夢占いで妊娠と陣痛を体験した出産の夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 夢占いでは、出産の夢は幸運を暗示するとも言われていますが、その具体的な意味は人によって異なります。
  • 出産の夢で醜い赤ん坊を見た場合、幸運を逃す暗示とされることもあります。
  • 夢の中で陣痛を感じる場面があった場合、新たな始まりや成長の象徴とされることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占いではどのような暗示を示しているのでしょうか?

自分が出産する夢を見ました。 実際には結婚も妊娠もしていませんが 夢の中では妊婦でした。 どんな部屋だったか忘れましたが 部屋の中でお腹が痛くなりこれが陣痛だと思いました。 すぐに治まりましたがまた陣痛が来たら 生まれるかもしれないと言う状態です。 何故か数人?と外を歩いている時に陣痛が来ました。 お腹の赤ん坊に中からお腹を蹴られているのかなと思いました。 道路に横になると助産婦?さんらしき 年配の女性が来てくれました。 足を広げようとしましたが 近くに男性が居たので 見えにくい様に足をくねくねさせてる間に スルリを赤ん坊が産まれました。 助産婦さんが抱き上げのが見えます。 へその緒がついたままでした。 綺麗な赤ん坊ではなく今思うと どちらかと言えば醜い感じだったなー と思うのですが夢の中では 「リアルな赤ん坊」だと思いました。 赤ん坊は泣いたりせず 動きもしなかったのですが ぐったりしてるとか 死んでいるとは思いませんでした。 口の中に詰め物があるので 早くそれを取ってあげないと 死んでしまうかも と思ったところで目が覚めました。 出産の夢は幸運を暗示すると聞いたのですが 醜い赤ん坊だったり死産だと幸運を逃す暗示だとも聞きました。 これは何を暗示しているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢です チャンスが巡ってきた吉兆の夢ですが 慎重な準備と廻ってくるチャンスを逃さぬ様に辛抱強さが要求されています 道路端での出産はチャンスが衆人の中で注目されているとの表象です 運良く“助産師さん”らしき人が通りががったのは思わぬ援助者が現れる事を示します 負担や大きなストレスを負産として背負うだろう暗示も示されています 悪くすると(準備と辛抱強さを欠くと)チャンスを逃してしまう暗示も有ります 当に貴方が想像なさっている通りの運命を背負った夢だと判断できます。

関連するQ&A

  • 昨日見た夢について質問です。

    昨日、とてもリアルな感覚の夢をみました。 設定としては、私は妊娠していて出産間近なんです。 母親や助産婦さんもそばにおり、何か話しかけてきます(よく聞こえません)。 そこへ父親がやってきたので、妊娠したことと、これから出産することを伝えました。 驚いていましたが、しばらくすると父も母も全員部屋からいなくなり、 私は一人きりになり、なんとか無事に生まなければと力んでいるうちに、 やっと赤ちゃんが生まれてきました。   『思ったより痛くないな』とは思いましたが、 夢全体が非常にリアルな感覚で、出て来た赤ちゃんに対する気持ちも真に迫るものがありました。 赤ん坊は血だらけでしたが、とても愛おしく、生まれてきてくれて有り難うという気持ちと、 まだへその緒が繋がっていたので、ハサミで切ろうか。。。と一瞬思いましたが、 お医者さんに後で聞いてからにしようと、とにかく赤ん坊を胸に抱き上げました。 長くなりましたが、夢はここまでです。 とにかく映像や感覚がリアルだったので、気になっています。 心理学的な側面でも、それ意外の観点でもかまいませんので、 夢について知識のある方、、、興味のある方など、よろしければ、 この夢の意味について、コメントを頂けたら、嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夢占いしてください!

    最近同じ夢をいつもみます。 自分の家の実際にある部屋で タンスの上から段ボールが落ちてきます。 今日はどんなに積み直しても積み直しても 落ちてきて、 タンスが開けたいのになかなか開けられず 段ボールは下に置いて諦め タンスを開けました。 タンスのなかの服はきれいに畳まれていて 部屋の電気を消そうとしたところまでで 途切れています。 なにかの暗示なのでしょうか?

  • どなたか夢占いについてよろしくお願いします、

    夢占いについてどなたかご回答・アドバイスよろしくお願いします。 私は20代の学生(女)です。 夢の中で私は妊婦でした。 ですが旦那さんはおらず、むしろ「誰の子??!」と一人で騒いでカレンダーを見て、性行為をしていた人を一人ずつ考えていたの印象的に残っています。(恐らく不特定多数の人と関係を持っていました) その後結局出産をするのですが、出産シーンがでてきて看護士さんに「あとちょっとだよ!」と声をかけられているのを鮮明に覚えています。 そして男の子を出産し、その子を見せられて感動したところで夢は終わりました。(子育てシーンがあったかは曖昧です) しかし結局旦那さんが誰なのかはわからず、どうやらシングルマザーになるような気もしました。 この夢の暗示は何でしょうか? 私は不特定多数の人と関係をもつこともしておらず、彼氏もいません。 最近は就職活動で頭をかかえることは多く、妊娠の夢は調べてみたら 悪い夢ではないとでましたが、この夢は相手がいません。。。 どなたかよろしくお願いします。

  • 産院での一人で出産の分娩費について

    陣痛の間隔が狭まり産院に入院。でも分娩時は医者・助産婦・看護婦の誰もおらず部屋にて出産。もちろんナースコールは押していた。他の出産の為いなかったそうです。医者たちが来たときはすでにへその緒をつけたままママの腕の中。こういう場合、分娩費用はどうなるのでしょうか?

  • 夢占い?

    現在妊娠をしています。妊娠わかったばっかりです。すでに、男の子2人を出産しています。 主人はすごく女の子を希望しています。私も女の子を育ててみたい気持ちが強いですが、健康で元気に産まれてきてくれれば男の子でもいいよねと思います。 主人の希望がちょっとプレッシャーにも感じます。 主人にも自分にも、「男の子でもかわいいよ(*´∇`*)男の子でもがっかりしないでね」と言い聞かせてる感じもあります。 そんな中、今日出産をする夢を見ました。 男の子でした! これは正夢というか、お腹にいるこが言いたいのでしょうか? 私の男の子でもかわいいよって言い聞かせてる気持ちが強くてこんな夢をみたのでしょうか? 実際に出産の夢をみて、性別が同じだった方や、違った方の経験談、夢占いに詳しい方、何か教えていただけるとありがたいです。

  • 夢占いお願いします

    今朝見た夢なのですが。。 私は従妹と雪の中を歩いていて従妹は自分の子を抱いていて、妊娠中です。 私は彼女と一緒に坂を上っています。 頂上まで着くと、空は青く降る雪は太陽に照らされキラキラ光りそれはそれは綺麗でした。 私はその素晴らしい景色にただただ感動しておりました。 すると、そこに一羽の大きなコウノトリが飛んできて私の真正面で大きな翼をはためかせ、私をじっと見ているようでした。コウノトリは太陽の光を浴びて神々しさすら感じました。 気付くと私は両手を合わせ「私に子を授けて下さるんですね。」とつぶやいていました。 するとコウノトリは私の願いを聞き届けたかのように去っていきました。 ハッと我に返り従妹を探すと、少し先に立っていましたが、先程のことなど気付いてもいないようでした。 その後、従妹と坂を下り平坦な道に出ると小さな水たまりのそばで従妹が滑って転びました。 従妹は平気だと言いましたが、下着まで濡れており、妊娠中の体に悪いと家に戻ることにしました。その時ふと気づくと、従妹の子(抱いている子)が裸足でした。 こんな寒空の中裸足だなんて冷えてしまうと、帰宅を急ごうとしましたら、何故か私の腕の中にも小さな赤ん坊がおりました。 私は何故かその事に何の疑問も持たず、自分の子だと思い、愛おしく抱いておりました。 その子はくりくりしたかわいい目をして私を見て笑っていました。しかし、ふと足元を見るとその子も裸足でした。触れるとすっかり冷えており、私はその子の足を手で覆い、しっかりと温めました。 覚えているのはそのくらいです。 実際には、私は独身で、現在交際相手はおりません。 従妹は実際に子供が一人おり、もう一人は妊娠中で、先程母に今日が出産日だと聞いて驚きました。 今朝の夢は、私に関する夢ではなく、従妹の出産の知らせだったのでしょうか? あまりにハッキリとした不思議な夢だったので気になって仕方がありません。 どなたかご助言頂けたら幸いです。

  • 夢占い 出産

    昨日夢をみました。 それは、子供を産んだ夢でした。 私にはすでに一人男の子(5年生)がいます。 夢で産まれて来た子供はなぜか息子と数センチしか身長差がなく(息子の身長が幼い頃に戻っていた)、顔は双子のようでした。出産時の様子はなくすでに産後で、赤ん坊は布にくるまれていました。顔にも布がかかっていて、生きているのか確認しようと布を取るとしばらくして動き出し歩き出しました。そのうち私は悪阻がでてきて「産んだんだ」という気持ちになりました。(家の中でした) 私は現在バツイチで、彼氏とは別れたばかりです。 夢の中では元彼に連絡しようかと悩む場面や自分の親に伝えなければという場面もありました。 夢から覚めて、何か意味のあるものだったのかと思ってしまい、夢占い等を見てみましたがわからなかったです。 どなたかこの夢のアドバイスお願いします。

  • 夢診断していただけますか?

    夢で、妊娠していて、病院で出産しようとしています。 (現実では独身で結婚願望も子どもがほしいという願望もありません) 女医さんがいて、何かの道具で私から赤ちゃんを引っ張り出そう(取り出そう)としています。 私は痛いのが大嫌いなので「子どもが生まれる時すごく痛いのかな~。こわいな~。オマタを切るって聞いたことあるし・・・」と考えています。 横を見ると知らない男性(でも夢では私の夫らしい)が付き添っていてくれて、「来れないって言ってたのに来てくれたんだね」とちょっとホッとします。 ふと見ると、なぜか右手の甲から血が噴き出していて、少し恐怖を覚えますが、女医さんが「大丈夫大丈夫、すぐに血は止まるから」と言います。 無事におなかから赤ちゃんが引っ張り出され(私が踏ん張って生んだのではなく、 道具で取り出してもらった感じ)、この時も私は「臍の緒切るとき痛いのかな」と心配ですが、 この夢では終始痛みを怖がるだけで、痛みを感じることはありませんでした。 旦那さんが赤ちゃんをだっこしているのを見ますが、私は「わ、赤ちゃん臍の緒・・気持ち悪い」と思っています(実際ちょっとグロい臍の緒がついてる)。 こんな感じの夢を見ましたが、調べてみると「出産」は吉夢でも逆にもなると書いてあり・・・。 私は赤ちゃんが生まれて、大喜びをするでも嫌な気がするでもなく、淡々とした感じだったと思います。 この夢はどういった解釈ができると思いますか?

  • 殺された夢って・・・。

    夢で・・・ いきなり私の部屋に「日本革命団」と名乗る男が押し入ってきて、 「俺の今月の給料だ」と封筒の中を確認してから、 私のお腹に注射をしました。 「バイバイ」という男の言葉が印象に残っています。 私はとたんに顔が膨れ上がってきて、「ああ、このまま死ぬんだ・・・」と 怖くなり、はっと目が覚めました。 この夢、なんか変な感じで気になります。 一体、何を暗示しているのでしょうか?

  • 夢占いお願いします!

    賽銭箱がでてくる夢で、起きたときなんだかとても不安になったので夢占いできるかたお願いします! 夢の中で自分は暗い古い部屋の賽銭箱の目の前にいました。賽銭箱の蓋がちゃんとしまっていなくて、直そうとしたんですが、どうやっても蓋がきちんとしまりませんでした。どうしてだろうと思って、軽く賽銭箱に前かがみになって体重を掛けて蓋をしようとしたら、いきなり賽銭箱ごと前に勢いよく倒れていきそうになり、そのとき後ろから誰かが倒れないように支えてくれました。その後もどうにか治そうとしてまた少しだけ体重を掛けて蓋をしようとしたら今度は賽銭箱がさっきよりも勢いよく自分側に倒れてきて、そのとき私は「あ、これ押しつぶされるかも死ぬのかな」ってなぜか落ち着いてそう思ったところで目が覚めました。 長くなってすみません。わかりづらいかもしれませんが、これは夢占いでいうとどういうことを暗示しているのでしょうか?起きた時がとても不安感でいっぱいだったのでなにか不吉なことなのか気になります...