学資保険以外の子供の貯金方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 学資保険以外に、子供用として別で貯金はされたりしてますか?
  • 学資保険の加入だけでは不安な場合、どのような保険と組み合わせるべきか迷います。
  • 子供用の貯金がある場合、大きな出費の際に使うことはできるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

学資保険以外に

学資保険以外に、子供用として別で貯金はされたりしてますか? 今私が、子供二人のそれぞれの貯金をしていて、入院保険にも加入しています。 が、先を考えるとやっぱり学資保険の方が良いと思うのですが、それだけで良いのかと不安になります。もし学資保険に加入したなら、今入っている保険もどうしたら良いか迷います。 ちなみに子供は、4歳と3歳で、どちらも過去に四回入院する様な貧弱さです。 皆さんは何をこだわりとして学資保険に加入されてますか?別で子供の積立てをされてますか? あと、もし子供用で積立て(貯金)している場合、それは何に遣われる予定ですか?時に、子供の大きな出費の時(子供の幼稚園入園で八万くらいした場合など)、私はどうしても家族の将来の為からの貯金を崩してしまうのですが、子供の貯金からあてて良いのでしょうか? やりくりが下手なので、なんでも良いのでアドバイスをください。

noname#134423
noname#134423
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.2

こんばんは。 学資保険は元本割れしないと言われているソニーの学資保険かアフラックの夢見るこども保険で検討し、アフラックのほうに出産前から加入、17歳受け取り200万で設定しました。学資保険の特色は契約者が死亡した時に以後の保険金の支払い免除になることだと思います。 その部分と、元本割れせず貯蓄要素の高い学資保険をと考えて選んだのがアフラックです。 そのほかに子ども手当、出産祝いやお年玉などは子どもの貯金に回しています。子ども手当は手をつけずにいたほうがいいですね。もともとないと思えばいいお金ですから。 今は1歳なので教育費はかかりませんが、今後…どうしようか悩み中です。 入園金などは…、たぶん、生活費の予備費などから出すと思います。学資保険の中にはそういった節目で少しずつ支払われるプランがあったと思います。もちろん、受け取るのを先延ばしにすることもでき、満額をいっぺんに受け取る方法もあります。 うちはきっと、まとまった額が必要になる高校生までは受け取らないと思います。公立高校の授業料無償化が始まりましたので、大学受験のための塾の授業料や大学入学金、初年度学費が一番お金のかかる時まで踏ん張らないと。 お子さんの医療保険ですが、コープ共済とかの子ども用が割安でいいと思いますよ。乳幼児医療証で入院費や通院費は無料になる家庭が多いですが、もし心配なら共済にも入っておくといいです。かんぽの学資保険などは医療保障なども含まれていますが、子供保険のほうが保障は手厚いです。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうどアフラックを検討しておりまして、是非参考にさせていただきたいのですが、ソニーではなくなぜアフラックにされたのでしょうか? パンフを見てもいまいちピンとこず、将来設計を再度する必要がありそうです。アフラックは、入院保険も含まれていますか?あと、契約者の性別、年齢(子供も)によって掛金が変わるみたいですが、ご主人の名前で契約されてますか?

その他の回答 (5)

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.6

> え!死別でなく離婚したとしても免除になるのですか!?知らなかったです! ごめんなさい、書きかた悪かったですね。 >生命保険で掛け捨ての払うくらいなら貯蓄していたほうがいいのかな、って思いました。 この文章を先に入れれば紛らわしくはならなかったですよね。すみません。 死別を考えて生命保険を他にかけるよりかは学資保険だけのほうが他に貯蓄できるから、という意味です。 ソニーのもそうですが、貯蓄型の学資保険は契約者の死亡時や重度障害の払い込み免除以外はこれといってメリットはないです。割戻金みたいのが発生して、満額に上乗せされるそうですが、いくらという実績はどこにも載っていません…。 かんぽの学資保険などは特約で被保険者の保障などもついていますが、こういったのは元本割れすると思います。ソニーもアフラックも、戻ってくる金額が108%だとか110%だとか言っていますよね。かんぽのは96%とかです(数字は適当に言っていますので…)。かんぽの学資保険は手厚い入院保障とかではないと思います。詳しくは調べていませんが、入院1日目から5000円支給とか、手術10万支給とかそういうのを考えるなら共済の子どもプランのほうがいいと思います。別に加入しても月2000円以下ですよ。子供ならもっと安いプランもあります。 月額が高いって言うのは…。アフラックでいえば、同じ金額を普通預金で預金していたとしても同じくらいなので私は高いとは思いませんでした。同じ金額を貯蓄するなら旦那が亡くなったら支払い免除になっていいなーと感じたからです。そのメリットが不要なら、10年定期とかにして、以降は入金出金自由の積み立てにすればいいです。私は結婚前に月数万ずつ積み立てをしていて、1年定期だったと思いますが、毎年1回とりまとめ時期に利息がつきます。今は積み立てをせずお金は放置したままですが毎年1回利息が付いていますよ。三井住友銀行の「りぼん」という商品です。これは積み立て定期なのでどこの銀行にも同じような商品があると思います。 17歳までに200万を払い込み済みにするわけですから、期間が短いとそれだけ割高になります。なので私は妊娠中から加入しました。あとは旦那さんの年齢も関係してきますが、これは払い込み制の保険ならどれも若いうちからのほうが額が少ないって事はご存知ですよね?

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 死別と離婚の件、そういう意味だったのですね。理解不足で申し訳ありませんでした。 若いうちの加入が安いのは、一応存じています。…なんか本当、無知でやりくりが下手なので損してますよね…。早めに対処するべき事ですので、今年中に学資保険は加入します。 度々、お時間をさいていただきありがとうございました。本当に助かりました。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.5

こんにちは。#1です。 アフラックのほうは17歳、18歳受け取りのいづれかのプランを選び、17.18歳の誕生日を迎えた後の契約日以降からの受け取りしかできないんですよ。高校入学時に一時金はもらえますが。 うちの子の場合ですが、契約日は7月、誕生日は10月です。17歳のプランで組みましたが、17歳の誕生日時点では保険金は下りません。翌年、高3の時の7月に最初の保険金が支払われます。 ここで保険金を受け取らず、以降にずらせますが大学入学準備費用なら迷わず受け取るでしょうね。まぁ、進学しなかったらそのまま貯蓄としてもらえますし。 ソニーのほうは1型2型と分かれていますね。1型は一時金のもらえる時期がもう少し細かいです。 アフラックにした理由は…。ソニーはプランナーさんが訪問して詳細を聞いての契約で、面倒だったのと他の商品を勧められたりお話を聞いて長くなるのが嫌だったので。アフラックはネットで申し込み、郵送で契約書を交わしました。まねきねこダックのグッズがもらえました(笑)。 アフラックは大型スーパーとかに窓口がありますし、さまざまな保険を取り扱っている無料の相談コーナーでも取り扱っているので、私のようにネットだけのやり取りで不安なようなら一度そういった所へ行ってみるのもいいかと思います。 もうひとつ、フコク生命の学資保険も資料請求しましたよ。 余談ですが…医療保険は旦那とともに県民共済のみです。生命保険は旦那のみ企業団体生命保険で格安のに入っています。県民共済でも死亡時には500万位もらえるので…。子供は未加入です。 旦那が先に亡くなってしまうこと、考えていないわけではありませんが、死別より離婚のほうが確率的には高いと思うので、学資保険での払い込み免除くらいでいいかな、と。生命保険で掛け捨ての払うくらいなら貯蓄していたほうがいいのかな、って思いました。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 え!死別でなく離婚したとしても免除になるのですか!?知らなかったです! ちなみに生命(入院)保険なるものは、アフラックはついていないと言う事ですよね?私の中で、入院保険も一緒に払っていくから積立てプラス保険代として月額が高いんだと思っており、入院保険入ってるし…と犬猿していたのがバカでした。(これはプランによって低額なども選択可能と分かりました) いや~。知らないのと勘違いで、自分でやった方が気楽~なんて思っていましたが、なんでもっと早くに入っておかなかったのだろう…。 早速、アフラックもしくはソニー、教えていただいたフコク生命も検討してみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.4

おはようございます。 NO.3で回答した者です。 >積立て(定期?)というと、下ろす=解約みたいなイメージがあるのですが…。 そうですよね。定期ですと解約しないと手元に下りてこない、途中入金もできないというイメージがありますよね。 私が積み立てている定期は、 ・積立期間が無限 ・いつでも下ろすことができる(但し1万円以上からで窓口に通帳と印鑑を提示して下さなくてはいけない) ・ATMで入金できる(お年玉や余裕のある月に途中入金できます) こんな感じです。その変わり、通常の定期より利率は低いですが今はどこもどの商品も低いですから この内容なので気にしていません。 こちらの定期は地方銀行で用意されていたものなので、質問者さんもお近くの銀行で同じような定期があるかもしれません。 >これはその支払われる年などに据え置くと決断できるのですか?それとも契約時に予め決めるのでしょうか?契約内容の参考にしたいので、是非教えていただきたいです。 こちらは契約時ではなく、支払われる年に据え置くと決断できます。 例えば、中学進学時に入学費用は手元の資金で賄えた場合は学資保険を据え置きますよね。 しかし、いざ中学へ入学したものの部活だ合宿だと大金が必要になった場合、その据え置いた学資を受け取ることもできます。 ただソニー生命の場合なのでアフラックはその辺りがどうなっているのかわかりません。 私もアフラックを検討しようとしましたが、アフラックは契約年齢が7歳までと決まっていて上の子が 8歳になってしまっていた為、自然と候補から外れてしまいました(^^;) 参考になれば幸いです。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。普通に預金していくよりも、定期よりも利率は低いものの、積立てれば少し利率が高い、という事ですね。 あと、貰うか貰わないかはその年で決める事が出来るのですね。なるほど、よく分かりました。 うちは、4歳と3歳なので、アフラックでも可能の様ですので、ソニーやアフラックなどでよく考えてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.3

8歳、6歳の子供がいる母です。 我が家の場合です。 まず学資保険ですが、貯蓄重視だったのでソニー生命に加入しました。 加入したのは今年なんですが、それまでは質問者さんと同じで子供名義で普通貯金をしていました。 しかしある時、主人に万が一があった場合・・・と考えたとき学資保険の方が安心できると思い加入しました。 ただ、この不況下ですからもし主人の仕事がなくなって学資保険料が払えなくなっては身も蓋もないので低い金額設定にしています。 支払も一番安く済む年払にしました。 あとは別口でいつでも下ろせるタイプの積み立てを銀行でやっています。 学資保険の使い道は大きな出費用に考えています。 私は念のため節目で下りてくるプラン(中学、高校入学時)に加入しました。 中学入学時は使わなくても高校は私立へ・・・なんてことになったら高い入学金や制服代が必要になるので足しになればいいかな、と思ってます。 必要なければ節目でもらわず据え置くこともできますので。 積み立ての方の使い道は中学入学時の制服代等、やはり節目に使う予定です。 この辺は各ご家庭の考えもありますからね。。 私はこの積立にはお年玉や子供手当も入れますが、私の考えは子供がもらったお金だから子供用に使おう!ってことで節目の大きな出費のときに使わせてもらいます。 義父母もこれから先大金が必要になるときがくるから、と多めにお年玉をくれるので義父母も子育て中は 子供名義に積み立てた分を節目に当ててきたんだと思います。 入院保険の方は二人とも0歳のときから県民共済の月々1000円プランへ入っています。 私の住む地域は小学3年生まで医療費が戻ってきますが、喘息になってしまったりすると医療保険に加入できなくなると聞いて0歳から加入していて、 今のところ2人とも入院したことはありませんが、上の子は喘息になってしまったので加入しておいてよかったと思っています。 質問者さんがもし学資保険へ加入するのであれば、入院保障も付いた保険にするのかしないのかで今加入している入院保険の必要性も変わってくるんじゃないでしょうか。 参考になれば幸いです。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 >別口でいつでも下ろせるタイプの積み立てを銀行でやっています。 そんなのがあるんですか!でもこれって普通に貯金してくのとどう違うのでしょうか?積立て(定期?)というと、下ろす=解約みたいなイメージがあるのですが…。 >据え置くこともできますので。 これはその支払われる年などに据え置くと決断できるのですか?それとも契約時に予め決めるのでしょうか?契約内容の参考にしたいので、是非教えていただきたいです。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

学資保険は親の死亡時点の保険料免除や育英年金(特約)がメリットですが、親の死亡保障分割高です。 可能なら、10年-15年満期普通養老で貯蓄すべきでした(過去5年の入院歴が問題となる為追加加入は不可能) 今から追加で蓄財するならば、財形貯蓄制度(住宅・年金)で貯蓄します。 財形は会社がやっている事が条件ですが、非課税で貯蓄出来、また、財形教育ローンが使える為、財形貯蓄を目的外解約で追徴課税(最大5年分の利子に課税)される事無く資金確保出来ます。 財形が無理な場合10年少し先ですから、個人向け国債の10年変動利付きがお勧めです。 長期利率が先月から上昇に転じ、固定利率の商品は不利。変動利付き商品にするか、6ヶ月定期の自動継続等短期に利率が変えられる商品で運用すべき。 こういった商品で積むと、案外解約より教育ローンを奨められると思います。 教育ローンには、在学中は利子だけ払い、本人が卒業後残高を引き継ぎ支払うタイプや、利子も繰り延べ出来るタイプ、普通に元利均等式と色々あります。 ただ、預金や債券と言う貯蓄の裏付けがあればそれだけ有利です。 尚幼稚園や義務教育迄は長期貯蓄を取り崩す事無く、日々の生活費をやり繰りして賄うべき(長期貯蓄を崩したら半年以内に積み戻す)子供の貯蓄は使うのも仕方ないが、同じく半年以内で積み戻すべき。 かなり厳しい暮らしになりますが、短時間のパートを探す等も。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて全くの無知だと気づき、早速参考にさせていただきます。 >尚幼稚園や義務教育迄は長期貯蓄を取り崩す事無く、日々の生活費をやり繰りして賄うべき >子供の貯蓄は使うのも仕方ないが、同じく半年以内で積み戻すべき。 やっぱりそうですよね。厳しいですが頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の学資積み立てのおすすめは?

    五月に子供が生まれました。 貯金だけしようと考えてましたが学資保険は加入するべしと人に言われ加入を考えてます。 子供用貯金とは別に5000円~10000円までで積み立ての保険に加入を考えてるのですが、こども保険、郵便の学資保険など、色々ありどこがいいのかわかりません。色々聞いたりしてますが、やはり意見がまちまちで決めあぐねてます。 積み立て重視で子供の病気や怪我については保証はいらないもので となるとどこかお勧めがあればおしえてください。

  • 学資保険に関して

    現在、妊娠中で8月に出産予定です。(第一子です) 最近、学資保険が気になっております。(ソニー生命など) 学資保険は、みなさん加入しているのでしょうか? 子供が生まれると、いろいろと出費も増え、無駄な出費は控えなくてはと考えています。 無知な私ですが、教えてください。

  • もうすぐ2歳 学資保険

    生まれたときに(もしくは生まれる前に)加入するのが一番安くていいと思っていたのですが、どこがいいか悩んでるうちに延ばし延ばしになって、もうすぐ子供が2歳になります。 乳児医療はいまのところタダだし、主人の生命保険があるので、とりあえず新規で通帳を作り毎月定額預金しています。 まわりはみんな学資保険に入っています。私自身は親にかけてもらっていなかったので友達が羨ましかったこともあり、子供に私と同じような気持ちを味わわせたくないなと思っています。 かといって簡単に加入できなくて。 私の考えは、このまま学資保険には加入せずに県民共済に加入し、将来貯金通帳を渡してあげればいいかなと思っています。 (貯金は、月に2万と、ボーナスは全額だったり半額だったりその時によって必要な分を引いた残りを貯金しています。あとは子供にいただいたお小遣いやお年玉など。) 私の考えについてのメリットデメリットを教えてください。 本当は学資保険に入りたいのですが、保険となるとなんか損した気分になってしまいます。 お金があればいくらでも!と思うのですが、なかなかそうはいきません。 なにかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳の子供の学資保険について

    現在2歳の子供の学資保険をどうしようか?と悩んでいます。 上に7歳の子供がいて、0歳のときにソニーの学資保険に入っています。 下の子の時は学資に入ろうかと思っていたのですが、主人が会社を辞める やめないの話が出ていて経済的に不安だったので、加入せずに積立をして きました。(月1万円) 主人の転職騒ぎも落ち着き、主人に万が一があった場合には積立だとどうなんだろう? と不安になり、学資に入ろうかと思っています。 ただ、来年幼稚園もあるし、上の子との年の差を考えると ずっと月1万づつ積み立てられるのか? 正直不安な面もあります。(学資にしてしまった場合) 今のところ考えているのは、ソニーかアフラック。 返戻率がいいということで考えています。あとJAなんかも気になりますが、こちらは返戻率はわかりませんが・・ 大学入学時に使用できる金額の一部にしたいのですが、アフラックとソニーだともらえる時期が異なっていて、大学入学ご4年間にわたって少しずつもらえるのってどうなんでしょうか?(アフラック) 大学生活したことないのでわかりません。短大だったら? ちなみに両方女の子です。保険としては別に子供の保険に格安ので入っているので、学資金として 考えています。 アドバイスや経験談などありましたらよろしくお願いいたします。 あと、ソニーに両方ともした場合、保険会社が破綻したらどうなんだろう?とちょっと心配しています。

  • 学資保険に入るべきか、死亡保険に入るべきか

    娘が今ゼロ歳です。 夫は29歳です。 我が家は貧乏家庭だと思っています。 保険類に一切入っていませんでしたが、子供が生まれたので子供のための保険だけは入ろうと思っています。 最初にゆうちょの学資保険に入ろうと思い、申し込みましたが断られてしまいました(多肢症だった為) 自分なりに少し調べてみたのですが、 学資保険という名前じゃなくても、ようはお金があればいいのであれば、積立貯金をしつつ、夫にもしもがあった時のために、夫の死亡保険に入った方がいいのでは? と思い始めました。 保険の事、調べれば調べるほど難しくて・・・学資保険の方がいいのか、死亡保険がいいのか、何かアドバイスあればお願いします。

  • 学資保険について

    上の子は1歳前に学資保険に入りました。(生命保険は入っていません。積み立てだけしています。) が、あまり学資保険は良くないと聞きます。 値段の割りに保障がないのと、最終的にもらうお金を損してしまうからだと思います。 下の子は今年で3歳になるのでもうそろそろ学資保険に入らなければと思いますが、他にいいものがあれば検討したいと思いますので、ご存知の方がいましたら情報をご提供ください。よろしくお願いいたします。(生命保険は別に入って、積み立てを別の保険会社にしようかなと思っています)

  • 学資保険か貯蓄か。

    こんにちは 似たような質問がありますが、いまいちどアドバイスをお願い致します。 1歳3ヶ月の子供がおります。高齢な為、二人目は作りません。 現在、子供名義で、 (1)毎月3万円の定期積立 と (2)3万円を普通預金に入金しています。 そこで、(2)を学資保険に加入するか、子育て支援で0.2%金利 アップする定期預金にするか、それともその他のものにするか迷っ ております。 (1)も(2)も、進学などで一切使用せず、いずれ成人した際の お祝いや結婚などで援助したりする為に手をつけずに残しておくも のにします。進学などに必要なものは、別に貯金、積立をしており ます。 低金利な時代ですのが、確実な長期の学資保険(傷害保険は別)を 年払いでコツコツ続けるのが無難かな~と思ったり、何か他の方法 があるかな~と悩んだりしております。 是非アドバイスをお願い申し上げます。 もし補足が必要でありましたら補足要求を頂ければお答え致します。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 学資保険で迷ってます

    子供が生れ、将来のために学資保険を検討しています。今、1歳半です。大学入学位に使いたいと思っています。さて、質問は(1)そもそも金利情勢?など含め環境的に加入するのに魅力的なタイミングなのでしょうか??(2)他に毎月積立型で約20年の期間で適したものは学資保険に限らずどのよな金融商品がありますか?(3)各社、学資保険を設けていますが、大きな違いや特徴の違いなどあるのでしょうか?? 3つも質問してしまいましたが、お答えいただけるものだけでも結構なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 学資保険について

    子供の学資保険についてどこの保険会社のどんな内容のものがいいのか悩んでいます。 現在8ケ月になるのですが、保険相談窓口の担当者が言うには、 子供の医療保障は必要ない(中学生になるまで医療費は無料だから)ので、純粋に積立出来れば問題ないという話でした。 主人と私はそれぞれ生命保険とガン、医療保険に加入しており、主人のみ終身保険にも入っています。 保険料だけでも月々結構支払わなければいけないので、学資保険の加入と同時に、私たちの保険内容も見直せたらベストなのですが、やはり相談窓口では新規加入と解約阻止させたいばかりなので、話もアテに出来ない感じで・・・ 学資保険で人気が高いのはソニーやアフラックや郵便局と聞きますが、実際の所はどうなのでしょうか?? レベルの低い質問で申し訳ありません。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 学資保険に代わる保険について

    知識、知恵をお貸しください。 もうすぐ2歳になる子供に学資用のお金を用意したいと思っています。 契約者は、妻35歳(私)で、持病があり治療中のため、一般的な学資保険の加入要件に引っかかります。子供は大きな病気もなく、元気です。 16年後に、まとまったお金が準備できるように保険に加入したいと思っています。 私が元気なうちの、5~10年の短い期間に、保険料を支払い終えたいと考えています。 今持っている貯金から。 できるだけ返戻率の高いものにしたいと、検索、勉強しましたが、いま一つ理解できません。いわゆる貯蓄型の保険を考えています。 子どもの名前で生命保険に加入する 私の名前で、払込免除特約をつけずに学資保険に加入する その他の商品を検討する いずれが適しているでしょうか。 知恵をお貸しいただけると、ありがたいです、よろしくお願いします。