• 締切済み

寝るのが怖いです。

初めての質問です。 最近一人で寝ようとするのが怖いです 私は霊感は全くない方なんですが いつも寝ようとすると霊のこととか もし玄関から誰かが入ってきて殺されたりしたらどうしようとか 考えてしまいます。 誰かと寝るときは考えていても 安心して眠れます が、今日朝起きて一人になり とても眠たくて一人でうとうとしても 目を瞑るとなぜか恐怖感に襲われます なのでまったく眠れず でもだんだんすごい睡魔に襲われ 半目の状態で意識はあるけど寝てるような そんな時手が私の顔に触れました その感覚はとてもリアルでした でも目が開けれずにびくびくしながら自分の中で うわ、どうしようとゆう恐怖心だけが湧いてきて そのあとその人がクスクスっと笑いました その時の声は私の彼氏でした だけれど目が開かないし彼は今仕事中で帰ってこないはずなのにと 恐怖心は消えずにびくびくしていたら ベットからズルズルベランダの方になぜか引きずり降ろされ目を少しずつ開けようとすると彼はいませんでした。 その時は夢かぁ。。おかしいなぁ って不思議な感じだったんですが またウトウトしてまた睡魔にすぐ襲われ 寝てるのか起きてるのか微妙な状態の時に 今度は急にドンッ!!!と音がなり おうちがすごい揺れの地震がきました この時私ははやく起きなきゃと思っても 目が開かずに起きようと必死で 自分の顔をたくさんビンタしました が、揺れは収まりまた彼が帰ってきて 笑って私の頬に触ってきました でもなぜか怖くて 感触はあるのに現実だと思っていたのに 目を開けると誰もいません。 だんだん夢なのか現実なのかわけわからなくなって混乱状態です。 現実か夢かわからなくなることは これまでに何回かありました 部屋に寝ていると 電気がついたり扉があいていたり テレビが消えたり 玄関がガチャっとあいて え?っと思って少しして玄関の方を見ると 般若のような怖い妖怪のようなものが 向かってきていました どうしようと思って目を閉じて 少ししてから少し目を開けると顔を覗き込んでいました びっくりした私はわぁっ!!! となった時部屋には何もいませんでした。 昼ウトウトして寝るときは 大抵金縛りにあいます それにどれも恐怖感があるような 夢ばかりしか見ません。 ただ今回のような感覚がある夢?は 初めてです 手は冷たかったです。 でもその男性の声は彼でしたが 違う男性のような気がして 自分の中で恐怖心が未だに消えません なにか、原因があるのでしょうか。。 ちなみに今20になったばかりです このような夢は小学生の頃からたまに起こります。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

睡眠不足が原因でますます眠りにくくなっているのでは。むしろ戸締りなどをきちんとした後灯りををつけて就寝するのはどうでしょうか。どういう生活をしているのかわかりませんが、経済的にも独立していないというような立場上の弱さも原因になっていないでしょうか。

• k205t
回答No.2

怖い怖いと思っているから怖くなるのでは? それに自分で暗示をかけているから、その恐怖心が出るのかなと思います。 もし自分が本当に意識があり、本当にしっかりしていて、本当にドアが開いたりドアの方から誰かが来た場合は、それはおそらく幽霊(霊)かもですね。 もしかすると、そこの部屋で以前死んだ人が居るとか? 家賃はどうでしたか? 他の部屋よりも安いですか? この2つしか考えられませんね。

• aomrapl
回答No.1

眠れないと昼間もきついですね。 リアルな夢はよく見ます。私も小学生のころから見ていました。 いい夢も悪い夢もどっちでもない夢もいろいろと見ますし、現実世界のような感触や温度や痛みも伴います。 質問者様は少しそれが悪い夢が多いのかもしれませんね。 恐怖心から眠れないくらいであれば、病院に行って診察を受けるのもよいかと思います。 あと、起きているのに白昼夢を見るようであれば、病気の可能性もありますので、これも病院に行った方がいいです。 元々の不安が何か、恐怖心の源を突き止めてみるのも一つの方法です。 人間はわからないものに対して恐怖や不安を覚えるので、理解できればそれが和らぎますので。