• 締切済み

これは幽体離脱なのでしょうか?

これは幽体離脱なのでしょうか? 幽霊がいるかどうか、霊感というものが存在しているかどうか 否定する方もいれば 肯定する方もいると存じています。なので 今回の質問はそういうものに基づく質問内容なので 霊体なんか存在するわけない!と思う方は戻るをクリックしてください。 自分は霊というものの存在を信じています。霊をみることが多いのです。 自分はもう覚えていないのですが、母から聞いた話だと 自分が幼少の頃の話ですが、母と踏み切りで電車が通り過ぎるのを待っているとき 私が勝手に踏み切りを超えようとしたことがあったそうです。 慌てて母は止めて、私をしかりつけたそうですが、そのとき私が 「だってあそこであの子がこっちおいでって手を振ってるんだもの」 といって線路を指差したそうです。もちろん子供の姿などなかったそうです。 それ以来プールで人影を見たり、黒い影が近所の家に入るのを見かけ2日後そこで葬式があったり、高速道路の道路上で老人がじっとこっちを見ているのをみたりなど霊的なものに何度か遭遇しています。 20歳を超えたあたりからそういうものには出会いにくくなっているのですが 何かがいる気配や視線などはよく感じています。 前置きが長くなってしまって申し訳ないです;本題に入らせていただきますね。 自分では夢と認識しているのですが、今までに妙にリアルな夢を数え切れないほど見ているのです。ちなみに毎晩のように夢は見ますが、大抵は覚えていないのです。 ただ稀にものすごくはっきり覚えている夢を見て、内容はとてもリアルなものなのです。 初めてその夢をみたのは多分中学生のときだったと思います。 そのときの風景は夜中のいつも通う中学校の入り口のところでした。 目の前を同じ学年の男子がバットを使ってガラスをぶち壊している夢でした。 近くに自分がいるにも関わらず彼らは気づかないような様子でガラスを割り続けて・・・ そこで目が覚めました。その日は早く寝たにも関わらずものすごく体が疲れていたのを覚えています。 そのときは別段なにも考えず、いつもと変わらず朝学校にいくと 学校が大騒ぎしていました。友達に聞いてみたところ1階のガラスが全部割られていたみたいだと・・・。 そのときは偶然だなぁって思っていただけで、今となっては犯人が誰だったのかというのはもう覚えていないのですが・・・・。 さらにそれからしばらくたった後に同じような夢を見ました。 昔小さい頃に通っていた英会話教室があるビルがあったのですが 家を引っ越してから英会話もやめ、そのビルの近くに行く機会が全くありませんでした。 その日にみた夢の内容は、自分が空を飛んでいる夢でした。空を飛ぶ夢はかなり見ます。 まるで鳥が飛ぶかのように腕を動かすとすいすい飛べて・・・。 そのときそのビルが目に入ったのです。ビルは茶色から白色に塗り替えられていて どこかしらの会社のオフィスになっている模様でした。そこで目が覚めました。 数日後、自分の持病が数年ぶりに悪化したので、数年ぶりに大きい病院にいくことになり その病院に向かう途中、そのビルの前を横切りました。 夢で見たビルとまったく同じ見た目だったのです。 こういう夢をかなり多くみます。20歳を超えた今でも回数こそは減りましたが たまにこういう夢を見ます。そういう夢を見た日は決まって体がとてつもなく重いのです。 つい最近友達と映画館にいったとき待ち時間の間、話のネタにふと思い出して 友達に話をしてみたところ、もしかしたらそれ幽体離脱してるんじゃないの?といわれ 最近そういう夢について深く考えてみたりするようになりました。 はたからみれば軽く精神的にヤバい内容だと思うのですが・・・・; 近くにそんな専門家もいないので、こちらでみなさんのご意見を聞いてみたいとおもい 書き込ませていただきました。 補足1:頻度は一ヶ月に1回から2回ほど、見ないときもあり。すべて身近な内容。 補足2:見よう!と思って見ることができたことは1度もありません。 馬鹿馬鹿しい内容かもしれませんが、どう思いますか・・・? またもし幽体離脱の可能性があるとしたら、それはまずいことなのでしょうか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

この分野の検証は統一性がなく、グループごとの解釈しかないと言った方がいいでしょう。小さくは個人によっても違うし、誰かが言って(本に書いて)それをそのまま採用している人もいる。基本的にはその程度のものです。なぜなら正体が解明できていないし再現できないからです。 で、私はこの現象には大きく判れば3つあると思います。(1)は幽体離脱。これは自分の体から魂が抜けていくもの。 (2)は、意識だけが飛んで行くいわゆる千里眼。 更に(3)は基本は幽体離脱か千里眼ですが、自分がそこで他者からも確認できる実像を結ぶもの。自宅にいるはずなのに離れた場所で友人と会っていたなんていうのがこの類。 潜在的な繋がり(記憶)というのは意識的な思いとは別なので、貴方の様な例では、その潜在的な繋がりに引かれて意識が導かれるのでしょう。また訓練によって意識的な思いの場所に自由に意識を飛ばせるかどうかも未知ですが、ゼロではないと思います。 (1)と(2)の違いは肉体に魂が居るかどうか。(1)は抜け殻だし、(2)は魂と肉体は一致しています。 これは今の所実証も出来ないので考えても無駄で、現象だけを考えれば幽体離脱も千里眼も似たり寄ったりだともいえます。 ただ俗には幽体離脱は肉体と魂の間に隙間があると考えられており、場合によってはこの隙間に他の霊が入り込む、所謂、憑依体質だという人も居ますので、そうであれば余り善い事ではありません。これを防ぐには座禅などによって魂を安定させるのが良いといわれています。座禅以外にはヨガなどもありますしアーユルベーダも良いといわれます。 しかしながらここに書いたのはあくまでも多くの情報を集めて自分なりにまとめたものですから、他者ではまた別の解釈があると思います。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

私も良く経験しました。 質問者様同様に、私も最初は夢だと思っていました。 しかし、ある日、夢の中で接したと思っていた人物が、実際に枕元にいた事から夢では無かった事を悟りました。 私は多少人より霊感が強い程度で霊能者でも何でもありませんから、幽体離脱の善し悪しは解りません。 自分の身体や霊体に何らかの影響を及ぼすものかどうかも解りません。 ただ、自分が身体から抜け出ていると自覚した時に、自分の意思で自由に身体に戻れる様に習慣付けておくと言うか、訓練はしておいた方が良い気がします。 と言うのは‥ (こんな話は普通人には話せないのですが、質問者様には理解して貰えると思いますので。) 以前、やはり幽体離脱している時に、他の霊体に襲われ危うく自分の身体に戻れなくなる所だった経験が有るからです。 実は、枕元にいた人物と言うのは、この時私を助けて身体に戻してくれた人物です。 (勿論、生身の人間ではなく霊体です。) この様な危険な状況も有りますから、身体から抜け出ていると感じたら、意識して戻る様にしてみて下さい。 何回か繰り返す内に、自然にコントロール出来る様になると思います。 自由にならず、自分が出ている間に他の霊体に身体を乗っ取られたりしたら大変ですよ。 (ま、なきにしもあらず‥)

関連するQ&A

  • 幽体離脱・・?

    夢の中の話なんですが・・;; まっしろな球体人形があたしの実家で あたしの布団で寝てたりパソコンをいじったり あたしがやることをその球体人形がやっている夢をなんかいもみたんです でもそれに違和感はなく普通に夢を見ていたんですが おきてみるとなんか後々怖い夢だったなとおもい それを彼氏に話して 後日彼氏が知り合いの霊能者?みたいなひとに 雑談的な感じで話したところ それ幽体離脱やわ って血相変えて言ったらしいです・・ 幽霊とかお化けとかそんなのは信じないタイプなんですが (もちろんみたこともなんもありません) 身近のひとに幽体離脱って言われて正直不安です これって幽体離脱なんでしょうか・・ あと幽体離脱だとしたら何週間後に死ぬとかってあるんですか?

  • 幽体離脱についてなんですが… 最近幽体離脱と言う言葉を耳にすると な

    幽体離脱についてなんですが… 最近幽体離脱と言う言葉を耳にすると なにか引っ掛かってたように感じでした。今日思い出したのですが 過去にいつだったか覚えてないんですが 昔幽体離脱をした経験がありました! この幽体離脱なんですが ある日突然 昔なんであんまり覚えてないんですが!自分が隣に寝ていました。でなんか乗っ取られたのかな??なんか隣にいた自分に黒い煙みたいのが入りました。目が覚めて起きたら 変な感じになり まさしく自分じゃない感覚になりました!。その後も 時々自分じゃないような 感覚があったり 悪い方に人格が変わったりなど奇妙な体験をしました! これは夢だったのか…それとも 本当だったのか…今だにわかりません。 同じ体験をしてる方いらっしゃいますかね?? 思いだすと幽霊よりかなり怖いです! 夢ならいいのですが……

  • 幽体離脱でしょうか

    ほぼ毎晩金縛りになる時期がありました。 その金縛りというのが、少し変だったんです。 金縛りになるときは必ず、ものすごくだるくなり「眠りに落ちる瞬間」がわかる感覚がしました。 (金縛りってこういうものなのですかね…?) 問題は、金縛りになると背骨をぐいっと押された感覚がして、目を開けると天井が近くなっていることです。 「怖い!」 と思うと、すぐではないですが金縛りは解けて、天井も近くにみえたりはしません。 二重に目が開く(金縛りになり天井が近くに見えたときに目を瞑って居ないのに金縛りが解けると目が開く)ので夢かとも思ったのですが、それよりも幽体離脱だった可能性が高いのではないかと思います。 時には、上半身だけぐいっと起き(起こさりれ)たりもしました。 これは幽体離脱だと言えるのでしょうか。 また、この金縛りに初めてなったとき、女性2人の話し声が聞こえました。 (田舎住みで近所には高齢の方しか住んでいないし深夜だったので不思議でした。) このことは頻繁に起こった妙な金縛りに関係があるのでしょうか? 解答お待ちしています。

  • 幽体離脱をし過ぎるとどうなるのか?

    子供のころから、ちょくちょく金縛りにあっていた。目は覚めており、周囲の音や声も起きているときのように、ハッキリ聞こえるのに、体が動かない。力ずくで身を捩じらせて自由の身になることもあれば、 「まぁええわ」と思って、そのまま二度寝する場合もあった。しかし最近では、そんなオモシロ現象が起こらなくなった。ただ眠り、夢を見ることもなく、時間がきたら起きるだけである。 そのかわり、夕方家に帰ったとき、ひどく体がクタクタであった場合には、玄関でしばらく寝たりする。そんな場合に起こるのが、幽体離脱である。天井付近の上空から自分の寝姿が(私の家は吹き抜けであるため、天井までの距離が長いせであろう)小さく見える。そんなことが、たまに起きてくれるので、目覚めたときに体がしびれて、ちょっと気持ちがよい。 今日の仕事は楽な方だった。年寄り夫婦の家の庭に面した2.4メートルのアルミサッシを枠ごと取り替えるだけのことだ。だから体の疲れはピークには達しておらず、家に帰っても玄関でぶっ倒れることもなく、ご飯を炊いて、炊き上がるまでに八宝菜を手早く作ることができた。 「うめー」と子供に言われると、 「よし、明日もプロ顔負けの腕で、何か作ったろ」と張り合いも出る。 幽体離脱も、結構、楽しいので出来たときには達成感がある。しかし、気持ちの良いことには裏があるのが人体の皮肉である。こんなに気持ちの良い(幽体離脱)という遊びを、自分ひとりが楽しんでいてはバチが当たるような気もする。幽体離脱をしすぎるとどうなるのか?ココロ(モーリス・ホワイト)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=god7hAPv8f0

  • 幽体離脱

    幽体離脱がなかなか成功しません 自分の意思で金縛りや明晰夢をひきおこすことまでは出来るのですが、体を脱け出せません。 いい方法を知っている方、アドバイスをお願いします。 後、パートナーについても知りたいです。 アストラル界と霊界って違う次元なんですか?

  • 幽体離脱の原理は?

    幽体離脱の原理を推測し、その内容をわかりやすく教えてください。 ネタ的なものでもよいですが、 夢、幻、といった脳で捏造している記憶という様な回答はなしで あくまで実体性のある事象として考えてください。

  • 幽体離脱かな

    眠りに就くころとか、体がグラグラグラッと左右に激しく揺れた後、目が覚めたりします。この揺れは何の原因でしょうか。幽体離脱は経験したことがあり、よく耳にします。でもこの体の揺れについて経験者の話を聞いたことがありません。どなたか同じ経験があったら教えてください。また原因はなんでしょうか。

  • 幽体離脱したことある方みえますか?

    真面目な話です。宗教の話ではありません。私と同じような体験をされてる方はみえるかなあと思いまして。 寝ている間に自分の身体から自分がふわっと浮き出て部屋の中を漂うのです。ふわふわととても気持ちがいい感じです。 初めての時は起きてから、夢だと思ったけれど、何度か同じ体験をするうちに、本当だと思うようになりました。 自分から幽体が浮き出る前に、必ず金縛りにあいます。金縛りにあって、う~っと苦しんでから、ふっと浮き出る感じです。 また、恥ずかしい話なのですが、よくわからない男の霊(でしょうね?)に犯されることもあります。そして、達してしまい、思い切り声をあげて、目が覚めます。なんだか、怖いというより、私としては面白い体験で、またそうなってみてもいいかなと思ってしまいます。 私は昔から金縛りにあうことが時々あり、それも 疲れではなく、霊的なものだってはっきり分かるので、慣れているからかもしれません。 こんな話恥ずかしくて、友達にも彼にも言えません。同じような体験をされている方みえますか?教えていただければ、すこしでもほっとします。そして、こういう霊的なことに知識、見識のある方、どうしてこういうことがおこるのか、おしえていただければ、有り難いです。

  • 幽体離脱と科学

    よく、幽体離脱体験談などで少女が入院中、1度も行ったことのない病院の屋上(テレビでは鍵も掛かっていた、病室からは出ていない、屋上の情報は誰もなにも少女には話していなかった)で危篤になって幽体離脱中、屋上を俯瞰したような視線位置から小さな熊のぬいぐるみが落ちていて、あとで調べたら実際にあった、といった話しがあります。 この話しの内容を信じる信じないは別にして、物理的に科学的に説明するとすれば「病院の屋上に熊のぬいぐるみが落ちていた」ということが少女に知るに至るまで主にどういった現象(人体反応?)が挙げられるのでしょうか? 幽体離脱自体の科学的な立証うんぬんは他で大体調べて理解できたのですが・・・ 今回は上記の現象の解明だけを回答して頂ければ助かります。

  • 幽体離脱について、霊能力者の方への質問です。

    自分は高校生なのですが.. 最近、まだ身の回りの霊が力が低い霊や霊格の高い、あまり悪くない未成仏霊はあまり見えにくいですが、怨霊などはハッキリ見えたりなどと、 自然と勝手に見えるようになってきて、霊聴も少し聴こえるようになってきて、自然と神様や守護霊が言ってることが心の中に伝わってきたりします。 自分の部屋の気配は他のどの場所よりも、沢山の守護霊が付いているような気がして、とても気分が落ち着き、純粋で良い、 白色の羽や、金色のとても良いオーロラの霊をとても感じます。 神様と天使だと、直感で自然と頭に情報が流れてくるのでほぼそれであっていると思います。 また、元々ある直感で気配や、危険や未来予知・人の気持ちを読み取る力の正確度がさらに上がり、悪い霊や良い霊がとりついているなども温度や重さで感知出来ます。 夢もほぼ、現実的で鮮明に見えるようになってきたので 最近はこの力を活かして、周りを成長させる為に使おうという意思が芽生えてきて、普通に大学を出て、 働く私生活を送りながら、人の手助けをする金を一切取らない身近な霊能者を目指そうと思います。 文書は理解しにくい、よくわからないと思いますが とにかく、幽体離脱が出来れば もっと、沢山の知識をさらに学べるかなと思うので、幽体離脱の方法を教えてください。

専門家に質問してみよう