• ベストアンサー

主人との生活について。

こんばんわ。私は今主人との生活に悩んでいます。 子どもは一人、女の子がいます。四歳です。 家は年収が750万程あります。ボーナスも夏と冬で150万程もらえます。しかし、主人はギャンブル好きで、今までボーナスはすべて自分で使ってしまっていました。しかし子どもの幼稚園入園が決まりしぶしぶ少しボーナスをいれてくれるようになりました。でも給料からの小遣いは月10万ほど取ります。貯金は少しですがしています。学資保険にも入っています。 今後このままで子どもの教育費を払えるでしょうか? 家の実家が貧乏だったために、お金に困るのは嫌です。しかし、話し合いをしてもけんかばかりで・・。 心配しすぎなのでしょうか? よく雑誌などで、家よりも少ない年収で、かなりの貯金をしている人をみるととても不安になります。 どうしたらこの不安な気持ちを落ち着かせられるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

まず話し合いですね。 その際、あなたは冷静に落ち着いて、カッとなって口論になってはまともに話し合いも出来ません。途中で深呼吸を繰り返してなるべく冷静に冷静に話し合って下さい。 小遣い月10万もオカシイし、何よりボーナス全部ギャンブルってのもオカシすぎる。年270万ですよ?それ全部ギャンブル?あり得ないでしょ。 ちなみにうちの旦那は月1万5千円のお小遣いで頑張ってくれてますよ。たまにギャンブルで全部無くなった事はあったけど、自分が悪いんでしょ?て言って終わり(ジュース代ね、て500円追加する程度)。何度かあったけど、その後ギャンブルは止めてくれました。 > 主人にすべて権限があるので、わたしが何をしてもムダなのです。 あなたのこの考えもオカシイ。夫婦や家族とはそんなもんじゃないでしょ。本当に子供の事が大事で子供の将来を考えるなら、こんな事言ってる場合じゃないっつうの。旦那の給料はあなたが管理して、その中からお小遣いを渡すようにしないとダメです。(年収が違うので、もちろんうちより多めでいいと思いますけど10万は多すぎますよ。) それがイヤだ。俺は子供よりギャンブルの方が大事なんだ、と言う様な人ならキッパリ離婚しましょう。あなたも子供も不幸になるだけです。 何よりあなたが強くならないとダメですよ。子供のためにも。頑張って。

その他の回答 (9)

noname#15547
noname#15547
回答No.9

ギャンブルや投資をする事が全て悪い事ではありませんが。 子供が成人するまでどれくらいのお金が現実に必要となるかわかっているのでしょうか? 全部公立、私立でかなり変わりますが、例えば娘さんが「どうしてもこの私立高校へ行きたい」と言った時に「お金が無いから無理」とは言いたくないでしょう。 「貯金は少しですがしています」というあなたの考えも改める必要があります。 「将来これだけ必要だから毎月○○万円は貯蓄したい」と言う根拠のある説得をしてみても「ギャンブルのほうが大事!ヤメラレナイ」ならば答えは一つでしょう。 ギャンブルは遊びの範疇を超えないように楽しまないと家庭崩壊です。

回答No.8

先ずあなたも結婚を早まった一人ですね。世間では結婚しないでいる独身女性を『負け犬』などと称した時期もありましたが、さすがにあなたのように結婚を早まり夢見る夢子ちゃんで失敗するケースがあまりにも多発しているためこのごろ聞かなくなりました。離婚も視野にいれ考えて下さい。酒、ギャンブル、女はトライアングルです。ギャンブルの次は酒か女ですよ!間違いありません。

  • tm223
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.7

家族構成や収入が同じくらいですのでひと言・・・ 私はあったらあるだけ使ってしまうタイプでした。とにかくお金にルーズだったと思います 何に使っているのかすら把握していませんでした。 (偶然 社会人になりたてのころに何なのかまったく意味もわからずにはじめた財形貯蓄のお金以外は毎月全て使っていました。)  当然、結婚当初は自分で稼いだお金を自由に出来ないことにすごくストレスを感じていました。 もちろん、それが原因でけんかもしました。 結婚後しばらくして「マネーライフセミナー」みたいなタイトルのお金の無料勉強会(保険や年金、養育、老後、貯蓄)みたいなものに妻に せがまれて参加したのですが、その時の内容があまりにも衝撃(話がうまいですし出てくるデータが怖かったです)でこのままではいけないと 思うようになりました。 それ以降全て妻に任せています。  旦那様と話し合っても難しいようであれば、私と同じように勉強会などに参加されてみてはいかがでしょうか。少しはお考えが変わるかもしれませんよ 

回答No.6

今のままでは、お子さんもあなたも将来 困ることになります。 ご主人の収入を直接あなたの口座に振り込むように させ、あなたの手から決まった金額だけ ご主人にあげるようにしてはどうでしょうか? もしそれもいやだし。ボーナスもほとんど 今までどおり使いたいのであれば、離婚を考えた ほうがいいと思います、ギャンブルが原因で別れた 夫婦を何人も知っていますが、やはり賭け事の やりすぎの結末は生活破綻です。 今はギャンブルなどしている場合ではないでしょう。 大喧嘩になってもいいから、きちんとあなたの 主張をし、ご主人にギャンブルをやめるよう、 また給料を全部いったん、奥さんに渡すよう 話し合うべきです。それがどうしても嫌で ギャンブルをやめないなら、別れたほうが 良いです。 お子さんにも悪影響です!

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.5

旦那様は「親」になりきれていないのでしょうか。 娘さんの親は質問者様だけではないはずです。 娘さんや家族の将来より自分の楽しみ(多すぎる小遣い&ギャンブル)を優先するなんて、父親のすることではないですよね。 「親」というより「大人」になりきれていない気がします。 結婚した以上夫として、子供がいる以上父親として、家族を守る姿勢は大切です。 旦那様には「俺の稼いだ金をどう使おうと俺の勝手だ」という意識があるのではないでしょうか。 「誰のお陰で飯が食えると思っている」と言われたことはありませんか? もしあるならば、問題は旦那様の金銭感覚だけにとどまらなくなります。 旦那様の人間性に問題があると思います。

mizuki84
質問者

お礼

そうですね。仕事ができても、金銭感覚がこれじゃあどうしようもありません。口でいっても口論になるばかりで・・。やはり離婚を考えるべきでしょうか?

回答No.4

いま直ぐご主人のギャンブル癖をやめさせてください。ギャンブルで150万円をつぎ込むのは異常です。自分の親戚の家族は見栄っ張りで、質問者さんのご主人より低い年収で、ギャンブルにはまり、見栄っ張りで5人を子供を産み、全員を有名私立幼稚園から大学まで通わせて、月末には家に押しかけて洋服や、食事をせがむ情けない有様を見ました。しかも破産して離婚し、子供たちは別々に独立バラバラになりしかもみんな頭が良かったのに高校もいけなくなり今本当にかわいそうな生活を虐げられています。自分の家は親が真面目だったので、そういうことは無かったのですよかったのですが、今その親戚の子供たちから、あんたたちは(自分の家の子供のこと)大学にいけていいわよねとか嫌味を言われて何だかイヤです。こういう風にはなって欲しくないので、ギャンブルだけはやめさせたほうがいいです。 でもご主人は結構エリートですね。ギャンブルさえやめれば何とかなると思っていてください。あと金銭面でご主人に危機感を与えた方がいいです。

mizuki84
質問者

お礼

そうですよね・・。でも主人はすぐ感情的になり、(私もそうですが・・)なかなかギャンブルをやめるという結果にはいたりません。やはり我慢するしかないのでしょうか?

回答No.3

>今後このままで子どもの教育費を払えるでしょうか? 無理 >心配しすぎなのでしょうか? いいえ

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.2

収入を見ればそう問題はないかとは思うんですが、教育費だけでかなりかかりますよね。 http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20051231C/index.htm 食費や洋服、習い事はまた別途。 今、まわっているならまあ、何かあった年の1~2年前後、ボーナスつぎこんでもらう、というのも有りなんでしょうが、どちらかというと、「ギャンブルでボーナス出し渋る」という点がひっかかります。 そういう旦那さんがいざ数年、いきなり我慢できるものなのかと…。 地道に数年かけて趣味を減らしてもらった方が安心な気もします。 どちらかというと貯金バリバリしなきゃというより、稼いでるんだからあれば使うという感覚の方が問題ではないですか? 気が早いですが、我慢出来ないで老後を迎えて、老後の収入で生活出来るかも疑問です。 それとも旦那様、何か考えて、資金が必要だったりするんでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20051231C/index.htm
mizuki84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこういう人は結婚せずに、一人で楽しくやったほうがいいのでは・・と思います・・。しかし今更、子どももいるのに、どうしようもないです。 主人は何も考えていません。ただギャンブルをしたいだけのようです。

  • miyu03
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.1

ごめんなさい。 拝見させていただき、かなり引きました・・・。 旦那さんはあなたとお子さんを幸せにする気があるのでしょうか?あるようには感じられません。 子供一人育てるのに、約2000万~3000万円位、かかるという話を聞いたことがあります。 今、現在、旦那さんは十分なお給料をもらってると思うし、十分に貯金も出来ると思います。 今、旦那さんが通帳やカードをもっているんですか? あなたが、にぎることはできないのでしょうか?あたながにぎって、旦那さんのおこづかいをもっと減らした方がいいと思うのでが・・・。 全然、いいアドバイスになってなくてごめんなさい。 うまく言えなかったですけど、頑張ってください。

mizuki84
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なかなかうまくいかないですね・・。主人にすべて権限があるので、わたしが何をしてもムダなのです。離婚をかんがえたほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 主人だけの収入になっても大丈夫でしょうか?

    家族構成は主人36歳、私35歳、長男5歳、長女2歳で1200万の貯金があります。(子供名義の貯金含む) 4年前にマンションを購入しローン残高は約2000万、月々7万返済(ボーナス返済なし)しております。 収入は主人、手取り年収540万、私、手取り年収100万、こども手当ては全て貯金でその他年間貯金は100万です。 私はお金の使い方が下手なようであまり上手に貯金が出来ません。 今なぜこんなに貯金があるかといいますと、マンションの頭金は両方の親に出してもらえたというのと、昨年主人の祖母が亡くなった際、可愛がっていた主人の為に600万ほどのお金を残してくれてた為です。 私が貯金が下手な為結婚、出産後もパートですが家計の為に頑張って働いてきました。 しかし再来年4月に長男が小学校入学とともに仕事を辞めたいと考えています。理由はどうしても学童保育に抵抗があるからです。 そうすると全く貯金が出来ません。 でも出来なくてもこの貯金を減らさないよう努力していきたいと思います。 これだけあればしばらくは貯金しなくても大丈夫でしょうか? また今後やりくり上手になりたいので、下記を参考に何かアドバイスいただけたらと思います。 ローン 70000 管理費、修繕費 25000 携帯代 8000 保険料 35000(貯蓄保険含む) ネット&CATV&固定電話8000 旦那小遣い 30000 車の保険料 13000 保育料(2人分)45000 公共料金 20000~30000(夏と冬で差があります) 生活費(食費、雑貨、レジャー、など 私の小遣い含む)80000~100000 貯蓄 80000 ボーナスは年1の税金や保険料を支払ったり、旅行や医療費(主人に結構かかります)、冠婚葬祭、被服費などでほとんど残りません。

  • 主人の貯金

    我が家のローンは 住宅・車・教育の三つを抱えています。 私は専業主婦ですし 主人の働いたお金だからとやりくりして 月5万(昼食代は 別) ボーナス月は+10万 を なんとか渡していました。 ところが 主人に80万の貯金があるのがわかりました。 主人の小遣いをやりくりして貯めたのだから 貯金しようと自由なのは わかりますが なんとなく割り切れない気持ちです。 主人に言わせると 「そんなにやりくりに苦労してるとは思えない」 そうですが 化粧品でも安いものを使ったり 食事に行っても あまり高いものは 我慢したり がんばっています。 ローンもできるだけ早く返したいと思ってます。 なのに・・・・ で これからはボーナス月の+10万を 減らしたいと言ったら 主人は 「じゃあ 足りなくなったら くれるのか」 といわれて しまいました。 質問は 主人にこれからも 10万渡すように やりくりしなくちゃ いけないのか・どうか。 それと 夫婦なのに 一緒の方向を向いてないような 気がして むなしいのは 私の考えすぎでしょうか? アドバイス お願いします。

  • 主人との離婚について

    子どもを3人(一番上が幼稚園、その下に2人)持つ主婦です。主人との離婚について悩んでいます。 主人はお金にだらしがなく結婚前に多額の借金があり、義父母に返済をして貰いました。しかしその後も、消費者金融でお金を借りたり、給料を使い込んだりを繰り返してきました。 家に置いてある支払い用のお金や子どもの出産祝い、ディズニーランドに行くためにコツコツ貯めた隠しておいたお金すら使ってしまいました? 使い道はギャンブルや自分の小遣いのようです。 その度に私の貯金で生活費を出してきました。 給料を使ってしまい、小遣いを渡せずにいると包丁を持ち出し?通行人からとると行って家を飛び出した事もあります。 離婚を決意しカウンセリングなどを受け気持ちの整理もしてきました。 3人をひとりで育てる事は並大抵の事ではないと思います。もしかしたら、私が我慢した方が子どもにとっては良いのかもとも思います。主人がお給料を使い込んだり、ギャンブルに使うのは何ヵ月に一回です。 しかし明細書を見せてくれないので、全額を家に入れてくれているのかは分かりません。 主人の事はもう信用できません。 幸せな家庭を作りたかった気持ちと、旦那への情が邪魔をしているのかもしれません。離婚届も公正証書も用意はできました。 でも不安でたまりません。文がまとまってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • ご主人が生活費を握られている方

    ご主人が生活費を握られている方  私は40代の主婦です。子供小学生3人います。 主人が生活費を管理しています。  主人から小遣いをもらったことはありません。 ボーナスをもらっても 私には1円たりともくれません。 少し欲しいと言っても 知らんぷりです。  こんな主人どういう心理をしているのでしょうか? これは離婚の条件になりますか? 自分がお手伝いさんか奴隷なのかと 気持ちがめいって しまいます。

  • 主人のお給料で生活できない・・

    主人のお給料手取り年収600万弱・・ 子供の洋服、旅行、習い事・・ 昔から節約が苦手で、生活レベルをさげなくては・・と思いながらなかなか無理で足りない時は、キャッシングしたり、それをボーナスでかえしながら、けど・・返しきれなかったり。 私は主婦として失格だと思います。 主人は頑張って働いてくれているのに・・   もうすぐ私も働けるので、稼がなくてはと思っています。 ボーナスもらってもローン返済ばかりでため息しかでません。 私みたいな人いませんよね・・・・・

  • 結婚後の生活費

    付き合って4年になる彼氏と結婚の話しが出ている(親への挨拶はまだ)のですが、生活費にいくらくらいお金がかるか分かりません。お互い今年25歳になります。 二人の貯金から1千万くらい頭金を出して家を買う予定なのですが、彼氏の給料手取り15万(ボーナス年手取り80万くらい、給料は少しは増えると思います)くらいなのに月8万くらいのローンを組むと言います。それに小遣い3万欲しいと言います。それも昼ごはん別で全部おこづかい・・・。その上「残業した時は多く貰えるか?」とか「小遣いがなければ不安、働く意味、気力がなくなる」とまで言われてしまいました。子供が出来てからのお小遣いについては、まだわからないそうです・・・。 子供が出来るまで私も正社員で働くつもりですが、子供が出来て働けなくなった時の事を考えると不安です。今は手取り20万、ボーナス年60万。 みなさんは無理してでも旦那さんにおこづかいを渡してあげているのでしょうか?また、生活費にどのくらいお金わ使っているのでしょうか??    よろしくお願いします。

  • 主人の手取り22万でどう生活したらいいでしょうか?

    主人30歳です。 社会人暦10年ですが、一向に給料があがりません。ボーナスもなしです。 昨年、転職したばかりで、それまで勤めてた会社はもっと給料が安く手取りが17万でした。 なんで、主人の給料は転職後に比べたら、増えました。 とはいえ、今までは、私が働いて家計を助けてましたが、主人の転職がサービス業で土日も出勤、時間も不規則なため、私が子供が2人を面倒みながら仕事を続けることは困難となりやめることになってしまいました。 でも、22万という給料でどう生活したらいいのかいっぱいいっぱいです。貯金もできません。 他に削れるものがなく、どうしたらいいか困ってます。 子供は4歳と1歳10ヶ月です。 こんな方法で仕事してるよ!とか、そんなことでも良いんです。教えてください。 今のままでは、生活苦しくて車の車検も払えません。 車は通勤&営業に使っているため、どうしても必需品です。 生命保険にも入ってないし、子供の貯金もできません。本当は私はすぐにでも働きたいのですが、主人の協力は得られないので、私が1人、育児と家事と仕事をやることになりそうです。 携帯は2人とも持っていません。 22万の給料での生活、私のやりくりがヘタなのでしょうか? 家は7年前(共働きのとき)中古マンションを共有名義で購入しました。 内訳として 住宅ローン 7万 管理費   2万 駐車場代  1万 食費    3万 日用品   5000円 夫お小遣い 2万 妻(私)お小遣い 0円 光熱費   3万(電気、ガス、水道、電話) 携帯電話代  0円 幼稚園代   3万 医療費、他  1万 (子供の洋服やらガソリン代、新聞代など)       合計  22万(赤字なし)

  • これでも生活苦しいです。

    アドバイスお願いします。 夫(35歳)妻(35歳)長男(小2)長女(2歳) 【収入】手取り 夫月給:27万5千 ボーナス:年間40万×2=80万 妻月給:9万 ボーナス:年間16万×2=32万 児童手当:年間4万×4=12万 【支出】 家ローン:月7万5千  ボーナス払い:16万 学資保険:月6千400(長男の分) 都民共済:月8千 保育料:月2万7千(長女) 学童費:月5千(長男) 長男習い事:月2千 車保険:月4千 夫小遣い:月2万 【貯金】 積立貯金:月3万  ボーナス月:5万 あとは、光熱費・通信費・食費・雑費位です。 貯金はもっとやった方がいいですよね? 結構これでも苦しいのです。 積立貯金、先月から始めたばかりで、貯金は100万ありません。 あせっています。 積立貯金するなら、月いくらできますか?

  • 主人への接し方で悩んでいます。

    結婚して8年間、月4万円、ボーナスで5万円を渡していましたが、主人はとてもギャンブル好きで毎月5日位しかお小遣いが持ちませんでした。 所があと2ヵ月後に残業の無い現場に移動する事になり 給料が10万円近く減る事になってしまいました。 「様子がへんよ!どうしたの?」と聞くと「実は会社の金10万円使ってしまった」と言いました。直ぐにお金を渡し、返済して貰ったのですが私は許せなくて、「今日はどこ行ってるの?何してるの?」と問い質しながらイライラした態度ばかりしてしまいました。 私達は住宅ローンと子供も居て、今まで貯金が出来ず、 主人のお母様から「何かあったら使いなさい」と100万円を預かっています。 主人は今月に入り「あの100万使おう。少し余裕を持って生活しないと頑張れない」と言ってきます。これから主人の給料だけじゃ生活出来なくなるから今は「おろせない」と話し、生活にかかるお金の内訳を全て話しました。 しかし主人の返事は「今までこんなに働いてきて数万円の金さえ自由にならねえのかよ!やってられねーよ」と私の態度の事も有り怒ったままになってしまいまた。 ギャンブルに関しては怖さも知っていて負ける度に 「俺は駄目な人間だ」と反省します。借金もありません。 私は給料が減るけど早く帰れるし嬉しいとさえ思います。 しかし「頑張ろうね生活は大丈夫だから」 と言えば言うほど不満そうな顔になってしまいます。 この言葉は男の人には嫌なのでしょうか? 本当は10万円位なら渡したいのですが、7年前に10万円渡したら3日で使って来てしまった経験があります。 他の女性とギャンブルで。だから渡すのが怖いのです。 これから新しい現場で気持ちよく働いてもらうには 渡した方がいいのでしょうか? 私はどんな態度で主人に接っすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 40才での年収の相場とこづかいについて

    主人は40才で年収が500万弱。月収は30万弱で年2回のボーナスも30万ずつあればいいほうです。 家族経営のような零細企業(一応株式会社)なので家族手当や住宅手当などの本給以外の手当ては一切なし、もちろん家賃補助もありません。 定期的な昇給や昇進もありません。 ここ数年間の給料はよくて横倍、税金や年金で引かれる金額が増えているのでどちらかといえば実質的に減っています。 主人は地方中堅(以下かも)私大卒ですが、29才で結婚するまでに3回転職し(ステップアップではなく)、『転職貧乏』タイプでした。 現在の家賃は駐車場代込みで6万ほどです。 小学生と幼稚園児の子どもが2人おり、部屋も手狭になってきましたが、こんな年収では家も買えません。 こんな薄給にもかかわらず、昼食代も込みで月に29000円の小遣いを渡しています。 先日出たボーナス(30万弱)からも小遣いをくれと言われ、ふつうこの年収でのこづかいってどのくらいが相場なのかと気になり始めました。 しかも、貧乏なわりに自分の趣味には時間もお金もかけており、家族をかえりみずに自己中心的なところがあるのでむかつきます。 この年齢での年収がいかに低いか、そのわりにこづかいをもらいすぎているか、このあたりについて知りたいです。 貧乏だと、子どもに塾や習い事も通わせられないし、公立教育オンリーになってしまうし、最近は昔と違って家庭の経済事情がそのまま子どもの将来を決めてしまうんだな、と悲観しています。 ちなみに私(妻)は内職はしていますが、子どもが小さいので働きには出ていません。