シンガポールでの生活費とは?

このQ&Aのポイント
  • シンガポールでの生活費について悩んでいる方へ
  • 現地採用での職を得ても、最初の数ヶ月間は低い収入になる可能性があります
  • 家族4人での生活費を考える際には貯金や学資の積み立ても考慮しましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

シンガポールでの生活費

家族で数ヶ月後からシンガポールに移住する予定がありますが、いまだに悩んでいます。(因みに、当方はシンガポールに3度観光で訪れた経験はあります。) 悩みの原因は、お金です。 現地採用で職を得、デフォルト年収3000シンガポールドルです。 ずっとこの年収というわけではなく、徐々に上がっていく予定ですが、もちろん最初の数ヶ月間は低いままです。 家族は4人、私たち夫婦と2歳半の息子と、6ヶ月の娘です。 この金額で生活するのは可能なのでしょうか? 現職の収入と比べても半分近くになってしまうため不安です。 車を手放すこと、現在の生活レベルを下げなければいけないこと、十分な貯金ができないことなどは了承していますが、子供のために学資の積み立てだけは続けます。 子供が後に入る幼稚園ですが、日本人学校も高いため、ローカルに入れるつもりでもいます。 貯金は渡航費用、現地での準備などにあてるため、現地で生活をスタートする時点でなしと考えていただいてい結構です。 家族4人で暮らすにはどれほど生活費がかかるのでしょうか? できるだけ早く結論を出さなくてはいけません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

掲示板などの情報を見る限りでは、最近は家賃がS$2000はくだらないようですから、生活費としては「かつかつ」よりも、かなり厳しいのではないかと思います。 単身赴任ならS$2500くらいでも、なんて話もあるようです。 家賃以外の食費等の生活費は、切り詰めても千数百Sドルくらいにはなるんじゃないかと思います。(お子様が小さいので今は食費などは少なくて済むでしょうが、医療費などがかかるのではないかと思います。) 昔は家賃も安くて、S$3000あれば、4人家族でも中心部でなければ楽に暮らせていたと思うんですがね。 住居は家賃が安いところを探せるか(就職先の斡旋などがあるのか)どうかが鍵でしょうか。

candyneurosis
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。 結局生活できないのではということで、お断りすることになりました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#98285
noname#98285
回答No.1

いきなりの突っ込みで すみません。 年収でしょうか? 日本円で20万いかないので、気になりました。 我が家もアジア暮らしが長いですが、年収なのか、(最初は低いということなので)どうなのか、で話が異なると思いましたので。

candyneurosis
質問者

補足

すみません。間違えました。月収3000ということです。 失礼しました。