• ベストアンサー

ご主人が生活費を握られている方

ご主人が生活費を握られている方  私は40代の主婦です。子供小学生3人います。 主人が生活費を管理しています。  主人から小遣いをもらったことはありません。 ボーナスをもらっても 私には1円たりともくれません。 少し欲しいと言っても 知らんぷりです。  こんな主人どういう心理をしているのでしょうか? これは離婚の条件になりますか? 自分がお手伝いさんか奴隷なのかと 気持ちがめいって しまいます。

noname#125164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125115
noname#125115
回答No.2

生活費を入れないのは、正当なる離婚理由で、 調停すれば、即離婚できますよ。 悪意の遺棄ですね。

その他の回答 (10)

noname#173755
noname#173755
回答No.11

うちも同じです。何回も何回も話し合っても、結局来月から任せると言われ、任せてくれません。幾ら使っているのか、いくら貯金があるのかさえ、教えてくれません。その理由もわかりません。 それで離婚しようとも思いましたが、今は もう諦めました。 どうでもいいって思うようにしています。 ちなみに今も主人は飲みに。私は一人でインスタントラーメンの食事です…。

質問者

お礼

いろいろな家庭があるんですね。  私も頭にきますよ。 主人は飲みに行っていいもの食べたりしているのに 私たちは家で昨日の残り物ってこともちょくちょくあります。  「自分だけいいもの食べて」と文句言った時あります。 結局は無視されますけど。  これで私の人生いいのかな?って毎日思います。 お互い この先 いいことがいっぱいあるといいですね。

回答No.10

水を差すようで悪いけど、こんな無料相談受けてる場合じゃないんじゃない? 難しい問題だと思うよ。 だってさ旦那が肉食べる日に、妻子が肉無しとか、旦那だけ暖房ある部屋で寝てて、妻子が違うとか、そういうことじゃないんでしょ? 一応食わせてもらってる。それ以上となると、家庭ごとに違って当たり前じゃない? 旦那にいい格好させるために、穴開いた服を手直しして着る妻っていうのもいそうだし。 お前は太ってるから、近場ならバスに乗らないで歩けって言われてる子供や妻もいそうだし。 それは冗談だけど、どのくらいが義務を果たしてないと言えるかは、収入とかもっと詳しく見ないと答えられないと思う。 きちんと窓口に行くほうがいいよ。

回答No.9

私の母(54歳)が似たような境遇にいます。 うちの父は給料明細は要求してもないの一点張りでまともに見せず、遊び放題で家庭行事にはあまり参加しませんでした。 現在はそれに加えて浮気もしている様ではたから見ていて母が不憫でなりません。 今は母が父親名義の貯蓄を自分名義に少しづつ変えています。 離婚の条件、なると思いますよ。 私の母は2年後の父の定年時に万が一の離婚に備えて今から少しづつ準備をしているようです。

質問者

お礼

沢山のご意見ありがとうございます。  ここで申し訳ないのですがお礼申し上げます。  やはり 我慢して自分で稼ぐのがいいのでしょうね でも、こんな主人を毎日みるのもいやになりますよ。 別れたいですが……  子供たちに聞いても 別れないでと言われてしまいました。 もう少し子ども達が大きくなってから 考えます。  中には理解あるご主人もおられますね 羨ましい限りです。 男運が無い私は後悔しても遅いです。 来世はきっといい人を見つけてやるぞーッテ決めました。 ありがとうございます。

• bbkuma
回答No.8

子供が小学生3人なら、パートくらい出れるのではないですか? 自分の小遣いくらい自分で稼げばいいだけだと思いますが。 生活費はくれるのでしょ? 働きに行くな、小遣いはやらん!とか、子供が障害児で働きにいけないとか、 自分が病気で働けないとかなら別ですが、健康なら働いて自分で稼ぐべし、と思います。

• fujitapari
回答No.7

普通の定年過ぎの亭主です。 結婚した時から、給料は私が管理しています。 うちの妻に比べて貴方はかわいそうですね。改善を求めるべきでしょう。 参考に我が家の運用方法をお教えします。 私が給料を幾ら貰っているか、定年まで妻は知りませんでした。 毎月の給料日には、妻の口座に生活費を振り込みます。若干ヘソクリができる程度と考え10数万円です。 子供が大きくなるにつれ、妻の要望で値上げしました。 ボーナスのときは、夕食のときに現金で渡しました。感謝のコメントつきの場合もあります。 妻が若いころは涙を流すこともありました。 休日の外食は、私が出します。たまに妻が奢ってくれることがあります。 年1・2回の旅行も私が出します。 そういうことで亭主のありがたみを、忘れないようにしています。 定年後も同じシステムを続けています。これは妻の希望です。 私も良い方法と思っています。 ただ、妻が私の貯金を妻の名義に切り替えています。 10歳若いのでそれも良いかと知らぬふりをしています。 お互いが意見を言える環境がこれを成立させています。 参考になれば。

• yuki360679
回答No.6

私は使ったお金の一円まで家計簿に付けて、夫に報告しています。 だから、特に小遣いって必要ないと思っています。 確かに出費がかさんで、「今月は美容院無理かな」って事もあるけど、 私は、お手伝いさんでも奴隷でもなく、パートナーだもんね。 美容院代くらい口座に無いわけじゃ無いんだけどさ。 2人で作ったライフプラン、できれば予定通りに進めたいと思うしね。

• kaiyukan
回答No.5

お手伝いや家政婦なら給金もらえますのでそれ以下ですね うちも夫がしきってます。 昔は生活費も小遣いも貰えませんでした。 必要な度に請求するのは非常に苦痛だったので 訴えて生活費はもらえる様になりました お小遣いも少し貰ってます。生活費に消えてしまってますが…。 私の場合、見かねて義母が言ってくれたと言う事も大きかったかもしれません 義母や義兄弟、いないなら母に相談できませんか? 心理… 金持たせたらロクな事に使わないと思われてる?(浮気防止? 家にいるだけのやつに、小遣いなんて…という気持ちがある? 500円くらいのものでも自由に買えないあの惨めさは辛いですよね… 夫の財布から500円玉盗ろうかなと思ったことさえあります やっぱりすぐ戻しましたが…。 1にも2にも話し合いだと思います 毎日でも訴えて、何でくれないのか聞いてみてはどうですか。 お子様、下の子も小学校に行ってるのなら 昼間スーパーのパートでも考えたらどうですか? 気兼ねなく使えますよ まだ小さいなら仕方ないですが…

• nanana555
回答No.4

同じく40代の主婦です。 夫の給料は全て私が握っています。 >こんな主人どういう心理をしているのでしょうか? 疑問に思うのが遅すぎですよね。 私なら 子供産む前に話し合って 改善しないようなら離婚しますけど・・・ 私の友人で ご主人が生活費を握ってると言う人は 毎月十分な生活費&ボーナス時はお小遣い20万を貰ってるそうです。 それならまだ理解できますけど お小遣いもなし、ボーナス1円もなしなんて 初期の段階でおかしいと思わない質問者さんにも落ち度はあると思いますよ。 今更ですが、それは単なる子供を産んでくれる家政婦さんです。 離婚は夫婦の問題なので 双方が合意すればできますが 慰謝料はとれないと思います。 なので あなたが働きに出るのが一番早いのでは・・・

• YZOU
回答No.3

こういう方は、給料を全額委ねると実権(?)を剥奪される、と思ってるのですかねえ? 子供をダシにしてもダメなんでしょうか? 「子供達を○○に連れていってやりたいから・・・」 とか。 こうなったら実力行使です。 といっても即離婚、ではなくて生活レベルを落としていってみてはいかがですか? 小さい事でいくと食事のおかずの数・質を落としていく、とかです。 他も色々あるかもしれません。 大事なのは子供達にはなるべく影響出ない範囲でやる事ですね。 で、ご主人が文句を言ってきたら 「アンタがお金入れてくれないからこーなった!」 と言いましょう。 裏目に出ると自分だけ外食してきたりするかもしれませんが そーなったら 「子供達や私が我慢してるのにアナタは自分さえ良ければいい人なの!?」 と、離婚を視野に入れるのも良いかも? 私の友人はこれで 「参った!」 したそうですよ。

• zz400n
回答No.1

おこずかいなど貰う権利は当然あります。 ご主人に話してみましょう。 ご主人が管理をされていても実際の給与、ボーナスの額などを知り幾ら使っているのかは把握するのが当然です。 離婚の条件とはなりにくいとは思いますが、不満の原因とはなります。 どうしてもできない場合は食費などを減らしておこずかいに当てるようにすると言いましょう。 怒って当然です。