• 締切済み

これは幽体離脱なのでしょうか?

これは幽体離脱なのでしょうか? 幽霊がいるかどうか、霊感というものが存在しているかどうか 否定する方もいれば 肯定する方もいると存じています。なので 今回の質問はそういうものに基づく質問内容なので 霊体なんか存在するわけない!と思う方は戻るをクリックしてください。 自分は霊というものの存在を信じています。霊をみることが多いのです。 自分はもう覚えていないのですが、母から聞いた話だと 自分が幼少の頃の話ですが、母と踏み切りで電車が通り過ぎるのを待っているとき 私が勝手に踏み切りを超えようとしたことがあったそうです。 慌てて母は止めて、私をしかりつけたそうですが、そのとき私が 「だってあそこであの子がこっちおいでって手を振ってるんだもの」 といって線路を指差したそうです。もちろん子供の姿などなかったそうです。 それ以来プールで人影を見たり、黒い影が近所の家に入るのを見かけ2日後そこで葬式があったり、高速道路の道路上で老人がじっとこっちを見ているのをみたりなど霊的なものに何度か遭遇しています。 20歳を超えたあたりからそういうものには出会いにくくなっているのですが 何かがいる気配や視線などはよく感じています。 前置きが長くなってしまって申し訳ないです;本題に入らせていただきますね。 自分では夢と認識しているのですが、今までに妙にリアルな夢を数え切れないほど見ているのです。ちなみに毎晩のように夢は見ますが、大抵は覚えていないのです。 ただ稀にものすごくはっきり覚えている夢を見て、内容はとてもリアルなものなのです。 初めてその夢をみたのは多分中学生のときだったと思います。 そのときの風景は夜中のいつも通う中学校の入り口のところでした。 目の前を同じ学年の男子がバットを使ってガラスをぶち壊している夢でした。 近くに自分がいるにも関わらず彼らは気づかないような様子でガラスを割り続けて・・・ そこで目が覚めました。その日は早く寝たにも関わらずものすごく体が疲れていたのを覚えています。 そのときは別段なにも考えず、いつもと変わらず朝学校にいくと 学校が大騒ぎしていました。友達に聞いてみたところ1階のガラスが全部割られていたみたいだと・・・。 そのときは偶然だなぁって思っていただけで、今となっては犯人が誰だったのかというのはもう覚えていないのですが・・・・。 さらにそれからしばらくたった後に同じような夢を見ました。 昔小さい頃に通っていた英会話教室があるビルがあったのですが 家を引っ越してから英会話もやめ、そのビルの近くに行く機会が全くありませんでした。 その日にみた夢の内容は、自分が空を飛んでいる夢でした。空を飛ぶ夢はかなり見ます。 まるで鳥が飛ぶかのように腕を動かすとすいすい飛べて・・・。 そのときそのビルが目に入ったのです。ビルは茶色から白色に塗り替えられていて どこかしらの会社のオフィスになっている模様でした。そこで目が覚めました。 数日後、自分の持病が数年ぶりに悪化したので、数年ぶりに大きい病院にいくことになり その病院に向かう途中、そのビルの前を横切りました。 夢で見たビルとまったく同じ見た目だったのです。 こういう夢をかなり多くみます。20歳を超えた今でも回数こそは減りましたが たまにこういう夢を見ます。そういう夢を見た日は決まって体がとてつもなく重いのです。 つい最近友達と映画館にいったとき待ち時間の間、話のネタにふと思い出して 友達に話をしてみたところ、もしかしたらそれ幽体離脱してるんじゃないの?といわれ 最近そういう夢について深く考えてみたりするようになりました。 はたからみれば軽く精神的にヤバい内容だと思うのですが・・・・; 近くにそんな専門家もいないので、こちらでみなさんのご意見を聞いてみたいとおもい 書き込ませていただきました。 補足1:頻度は一ヶ月に1回から2回ほど、見ないときもあり。すべて身近な内容。 補足2:見よう!と思って見ることができたことは1度もありません。 馬鹿馬鹿しい内容かもしれませんが、どう思いますか・・・? またもし幽体離脱の可能性があるとしたら、それはまずいことなのでしょうか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

この分野の検証は統一性がなく、グループごとの解釈しかないと言った方がいいでしょう。小さくは個人によっても違うし、誰かが言って(本に書いて)それをそのまま採用している人もいる。基本的にはその程度のものです。なぜなら正体が解明できていないし再現できないからです。 で、私はこの現象には大きく判れば3つあると思います。(1)は幽体離脱。これは自分の体から魂が抜けていくもの。 (2)は、意識だけが飛んで行くいわゆる千里眼。 更に(3)は基本は幽体離脱か千里眼ですが、自分がそこで他者からも確認できる実像を結ぶもの。自宅にいるはずなのに離れた場所で友人と会っていたなんていうのがこの類。 潜在的な繋がり(記憶)というのは意識的な思いとは別なので、貴方の様な例では、その潜在的な繋がりに引かれて意識が導かれるのでしょう。また訓練によって意識的な思いの場所に自由に意識を飛ばせるかどうかも未知ですが、ゼロではないと思います。 (1)と(2)の違いは肉体に魂が居るかどうか。(1)は抜け殻だし、(2)は魂と肉体は一致しています。 これは今の所実証も出来ないので考えても無駄で、現象だけを考えれば幽体離脱も千里眼も似たり寄ったりだともいえます。 ただ俗には幽体離脱は肉体と魂の間に隙間があると考えられており、場合によってはこの隙間に他の霊が入り込む、所謂、憑依体質だという人も居ますので、そうであれば余り善い事ではありません。これを防ぐには座禅などによって魂を安定させるのが良いといわれています。座禅以外にはヨガなどもありますしアーユルベーダも良いといわれます。 しかしながらここに書いたのはあくまでも多くの情報を集めて自分なりにまとめたものですから、他者ではまた別の解釈があると思います。

• pu2pu2
回答No.1

私も良く経験しました。 質問者様同様に、私も最初は夢だと思っていました。 しかし、ある日、夢の中で接したと思っていた人物が、実際に枕元にいた事から夢では無かった事を悟りました。 私は多少人より霊感が強い程度で霊能者でも何でもありませんから、幽体離脱の善し悪しは解りません。 自分の身体や霊体に何らかの影響を及ぼすものかどうかも解りません。 ただ、自分が身体から抜け出ていると自覚した時に、自分の意思で自由に身体に戻れる様に習慣付けておくと言うか、訓練はしておいた方が良い気がします。 と言うのは‥ (こんな話は普通人には話せないのですが、質問者様には理解して貰えると思いますので。) 以前、やはり幽体離脱している時に、他の霊体に襲われ危うく自分の身体に戻れなくなる所だった経験が有るからです。 実は、枕元にいた人物と言うのは、この時私を助けて身体に戻してくれた人物です。 (勿論、生身の人間ではなく霊体です。) この様な危険な状況も有りますから、身体から抜け出ていると感じたら、意識して戻る様にしてみて下さい。 何回か繰り返す内に、自然にコントロール出来る様になると思います。 自由にならず、自分が出ている間に他の霊体に身体を乗っ取られたりしたら大変ですよ。 (ま、なきにしもあらず‥)