シンガポールでの生活費とは?

このQ&Aのポイント
  • シンガポールでの生活費について悩んでいる方へ
  • 現地採用での職を得ても、最初の数ヶ月間は低い収入になる可能性があります
  • 家族4人での生活費を考える際には貯金や学資の積み立ても考慮しましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

シンガポールでの生活費

家族で数ヶ月後からシンガポールに移住する予定がありますが、いまだに悩んでいます。(因みに、当方はシンガポールに3度観光で訪れた経験はあります。) 悩みの原因は、お金です。 現地採用で職を得、デフォルト年収3000シンガポールドルです。 ずっとこの年収というわけではなく、徐々に上がっていく予定ですが、もちろん最初の数ヶ月間は低いままです。 家族は4人、私たち夫婦と2歳半の息子と、6ヶ月の娘です。 この金額で生活するのは可能なのでしょうか? 現職の収入と比べても半分近くになってしまうため不安です。 車を手放すこと、現在の生活レベルを下げなければいけないこと、十分な貯金ができないことなどは了承していますが、子供のために学資の積み立てだけは続けます。 子供が後に入る幼稚園ですが、日本人学校も高いため、ローカルに入れるつもりでもいます。 貯金は渡航費用、現地での準備などにあてるため、現地で生活をスタートする時点でなしと考えていただいてい結構です。 家族4人で暮らすにはどれほど生活費がかかるのでしょうか? できるだけ早く結論を出さなくてはいけません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

掲示板などの情報を見る限りでは、最近は家賃がS$2000はくだらないようですから、生活費としては「かつかつ」よりも、かなり厳しいのではないかと思います。 単身赴任ならS$2500くらいでも、なんて話もあるようです。 家賃以外の食費等の生活費は、切り詰めても千数百Sドルくらいにはなるんじゃないかと思います。(お子様が小さいので今は食費などは少なくて済むでしょうが、医療費などがかかるのではないかと思います。) 昔は家賃も安くて、S$3000あれば、4人家族でも中心部でなければ楽に暮らせていたと思うんですがね。 住居は家賃が安いところを探せるか(就職先の斡旋などがあるのか)どうかが鍵でしょうか。

candyneurosis
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。 結局生活できないのではということで、お断りすることになりました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#98285
noname#98285
回答No.1

いきなりの突っ込みで すみません。 年収でしょうか? 日本円で20万いかないので、気になりました。 我が家もアジア暮らしが長いですが、年収なのか、(最初は低いということなので)どうなのか、で話が異なると思いましたので。

candyneurosis
質問者

補足

すみません。間違えました。月収3000ということです。 失礼しました。

関連するQ&A

  • シンガポールで貯金したら

    五年ほどの予定でシンガポールに転勤になりました。 本帰国後のことを考えると、少しでも多く貯金して日本に 持ち帰りたいと思っています。 シンガポールドルから円に換えて日本に持ち込めますか? また、限度額などありますか? また日本に持ち帰る時は、現金で持ち帰るのでしょうか? 日本に送金したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シンガポールの入国審査に帰りのチケットが無い場合

    シンガポールの入国審査に関して帰りのチケットが無い場合は 入国できないのでしょうか? 私は今回シンガポールにて就業予定で就労ビザを持って入国する予定です。 次に妻と子供が入国し、シンガに移住する予定です。この際に妻と子供の家族ビザは 現地に入ってから申請する、とのことなので観光ビザでシンガポールに入国いたします。 妻と子供は片道航空券のみで帰りのチケットを持っておりません。 この場合、入国審査で「入国の目的は?」と質問を受けた場合の答えは 「観光です」と答えるのか、それとも「まずは観光で入って移住するための家族ビザを 申請します」と答えるのかどちらがよろしいのでしょうか? また帰国用のチケットを持っていないことでなにか面倒なことにならないのでしょうか?

  • シンガポール就職

    こんばんは。私は現在転職を考えているものです。 経験を生かして海外で仕事をしたいと考えていますが 色々な土地を訪れた経験からやはりアジアがいいと 思っています。もう一つ今後の道として考えている海外 での仕事はあるのですが、仮に海外に住むなら シンガポールがいいと考えています。ただひとつ 気になることはシンガポールでも給与と生活に関すること である人材紹介会社のHPをみたら2500から3000 シンガポールドルほどでした。以前訪れたときは 食品などはそこそこ安く感じましたが調べると住居費が 大変高いようです。それで生活は十分していけるとは 思うのですが年令的に貯金が作れないのは今後のこと を含めいかがかと思いました。 どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • シンガポール旅行

    来月からシンガポールに遊びに行きます。場所としては、マーライオン公園、オーキッドガーデン、セントーサ島、ミュージカルファンテウンなどを予定しています。食事などついていない旅なので、お勧めのお店、気をつけないといけないこと(ごみを捨てるとかだめなのはわかっています。)などなんでも参考にさせてもらいますので、投稿おねがいします。また、シンガポールドルに替えるのは日本で替えていったほうがいいですか?それとも現地で交換したほうがいいですか?よろしくお願いします(以前、現地で替えた方が得だと聞いた事があるような気がするので。。)。

  • 4月からシンガポールにて生活する予定の者です。銀行口座について質問させ

    4月からシンガポールにて生活する予定の者です。銀行口座について質問させてください。 現在、日本で使っているクレジットカードなどの引き落とし口座は日本の銀行口座(三井住友銀行)ですなのですが、シンガポールに移ると、シンガポールドルで給与が振り込まれるため、それを日本の引き落とし口座に円にして移さなければなりません。 この場合、どのような口座をシンガポールで開設し、日本の銀行口座に移すようにすればよいのでしょうか?HSBCやCitiBankのインターネットバンキングでそういったことが可能なのでしょうか?また、DBSなどのシンガポール地場銀行でもそういったことが可能なのでしょうか? ご教示願えれば幸いです。

  • はじめてのシンガポール

    12月27日から6日間の予定で家族でシンガポールにいきます。セントーサ島三泊シンガポール1泊です。この時期雨季だそうですが、毎日雨が降るのでしょうか?ビンタン島にも行きたいのですが泳げないことありますか?海は荒れるのでしょうか?大体セントーサ島からビンタン島っていけますか?ツアーに申し込んだほうがいいのでしょうか?いろいろ聞いてすみません この時期の現地の様子をご存知の方いろいろ情報教えてください

  • 住宅ローンの計画

    今現在、年収500万ちょい。 月手取り25万、家族保険や個人年金、学資保険、会社の積み立てなど控除して月生活費20万。 夏冬ボーナス各1ヶ月分。 他のローンは無し、貯金が400万で親の援助も数百万有り。 借り入れ予定2500万で35年返済だと頭金や返済額などはどのようにすればいいでしょう? これだとキツイ生活になってしまいますか? 銀行に相談する前にある程度知っておきたいのでお願いします。

  • 学資保険以外に

    学資保険以外に、子供用として別で貯金はされたりしてますか? 今私が、子供二人のそれぞれの貯金をしていて、入院保険にも加入しています。 が、先を考えるとやっぱり学資保険の方が良いと思うのですが、それだけで良いのかと不安になります。もし学資保険に加入したなら、今入っている保険もどうしたら良いか迷います。 ちなみに子供は、4歳と3歳で、どちらも過去に四回入院する様な貧弱さです。 皆さんは何をこだわりとして学資保険に加入されてますか?別で子供の積立てをされてますか? あと、もし子供用で積立て(貯金)している場合、それは何に遣われる予定ですか?時に、子供の大きな出費の時(子供の幼稚園入園で八万くらいした場合など)、私はどうしても家族の将来の為からの貯金を崩してしまうのですが、子供の貯金からあてて良いのでしょうか? やりくりが下手なので、なんでも良いのでアドバイスをください。

  • 赤ちゃん連れのシンガポール内の移動について

    今月末にシンガポールへ家族旅行に行きます。子供が現在8ヵ月で、移動手段について、ベビーカーを持参していくか悩んでいます。 飛行機のチケットとホテルだけ予約しており、基本は現地ツアーを利用する予定です。 予定では、シンガポール市内観光、ナイトサファリ、マレーシア日帰り観光(マラッカ)を考えており、ホテルから市内観光はMRT(電車)移動、ナイトサファリとマレーシアはホテルからバスが送迎してくれると思います。 基本は抱っこひも(エルゴベビーキャリア)で移動したいのですが、特にナイトサファリ内や観光タイムの際に、ベビーカーがあった方がいいような気もするし、しかし持っていくとなると荷物になるので、ご意見を伺いたく思います。 ベビーカーは、現在持っているのがA型でかさばるので、持っていくならB型の5,000円以下の安価なものを用意することになります。(その場合、飛行機等の移動も心配です。) 子供はハイハイ、つかまり立ち、おすわりはできるものの、まだ歩けません。 男の子で、食事は母乳とミルクの混合+離乳食です。 ですので、ベビーカーの問題のほかに、上記観光場所・飛行機・ホテルでのおむつ替え、授乳場所があるのかもご存じの方いらっしゃれば教えていただければ幸いです。 また、マラッカはかなり観光時間が長いので、子供が疲れないかなぁと悩んでおります。 主人が仕事で何度かシンガポールへ渡航したことがあり、私もシンガポール自体は3回目なのでシンガポール自体は慣れているのですが、子連れでの旅行は初めてですし、ナイトサファリやマレーシアは行ったことがないので、どれか一つでもご経験ある方アドバイスお願いします。

  • 主人との生活について。

    こんばんわ。私は今主人との生活に悩んでいます。 子どもは一人、女の子がいます。四歳です。 家は年収が750万程あります。ボーナスも夏と冬で150万程もらえます。しかし、主人はギャンブル好きで、今までボーナスはすべて自分で使ってしまっていました。しかし子どもの幼稚園入園が決まりしぶしぶ少しボーナスをいれてくれるようになりました。でも給料からの小遣いは月10万ほど取ります。貯金は少しですがしています。学資保険にも入っています。 今後このままで子どもの教育費を払えるでしょうか? 家の実家が貧乏だったために、お金に困るのは嫌です。しかし、話し合いをしてもけんかばかりで・・。 心配しすぎなのでしょうか? よく雑誌などで、家よりも少ない年収で、かなりの貯金をしている人をみるととても不安になります。 どうしたらこの不安な気持ちを落ち着かせられるでしょうか?よろしくお願いします。