明晰夢?体外離脱?

このQ&Aのポイント
  • 私は夢の中で「これは夢だ」と気付くことがたまにあります。このような現象に明晰夢という名前があります。
  • 一年前に不思議な体験をしました。寝ている途中に目を覚ますと、体が宙に浮いていることに気付きました。その後、リビングにいることに気付き、意識を集中させて立ち上がることができました。この経験は明晰夢と体外離脱のどちらなのかわかりません。
  • 体外離脱とは、魂や意識が肉体から離れ、別の場所に存在する体験のことです。明晰夢と体外離脱は似たような現象であり、夢の中で自分が夢を見ていることに気付くことが共通しています。しかし、体外離脱はよりリアルな体験であり、五感が鮮明に感じられることが特徴です。この体験は明晰夢よりも鮮明であったため、体外離脱ではないかと考えられます。しかし、確定的な診断は難しいため、自身の経験に基づいて判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは明晰夢?体外離脱?(長文)

こんばんわ^^ 私は夢の中で「これは夢だ」と気付くことがたまにあります 夢だと気付いたときは目が覚めないように集中しながら色んなことをして遊びます このような現象に明晰夢という名前があることを最近知りました さて本題ですが、1年くらい前に不思議な体験をしました 今でも鮮明に覚えています それが体外離脱なのか明晰夢なのかわからないので質問しました 「」は、そのときのわたしの心の声です そのときの状況をそのまま書きます 夜、2階の寝室のベットで寝ていると ドン ドン ドン・・・体が何かにぶつかっている 目を開けると体は宙に浮いていて、壁にぶつかって上下左右に跳ね返っていました。 周りを見渡すと、そこは自分の家のリビング(寝室の真下の部屋)でした 「ん?? なにこれ・・・ あ・・・夢や」 意識を集中し床に足をつけ立ち上がりました 体はすごくダルイ感じがしてたけど、五感の内の味わう以外(そのときに何も食べなかったから?)が 今までの明晰夢とは比べ物にならないくらいハッキリしていました あまりにもリアルすぎて 「これホンマに夢か・・・」 夢かどうか確認するため、首を激しく左右に振りました(明晰夢のときもこの方法を使います) 結果、ベットの上で寝ていました 目が覚めないようにもう一度眠る 「やっぱり夢かぁ」 せっかく夢だと気付けたし、何かしようと考える 「あ!俺さっき浮いてたよな?もしかしたら空飛べるんちゃうんか!」 嫁にばれないようにリビングのドアをそーっと開け、足音をたてないように玄関まで行く 鍵を開けようとしたとき 「ちょっとまて!ほんまに夢なんか・・・」 もう一度首を激しく左右に振る やっぱりベットの上で寝ている 「夢や 間違いない!」 鍵を開け外へでる 向かいの建物や景色がちょっと違うが、そのことに気づいていない(目覚めてからわかったこと) 飛べると思い込みながら ジャンプ! 「ウオオ!飛んだぁぁぁ!」 けどコントロールできず向かいの2階のベランダに落ち、干してある洗濯物を散らかしてしまった 私は焦って2階から飛び降り自分の家へ入った。 「やば・・・どうしよ」 また夢なのか不安になる 玄関のドアを恐る恐る開けてみると 少し離れたところに、アロハシャツを着た警官2人が立っていました 怖くなってきたので夢なのかを確かめて眠りました 目覚めたら、そのときの記憶や感触がハッキリ残っていて 体はすごくダルかったです これは明晰夢or体外離脱ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●アロハシャツを着た警官2人 ○そんな警察官がいるとは思えませんし、変装でアロハシャツを着ていたら警察官とはわかりません。  その1点からして「明晰夢」でしょう。  そもそも精神は脳活動のひとつですから肉体と分離できる(幽体離脱)という事実は確認されていません。

yu-bou
質問者

お礼

やはり明晰夢ですか・・・ ありがとうございました^^