• ベストアンサー

主人との生活について。

こんばんわ。私は今主人との生活に悩んでいます。 子どもは一人、女の子がいます。四歳です。 家は年収が750万程あります。ボーナスも夏と冬で150万程もらえます。しかし、主人はギャンブル好きで、今までボーナスはすべて自分で使ってしまっていました。しかし子どもの幼稚園入園が決まりしぶしぶ少しボーナスをいれてくれるようになりました。でも給料からの小遣いは月10万ほど取ります。貯金は少しですがしています。学資保険にも入っています。 今後このままで子どもの教育費を払えるでしょうか? 家の実家が貧乏だったために、お金に困るのは嫌です。しかし、話し合いをしてもけんかばかりで・・。 心配しすぎなのでしょうか? よく雑誌などで、家よりも少ない年収で、かなりの貯金をしている人をみるととても不安になります。 どうしたらこの不安な気持ちを落ち着かせられるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

まず話し合いですね。 その際、あなたは冷静に落ち着いて、カッとなって口論になってはまともに話し合いも出来ません。途中で深呼吸を繰り返してなるべく冷静に冷静に話し合って下さい。 小遣い月10万もオカシイし、何よりボーナス全部ギャンブルってのもオカシすぎる。年270万ですよ?それ全部ギャンブル?あり得ないでしょ。 ちなみにうちの旦那は月1万5千円のお小遣いで頑張ってくれてますよ。たまにギャンブルで全部無くなった事はあったけど、自分が悪いんでしょ?て言って終わり(ジュース代ね、て500円追加する程度)。何度かあったけど、その後ギャンブルは止めてくれました。 > 主人にすべて権限があるので、わたしが何をしてもムダなのです。 あなたのこの考えもオカシイ。夫婦や家族とはそんなもんじゃないでしょ。本当に子供の事が大事で子供の将来を考えるなら、こんな事言ってる場合じゃないっつうの。旦那の給料はあなたが管理して、その中からお小遣いを渡すようにしないとダメです。(年収が違うので、もちろんうちより多めでいいと思いますけど10万は多すぎますよ。) それがイヤだ。俺は子供よりギャンブルの方が大事なんだ、と言う様な人ならキッパリ離婚しましょう。あなたも子供も不幸になるだけです。 何よりあなたが強くならないとダメですよ。子供のためにも。頑張って。

その他の回答 (9)

noname#15547
noname#15547
回答No.9

ギャンブルや投資をする事が全て悪い事ではありませんが。 子供が成人するまでどれくらいのお金が現実に必要となるかわかっているのでしょうか? 全部公立、私立でかなり変わりますが、例えば娘さんが「どうしてもこの私立高校へ行きたい」と言った時に「お金が無いから無理」とは言いたくないでしょう。 「貯金は少しですがしています」というあなたの考えも改める必要があります。 「将来これだけ必要だから毎月○○万円は貯蓄したい」と言う根拠のある説得をしてみても「ギャンブルのほうが大事!ヤメラレナイ」ならば答えは一つでしょう。 ギャンブルは遊びの範疇を超えないように楽しまないと家庭崩壊です。

回答No.8

先ずあなたも結婚を早まった一人ですね。世間では結婚しないでいる独身女性を『負け犬』などと称した時期もありましたが、さすがにあなたのように結婚を早まり夢見る夢子ちゃんで失敗するケースがあまりにも多発しているためこのごろ聞かなくなりました。離婚も視野にいれ考えて下さい。酒、ギャンブル、女はトライアングルです。ギャンブルの次は酒か女ですよ!間違いありません。

• tm223
回答No.7

家族構成や収入が同じくらいですのでひと言・・・ 私はあったらあるだけ使ってしまうタイプでした。とにかくお金にルーズだったと思います 何に使っているのかすら把握していませんでした。 (偶然 社会人になりたてのころに何なのかまったく意味もわからずにはじめた財形貯蓄のお金以外は毎月全て使っていました。)  当然、結婚当初は自分で稼いだお金を自由に出来ないことにすごくストレスを感じていました。 もちろん、それが原因でけんかもしました。 結婚後しばらくして「マネーライフセミナー」みたいなタイトルのお金の無料勉強会(保険や年金、養育、老後、貯蓄)みたいなものに妻に せがまれて参加したのですが、その時の内容があまりにも衝撃(話がうまいですし出てくるデータが怖かったです)でこのままではいけないと 思うようになりました。 それ以降全て妻に任せています。  旦那様と話し合っても難しいようであれば、私と同じように勉強会などに参加されてみてはいかがでしょうか。少しはお考えが変わるかもしれませんよ 

回答No.6

今のままでは、お子さんもあなたも将来 困ることになります。 ご主人の収入を直接あなたの口座に振り込むように させ、あなたの手から決まった金額だけ ご主人にあげるようにしてはどうでしょうか? もしそれもいやだし。ボーナスもほとんど 今までどおり使いたいのであれば、離婚を考えた ほうがいいと思います、ギャンブルが原因で別れた 夫婦を何人も知っていますが、やはり賭け事の やりすぎの結末は生活破綻です。 今はギャンブルなどしている場合ではないでしょう。 大喧嘩になってもいいから、きちんとあなたの 主張をし、ご主人にギャンブルをやめるよう、 また給料を全部いったん、奥さんに渡すよう 話し合うべきです。それがどうしても嫌で ギャンブルをやめないなら、別れたほうが 良いです。 お子さんにも悪影響です!

• ddeenn
回答No.5

旦那様は「親」になりきれていないのでしょうか。 娘さんの親は質問者様だけではないはずです。 娘さんや家族の将来より自分の楽しみ(多すぎる小遣い&ギャンブル)を優先するなんて、父親のすることではないですよね。 「親」というより「大人」になりきれていない気がします。 結婚した以上夫として、子供がいる以上父親として、家族を守る姿勢は大切です。 旦那様には「俺の稼いだ金をどう使おうと俺の勝手だ」という意識があるのではないでしょうか。 「誰のお陰で飯が食えると思っている」と言われたことはありませんか? もしあるならば、問題は旦那様の金銭感覚だけにとどまらなくなります。 旦那様の人間性に問題があると思います。

mizuki84
質問者

お礼

そうですね。仕事ができても、金銭感覚がこれじゃあどうしようもありません。口でいっても口論になるばかりで・・。やはり離婚を考えるべきでしょうか?

回答No.4

いま直ぐご主人のギャンブル癖をやめさせてください。ギャンブルで150万円をつぎ込むのは異常です。自分の親戚の家族は見栄っ張りで、質問者さんのご主人より低い年収で、ギャンブルにはまり、見栄っ張りで5人を子供を産み、全員を有名私立幼稚園から大学まで通わせて、月末には家に押しかけて洋服や、食事をせがむ情けない有様を見ました。しかも破産して離婚し、子供たちは別々に独立バラバラになりしかもみんな頭が良かったのに高校もいけなくなり今本当にかわいそうな生活を虐げられています。自分の家は親が真面目だったので、そういうことは無かったのですよかったのですが、今その親戚の子供たちから、あんたたちは(自分の家の子供のこと)大学にいけていいわよねとか嫌味を言われて何だかイヤです。こういう風にはなって欲しくないので、ギャンブルだけはやめさせたほうがいいです。 でもご主人は結構エリートですね。ギャンブルさえやめれば何とかなると思っていてください。あと金銭面でご主人に危機感を与えた方がいいです。

mizuki84
質問者

お礼

そうですよね・・。でも主人はすぐ感情的になり、(私もそうですが・・)なかなかギャンブルをやめるという結果にはいたりません。やはり我慢するしかないのでしょうか?

回答No.3

>今後このままで子どもの教育費を払えるでしょうか? 無理 >心配しすぎなのでしょうか? いいえ

• Rafi
回答No.2

収入を見ればそう問題はないかとは思うんですが、教育費だけでかなりかかりますよね。 http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20051231C/index.htm 食費や洋服、習い事はまた別途。 今、まわっているならまあ、何かあった年の1~2年前後、ボーナスつぎこんでもらう、というのも有りなんでしょうが、どちらかというと、「ギャンブルでボーナス出し渋る」という点がひっかかります。 そういう旦那さんがいざ数年、いきなり我慢できるものなのかと…。 地道に数年かけて趣味を減らしてもらった方が安心な気もします。 どちらかというと貯金バリバリしなきゃというより、稼いでるんだからあれば使うという感覚の方が問題ではないですか? 気が早いですが、我慢出来ないで老後を迎えて、老後の収入で生活出来るかも疑問です。 それとも旦那様、何か考えて、資金が必要だったりするんでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20051231C/index.htm
mizuki84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこういう人は結婚せずに、一人で楽しくやったほうがいいのでは・・と思います・・。しかし今更、子どももいるのに、どうしようもないです。 主人は何も考えていません。ただギャンブルをしたいだけのようです。

• miyu03
回答No.1

ごめんなさい。 拝見させていただき、かなり引きました・・・。 旦那さんはあなたとお子さんを幸せにする気があるのでしょうか?あるようには感じられません。 子供一人育てるのに、約2000万~3000万円位、かかるという話を聞いたことがあります。 今、現在、旦那さんは十分なお給料をもらってると思うし、十分に貯金も出来ると思います。 今、旦那さんが通帳やカードをもっているんですか? あなたが、にぎることはできないのでしょうか?あたながにぎって、旦那さんのおこづかいをもっと減らした方がいいと思うのでが・・・。 全然、いいアドバイスになってなくてごめんなさい。 うまく言えなかったですけど、頑張ってください。

mizuki84
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なかなかうまくいかないですね・・。主人にすべて権限があるので、わたしが何をしてもムダなのです。離婚をかんがえたほうがいいのでしょうか?