜けてそこに親知らずが生える夢を見た! と言うのです。 なんだか不吉そうで少し不安です。 夢占いに詳しい方がいたら教えて下さい。

noname#129522
noname#129522
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barokich
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.2

歯の夢は「齢」という文字を見てもわかるように、心理学では年齢を表します。 自分の成長や老いに付いての夢である事が多いです まだ6歳で、臼歯が抜けて歯が生えるのでしたら、自分が成長する事を実感している夢なので別に問題ないと思います 老いを恐れている私なんかは、歯がぼろぼろ抜ける夢をしょっちゅう見ますから...(笑) ただ、なぜ「親知らず」なのかは興味深いところです 娘さんが「親知らず」を。文字通り親の心子知らずとか、 何か親を裏切るようなネガティブなイメージで感じているのであれば、 どこかに反抗したい、とか放って置いて事由にさせてほしい、 という気持ちを潜めているかもしれません。 ですが反抗心や自立心を持たない方がむしろ危ないので、 それも別に成長の証として健全な事と思います。 それでも親御さんとして気になるようであれば、 娘さんに干渉しすぎていないか、いま一度ふりかえられると良いのではないでしょうか。 また、「親しらず」が大人になる過程でのひとつのステップと娘さんが思っているのなら、 大人になることへの不安と期待が入りまじっているかもしれません。

noname#129522
質問者

お礼

夢占いで予知夢とか書いてあると怖いです。 すごく安心しました。 ありがとうございます♪

noname#129522
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。娘は9歳で、かなりインテリな子なので、六歳臼歯という言葉も知っていますし、親知らずの意味も分かっていると思います。 かまってほしいのじゃなくかまわないでほしいんですね! 夢占いしたら身内の不幸とか、親しい人との別れ、とか書いてあったから怖くなってしまいました。

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

http://yumeuranai.syoutikubai.com/ これまさにそうでは?運気上昇らしいですよ^^

noname#129522
質問者

お礼

ほんとですね。ありがとうございます!! 自分で抜いたか自然に抜けたかはわかりませんが、気持ちがホットしました。ありがとうm(_ _)m

関連するQ&A

  • 歯の夢って?

    最近毎日歯の夢ばかり見ます。 歯がなくなってゆく夢だったりとか、歯が欠けていって最後はもうボロボロになったりする夢だとか、歯が抜けた自分の顔を見てる夢だとか・・・ 夢占いでいろいろ見てみたんですけど、どれが正しいのかよくわからないのです。不吉な意味もあるみたいで、心配です。 自分に当てはまるといえば、今現在試験勉強で毎日追い込まれているからそういう夢を見たりするのかなとも思いますが、よくわかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 歯を抜いてそれをもとに戻す夢。

    よく歯が抜ける夢は不吉だと言いますが、 私が見た夢は、自分で歯をスポッと3本ぐらい抜いて それをまた元の所に戻す夢で、 歯を戻したあとは遊園地でアンケートに応えていました。 変な夢だな、と思い少し不安になったので質問させていただきました。 この夢にはなにか意味があるのでしょうか?

  • 歯が抜ける夢は不吉な夢?

    歯が抜ける夢は不吉な出来事の前触れだと友達から聞いたことがあります。 身近な人の死とか事故などに遭うそういう不吉なことらしいんですが… 今日初めて歯が抜ける夢を見てしまい、不安になりました。 普通に道を歩いていたら突然下の奥歯と前歯が同時にスルッと抜けてしまい、口の中が ゴロゴロしてて血の味がしてとても気持ち悪かったです。 それって何を示すのでしょうか…? 気持ち悪くてもう二度と見たくない夢です。

  • 夢占い 歯ついて

    夢占い 歯ついて 今日母が歯が左前歯一本と左奥歯一本が抜けて位置を変えて又刺さったという夢を見たと相談だれました それでネットで検索し  http://okwave.jp/qa/q1393763.html のように 昔の質問とか調べてたんですが…どうも不調の前兆みたいなんです…  でも抜けるだけなら分かるんですが・・・・ 又刺さったとはどういう了見なんだろう… 夢占いじゃあわからないですかね…   健康や経済状況を表してるって言うが 抜けて場所を変えて刺さるとは…これはどういう風に受け取ればいいでしょうか  抜けて悪くなるのか… 刺さってよくなるのか… よかったら教えてください

  • 歯が全部抜ける夢

    昨日、歯が全部抜ける夢を見ました。 それも自分の歯の量より確実に多く、両手に山盛りになるほどどっさりです。 別に不吉なイメージの夢ではなく「抜けちゃったよ~」みたいな軽い調子の夢でした。 朝になってよくよく考えてみると気持ち悪くて仕方なくなりました。 虫歯にはなった事が一度もないので、歯に不安があって見た夢ではないと思います。 たかが夢の話ですが、こういうのってどういう意味があって見るのでしょうか……

  • 歯が抜ける夢

    夢占いをお願いしたいです。 今日、歯が抜ける夢を見ました。 前歯が一本すごくぐらぐらしていたので鏡の前で なんで?!と少し不安に思いながら、軽く動かしてみると、 痛みは全くなく簡単に抜けてしまいました。 他の歯も前歯ほどではないですが、ぐらぐらしていました。 抜けた歯も、残った歯も少し透けているように見えました。 それと、小さかったです。 母に「なんか抜けた。」と教えると「あぁ、ほんとだ。」などと、 今思うと無関心な返事が返ってきました。しかし夢では母の返事に 不満を持つこともなく、当たり前のように母に教える場面はすぐに過ぎました。 歯茎も少し赤くはれたようでした。 調べてみましたが、家族に不幸が訪れるとか、性的不満、自分自身への強い不満など たくさん抜ける歯や状態によって異なっていたので質問させていただきます。 ちなみに、今あげた三つすべてに心あたりはあります。

  • 弔辞の夢

    占いのほうの質問になってるのかもしれないのですが・・。最近よく弔辞を考えてる夢を見ます。たいていは親や祖父の葬式で弔辞を読まないといけないという夢で、必死こいて弔事を考えている・・という夢です。ちなみに祖父も両親も健康で、弔辞を読むような状況にはまったくありません。不吉というかろくでもない夢なのですがなぜこういう夢を見るのでしょうか? ちなみに、当たり前ですが親や祖父に死んでほしいとは思っていません。

  • 好きな人と流星群 夢占い

    こんにちは。 こんな大晦日にすみません。 わたしは、今日、好きな人と流星群を見て一緒に笑っている夢を見ました。 夢の中でしたが、私はすごく興奮していて、好きな人も楽しそうにしてました。 すごくいい夢をみたなぁ~と思っていたのですが、夢占いで調べるとなんだか不吉なことばかりで… 夢占いに詳しい方でもなんでもいいので、不吉なこと意外にいい意味はないのでしょうか? お願いします!

  • 歯が抜ける夢について・・・不吉なことが当たった方。

    歯が抜ける夢は不吉といいますが、2回続けて身近な人をなくしてしまいました。 一人目は祖母、二人目は大切にしていた飼い犬です。 さすがに迷信だという方もいるでしょうが、やはり夢は関係あるのでしょうか? どれも、夢をみてから2週間後くらい、本当に突然でした。 正直言って夢を見るのが、怖くて、誰にも言えません。 考えすぎだとも思いますが、私のせいかとも思ってしまいます。 こんな私に理論に基づいて誰か、そんなことはないと言ってほしいです。 他にも、体験した方いらっしゃいましたらお答えお待ちしております。

  • ほぼ根だけになった歯は、ブリッジに使えないのか?

    親知らずの手前の、奥の臼歯が虫歯でほぼ根だけになっています。 また、その手前の臼歯も虫歯のためすでに抜歯していて今はありません。 差し歯や入れ歯も入れていない状態です。 この親知らずの隣の、奥の臼歯についてです。 引越しのため、最近になってかかり始めた新しい歯科医には ボロボロで抜くしかないので抜こう、と言われています。 しかし最初の歯科医では、その手前の、すでに無い歯の部分に ブリッジをかけるためだったと思うのですが、なんとか残そうという方針でした。 (なお、最初の歯科医でかなり?削ったので高さはほとんどありませんが 歯茎に埋まっているような状態ではなく、一応まだ歯があります) 2つ目の歯科医にかかるまでにかなり時間があいているので、 その間に「抜くしかない状態」にまでなってしまった可能性はありますが、 下の奥歯だと口を大きく開ければ見えてしまうので、やはり可能ならば、 奥の臼歯を抜歯せずブリッジにできれば・・・という思いがあります。 そこで質問なのですが、ほぼ根だけになっている歯に土台をいれ、 かぶせてブリッジ・・・というのは、よほど条件が難しいのでしょうか? その奥の臼歯がどれほどボロボロになると、 ブリッジには到底使えない・・・という判断になるのですか? ここで実際に口の中をお見せできるわけではないので、 私のケースで具体的にどうかということについては これから最初の歯科に行って、相談してみようと思っています。 ただ、そのときの質問の仕方や判断のポイントなどが知りたく、 質問させていただきました。ある程度一般論でかまいませんので、 アドバイスあればどうぞよろしくお願いいたします。