• 締切済み

最近夢にうなされる

最近夢にうなされるんです。起きるとすぐに回復できるんですが、頻繁に同じ夢を見ます。 夢の中では自分は高校生で一生懸命理想の世界を作ろうとしているようです。 私は当時高校を中退し、高認を取り、一度は就職し、現在はアルバイト生活で生きています。 辞めるときには絶対後悔しないと誓い、30までには必ず死ぬと心に決めていましたが、 いつしか大義名分も忘れ、ずるずると生きてしまい、23になりました。 現実ではこんな自分を理解しているつもりなんですが、 夢の中で当時のことを鮮明に再現されてしまいます。 起きれば我に返れるのですが、最近は寝るのが怖いです。 自分ではどうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

回答No.4

突っぱらかって生きてきましたが、ここに来て どうも自信がない 気持ちに揺らぎが生じてきたのではないでしょうか。 これを弱みとするか、自分を認めるか、選択は自由です。できるだけ前向きな方向へと(意識の)転換をして下さい。 変な言い方ですが貴殿を指導なされている深層意識からの警鐘です。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

それだけ大義名分を忘れるなということでしょう。 良いことだと思いますよ。 本来、現実にぶち当たって、「やっぱ俺には無理だ。普通の人生しか生きられない」 とあきらめてしまうところをあなたの脳はあなたに 「大志を抱け」って言い続けてるんです。 なんていい夢。 ぼくも本当にやりたいが、やってはいけない、無理だということに チャレンジしてる夢を見ると、きついけど、痛快でもあります。 以前、ぼくは自分をいじめてた人を階段から突き落とす夢を見ました。 向こうがもがいているところをぼくが笑みを浮かべながら、 落とし、頭から血が出ます。 周りは大騒ぎ。 とてもではありませんが、このまま再現はできません。 したい一方で刑法がありますから、したくないって思っちゃいます。 ただ、「いじめを許すな。不合理を許すな」という大志を 思い出すための強烈な夢でした。 忘れてるが、胸に秘めている理想を思い出させてくれます。 あなたにこれを書いていて、再び思い出しました。 あなたは何度も理想を追う自分を疑似体験できる。 正直うらやましいですよ。 現実の行動力にいい影響を与えるといいですね。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

にんにくを沢山食べると、悪い夢をみなくなるらしいです。 すりおろしたものを、ワインにいれたりもいいらしいです。

回答No.1

何で同じ夢を何度も見るのかは簡単には分からないと思います。  何をしたら良いのかは分かりませんが、今の自分を肯定して、寝る前に電気を暗くして時間をかけてリラックスしてから寝るようにしてみてはどうでしょう。  役に立つ可能性は低いでしょうが何もしないよりは良いかもしれません。