• ベストアンサー

歯の夢

歯の夢についての質問です。 うちの娘が最近よく歯の夢をみています。 歯が抜ける夢は親しい人との別れや健康面での警告とかいわれますが、 六歳臼歯が抜けてそこに親知らずが生える夢を見た! と言うのです。 なんだか不吉そうで少し不安です。 夢占いに詳しい方がいたら教えて下さい。

noname#129522
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barokich
回答No.2

歯の夢は「齢」という文字を見てもわかるように、心理学では年齢を表します。 自分の成長や老いに付いての夢である事が多いです まだ6歳で、臼歯が抜けて歯が生えるのでしたら、自分が成長する事を実感している夢なので別に問題ないと思います 老いを恐れている私なんかは、歯がぼろぼろ抜ける夢をしょっちゅう見ますから...(笑) ただ、なぜ「親知らず」なのかは興味深いところです 娘さんが「親知らず」を。文字通り親の心子知らずとか、 何か親を裏切るようなネガティブなイメージで感じているのであれば、 どこかに反抗したい、とか放って置いて事由にさせてほしい、 という気持ちを潜めているかもしれません。 ですが反抗心や自立心を持たない方がむしろ危ないので、 それも別に成長の証として健全な事と思います。 それでも親御さんとして気になるようであれば、 娘さんに干渉しすぎていないか、いま一度ふりかえられると良いのではないでしょうか。 また、「親しらず」が大人になる過程でのひとつのステップと娘さんが思っているのなら、 大人になることへの不安と期待が入りまじっているかもしれません。

質問者

お礼

夢占いで予知夢とか書いてあると怖いです。 すごく安心しました。 ありがとうございます♪

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。娘は9歳で、かなりインテリな子なので、六歳臼歯という言葉も知っていますし、親知らずの意味も分かっていると思います。 かまってほしいのじゃなくかまわないでほしいんですね! 夢占いしたら身内の不幸とか、親しい人との別れ、とか書いてあったから怖くなってしまいました。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

http://yumeuranai.syoutikubai.com/ これまさにそうでは?運気上昇らしいですよ^^

質問者

お礼

ほんとですね。ありがとうございます!! 自分で抜いたか自然に抜けたかはわかりませんが、気持ちがホットしました。ありがとうm(_ _)m