• 締切済み

夢の中では痛みを感じない?

よく小説やマンガなどで、突然の幸運が降りかかった人が夢かどうかを判断するためにほっぺたをつねる、という表現が出てきますが、夢の中では痛みを感じないというのは本当なのでしょうか。 つい最近、自分が夢の中にいると理解している夢、いわゆる明晰夢をみました。その時、夢の中で、自分の部屋にいた私は夢の中の自分の部屋がどれだけリアルに再現されているかを調べるために部屋の中をあちこち歩き回っていたら、足元に落ちていた尖った金属製の筆箱を踏みつけ、痛みに飛び上がりました。それで、「夢の中って痛みを感じないんじゃなかったっけ?」と思い、もう一度踏みつけてみたところやはり痛かったです。手の甲や頬をつねってみたら起きているときよりは鈍いもののやはり痛みを感じました。 次に痛くない、痛くないと念じつつカッターを手にさしてみたところ、刺さりませんでした。それでも無理に刺そうとするといつのまにかカッターは消えていました。 ちなみにこの後、現実には持っていないはずの古いテレビゲームを押入れから出して(念じてみたら出てきました)遊んでいたら、目が覚めました。ゲームソフトの内容は古いゲーム機なのにポリゴンのアクションゲームだったりしましたが。 実際のところ夢の中の痛覚ってどうなっているのでしょうか。明晰夢かどうかでも変わってくるのでしょうか。 また、明晰夢の中では、念じてみるとゲームだとかカッターだとかが出てきたりしましたが、物質を透過することはできませんでした。果たしてどれくらい夢の中の空間を自分で制御できるものなんでしょうか。 心理学的な解説でもいいですし、似たような夢を見たことがあるという方でもいいので、教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.9

No8で書かれてるけど何らかの刺激が夢の中では別の表現に置き換わる事が結構あるよ No6のようなのはおなかや胸に手を置いたままだとその(手の重みなどで)圧迫によって痛みに繋がる事があるからそれが刺されただとか銃で撃たれただとかに変化する。 有名なのは、現実で足をほんの少しだけ動かそうとして夢の中で段差を踏み外す夢。

vrtemjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わずかな肉体的な感覚が夢の中で拡大解釈されて痛みとかいろんな感覚につながる、てことですかね。 普段悪夢をよく見る人が抱き枕とか人体工学枕とかを使って寝たら悪夢を見なくなった、悪夢の原因は粗悪な寝具のせいだった、なんて話を聞いたことがあります。単なる高級寝具の宣伝かもしれませんが。 寝ている自分の姿と脳波を記録していろいろ調べてみたいですね。まあ、夢の内容をリアルタイムで記録できない以上、脳波と寝相から夢との相関性を調べるのは難しいとは思いますけど。 もし夢の内容を記録して、再生可能ならすごく面白い娯楽になるんじゃないかなあ、なんて思いました。

vrtemjin
質問者

補足

そろそろ質問を締め切らせていただきますが、どの方の回答も非常に興味深いものでしたので、今回は特定の回答に良回答はあえてつけないことにします。できれば全員の答えに良回答をつけたいところです。 それではご回答いただいた皆様に深く感謝いたします。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.8

夢を見ている最中でも五感は機能していますし、意識も完全に失われているわけではありません。 大きな音や、強烈な光で目が覚めることがあるのはそのためです。 また、高いビルから飛び降りる夢を見る方も多いようです。 これは何か象徴的な意味を含む場合もありますが、単に膝から下がベッドからずり落ちるとか、立てていた膝が倒れる時とかに見る夢である場合も多くあります。 痛覚も刺激の大きさによっては当然感じることがあると思います。 金属を踏みつけて痛いと感じたというのは、足の裏に何らかの刺激が加わったからでしょう。 ただし、外的刺激とは限りません。 皮膚の下の血管や筋肉の作用だったりすることもあります。 睡眠は、意識がその権限の大半を無意識に移譲する状態と言えますが、全てを移譲するわけではありません。 睡眠直後や覚醒直前は、意識がまだ幅を利かせている状態と言えます。 夢を見るのはほぼこのような時間帯ですが、さらに覚醒に近い時間帯では意識の占める割合はさらに大きいはずです。 明晰夢は、このような状態で見る夢と言えるでしょう。 意識が無意識の中に手を突っ込んで色々引っ掻き回している状態と言えるでしょうが、意識の占める割合が通常の夢とは違って多いために、荒唐無稽さの程度は小さくなるのではないか、と推測します。 因みに、夢によって(たとえば痛いという感覚で)目が覚めるというのは、あくまで結果論にすぎません。 つまり、夢は、あなたを起こそうと思って夢を見させるのではなく、逆に睡眠を続けさせようと思って見させる、ということです。 夢の目的はあくまで睡眠続行にあるわけです。 足の裏に実際に異変が起こっているのであれば起きて確認する必要がありますが、筆箱を踏んだという原因がわかれば【わざわざ起きる必要】が無くなるわけで、それを夢は意図するということです。  

vrtemjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夢は睡眠の続行を目的とする、ですか。なるほど。 確かに外部からの痛みが伝わったのなら早急に目を覚まさなければなりませんが夢の中の擬似的な痛みであれば起きる必要はありませんね。 ということは夢の中でほっぺたをつねるのは痛みがあるだけ損ですね(笑)

noname#25310
noname#25310
回答No.7

夢の中で感じる感覚がどういうメカニズムなのかわかりません。 筆箱を踏んだ時、同時に現実の肉体が何かを蹴飛ばして痛みを感じているのかも知れない。 あるいは夢はすでにプログラミングされてて(あなたがそれを夢と自覚して歩き回ることも)、ちょうど痛いシーンではあなたの経験や記憶から編成された「痛み」を感じるシナリオになっているのかもしれません。 前者の例ですと、私はよく歯が抜けるリアルな夢を見ますが、それは多分、寝ながら歯ぎしりしているようなのです。 また高いところから飛び降りる夢では、現実に飛び降りるように足がガクンとすることもあります。 後者の例ですと、やはり味覚だと思います。 味を感じると言うのは、自分の経験や要望から作り上げる妄想だと思います。 また私はよく、海に沈んで窒息しそうな夢を見ますが、これはどうやら睡眠時無呼吸になっているようです。 発作が起きることを予測して、海に沈むというシナリオをあらかじめ用意してるのでしょう

vrtemjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 あらかじめシナリオとそれに伴う感覚を過去の経験(記憶?)から選んでいるということですね。夢って自分の脳の働きでできているはずなのに不意打ち的な展開がよく起こるのは不思議なものです。脳の神秘というやつなんでしょうか。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

痛み、というか感覚は良く感じます。 なぜか銃で撃たれる夢、何回か見ているのですが、弾が食い込む、痛みのような妙な感覚があります。実際に撃たれたことなんて当然ないのですけど。 他にも、痛み以外の感覚は感じること、時々あります。#5でも書かれている排尿の感覚も・・・。

vrtemjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も夢の中でいくら深呼吸しても息苦しさが直らず、首を捻っていたら、目が覚めたら風邪で鼻が詰まっていた、ということがありました。

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.5

痛みを感じる時もあれば、感じない時もあると思います。 こたつに入っている夢を見た時の話です。 こたつが高温になったのでスイッチを消したのですが、 こたつのスイッチは消えませんでした。 夢だから大丈夫と思い、放置したのですがこたつは燃えだしました。 起きてみると足の裏を火傷してました。 あんかをつけたまま寝ていたようです。 夢の中でも物凄く痛かったです。 カレーを食べていた夢の話です。 お腹がすいたのでカレーを食べたのですが いくら食べてもお腹はいっぱいになりません。 しばらくして夢から覚めました。 夢の中で小便がしたくなり。 小便をしたのですが延々と止まりません。 膀胱がぱんぱんになり苦しくて起きます。 子供の頃は夢の中で小便をすると、すっきりしたのです。 当然、布団はびしょびしょ。 ボクシングの夢を見た時の話です。 私が相手に殴られたのですが、あまり痛くありません。 そのまま泥試合でした。 少しだけしか痛みは感じないのですが、苦しい夢でした。 夢の中で透明人間になる事があるのですが、 最後は何故か見つかってしまいます。 自分の夢なんだから自分でコントロールしたいのですが・・ できません。

vrtemjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夢の中の感覚はその時の眠りの深さによっても変化してくるような気がしますね。なにをやっても痛みもなにも感じないときもありますし、明晰夢を見ながら、今眠りから覚めかけているな、とか、また眠りが深くなった、とか感じることがありますしね。

noname#78220
noname#78220
回答No.4

私も昔、明晰夢を見たことがあります。 そのとき、痛みを感じないのかな?と思って、2階から飛び降りました。 そのとき、怪我をしませんでしたが足の裏に痛みを感じました。 砂利が敷き詰めてあったので、そこでジャンプしたときくらいの痛みでしたが。 確かに痛みを感じることもあると思います。でも、実際の痛みに比べると全然感じ方は違うと思いますが。 ちなみに、夢だと気づいていないときに自分で体を傷つけたときは、まったく痛みを感じませんでしたね。 でも、蛇にかまれた夢を見たときは痛みを感じました。 目が覚めたら、そこの場所に手を置いていたので、それが刺激になったんだと思うんですけど。 でもやっぱり、痛みはそれほど強くなかったですけど。 参考にでもなれば・・・ということで。失礼しました。

vrtemjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も夢の中で飛び降りとかよくしますね。でも飛び降りた瞬間場面が変わったりして痛みを感じたことはなかったですが。 確かに夢の中の感覚は痛みだけに限らず、どこか現実の感覚に比べて弱いというか曖昧というか、妙な感じを受けますね。生生しさがない感じで。 まあ夢の中であんまり激しい感覚を受けたら疲れてしまいそうですけど。

  • Lanzarse
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

現代の医学を以っても、なぜ夢を見るのか解明されていなのでアナタの質問に答えるのは難しいと思います。 ただ、私が思うには「痛み」とは神経を通して大脳に伝わります。 神経に「痛み」がなくても大脳が「痛い」と判断すれば痛いのでは?と勝手に推測しています。 あんまり参考になりませんね。。。 私は眠りが浅くしょっちゅう夢を見るのですが、よく見るのは「何かを食べる夢」です。しかも毎回必ず味があるのです!そして、毎回おいしい! 先日は、夢の中で正体不明の緑色のゼリーを食べたのですがこれが甘くておいしかったです。今まで食べたことのない味です。 不思議としか言いようがありません。 夢にも味覚があるんですよ。

vrtemjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ夢に関することは分かっていないのですね。 確かに感覚という意味では視覚も触覚も聴覚もあるのだから痛覚が夢の中であってもおかしくないですね。 味覚は私も経験あります。夢の中でお豆腐を食べたらちゃんとお豆腐の味を感じました。緑色のゼリーは食べたことはないですが今度夢に見たら味を見てみることにします。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

痛みを感じないのは体が動いてないで夢の中だけで動いているから。 意識が覚醒に近い方で夢を見ていると実際に体を動かしている場合があり、つねるという行動を本当に起こしている事がある。(以下略

vrtemjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。自分では確認のしようがありませんが、そんなこともあるのですね。 でもそれではとがったものを踏んづけた痛みはどうなるのだろう。

  • syun-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1

私も同じことを疑問に思っています。 夢の中では痛みは感じないというのが 一般的かと思っていたのに、 少し前に見た夢で痛みを感じたからです。 (具体的にはもう忘れてしまいましたが) 全然参考にならない答えで申し訳ありませんが、 とりあえず痛みを感じた夢があった、ということで・・。

vrtemjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり夢の中でも痛みを感じるものなんですね。

関連するQ&A

  • 変な夢

    現実→ベットが部屋の隅にあって横が壁なので足を立てて寝ました。(膝を曲げて壁に寄り掛かった) 夢の中→部屋にいて、部屋の中にある椅子に座って膝を曲げてて、右側に部屋には無い白い壁がありました。そして右から笑い声がしました。 怖くはなかったですが、なぜか夢が覚めてしまいました。 いわゆる明晰夢(自覚してる夢)でしたが、金縛りにかかった事のない自分から見ると、幻聴のある金縛りとも言えました。(実際体は動かなかった) 分かりにくくてすいません。これって金縛りですか? 明晰夢ですか?

  • 明晰夢の中で子供の頃に戻ることはできますか?

    私は明晰夢が見てみたくて今練習しているのですが、明晰夢のなかで小さい子供の頃の体に戻ったり、過去の時間に戻ったりすることはできるのでしょうか? もしできたら幼稚園児の時くらいに戻ってみたいです。><。 でもその頃の写真やビデオはあるんですが、自分の記憶の中ではぼんやりとしか記憶がなくて… はっきりイメージできないと難しいでしょうか?

  • 起きられない夢

    こんにちは。 先日、私は気味の悪いな夢を見ました。 ざっくり言うと、「起きられない夢」というものでした。 夢の中で、私は現実と同じベッドで寝ていました。夢の中で、夢を見ていたんだと思います。 夢の中で、私は起きて、これが夢だと気付き、必死に起きようとしました。 誰かに聞こえるんじゃないか、と思うくらい自分、起きろ!叫んでいました。 夢の中で、叫んでいるのにもかかわらず、知らない若い男に「さっきはありがとう」といわれつづけました。 夢の中で場所が変わっても、その男は現れました。気持ちいいものではなかったです。 実は、この夢は先ほどまで私が見ていたものです。あまりにもリアルだったので、怖くなり、自分を落ち着かせるため、こんな時間に質問することにしました。 私は、夢の中で、5回以上は起きようとしていましたし、ずっと手を動かしていた感覚がありました。 わたしは、いわゆる「明晰夢」というものを見ていたんでしょうか? ただの明晰夢なら良いのですが、変な男が現れたり、起きたいという意識はあるのに起きられない、いう点がとてつもなく怖いです。 さっきは、本当に起きれないかと思いました。 私は、病気なのでしょうか?それともただ単に嫌な夢を見ただけなんでしょうか? 今回は夢の中で夢、と気づけたのでよかったのですが、次は気づけなかったら、と思うと怖くて眠れません。 寝起きなので、乱文かもしれません。 すみません。

  • 夢占いお願いします

    夢でぬいぐるみを処分したほうがいいと言われて… 夢占いお願いします。 一昨日、こんな夢を見ました。 夢の中で、誰かが私にこう言いました。 『あの熊のぬいぐるみは処分したほうがいいですよ』 夢の中の私は 『ぬいぐるみ?あぁ、あの熊のクッションのことか』 と思いました。 そこで目が覚めました。 この『誰か』については声が男性だったことしか判りませんが、夢の中の私の頭の中には、烏帽子のようなものを被った男性が浮かんでいました。 そして事実、我が家には熊の顔の大きなクッションがあり、押し入れに入れっぱなしだったのです。 しばらくは、あまりにも夢がリアルで恐ろしくて何も出来ませんでしたが、昨夜思い切って押し入れを開けると、熊のクッションは押し入れの一番下になっていました。 とりあえずクッションを引き上げはしましたが、部屋に出すにも夢が怖いので押し入れの中に入れたままです。 この夢が何を意味しているのか、また、クッションをどうしたらよいか、困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 明晰夢 見たことありますか?

    明晰夢 見たことありますか? ※睡眠中、夢を見ている最中に夢だと気づくこと。 ※その進化系として、夢に気付くだけでなく夢の中で自分の意思で 好きに夢を操作できる。 見たことある人はどんなシチュエーションだったか覚えてますか?

  • 夢を見ました。解釈してくださいm(_ _)m

    自分の部屋を片付けていました。 押し入れの中を片付けていると、ベランダ側の物入れ(実際にはないのですが、片付けしている押し入れの隣に、ベランダ側に扉のある物入れがついていた)から凄い物音がして、サラサラと土が落ちる音がしました。 私は「さっき入れた植木鉢がひっくり返った」と気付きました。 が、それを見るのも片付けるのも嫌で、しばらく知らんぷりして部屋の押し入れを片付け続けています。 綺麗に終わってから、やはり気になって外の物入れを恐る恐る開けてみました。 すると、中は何ともなってなく、植木鉢もきちんと置いた所にまっすぐ収まっていました。 私はものすごく安心して、その物入れの中も改めて整理していました。 こんな夢でした。 何か意味するものがあるのでしょうか?

  • 夢占いではどのような暗示を示しているのでしょうか?

    自分が出産する夢を見ました。 実際には結婚も妊娠もしていませんが 夢の中では妊婦でした。 どんな部屋だったか忘れましたが 部屋の中でお腹が痛くなりこれが陣痛だと思いました。 すぐに治まりましたがまた陣痛が来たら 生まれるかもしれないと言う状態です。 何故か数人?と外を歩いている時に陣痛が来ました。 お腹の赤ん坊に中からお腹を蹴られているのかなと思いました。 道路に横になると助産婦?さんらしき 年配の女性が来てくれました。 足を広げようとしましたが 近くに男性が居たので 見えにくい様に足をくねくねさせてる間に スルリを赤ん坊が産まれました。 助産婦さんが抱き上げのが見えます。 へその緒がついたままでした。 綺麗な赤ん坊ではなく今思うと どちらかと言えば醜い感じだったなー と思うのですが夢の中では 「リアルな赤ん坊」だと思いました。 赤ん坊は泣いたりせず 動きもしなかったのですが ぐったりしてるとか 死んでいるとは思いませんでした。 口の中に詰め物があるので 早くそれを取ってあげないと 死んでしまうかも と思ったところで目が覚めました。 出産の夢は幸運を暗示すると聞いたのですが 醜い赤ん坊だったり死産だと幸運を逃す暗示だとも聞きました。 これは何を暗示しているのでしょうか? 教えてください。

  • 明晰夢について質問です

    私はよく明晰夢を見ます。 夢の中で違和感を感じて、そこが夢の中だと気づくことができれば 自分のやりたいことが自由に出来ます。(あくまで夢の流れに従って、です。 夢そのものを変えようとしたことはありません。) そして夢から出たいと思ったときは念じて力を入れて入れれば出られます。 気になっているのは、夢の中は現実世界とまったく同じで、例えば昨日投げっぱなしだった 洗濯物まで同じところに転がっています。 こうゆう夢を見るのは何が原因なんでしょうか。脳に何かおかしなところがある気がして 不安です。お返事待ってます。

  • 青いクワガタの夢

    部屋に入ると押入れが空いていて そこから青い(メタリックな輝きをした)クワガタが 大量に出てくる夢をみました。 夢の中では青い物体を ねずみ?→カエル?と思った後に 凝視してクワガタと認識して、 なぜ青いんだろうと不思議に思って目が覚めました。 これは何を暗示しているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夢占い!鮮明に覚えている夢

    自殺しようとして自分の部屋をうろついています。 ベランダから飛び降りようとして怖くなってやめます。 カッターで親指の先を切ります。 ポタポタ落ちる血を部屋のいたるところにペタペタ付けながら、血が全部出て無くなるのを待っている・・・ という夢です。 久しぶりに起きても忘れない、何日も経っても鮮明に覚えていて気になってしまいました。 普段の生活からは想像もできない内容なのです。 どういった心境なのか、どなたか詳しい方お願いします。