- ベストアンサー
夢を見ないようにする方法
- 夢を見ることで頭を使っているせいか、朝から疲れてしまいます。特に恋愛に関連した夢を見ると、現実の精神状態に不安を抱くこともあります。夢を見ないようにするためには、リラックスした状態で眠ることが重要です。寝る前にストレッチや入浴をすることで、リラックス効果を高めることができます。また、寝室の環境を整えることも効果的です。明るいライトや騒音などを避け、静かで快適な空間を作りましょう。さらに、夢日記をつけることで夢をコントロールすることもできます。夢を見たらすぐにメモし、夢の内容や感じたことを記録しておきましょう。これによって、夢に対する意識が高まり、現実と夢の区別をしやすくなります。
- また、日中の生活においても夢を見ないようにすることができます。ストレスを溜めないようにするために、適度な運動や趣味に時間を使うことが大切です。また、就寝前にリラックスするための時間を設けることも有効です。ストレス解消法として、ヨガや瞑想などのリラックス法を取り入れることもおすすめです。さらに、食事や飲み物にも注意が必要です。夜遅くの大量の食事やカフェインの摂取は、睡眠の質を下げる原因となりますので避けるようにしましょう。
- もしも夢を見ても気にしないようにすることも大切です。夢は脳がリフレッシュするために必要なものであり、それ自体は悪いことではありません。夢を見ることで、潜在意識の中にある思いや欲望を表現することができます。夢を見ることが普通だと割り切り、あまり深く考えずに受け入れることも大切です。夢を見ないことにこだわるのではなく、朝からリフレッシュした気持ちで新しい一日を迎えましょう。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
よくある話で、夢の中で自分で架空の相手に対応しようと頭を使いまくって、気付いたら夢だったけど夢の中で考えまくっていて頭が休まっていない、というパターンです。 すぐに夢から目覚めるくらいまで行ってくれればいいのですが、そうではない場合は夢が途切れ途切れで済むように深い眠りに入りやすいよう、 夢に反応して寝返りを打ったときなどに、枕が頭や首を支えるのに対応・追従できるよう、枕の高さをタオルを下に挟むなどして調整してみてください。 イメージとしては、まず仰向けに寝ころんで、そこから横に向くよう寝返りを打ちやすい(肩や胴体が転がりやすい)ような高さになるよう、枕の下にフェイスタオルやバスタオルをたたんだものを挟んで調整してください。 仰向けのときでも、首の方が高く、頭の先が低めのほうが気持ちがいい人もいますので、そういう場合は、挟んでいるタオルを首側に寄せるとかで、寝返りもしやすく仰向けでの頭や首の収まりがいい枕に調整してみてください。 あとは、昼間に、頭も身体も使って、風呂入ったら、夜にウトウトしてしまうようなくらい、昼間にエネルギーを使って、寝つきから深い眠りを維持できるような生活習慣をつけましょう。
その他の回答 (1)
- obrigadissimo
- ベストアンサー率23% (1613/7000)
質問を拝見していて ♪見るまで一日寝て暮らす♪ という小林旭さんの 『アキラのズンドコ節』を 思い出してしまいました。 夢は潜在意識の反映ですから 潜在意識をクリアすれば 夢を見ないようになる筈ですが 不満、悔しさ、願望、怒りetc.が 意識の中に大量に蓄積されている でしょうから難しいでしょうね。 大学病院を訪れて相談して みませんか。 アキラのズンドコ節 で、検索して、 歌詞を見てみませんか。 一興ですよ。 All the Best.
お礼
ありがとうございます。考えすぎってことでしょうか?見るまで1日寝て暮らす、のはさすがにできないです(笑)
お礼
ありがとうございます。最近運動から遠ざかってるので、肉体的な疲労がないっていうのは当てはまりますね。お風呂もシャワーだけですませがちです。改めます。