• 締切済み

夢の中で階段を踏み外すと

電車などで居眠りしてしまうときに夢を見るのですが、段差などを踏み外してはっと目が覚めると寄り掛かってた手すりから頭が落ちたり頭ががくんとしています。また夢の中で電話がなっていると現実でも目覚ましがなっていたりします。 これは実際には現実の状態(頭がかくっとしたり目覚ましの音を聞いて)が先にあって、夢に反映されるのでしょうか?

みんなの回答

  • DT50
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

そのとおりです。 体は寝ている間でも、音などの外的刺激に対して意外と敏感です。 例えば、胸を締め付けられるような悪い夢をよく見る人がたまたま病院で検査を受けたら、心臓病を患っていたというのは、これが原因です。 寝ていると汗をかき、体内の水分が徐々になくなります。すると血液の粘度が増すため、心臓を患っていると血流が悪くなります。血流が悪くなると心臓が痛んだりするわけですが、寝ている間にその現象が起きると、胸を締め付けられるような悪い夢を見たりするわけです。

ibaraginatto
質問者

お礼

ははーやっぱり。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢の中の夢 ・・・・ 経験はありますか?。

    こんにちは。 私は寝ているときに(特に。)嫌な夢を見ていると、これは夢だと分かる時があります。そのような場合、「これは夢なんだ。」と意思的に無理やり目を覚まさせることがあります。 このとき、夢から目を覚まして自分は現実に戻ったはずなのに、実際には、その現実はまだ夢の中で、ガックリしたという経験はありますか?。 お礼は遅れますが宜しくお願い致します。

  • 夢の中での怪我について

    電車に車ごと撥ね飛ばされる夢を見て両腕に怪我をおい、あぁ死ぬんだなーと思ったところで目が覚めました。 目が覚めてもしばらく怪我したところがジンジン痛かったのですが夢の中の痛みが現実に現れるのってどこかおかしいのでしょうか?

  • 夢の中でやってみたいことを教えてください。

    現実にはできないことでも、夢(頭)の中なら、なんでもできますよね。ここまで書いた時点で、頭の中にそんな「夢の中でやりたいこと」候補がつらつらと出てきてます(笑) あなたの「夢の中でやってみたいこと」はなんですか? (実際はあり得ないことでも全然かまいません。むしろ、みなさんがお持ちの「あり得ない」想像を垣間見てみたい気もします・・・)

  • 夢を見ている時間について

    以前、何かで「夢を見ている時間はどんなに長い夢でも数秒くらい」 っていう事を聞いた覚えがあるのですが、普通に考えて普段起きてるときに それだけの速さで脳を回転させることなんて不可能ですよね? いったい夢を見てるときに頭の中はどうなっているのでしょうか?数秒で 夢を見ている事自体が間違いなんでしょうか?でも実際長ーい夢を見て目が 覚めたら数分間居眠りしてただけだったってのはよくあります。 よろしくお願いします。

  • 夢を見すぎて疲れてしまった…

    最近よく夢を見ます。夢を見ることで頭を使っている(?)せいか、朝から疲れています。私は今、恋愛のことで頭がいっぱいです。それに関連した夢を見るときもあります。目下悩んでいるのは、付き合ってはいないけどデートの約束がなかなか決まらない男性のことです。先日はその人はLINEをやってないのに、LINEから電話着信があって通話するという夢を見ました。どうやらその人と待ち合わせをしていて、「今どこにいるの?おれは◯◯にいるんだけど!?」と相手が話して、音声がこもった感じになり、だんだん聞きづらくなって途中で電話が切れて…、目が覚めました。現実の精神状態があまりいいとは言えないので、不安になる夢は見たくありません。でも夢の中でちょっとでもその人に会えたらいいなあ、なんて期待もなきにしもあらず。私はしょっちゅう夢を見るほうですが、朝から疲れるのは辛いので、夢を見ないようにしたいです。どうすれば夢を見ないようにできますか。

  • 気になる夢があります。夢占いお願いします。

    定期的に似たシチュエーションの夢を見ます。 ただハッキリ思い出せなくてあやふやな部分が多いです。 シチュエーションが似ているため、気になるので夢占いをお願いします。 夢の中ではいつも何か目的を持ってある場所に電車で向かっています。 明確な目的とどこそこに行く、とハッキリと決まっています。 ですが目的と行こうとしている場所は目が覚めると思い出せません。 おぼろげですが東京に行こうとしてたな、くらいは覚えているのですが。 距離的には遠くに行こうとしてます。 物理的には無理な場所もあるのですが、大体は日帰りで行けるような場所に行こうとしてるのですが。 誰かに会いに行こう、なにかを見に行こう、みたいな目的だったような気が。 だけど乗る電車はいつも使っている路線でよく知っているようです。 車窓やホーム、車体なんかは何度も乗った電車や車窓のような印象はあるのですが、全然違って似た何か、そんな雰囲気です。 そして毎度乗り過ごしてしまうんです。 一度電車を降りてから折り返すもまた乗り過ごします。 そうしているうちに自分がどこに居るのか分からなくなっていて、気がついたら目が覚めています。 知り合いが夢に出てきたりするのですが、どういうシチュエーションで出てきたのか画面画面でしか思い出せない。 ですがその知り合いも実際とは印象がどこか違います。 特徴的なのが、そのシチュエーションの夢を見る時は無音で静かなんです。 電車のアナウンスや、ホームに電車が入る音とか、電車が揺れている音がしません。 普段は普通に音のある夢をみるので不思議でしかたありません。 この夢に何か意味があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 夢の中に出てきた人を好きになってしまいました

    それは2011.12.6に見た夢です。 全て色も形もはっきりしてたので、ビックリしました。 現実とほぼかわらなかったです。温度も音もちゃんとありました。夢は頻繁に見る方ですが、こんな夢は初めてで、こればかりは本当に起きた時にはビックリしました。 短くいうと エレベーターに私と友人がのっていました。 左斜め前に見たことない知らない白人の4~5歳の男の子がいました。 その時私は【カワイイなぁ】と思って見ていました。 【とばします】…場面が変わって、雪が降っている真っ白いとこからまた、エレベーターに同じ友人と乗りました。 そしたら、左斜め前にさっきの白人の男の子が18~20歳くらいの大人になっていました。 私はさっきの時もその時も右側の奥にいました。 後ろ姿をみて、大人になってた事にビックリして見つめていました。 それに気づいたその男性が後ろに振り向いて私を見たので私は【さっき会ったよね?覚えてる?】と日本語で言いました。その時自分の声とエレベーターの動いている音が聞こえてます。 そしたらその男性は【そうだよ。君と会ったの覚えてるよ。】 と喋っているのですが声が聞こえませんでした。でも、私の頭の中にはその言葉が流れてきました。 その言葉のあとに、その人の顔を見ていました。 高身長で目は青色、髪の毛はブロンドで髪型は短髪で少しベッカムヘアーでした。 その時に相手も私を見ていました。でもずっと見られて恥ずかしいの気持ちより先に彼に一目惚れしてしまいました。 一目惚れした瞬間に、夢は覚めてしまいました。 私はガッカリしました。 でも、起きてからも、今この文をうっている夜でさえ 忘れる事が出来ません。 今日一日中彼の事ばかり頭に浮かんできました。 むしろ忘れる事が出来ません。 あそこまでじっくり見つめて、顔をしっかり覚えていますし、なににせよ 一目惚れしてしまっています。 この文が海外に伝わり、同じ夢を見た人【その男性】がいてくれることを望みます。 会いたいです。 悲しいです。

  • この夢の意味を教えてください

    先日見た夢のことで教えてほしいことがあります。 (ちなみに私は22歳の女性です) 夢の中でも私は現実と同じベッドで眠っています。 外では雨が降っています。 眠っていると、耳元でザワザワと音がしたり、布団を引っ張られたりして 目が覚めるのです。 目を覚ますとザワつきなどはなくなります。 そしてまた眠ると、周りがザワザワしたり髪の毛を引っ張られたり・・・ 必死で起きようとしても、ものすごい眠気に襲われて眠ってしまいます。 するとまた布団を引っ張られたり、体をなでられたり・・・ 「このまま寝ちゃダメだ!起きよう」と枕元のスタンド(現実にも枕元にスタンドがあります)をつけようとするのですが、何度やっても明かりはつきません。 私はなぜか「あぁ、きっと霊か何かが邪魔して明かりをつけさせないんだな~」と妙に冷静でした。 次に「誰かに電話しよう」と思って枕元の携帯(これまた現実にも枕元においてあります)を取ると、待ちうけ画面が人間の目になっていて、ボタンを押しても 携帯の画面はずっと目のままで、一度電源を切り、また電源を入れ直してみても目のままでした。誰にも電話やメールは出来ません。 「もー!どうすれば良いんだ!?」と思っていると、現実に目が覚めました。 自分が眠っていて、周りがザワザワしたり、人の声がしたり、物が割れる音がしたり・・・という夢は以前からも何度か見ています。 この夢はどんな意味があるのでしょうか?? なにかの警告なのでしょうか?霊がいるとか?? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅の階段について

    階段の有効幅と手すり等について 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 まず、階段とは・・・? 基準法としての定義は見当たりませんでしたので、一般的な定義としましては、 (1) 建築物の上下階を結ぶ構造物 (2) 異なる高さの床面を結ぶ通路で,段々状になったもの 建物内の階段はこのどちらかに該当するかと思いますし、基準法での階段は(1)の事かと思います。(自身ありませんが・・) ■(2)の階段は、基準法で規定される「階段」に該当しますか? 状況に応じた、程度問題でしょうか? もしくは、どれにも該当しない・・・つまり規制対象外でしょうか? 例えば・・・ 一般的な住宅レベルでは、廊下の幅の規定はありませんので、部分的に幅員70cmの廊下を設ける事が可能ですね。 もちろん、廊下そのものが有効70cmでは現実的ではありませんが、特殊事例として、部分的(60cm程度)に有効70cmの部分が生じ、その部分に50cmのレベル差がある場合を想定した時、その段差解消として3段の階段を設ける事になります。 この部分は、単なる廊下の段差扱いなのか、あるいは階段としての規定を問われるのでしょうか? 階段に該当すれば、有効75cm必要ですから、成立していない事になります。 極論ですが、廊下に一段、段差がある場合も同様の事が言えると思いまが、 この程度は単なる段差であり。階段ではないと認識しています。 実際には、どちらにせよ階段の規定(蹴上・有効)をクリアしているはずですから、このような疑問さえ生じえないのでしょうが・・・あくまでも特殊事例です。 その段差に開口部(ドア)があれば、単なる段差になりますよね? 階段となれば、W700の開口部は成立しないですし・・・ もし、開口枠見込みが300程度あり、その間に2段分の階段がある場合でも、単なる段差かと思います。 では、ドアがない場合はどうでしょうか? この事例は、状況的には上記特殊事例と何ら変わらないかと思いますが、もしかしたら何か大きな勘違いをしているでしょうか? ■「階段および踊場に設ける手すり階段昇降機のレールなどで高さが50cm以下のものは 幅10cmまではないものとして、階段および踊場の幅を算定する。」・・・という規定があります。 「手すり階段昇降機のレールなど」の「など」に該当するものは、昇降機等に限定されると考えるの妥当なところでしょうが、 「高さ50cm以下、幅10cmの」の単なる出っ張り は、やはり有効幅員として無視できないでしょうか? 現実的には、手摺の内側を歩く(立ち位置として)事はありませんので、上記出っ張りがあってもなくても変わらないかと思うのですが・・・。 手摺の出10cm等はあくまでも緩和規定で、本来の階段有効幅の原則からみれば、手摺や上記レール等以外の出っ張りは認められない・・・と理解すべきなのかも知れませんね・・・? 以上、通常あまり考えないような細かな疑問ですが、よろしければご意見をお聞かせ下さい。

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

専門家に質問してみよう