• 締切済み

夢の中で階段を踏み外すと

電車などで居眠りしてしまうときに夢を見るのですが、段差などを踏み外してはっと目が覚めると寄り掛かってた手すりから頭が落ちたり頭ががくんとしています。また夢の中で電話がなっていると現実でも目覚ましがなっていたりします。 これは実際には現実の状態(頭がかくっとしたり目覚ましの音を聞いて)が先にあって、夢に反映されるのでしょうか?

みんなの回答

• DT50
回答No.1

そのとおりです。 体は寝ている間でも、音などの外的刺激に対して意外と敏感です。 例えば、胸を締め付けられるような悪い夢をよく見る人がたまたま病院で検査を受けたら、心臓病を患っていたというのは、これが原因です。 寝ていると汗をかき、体内の水分が徐々になくなります。すると血液の粘度が増すため、心臓を患っていると血流が悪くなります。血流が悪くなると心臓が痛んだりするわけですが、寝ている間にその現象が起きると、胸を締め付けられるような悪い夢を見たりするわけです。

ibaraginatto
質問者

お礼

ははーやっぱり。ご回答ありがとうございました。