• ベストアンサー

幽体離脱しやすい

霊感体質で、たまに金縛りになり、幽体離脱も経験しています。そこまでは同じ経験をしたと耳するのですが、ひとつだけいまだに同じ経験を聞いたことがないのがあります。うとうとと眠りにつくころか、あるいは眠りから覚め始める頃、体が左右に10センチくらいは、ぐらぐらといきなり揺れて、それから目が覚めます。確かに揺れていたのですが、体は動いていません。とにかくグラグラグラッ!!とです。この体の急な揺れはどうしてでしょうか。また同じ経験はありますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

霊的な回答を求めているなら、残念ですが答えられません。 逆に言えば、霊的なもの(降霊時や憑依)で身体が揺れる場合、ほとんどは、自覚がなく、他人が見ると揺れているというケースです。 睡眠に入る際に起きる身体の揺れは誰でも経験しえる現象です。 身体の平衡は三半規管で感じます。 これは僅かな傾きでも認知し、脳に刺激を与えます。 睡眠に入るときや醒める時は感覚が研ぎ澄まされます。これは現状を維持しようとする本能です。 ですから、この時期には実際の傾きより大きく感じられます。 他人から見ても身体が動いていないのに大きく揺れる。この原因は以上の結果です。 この時期を過ぎる(目覚め時はそれ以前)では脳の反応自体が鈍くなるので、電車内で見られるように、身体が大きく揺らいで目が覚める>身体が揺れても起きない>隣人に寄りかかって起きないという具合に進みます。(起きるときは逆) 体が傾いた際に元の位置に戻るのは脳の反射だけでなく体幹の反射もあります。体幹の反射は脳の反射より歌謡と反射の距離が短く、反応が早いので、目が覚めた時には既に元の位置に戻っており、身体のズレはありません。 もし、起きている時に発作的に起きるのであれば、即病院での脳検査を要します。 霊的現象は、疾患などによる症状でない事をはっきりさせた上で無いと、思わぬ病気を見落とす事になります。 あくまでも排除法で最後に残った現象について「霊現象」を疑うべきだと思います。 ただ、実際には幽体離脱や精神だけが霊界に入るとき、猛スピードでの移動や渦に入る感覚、大きく揺さぶられる感覚を訴える人が居ます。 どこかの原住民では憑依を促す際に身体を大きく揺らしますが、これは憑依されたり幽体離脱したからそうなるのではなく、憑依や幽体離脱しやすい「トランス状態」を引き起こす為の動作として行なわれるのです。(一種のランナーズハイの状態にする為です) 感じない人などが、経験者のこの表現を聞いたり、どこかの原住民の映像を見て「憑依されたからだ」と勘違いして、映像的に身体が揺れる演技をする事も多いです。 だから、端から見ていても実際には体が動いていないのが普通です。 むしろこれ見よがしに身体を揺らす方が嘘臭いと思って良いかも知れません。

kuuko777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝します。 なるほど・・・難しいですね。今まで、「揺れ」は体全体でかんじていたんですが、30センチくらいの高さからグラグラグラグラッと(早口で言うくらいの感覚です)揺れながら体にフィットするのです。しかし先日初めて、腰のあたりだけが、揺れたのでびっくりしました。上半身や頭と足はそのままだったので、いったい何かと思って、こちらに投稿したのです。一度だけ意識あるまま横になっているのに、長女を妊娠していたとき、目をつむると幽体離脱して自分の横になっている姿をみていました。面白くて出たり入ったりしました。長女は今12歳で、霊感が強くて少し困っています。(見えないものが見えるらしく)おそらく自分と長女の霊感が合体?したから強い現象を引き起こしたのかなと思ったりしてました。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

追伸 >長女は今12歳で、霊感が強くて少し困っています 見えることが特別じゃないと教えるしかないです。 私の長男は1歳の頃に、見えるはずのない社を見つけるので気がつきました。(ビルの屋上とか、塀の向こうの社など) ある慰霊祭に出席した際、帰路に着くとしきりに指を差しながら「おうち帰る」を連発。「今帰るからね」と言っても「帰る」を繰り返す。 でも、不思議な事に気がついた。指差す方向がそのつど違うんです。 観察してみると、指差す方向は慰霊祭を行なった斎場でした。 仕方無しに、再び斎場に戻り「お帰り下さい」というと子供の「帰る」がピタッと止まりました。 大人になって、感じなくなったのかと思ったのですが、先日「まだ見えるけど、気にしないでいられるから」と言っていました。 見える事がその子にとって普通で、見えない人もいるんだと受け入れられれば大丈夫なのかも知れません。

kuuko777
質問者

お礼

大変参考になりました。本人にも上手に伝えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幽体離脱かな

    眠りに就くころとか、体がグラグラグラッと左右に激しく揺れた後、目が覚めたりします。この揺れは何の原因でしょうか。幽体離脱は経験したことがあり、よく耳にします。でもこの体の揺れについて経験者の話を聞いたことがありません。どなたか同じ経験があったら教えてください。また原因はなんでしょうか。

  • 幽体離脱でしょうか

    ほぼ毎晩金縛りになる時期がありました。 その金縛りというのが、少し変だったんです。 金縛りになるときは必ず、ものすごくだるくなり「眠りに落ちる瞬間」がわかる感覚がしました。 (金縛りってこういうものなのですかね…?) 問題は、金縛りになると背骨をぐいっと押された感覚がして、目を開けると天井が近くなっていることです。 「怖い!」 と思うと、すぐではないですが金縛りは解けて、天井も近くにみえたりはしません。 二重に目が開く(金縛りになり天井が近くに見えたときに目を瞑って居ないのに金縛りが解けると目が開く)ので夢かとも思ったのですが、それよりも幽体離脱だった可能性が高いのではないかと思います。 時には、上半身だけぐいっと起き(起こさりれ)たりもしました。 これは幽体離脱だと言えるのでしょうか。 また、この金縛りに初めてなったとき、女性2人の話し声が聞こえました。 (田舎住みで近所には高齢の方しか住んでいないし深夜だったので不思議でした。) このことは頻繁に起こった妙な金縛りに関係があるのでしょうか? 解答お待ちしています。

  • 幽体離脱について

    私はよく幽体離脱しそうになります。 金縛りは昔からよくなるのですが、 近年はそのまま誰かに足を引っ張られて、幽体離脱しそうになるのですが、怖いのでがんばってもとの体に戻ろうとします。 友達に聞いてもあまりなる人がいないので、、、 そのまま幽体離脱したらどうなるか気になるので、よくなる方、お詳しい方いらっしゃったら、教えてください。 ちなみに霊的なものではなく脳の錯覚だと思っています。

  • 幽体離脱、体外離脱体験談を!!

    何度か経験したのですが、 金縛りにあって、 「オレは金縛りに負けん!」とか対抗意識を何故か持ち、 どうやってかこの状況から抜け出そうと身体を必死に動かそうとしたら、 スッと身体が軽くなったと思ったら、 なんかフワフワして近所を飛んでる(?) ってことがあります 意識はハッキリ、これは夢だ!って分かるんです ネットで調べたら体外離脱という現象で貴重な体験をしたなあって 他に体外離脱を経験したことがある方、体験談を教えてください! また幽体離脱とは結構聞いたことがありますが、実際体験したことがある人って居るんですか? 幽体離脱を体験したことがある方、体験談をお待ちしてます!

  • 幽体離脱をし過ぎるとどうなるのか?

    子供のころから、ちょくちょく金縛りにあっていた。目は覚めており、周囲の音や声も起きているときのように、ハッキリ聞こえるのに、体が動かない。力ずくで身を捩じらせて自由の身になることもあれば、 「まぁええわ」と思って、そのまま二度寝する場合もあった。しかし最近では、そんなオモシロ現象が起こらなくなった。ただ眠り、夢を見ることもなく、時間がきたら起きるだけである。 そのかわり、夕方家に帰ったとき、ひどく体がクタクタであった場合には、玄関でしばらく寝たりする。そんな場合に起こるのが、幽体離脱である。天井付近の上空から自分の寝姿が(私の家は吹き抜けであるため、天井までの距離が長いせであろう)小さく見える。そんなことが、たまに起きてくれるので、目覚めたときに体がしびれて、ちょっと気持ちがよい。 今日の仕事は楽な方だった。年寄り夫婦の家の庭に面した2.4メートルのアルミサッシを枠ごと取り替えるだけのことだ。だから体の疲れはピークには達しておらず、家に帰っても玄関でぶっ倒れることもなく、ご飯を炊いて、炊き上がるまでに八宝菜を手早く作ることができた。 「うめー」と子供に言われると、 「よし、明日もプロ顔負けの腕で、何か作ったろ」と張り合いも出る。 幽体離脱も、結構、楽しいので出来たときには達成感がある。しかし、気持ちの良いことには裏があるのが人体の皮肉である。こんなに気持ちの良い(幽体離脱)という遊びを、自分ひとりが楽しんでいてはバチが当たるような気もする。幽体離脱をしすぎるとどうなるのか?ココロ(モーリス・ホワイト)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=god7hAPv8f0

  • 幽体離脱

    幽体離脱がなかなか成功しません 自分の意思で金縛りや明晰夢をひきおこすことまでは出来るのですが、体を脱け出せません。 いい方法を知っている方、アドバイスをお願いします。 後、パートナーについても知りたいです。 アストラル界と霊界って違う次元なんですか?

  • 幽体離脱?

    変な話ですが聞いてくれると嬉しいです。 先日、寝ていたら金縛りに合いました。 金縛りはよくあるので、あ~まただ…。と思い、 無理矢理起き上がろうと上半身を思い切りがばっと起こしたんです。 起きれた~。と思ったと同時に、私が座っている腰の後ろ辺りに何かあり、それが視界に入ったんです。 急に嫌な予感に襲われて恐る恐る振り向いたら、自分が寝ていました。 こんなことは初めてだったのですごく怖くてすぐに戻ろうと思い上半身を再び横たわらせたのですが、 私の寝ている肉体のが背中にあたっている(とてもリアルな感触)だけで…。 しょうがないのでまた起き上がって、下半身はそのままだったので、 足を上げてみたら足も抜けて全部で四本になってしまいました。 冷静に、寝ている自分の足を起きている私の足で絡ませたりいじってみたりしました。 だらんとしてずしっと重くて、すごく気持ち悪かったです。 こうなったらとことん冷静になろうと思い、部屋の散らかり方(そのときとても散らかっていました)、タバコの吸殻の量、外の明るさ等色々確認したりしました。 飲み物の残量、コンポに移る文字などもしっかり見ているうちに、 あまりにもリアルすぎて夢ではないと確信してしまい、 またすごく怖くなったので、 再び肉体の上に横たわって、 「戻りたい戻りたい」と強く念じていました。 そしたら少し沈む感じがして、また金縛りの状態になりました。 息ができない位の、けっこう強力な金縛りです。 すると部屋に母親がきて、私の部屋で忙しく動き回っていました。 洗濯物を取り入れているんだ、と思い 助けて…と叫ぼうと思ったのですが、声がでなくて寒気がして口がガチガチ振るえしました。 その様子に母親が気付いて、こちらにやってきて手を伸ばして…。 その瞬間に金縛りが解けました。 体を起こしましたが、普通の自分の体でした。 起き上がって居間に行ってみると、母親は夜勤で出かけていて家にいませんでした。 母親がいない、という事実から金縛りの最中に見たのは幻だったと思いました。 (でなかったら、誰…?ということになってしまいますので、 怖いので考えたくないです。。) しかし部屋の飲み物の残量や、吸殻の様子、落ちたゴミの位置など幽体離脱中(?)に見たものと全く同じでした。 2本の足をゴロゴロいじった感覚についても、ずっとリアルで気になってしまいます。 変な質問ですが、どなたか同じような経験をした方いらっしゃいますか? また、もし幽体離脱というものが本当にあるとしてですが、 私のイメージとして幽体は透明で物がすり抜けてしまったり、浮いてしまう感じだったのですが、 ベッドにきちんと座っていましたし自分の足を触った感触もはっきりあって、普段となんら変わりない感じで、本当に2人いる感じでした。 幻ではないという思いと、有り得ない、認めたくない思いで混乱しています。 私の経験、どう思われますか? こういったことを信じる方も、そうでない方からのご意見もどちらも参考にさせて頂きたいと思っています。 似たような経験をした方や、知っている体験談などもお聞かせいただければと思います。

  • 幽体離脱についてなんですが… 最近幽体離脱と言う言葉を耳にすると な

    幽体離脱についてなんですが… 最近幽体離脱と言う言葉を耳にすると なにか引っ掛かってたように感じでした。今日思い出したのですが 過去にいつだったか覚えてないんですが 昔幽体離脱をした経験がありました! この幽体離脱なんですが ある日突然 昔なんであんまり覚えてないんですが!自分が隣に寝ていました。でなんか乗っ取られたのかな??なんか隣にいた自分に黒い煙みたいのが入りました。目が覚めて起きたら 変な感じになり まさしく自分じゃない感覚になりました!。その後も 時々自分じゃないような 感覚があったり 悪い方に人格が変わったりなど奇妙な体験をしました! これは夢だったのか…それとも 本当だったのか…今だにわかりません。 同じ体験をしてる方いらっしゃいますかね?? 思いだすと幽霊よりかなり怖いです! 夢ならいいのですが……

  • 幽体離脱できない!

    8月中旬頃に「幽体離脱のやり方」というのを発見し それ以来色々試しているのですが中々できません 振動やオート呼吸状態程度ならなった事はあるのですが ローリングをしても離脱できません 初心者は勢いで起き上がり一回でも離脱を経験して 感じを掴んだ方がいいと聞いたので 「ここだ!」 と思ったところで一気に体を起こすか転がってます やり方やアドバイスなどあれば教えてください

  • 幽体離脱っぽい経験について

    最近、幽体離脱?みたいな経験しました。一回目は昼寝(上向き)をしていてふと目が覚めたら天井が見えていました。耳鳴りがすごくて上体を起こそうとすると耳鳴りがひどくなり体が地面に吸い付けられ感覚で少ししか起き上がれませんでした。そしてさすがにヤバくないか?とおもって目を閉じて「もどれー」と念じてたらおきれました。起きて近くにずっといた親に体をうごかしたか?目をあけていたか?など聞くとそんなことはしておらず、ずっと横になって寝ていたみたいです。2回目も一回目とおなじ感じでした。二回目ときは頑張って腕を頑張って動かしましたが少しでも動かすと耳鳴りがひどくなりました。 起きたときまた親に聞きましたがやはりぐっすり寝ていたみたいです。 この現象は幽体離脱なんでしょうか?回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう