• ベストアンサー

最近よく嫌な夢を見ます。

最近よく嫌な夢を見ます。 怖い夢ではなく、精神的に疲れる夢です。 夢なので多少非現実的な設定や場面が多いのですが、 目が覚めてから考えてみると現実での自分の人間としてダメな部分が 夢に反映されているように思います。 現実では自分自身の中でそういう部分にうんざりしたり開き直ったりしているだけですが、 夢の中では自分の嫌な部分のせいで毎回ひどい目にあいます。 たとえば約束を守らなくていつまでもしつこく催促されるという夢をみました。 自分は確かに無責任な部分があります。 またストレスを感じていることを夢にみることもあります。 たとえば職場の上司と同僚が出てきて、自分は同僚より仕事ができなくて怒られるとか。 現実には怒られたことがなくても、会社の人は皆自分が仕事できないだめなやつと思ってると思うし、 自分でも仕事で役に立てないことがコンプレックスです。 また自分でも深く考えたくないことを夢の中で母親に指摘されたりします。 どうしたら嫌な夢を見ないでよく眠ることができますか。 疲れがあまりとれないから余計仕事もできなくて困ってます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やっぱり、気になっているのだと思います。心のどこかで。 約束を守らない自分とか、仕事のこととか。 私もよくそのような夢を見ます。 最近だと、自分のいい加減さが原因で自分の信用ガタ落ちになる夢とか。。 普段自分が逃げている問題、うしろめたい問題、心のどこかでは「何とかしなきゃ」と危機感を感じている問題などが、リアルな形になって夢に現れる感じです。 しかも夢の中って覚醒時の何倍も「感じやすい」というのか、ものすごく追い詰められたり大げさに絶望感感たりして、最悪な気分で目覚めますよね。。(夢でヨカッタ・・とも思いますが) でも最近では、夢は自分に色々教えてくれるもの、自分の気づけなかった深層心理に気づいてあげるいい機会だなとも感じています。 ああ自分そういうこと悩んでいたのかー、とか。 自分ではそんなに悩んでいないと思ってたことでも、夢に出てきてうなされるということは、すごく気になっていたんだなと。 うんざりや開き直りで済ませつつ、実際はすごく気になっているし、何とかしたい問題なのではないかと思いました。 仕事のことは一朝一夕には上手くいかなくても、約束を守ることは心がけ次第で何とかなりますよね。 問題の解決ではなく、自分の中で逃げて、うやむやなままにしていること自体が苦しいのではないでしょうか。 私は、夢に出てきた自分の嫌な部分を自覚して、受け止めただけで、とりあえずうなされるようなことはなくなりました。それをしないでいると、やはり2度3度と夢の中に現れます。 その他、入浴後すぐ布団に入るとか、寝る前にテレビやネットなど光の刺激があるものは控える、ホットミルクを飲むなど、一般的に入眠に良いとされていることを試してみるのもいいと思います。

lubyxxx
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161960
noname#161960
回答No.1

心配事が夢に現れるのは仕方ないですね。 誰でもそうです。 私もたまになります。 上手く行くか判りませんが、 寝ながらBGMを掛けてみたらどうでしょう。 大音響じゃなくて、なんとなく流れてる程度の音量で。 最近は、小川のせせらぎだけとか、 そういう環境音楽CDも売っています。 医学的根拠はありませんが、私の経験だけで言いますと、 レム睡眠?の時に、BGMが夢に干渉してるっぽい。 その現象を活かした商品も在ったみたいですね。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0401/14/news047.html
lubyxxx
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近夢をよく見るのですが、そのほとんどが正夢に・

    ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。 ある日過ごしている中で起きた出来事を 「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。 これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、 こんな時もあります↓ みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日 「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」 と頭で考えていると、 その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。 ・どの夢も私の日常生活で起こりうること。(良くも悪くもない夢) ・大抵目覚めの時点では忘れている。(出来事が起こる数秒前に思い出すことがほとんど) ・逆に、目覚めの時点で鮮明に覚えている夢の大体は正夢になる確率が低い。 ・現実で「正夢になる」と感じた時、正夢のシーンの途中から、あえて夢とは違う行動をしてみた時もあった。(何も変わらなかったが) (・正夢になる前に夢のことを他人に話すと、正夢にならない?) まとめるとこんな感じです。 どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、 そもそもこれは正夢なのか、 またそれは何か意味はあるものなのでしょうか、 長々とすみません。 あと1つだけ気になった夢があります。 疲れていただけだと思うのですが、睡眠中の金縛りの時の出来事です。 ふと軽く目が覚め、金縛りにあっていることに気付いた私は 疲れが溜まっているのだなと思いましたが、 その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、 私はそれが怖くて寝たふりをしながら足で布団を抑え続けると、 いきなり目が覚めると同時に金縛りがとかれ、汗がびっしょり。 怖かったと思いながらもまたすんなり睡眠をとり始めて… それからはリアリティのある怖い夢を見ては起き、 またすんなりと目を閉じれば怖い夢…をエンドレスでした。 親が起きてこない私の元へ起こしに来なかったらと思うと少しだけ怖いです。 精神的な問題だったら仕方ないと思いますが、その怖い夢が正夢になるのかと思うと凄い恐怖です。 これについても回答をよろしくお願いします。

  • 夢が長くて起きられない(夢の後は疲れる)

    こんにちは。女子大生です。 そろそろ新学期が始まりますが、 朝なかなか起きられません(TT) すごく深刻に悩んでいます。 夢を見る時間って少ないといわれますよね? でも、私の夢は、場面転換が早く いつも急いでいる感じで、夢の途中で 目覚ましに起こされると、なかなか起きられなくて いつのまにか目覚ましを止めてから夢の 続きを見ます。それで、夢が終わりそうなところで やっと現実世界に戻れるという感じです。 もう、夢の内容が、現実離れをしているせいか 起きたときに、自分の家が不思議に思うくらいで、 朝に、どっと疲れがたまります。 どこか海外旅行から帰ってきたみたいな 違和感と疲れがあるんです。 朝、すっきり起きられる方が羨ましいですね。 ちなみに、私は低血圧ではありません。 多分、私の意志が弱いのだと思うのですが、 それでも朝は目覚ましをいつのまにか 止めてしまいます。こんなんでは 新学期が怖いです。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夢の中の夢 ・・・・ 経験はありますか?。

    こんにちは。 私は寝ているときに(特に。)嫌な夢を見ていると、これは夢だと分かる時があります。そのような場合、「これは夢なんだ。」と意思的に無理やり目を覚まさせることがあります。 このとき、夢から目を覚まして自分は現実に戻ったはずなのに、実際には、その現実はまだ夢の中で、ガックリしたという経験はありますか?。 お礼は遅れますが宜しくお願い致します。

  • 夢の中で階段を踏み外すと

    電車などで居眠りしてしまうときに夢を見るのですが、段差などを踏み外してはっと目が覚めると寄り掛かってた手すりから頭が落ちたり頭ががくんとしています。また夢の中で電話がなっていると現実でも目覚ましがなっていたりします。 これは実際には現実の状態(頭がかくっとしたり目覚ましの音を聞いて)が先にあって、夢に反映されるのでしょうか?

  • 最近夢にうなされる

    最近夢にうなされるんです。起きるとすぐに回復できるんですが、頻繁に同じ夢を見ます。 夢の中では自分は高校生で一生懸命理想の世界を作ろうとしているようです。 私は当時高校を中退し、高認を取り、一度は就職し、現在はアルバイト生活で生きています。 辞めるときには絶対後悔しないと誓い、30までには必ず死ぬと心に決めていましたが、 いつしか大義名分も忘れ、ずるずると生きてしまい、23になりました。 現実ではこんな自分を理解しているつもりなんですが、 夢の中で当時のことを鮮明に再現されてしまいます。 起きれば我に返れるのですが、最近は寝るのが怖いです。 自分ではどうしたらいいかわかりません。

  • 最近嫌な悪夢ばかりをみて起きるのが辛い。どうすれば・・・?

    よろしくお願いします。 最近悪夢のようなものばかり見ます。 夢に出てくるのは知人や友人、会社の人たちで 私のことを突然ないがしろにして友人たちだけで楽しんでいる場面や、 会社がつぶれてしまう夢、つぶれて他の人たちは就職できたのに自分だけ就職できないというような夢ばかり見ます。 すごいリアルです。 夢と現実とが区別がつかなくなり、現実でも誰も僕を必要としていないのではないか、他のひとたちより人生取り残されているのではないか、と思うようになり生きるのがとてもしんどくなりました。 孤独感、喪失感、焦燥感などに襲われます。 現実でも自分は他の人より能力劣っているし会社もネームバリューがあるところにはいっているわけでもないし、大切な家族がいるわけでもない(両親、姉妹含め、家庭環境もよくないということです)・・・。 夢は現実を反映させて、自分の無能さや今までの人生の不幸さを反映させているような気がして気が滅入ってきます。 精神科には通ってパキシルなどを飲んでいますが、やはり辛いです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? 悪い夢もいつか見なくなるさ、と構えていればいいのでしょうか? 教えてください。アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • もう最近はないのですが、私が中学生のころ夢にでてきた友達とか、まったく知らない人ですが夢の中では友達という人とかに『私は今夢なのだから実際には存在しないんだよ!』とか言ってることが何度かありました。 それから、怖い夢とか嫌だなと思う夢のときは自分のことをナイフとかで刺したりビルや海に飛び込んだりしたらフワッと目が覚めることがありました。 いつからだかわかりませんがそれができるようにってからこの夢は怖いから飛び降りて目を覚まそうとか夢の中でやってることがありました。 最近になってからは飛び降りてみようとは夢の中で思ってるのですが目が覚めるんですけど現実ではなく夢の中で覚めたり、またはできないかのどっちかだったりなのですが、このような経験された方いらっしゃいますか?

  • 悪い夢を見ました

    今さっき恐ろしい夢を見ました。 会社の全員が和気藹々と仕事や飲み会をしている中で、自分が倒れてしまうのです。そんな僕の状況を見て、回りの人は「どうせ冗談だろ?」とか「もう辞めてもらうしかないな。」とか「役立たずが。」とか様々な罵声を浴びせられます。心配してくれる人など1人もいません。(勿論実際の職場ではこんな状況ではありません。最近の仕事で少し気を使いすぎてストレスを感じているのも事実ですが)自分でもうろ覚えですが、その後半狂乱になって外に出て行き、また倒れ、そこでハッと目が覚めました。 普段の夢なら起きた後もすぐに(現実味?っていうのかな)がなくなっていって、夢の内容も薄れていくんですが、今見た夢は起きた後も鮮明に記憶が残ってしまってます。 そして鏡で顔を見てみたところ青色というか土色というかいつもと違う色をしてました。悪夢を見たからかな? 夢はいつもよく見るほうなのでそれはいいんですが、内容があまりにも怖くて気になってしまって・・・。 これはただたまたま見てしまっただけの夢でしょうか? 仕事に対してストレスを感じてるからでしょうか? それとも僕は今自覚がないだけで鬱病とかそういう不安定な精神状態にあるんでしょうか? 心理的な面とかからの見解を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 最近よく夢で・・・

    最近、夢の中で自分が失神する事が多いです。 今日も夢の中で「倒れそう」といいながら意識がなくなり夢の中の自分も意識が飛んでて誰かが遠くで呼んでいてだんだん声が近くなり目が覚めるという夢でした。(意識が戻っても自分はまだ寝ています) こういう風に夢で失神する事が最近よくあります。 失神の夢を見たときは朝、かなり体がだるいです・・・ 普段の生活でもよくいきなり目の前が暗くなったり、耳がいきなり遠くなったりふわふわした感覚になる事はよくあります。 以前目の前が暗くなっていき耳が遠くなり倒れたことはあります。その時軽く痙攣したらしく病院に行き、脳波とかすべて調べてもらいましたが異常なしでした。 この夢は朝起きると体がだるいので本当に失神してるのでしょうか? それとも何か精神的なものでしょうか? 最近その回数が多くなり気になります。 どなたか同じような症状の人は居ますか?病院でなんと言われましたか?どなたか回答お願いします。

  • 中学生の夢。。普段夢をみないので。。。

    なんか、こんな夢普通に見るだろうって思われちゃいそうですが。。。 私、夢ってホントにめったに見ないんです。 2ヶ月に1回見ないか、見るかくらい夢を見ないんです。 前も同じ『中学生の夢』というタイトルで質問させてもらい、夢鑑定というものをしてもらいましたが、すごく当たっていたんです!だから今回もお願いしたいんです。 なぜか犬を5匹飼うことになりました。現実では飼いたくても飼えません。 そして、夢の中の私の家は現実の家よりずっとキレイでした。 5匹とも名前を私はなぜかつけてませんでした。 その5匹のうち、私は1匹だけかわいがっていました。目がくりくりしていて、ダックスフンドみたいな犬でした。ほかの4匹はどんな犬か覚えていません。ただ、みんな狼みたいな怖い目をしていたのは覚えてます。 後はお店に5本セットになっている首輪を誰かと買いに行ったりしました。 私はピンクがスキなので、ピンクの首輪をお気に入りの犬につけました。 。。。私のかわいがっていた1匹はどこか、友達の家にいる犬に似ていました。 。。。。多分ここらへんで夢は終わりました。 なんか普通の夢ですけど、私は夢なんてなかなか見ないし、見たとしても、急に場面がかわったりでちゃんとした夢はめったに見ません。 こんななんでもない夢ですけど、夢鑑定をぜひしてください。 よろしくお願いします!!