• ベストアンサー

幽体離脱かな

眠りに就くころとか、体がグラグラグラッと左右に激しく揺れた後、目が覚めたりします。この揺れは何の原因でしょうか。幽体離脱は経験したことがあり、よく耳にします。でもこの体の揺れについて経験者の話を聞いたことがありません。どなたか同じ経験があったら教えてください。また原因はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189246
回答No.3

私は寝入る瞬間の覚醒化という、一見矛盾したチャレンジに何度か成功しました。自分が寝入る瞬間を客観的に見つめることが出来るかというものです。 私は明晰夢が得意でして、悪夢の恐怖から解放されるのにどうしてもそれを身につけなければなりませんでした。寝入る瞬間の意識化は、そういったことの延長線上にあったのです。 それが成功したと感じたのは、意識の中にはっきりと違う世界が感じられたからです。その世界とは、重力は感じず三半規管が麻痺しており、ただし耳は聞こえて「ワシャワシャ」と体全体からの振動音が聞こえる。そして体全体が「ワシャワシャ」と波打って振動している。起きている時は絶対に感じない筈の体の振動が感じられる。 これはどういう事なんだろう。私はいつもとても怖くなってすぐに起きてしまいます。 多分、肉体の神経からではない、何らかの性能の違う媒体からの感だったのではないか、そうでないと説明できない経験じゃないでしょうか。 3回目か5回目の成功の時だったと思いますが、足元の方から怖い顔が猛スピードで寄って来て過ぎて行ったと感じた事がありました。その時は本当に怖かったです。すぐに起きようとしてしまいました。 実は起きるのもすぐに起きれるのではなく、一生懸命肉体を動かそうと意識してしばらくしないと起きれません。 これは本当です。これが脳を逸脱した能力の世界なのではないかと思うのです。 肉体ではない、つまり幽体に関わる感が、脳の寝ている間に魂に直接リンクしたというような事かも知れないと思うのです。 (ちなみに私に霊能力はありません。あくまで一般的ですが、寝入る瞬間の意識化にだけ成功したという事です。)

その他の回答 (3)

回答No.4

済みません。#3です。興味本位で答えてしまい、全然回答してませんでした。 グラグラは何でしょう。三半規管の問題かな・・ 幽体と肉体のドッキングがスムーズじゃないって事でしょうか。 物質と非物質では振動の細かさが違うとか言われていますが・・ 済みません、分かりません。

kuuko777
質問者

お礼

ありがとうございます。スムーズではないのかもしれません。

• egg_moon
回答No.2

何らかの神経的症状と推察されます。 ちょっと疲れているときなど、ゆらゆら船に揺られているような感じになったり、突然手足が動いたり、金縛りになったりすることは誰にでもあります。 いつでも起こり、睡眠に障害があるようなひどい場合は神経内科などへの受診が必要だと思います。 身体的な異常をありもしない心霊現象と解釈するのは、飛躍しすぎです。客観的に検証できない「幽体離脱」は何らかの神経症状を安易に解釈した結果生まれたものだと思います。(実際そういうことを科学的に研究されている人もいます)

kuuko777
質問者

補足

霊感体質ではあるのか、金縛りになっていると、今でも意識すると幽体離脱できます。一時期は、しっかり意識しているときでも、自由に魂が体から離れたりもしました。目の辺りとかに力を入れると魂が体に戻ります。また目を閉じるとすぐに魂が体から抜けて、自由に動き回れます。普段の生活と変わらすに。眠っている状態ではなくても幽体離脱の体験があるので、自分は否定しようにも魂は体から抜けます。それを前提として、激しい揺れについてできればお聞きしたいです。

回答No.1

こちらの幽体離脱した質問をクローズしてから質問した方が良いですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4457443.html

kuuko777
質問者

補足

学生の頃が特に霊感が強くなり、幽体離脱も頻繁でしたが、遠くの出来事が見えたり、透視できたりと激しいときがありました。誰かの手のひらを凝視すると、その人の手が熱い!と手を引っ込まれました。金縛りは毎晩のように起こり始めたり、怖い思いをしてました。あまりにひどいので、とにかく霊的な関心を無くして、いろんな本を読むのもやめて、社会人となり、結婚するにつれ霊感体質がなくなったように思います。でも今では長男と長女が時々金縛りになったり霊を見始めるようになり、子供がどうして自分だけ霊をみるのか不思議がっています。そこで江原さんのコメントを子供には伝えて安心させてますが。むやみに怖がることはないんだと。霊感て遺伝ではないですよね。子供も一時のことで徐々に安定すると思っています。