明晰夢?体外離脱?

このQ&Aのポイント
  • 私は夢の中で「これは夢だ」と気付くことがたまにあります。このような現象に明晰夢という名前があります。
  • 一年前に不思議な体験をしました。寝ている途中に目を覚ますと、体が宙に浮いていることに気付きました。その後、リビングにいることに気付き、意識を集中させて立ち上がることができました。この経験は明晰夢と体外離脱のどちらなのかわかりません。
  • 体外離脱とは、魂や意識が肉体から離れ、別の場所に存在する体験のことです。明晰夢と体外離脱は似たような現象であり、夢の中で自分が夢を見ていることに気付くことが共通しています。しかし、体外離脱はよりリアルな体験であり、五感が鮮明に感じられることが特徴です。この体験は明晰夢よりも鮮明であったため、体外離脱ではないかと考えられます。しかし、確定的な診断は難しいため、自身の経験に基づいて判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは明晰夢?体外離脱?(長文)

こんばんわ^^ 私は夢の中で「これは夢だ」と気付くことがたまにあります 夢だと気付いたときは目が覚めないように集中しながら色んなことをして遊びます このような現象に明晰夢という名前があることを最近知りました さて本題ですが、1年くらい前に不思議な体験をしました 今でも鮮明に覚えています それが体外離脱なのか明晰夢なのかわからないので質問しました 「」は、そのときのわたしの心の声です そのときの状況をそのまま書きます 夜、2階の寝室のベットで寝ていると ドン ドン ドン・・・体が何かにぶつかっている 目を開けると体は宙に浮いていて、壁にぶつかって上下左右に跳ね返っていました。 周りを見渡すと、そこは自分の家のリビング(寝室の真下の部屋)でした 「ん?? なにこれ・・・ あ・・・夢や」 意識を集中し床に足をつけ立ち上がりました 体はすごくダルイ感じがしてたけど、五感の内の味わう以外(そのときに何も食べなかったから?)が 今までの明晰夢とは比べ物にならないくらいハッキリしていました あまりにもリアルすぎて 「これホンマに夢か・・・」 夢かどうか確認するため、首を激しく左右に振りました(明晰夢のときもこの方法を使います) 結果、ベットの上で寝ていました 目が覚めないようにもう一度眠る 「やっぱり夢かぁ」 せっかく夢だと気付けたし、何かしようと考える 「あ!俺さっき浮いてたよな?もしかしたら空飛べるんちゃうんか!」 嫁にばれないようにリビングのドアをそーっと開け、足音をたてないように玄関まで行く 鍵を開けようとしたとき 「ちょっとまて!ほんまに夢なんか・・・」 もう一度首を激しく左右に振る やっぱりベットの上で寝ている 「夢や 間違いない!」 鍵を開け外へでる 向かいの建物や景色がちょっと違うが、そのことに気づいていない(目覚めてからわかったこと) 飛べると思い込みながら ジャンプ! 「ウオオ!飛んだぁぁぁ!」 けどコントロールできず向かいの2階のベランダに落ち、干してある洗濯物を散らかしてしまった 私は焦って2階から飛び降り自分の家へ入った。 「やば・・・どうしよ」 また夢なのか不安になる 玄関のドアを恐る恐る開けてみると 少し離れたところに、アロハシャツを着た警官2人が立っていました 怖くなってきたので夢なのかを確かめて眠りました 目覚めたら、そのときの記憶や感触がハッキリ残っていて 体はすごくダルかったです これは明晰夢or体外離脱ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

●アロハシャツを着た警官2人 ○そんな警察官がいるとは思えませんし、変装でアロハシャツを着ていたら警察官とはわかりません。  その1点からして「明晰夢」でしょう。  そもそも精神は脳活動のひとつですから肉体と分離できる(幽体離脱)という事実は確認されていません。

yu-bou
質問者

お礼

やはり明晰夢ですか・・・ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 明晰夢のコントロール

    私は、幽体離脱の方法を試していて、それが明晰夢のほうであったと知ったのですが、 明晰夢のコントロールの仕方が分かりません。 夢の中で夢であるとは分かるのですが、出したい二次元のキャラを頑張ってイメージして出そうとしても出てこなくぼやけるだけです。 力みすぎて起きてしまい、また夢をみようとしてグワングワンなる感じが続いて結局、飽きて寝てしまいます。 飽きずに明晰夢を見ることができても、家の中を歩いたり、家から出てエレベーターに乗ったりできるのですが、その途中で怖いものをみてしまいます。 視覚・触覚は体験済みです。 どうにかして、明晰夢で、好きなキャラクターをイメージして出して、性的なものを見たい・体験したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? それと、明晰夢が人体に及ぼす悪影響(デメリット)はありませんか? 一応、私がやっているやり方が正しいものなのか効率の良いものなのか分からないのでアドバイスをください。2通りあります。 1、おしっこを少し我慢して股間の方に集中しながら寝る。 2、音楽を流して寝る。 ・仰向けに寝るといいらしい、かなり眠たい時はだめで、ほどよい時に眠るといいらしい。 身体は寝てるけど、頭は起きている状態の感覚はとりあえず掴んでいます。 宜しくお願いします。

  • 幽体離脱、体外離脱体験談を!!

    何度か経験したのですが、 金縛りにあって、 「オレは金縛りに負けん!」とか対抗意識を何故か持ち、 どうやってかこの状況から抜け出そうと身体を必死に動かそうとしたら、 スッと身体が軽くなったと思ったら、 なんかフワフワして近所を飛んでる(?) ってことがあります 意識はハッキリ、これは夢だ!って分かるんです ネットで調べたら体外離脱という現象で貴重な体験をしたなあって 他に体外離脱を経験したことがある方、体験談を教えてください! また幽体離脱とは結構聞いたことがありますが、実際体験したことがある人って居るんですか? 幽体離脱を体験したことがある方、体験談をお待ちしてます!

  • 幽体離脱

    幽体離脱がなかなか成功しません 自分の意思で金縛りや明晰夢をひきおこすことまでは出来るのですが、体を脱け出せません。 いい方法を知っている方、アドバイスをお願いします。 後、パートナーについても知りたいです。 アストラル界と霊界って違う次元なんですか?

  • 変な夢

    現実→ベットが部屋の隅にあって横が壁なので足を立てて寝ました。(膝を曲げて壁に寄り掛かった) 夢の中→部屋にいて、部屋の中にある椅子に座って膝を曲げてて、右側に部屋には無い白い壁がありました。そして右から笑い声がしました。 怖くはなかったですが、なぜか夢が覚めてしまいました。 いわゆる明晰夢(自覚してる夢)でしたが、金縛りにかかった事のない自分から見ると、幻聴のある金縛りとも言えました。(実際体は動かなかった) 分かりにくくてすいません。これって金縛りですか? 明晰夢ですか?

  • 幽体離脱かな

    眠りに就くころとか、体がグラグラグラッと左右に激しく揺れた後、目が覚めたりします。この揺れは何の原因でしょうか。幽体離脱は経験したことがあり、よく耳にします。でもこの体の揺れについて経験者の話を聞いたことがありません。どなたか同じ経験があったら教えてください。また原因はなんでしょうか。

  • 幽体離脱しやすい

    霊感体質で、たまに金縛りになり、幽体離脱も経験しています。そこまでは同じ経験をしたと耳するのですが、ひとつだけいまだに同じ経験を聞いたことがないのがあります。うとうとと眠りにつくころか、あるいは眠りから覚め始める頃、体が左右に10センチくらいは、ぐらぐらといきなり揺れて、それから目が覚めます。確かに揺れていたのですが、体は動いていません。とにかくグラグラグラッ!!とです。この体の急な揺れはどうしてでしょうか。また同じ経験はありますか。教えてください。

  • 夢と霊

    家の前で手鍋のようなものに丁度いい感じで炭をいこしている軍人さんがいました。そばで見ているとこれは、新しいエネルギーであなたたちを守るものだからと言います。 私も一緒に手鍋を持って家に入りリビングで何かにその炭を流しいれたところで目が覚めました。 丁度、主人と二人でリビングでうたたねをしていて、目が覚めると軍人さんが目の前にいて少し光って見えました。あれ、目が覚めていないのかなとじーっと見ていると透き通って消えて行きました。 幽霊だったのか?夢?でも確実に目は覚めていてそのまま体を起して寝室に移動しました。 恐怖とかの感情もなく反対に温かい感情があるなと思いながらなんだか不思議な体験でした。 何か知らなくてはいけないことがあるのか?・・・不思議な現象がわかるかたお願いします。

  • 幽体離脱でしょうか?

    最初に、幽霊だとかスピリチュアルな話題が苦手な方はお控えください。 5日前位に不思議な体験をしました。 部屋のベッドの上で横になるとうとうとといつの間にか夢の中にいたらしいのですが、目を開くと寝る前と変わらない部屋と光景だったのでその時は夢の中だとは気付かず、そのまま天井を見ながらぼーっとしてました。そのまま何も考えずにいると体がふわりと軽くなる感覚がして、そのことに驚いて考え事をするともとの感覚にもどり体がベッドに沈みました。その後も無意識を繰り返していくと、だんだんと体が浮いて行って部屋の天井に鼻先がつきました。で、それ以上は 浮けなくなったので5分位でしょうか、私は部屋の中を漂い続けていました。そのうち夢じゃないのかと思い初めると体は自然とベッドの元の位置にもどり、そこでほんの一瞬意識が途絶えて目を開と変わらない部屋のベッドにいました。 もしかして幽体離脱でしょうか? こんなに不思議な夢は初めてです。

  • 金縛りって夢・・・?

    私は金縛りになると、体が浮いて、移動します・・・ 多分今朝は、体が寝床から、冷蔵庫に向かって浮いて移動しました。私は金縛りが恐いんで、いつもがんばって、体動かして解く様にしてます。解けたらいつも、寝床に体は戻ってます。 私はうつ伏せになる事が有りません。だから、離脱した自分の体、見た事は有りません。 学生時代に一度だけ、鏡状態で自分自身、見た事があるだけです。私みたいに、離脱したけど、離脱した側が本体みたいな感覚で、金縛りに遭う方、いらっしゃいますか? 金縛りに遭う時、夢から目が覚める感覚です。解ける時は更に、夢から目覚めた感覚です。2重に夢から目覚めた状態になります。恐いんで、金縛りに遭いたくないんですが・・・皆さんは普段、どうされてますか?

  • 怖い夢を見ないように

    こんばんは。人は寝ている間に忘れているだけで毎日夢を見ているそうですが、私が夢を覚えているのは2週間に1回程度です。まれに、毎日のように怖い夢を見ることがあります。どのように怖かったのかは覚えていませんが、目が覚めると金縛りに遭います。体を動かそうとしても全く動きません。よく、金縛りの時にお化けを見ると聞きますが、私はみたことがありません。そして、再び寝ると怖い夢の続きをみてしまいそうなので必死に起きていようとしますが、だんだんとまぶたが閉じていき寝てしまいます。 日常の誰かと会話している怖くも何ともない夢もたまに見ますが、ほとんどが怖い夢ばかり印象に残っています。どうせ夢ならば、野球選手になって甲子園でホームラン打つ夢や現実ではあり得ない映画の世界のようなメルヘンな夢など、"子どもの頃の夢"のような夢をみてみたいものです。 こうも悪い夢が続くとせっかく体を休ませる睡眠がつらくなります。どうにか悪い夢を見ないようにする方法はありませんか。明晰夢と言う言葉も聞いたことがありますが、訓練も必要なようですし...

専門家に質問してみよう