• 締切済み

最近夢にうなされる

最近夢にうなされるんです。起きるとすぐに回復できるんですが、頻繁に同じ夢を見ます。 夢の中では自分は高校生で一生懸命理想の世界を作ろうとしているようです。 私は当時高校を中退し、高認を取り、一度は就職し、現在はアルバイト生活で生きています。 辞めるときには絶対後悔しないと誓い、30までには必ず死ぬと心に決めていましたが、 いつしか大義名分も忘れ、ずるずると生きてしまい、23になりました。 現実ではこんな自分を理解しているつもりなんですが、 夢の中で当時のことを鮮明に再現されてしまいます。 起きれば我に返れるのですが、最近は寝るのが怖いです。 自分ではどうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

回答No.4

突っぱらかって生きてきましたが、ここに来て どうも自信がない 気持ちに揺らぎが生じてきたのではないでしょうか。 これを弱みとするか、自分を認めるか、選択は自由です。できるだけ前向きな方向へと(意識の)転換をして下さい。 変な言い方ですが貴殿を指導なされている深層意識からの警鐘です。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

それだけ大義名分を忘れるなということでしょう。 良いことだと思いますよ。 本来、現実にぶち当たって、「やっぱ俺には無理だ。普通の人生しか生きられない」 とあきらめてしまうところをあなたの脳はあなたに 「大志を抱け」って言い続けてるんです。 なんていい夢。 ぼくも本当にやりたいが、やってはいけない、無理だということに チャレンジしてる夢を見ると、きついけど、痛快でもあります。 以前、ぼくは自分をいじめてた人を階段から突き落とす夢を見ました。 向こうがもがいているところをぼくが笑みを浮かべながら、 落とし、頭から血が出ます。 周りは大騒ぎ。 とてもではありませんが、このまま再現はできません。 したい一方で刑法がありますから、したくないって思っちゃいます。 ただ、「いじめを許すな。不合理を許すな」という大志を 思い出すための強烈な夢でした。 忘れてるが、胸に秘めている理想を思い出させてくれます。 あなたにこれを書いていて、再び思い出しました。 あなたは何度も理想を追う自分を疑似体験できる。 正直うらやましいですよ。 現実の行動力にいい影響を与えるといいですね。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

にんにくを沢山食べると、悪い夢をみなくなるらしいです。 すりおろしたものを、ワインにいれたりもいいらしいです。

回答No.1

 何で同じ夢を何度も見るのかは簡単には分からないと思います。  何をしたら良いのかは分かりませんが、今の自分を肯定して、寝る前に電気を暗くして時間をかけてリラックスしてから寝るようにしてみてはどうでしょう。  役に立つ可能性は低いでしょうが何もしないよりは良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 最近よく嫌な夢を見ます。

    最近よく嫌な夢を見ます。 怖い夢ではなく、精神的に疲れる夢です。 夢なので多少非現実的な設定や場面が多いのですが、 目が覚めてから考えてみると現実での自分の人間としてダメな部分が 夢に反映されているように思います。 現実では自分自身の中でそういう部分にうんざりしたり開き直ったりしているだけですが、 夢の中では自分の嫌な部分のせいで毎回ひどい目にあいます。 たとえば約束を守らなくていつまでもしつこく催促されるという夢をみました。 自分は確かに無責任な部分があります。 またストレスを感じていることを夢にみることもあります。 たとえば職場の上司と同僚が出てきて、自分は同僚より仕事ができなくて怒られるとか。 現実には怒られたことがなくても、会社の人は皆自分が仕事できないだめなやつと思ってると思うし、 自分でも仕事で役に立てないことがコンプレックスです。 また自分でも深く考えたくないことを夢の中で母親に指摘されたりします。 どうしたら嫌な夢を見ないでよく眠ることができますか。 疲れがあまりとれないから余計仕事もできなくて困ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 夢と現実

    最近、いま生きている世界は本当は夢の中で、寝るとまたさらに夢の世界に入り、自分がその世界が現実だと思い込んで、その世界から出られなくなる。などということが連鎖していて夢の中の世界から一生抜け出せず。現実では一生寝て起きない。というような考え事をしてしまいとても怖いです。どうしたらいいでしょうか?

  • 最近見る夢

    こんばんは!30代の社会人です! 最近、よく高校の時の夢を見ます。 しかし、母校に通っているのではなくて、何故か違う学校に行く夢です。 卒業した母校については、女子高で校則が厳しく、おまけに友人と呼べる人がいないような高校時代でした。 でも今は後悔していませんし、今の生活に役立っている部分もあります。 なのに夢では男女共学で、普通に授業を受けているんですよね…。放課後にどこかに遊びに行ったり…。 一回だけならまだしも、何度か見ますので正直戸惑っています。 夢の中でも「なんで私、この学校に通ってるの?!社会人のはずなのに」と思ってしまう時かわあります。 これは何らかの警告でしょうか? 不安で仕方がありません…

  • 最近夢の中の方が楽しくて起きたくありません

    閲覧ありがとうございます。 ここ一週間か二週間くらい、寝ると毎日夢を見ます。 夢の内容の特徴は、 ・女なのに夢の中では男 ・現実世界ではありえない設定ばかり(魔法やら大剣やらを駆使して戦ったりゲームの中に入ったり) ・願望が叶っている(夢の中では歌が超絶うまくてドリカムなみに気持ちよく歌える) ・現実とは違う性格(自分が現実でこうありたいと思う性格。たとえば本音をズバズバ言ったり何があっても臆せず堂々としている。誰にでも同じ態度で接する。苦手なタイプの人間が出てきても夢の中では仲良くなっている) ・自分の思い通りに物事が進む(前までは夢が操れなくて怖い夢を見たりしていたけど最近では夢の中で好きなように行動できるから何でもありで楽しい) ・夢の中では必ず“仲間”がたくさんいる(現実では本当の友達が3人程度、上辺だけが数人) こんな感じです。 最近こんな風に楽しい夢ばかり見るようになりました。 実は前に働いていた職場で嫌なことがあって少し病んでしまい数カ月引きこもってました。 最近少しずつ元気が出てきて、もう少ししたら新しい職場で働くことになっています。 鬱ではないと思うので病院へは行っていません。 ひきこもっていた間に耳が一瞬聞こえなくなったりして耳鼻科に行った程度です。 楽しい夢を見て病んでいた心を自分で癒そうとしているのでしょうか? それともただきちんと休めていないだけなのでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

  • 最近見る夢についてお訊きしたいことがあります。

    最近、よく夢を見るようになりました。 その夢の舞台は都市で、私がそのなかで色々行動するような夢です。 基本的には日本の都市みたいなのですが、現実の世界では見たこともないし、少しサイケデリックで起きているときは想像することも出来ないような風景です。 それはとてもリアルで、道路標識から券売機の駅名までハッキリと描き出されています。もちろん駅名も標識も架空の聞いたこともない地名です。 私のこの想像力はどこから来ているのでしょうか? 現実世界の出来事を整理する過程で夢を見ると聞いたことがありますが、明らかに経験したこともないような景色ばかりで少し怖い感じもします。 最近毎日のようにそのような夢を見るので質問させていただきました。

  • 夢からさめた夢を最近うつ病になってからよく見ます

    こんにちは。 一人暮らしの大学生です。 うまく言えないのですが、最近眠りからさめたと思ったらまだ夢の中だったということが連日あります。 起きて、携帯を見て、家族と話して…といった日常的なことを行ってたらそれが夢だったという感じです。 あまりに現実的な夢で、しかし現実より幸せな夢なので本当に起きると少しがっかりしたり不安になったりします。 現実と区別がつかないことも多く、混乱してしまいます。 たまには普通に誰にもあるようですが、連日続いて気になってしまいます。 うつ病を患ってしまっていて、薬を飲み始めてから体験することが多くなった気がします。 今日もみました。 できたら原因や対処法が知りたいです。 夢は現実を写す鏡といいますが、何か関係はあるのでしょうか? また、このような経験をする方はいらっしゃいますか? 伝わりづらい内容ですみません。 よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。別れた彼氏が夢にでてくる。

    数ヶ月前に別れた彼氏が頻繁に夢に出てきます。 その彼とは、私から言い出して別れました。付き合っていた期間は7年です。 結婚の話も出ていたのですが、彼の我侭なところや自分勝手なところ、すぐ怒るところが嫌になり、別れる時も、その後もまったく後悔はありませんでした。 (別れを決めるまでは相当悩み、眠れなくなるほど精神状態は悪くなりました。) それなのに、何度も夢にでてきます。 夢の内容です。 別れた彼とまだ付き合っていて、夢の中で彼は付き合ってる当時と同じように振舞っています。(我侭、すぐ怒るなど) 私は夢の中でも前と同じように彼に気をつかっています。 彼を怒らせないように、彼の身勝手な要望を叶えようと一生懸命になっています。 そして、この人はなんて嫌な人なんだ、こんな人と付き合っていけるはずがない。別れたい。そう思います。 何度もみているのですが、その時によって 別れたことを夢の中では忘れている場合と、 別れたのになぜかまたよりを戻して後悔している場合があります。 この夢をみて目が覚めるたびに、「別れているんだ。別れていてよかった」とほっとします。 今、付き合って間もない新しい彼氏がいるのですが、夢の中ではこの新しい彼氏の存在はまったく忘れています。 なぜこんな夢を何度もみてしまうのでしょうか。 夢占いに詳しい方、占っていただけないでしょうか。

  • 夢占い?最近の夢について

    最近、よく朝に見る夢なんですが、妊娠しています。シュツエーションはさまざまですが、妊娠は変わりなく、おなかが大きくて周りに「もうすぐね」とか言われるんです。現実は子供(3歳児)います。また妊娠する?予兆なんでしょうか?夢の中の私は、喜んでいるようです。これって夢占いとかになるんでしょうか?夢が続くと何か意味があるのかなぁ?思えてきて。

  • 最近よく夢で・・・

    最近、夢の中で自分が失神する事が多いです。 今日も夢の中で「倒れそう」といいながら意識がなくなり夢の中の自分も意識が飛んでて誰かが遠くで呼んでいてだんだん声が近くなり目が覚めるという夢でした。(意識が戻っても自分はまだ寝ています) こういう風に夢で失神する事が最近よくあります。 失神の夢を見たときは朝、かなり体がだるいです・・・ 普段の生活でもよくいきなり目の前が暗くなったり、耳がいきなり遠くなったりふわふわした感覚になる事はよくあります。 以前目の前が暗くなっていき耳が遠くなり倒れたことはあります。その時軽く痙攣したらしく病院に行き、脳波とかすべて調べてもらいましたが異常なしでした。 この夢は朝起きると体がだるいので本当に失神してるのでしょうか? それとも何か精神的なものでしょうか? 最近その回数が多くなり気になります。 どなたか同じような症状の人は居ますか?病院でなんと言われましたか?どなたか回答お願いします。

  • 最近見る夢について

    最近、嫌な夢ばかりみます。 頭が禿げたりとか、家族が死ぬ夢とか、アルバイトの職場に大遅刻するなどの夢です。 今までこれらが当てはまることはなかったのですが、こういう夢を見るということは自分の心の中でどういう変化が起こっているのでしょうか?くだらない質問ですが真摯に回答してくださるとありがたいです。