• ベストアンサー

ご主人が生活費を握られている方

ご主人が生活費を握られている方  私は40代の主婦です。子供小学生3人います。 主人が生活費を管理しています。  主人から小遣いをもらったことはありません。 ボーナスをもらっても 私には1円たりともくれません。 少し欲しいと言っても 知らんぷりです。  こんな主人どういう心理をしているのでしょうか? これは離婚の条件になりますか? 自分がお手伝いさんか奴隷なのかと 気持ちがめいって しまいます。

noname#125164
noname#125164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125115
noname#125115
回答No.2

生活費を入れないのは、正当なる離婚理由で、 調停すれば、即離婚できますよ。 悪意の遺棄ですね。

その他の回答 (10)

noname#173755
noname#173755
回答No.11

うちも同じです。何回も何回も話し合っても、結局来月から任せると言われ、任せてくれません。幾ら使っているのか、いくら貯金があるのかさえ、教えてくれません。その理由もわかりません。 それで離婚しようとも思いましたが、今は もう諦めました。 どうでもいいって思うようにしています。 ちなみに今も主人は飲みに。私は一人でインスタントラーメンの食事です…。

noname#125164
質問者

お礼

 いろいろな家庭があるんですね。  私も頭にきますよ。 主人は飲みに行っていいもの食べたりしているのに 私たちは家で昨日の残り物ってこともちょくちょくあります。  「自分だけいいもの食べて」と文句言った時あります。 結局は無視されますけど。  これで私の人生いいのかな?って毎日思います。 お互い この先 いいことがいっぱいあるといいですね。

回答No.10

水を差すようで悪いけど、こんな無料相談受けてる場合じゃないんじゃない? 難しい問題だと思うよ。 だってさ旦那が肉食べる日に、妻子が肉無しとか、旦那だけ暖房ある部屋で寝てて、妻子が違うとか、そういうことじゃないんでしょ? 一応食わせてもらってる。それ以上となると、家庭ごとに違って当たり前じゃない? 旦那にいい格好させるために、穴開いた服を手直しして着る妻っていうのもいそうだし。 お前は太ってるから、近場ならバスに乗らないで歩けって言われてる子供や妻もいそうだし。 それは冗談だけど、どのくらいが義務を果たしてないと言えるかは、収入とかもっと詳しく見ないと答えられないと思う。 きちんと窓口に行くほうがいいよ。

回答No.9

私の母(54歳)が似たような境遇にいます。 うちの父は給料明細は要求してもないの一点張りでまともに見せず、遊び放題で家庭行事にはあまり参加しませんでした。 現在はそれに加えて浮気もしている様ではたから見ていて母が不憫でなりません。 今は母が父親名義の貯蓄を自分名義に少しづつ変えています。 離婚の条件、なると思いますよ。 私の母は2年後の父の定年時に万が一の離婚に備えて今から少しづつ準備をしているようです。

noname#125164
質問者

お礼

沢山のご意見ありがとうございます。  ここで申し訳ないのですがお礼申し上げます。  やはり 我慢して自分で稼ぐのがいいのでしょうね でも、こんな主人を毎日みるのもいやになりますよ。 別れたいですが……  子供たちに聞いても 別れないでと言われてしまいました。 もう少し子ども達が大きくなってから 考えます。  中には理解あるご主人もおられますね 羨ましい限りです。 男運が無い私は後悔しても遅いです。 来世はきっといい人を見つけてやるぞーッテ決めました。 ありがとうございます。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.8

子供が小学生3人なら、パートくらい出れるのではないですか? 自分の小遣いくらい自分で稼げばいいだけだと思いますが。 生活費はくれるのでしょ? 働きに行くな、小遣いはやらん!とか、子供が障害児で働きにいけないとか、 自分が病気で働けないとかなら別ですが、健康なら働いて自分で稼ぐべし、と思います。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.7

普通の定年過ぎの亭主です。 結婚した時から、給料は私が管理しています。 うちの妻に比べて貴方はかわいそうですね。改善を求めるべきでしょう。 参考に我が家の運用方法をお教えします。 私が給料を幾ら貰っているか、定年まで妻は知りませんでした。 毎月の給料日には、妻の口座に生活費を振り込みます。若干ヘソクリができる程度と考え10数万円です。 子供が大きくなるにつれ、妻の要望で値上げしました。 ボーナスのときは、夕食のときに現金で渡しました。感謝のコメントつきの場合もあります。 妻が若いころは涙を流すこともありました。 休日の外食は、私が出します。たまに妻が奢ってくれることがあります。 年1・2回の旅行も私が出します。 そういうことで亭主のありがたみを、忘れないようにしています。 定年後も同じシステムを続けています。これは妻の希望です。 私も良い方法と思っています。 ただ、妻が私の貯金を妻の名義に切り替えています。 10歳若いのでそれも良いかと知らぬふりをしています。 お互いが意見を言える環境がこれを成立させています。 参考になれば。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.6

私は使ったお金の一円まで家計簿に付けて、夫に報告しています。 だから、特に小遣いって必要ないと思っています。 確かに出費がかさんで、「今月は美容院無理かな」って事もあるけど、 私は、お手伝いさんでも奴隷でもなく、パートナーだもんね。 美容院代くらい口座に無いわけじゃ無いんだけどさ。 2人で作ったライフプラン、できれば予定通りに進めたいと思うしね。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

お手伝いや家政婦なら給金もらえますのでそれ以下ですね うちも夫がしきってます。 昔は生活費も小遣いも貰えませんでした。 必要な度に請求するのは非常に苦痛だったので 訴えて生活費はもらえる様になりました お小遣いも少し貰ってます。生活費に消えてしまってますが…。 私の場合、見かねて義母が言ってくれたと言う事も大きかったかもしれません 義母や義兄弟、いないなら母に相談できませんか? 心理… 金持たせたらロクな事に使わないと思われてる?(浮気防止? 家にいるだけのやつに、小遣いなんて…という気持ちがある? 500円くらいのものでも自由に買えないあの惨めさは辛いですよね… 夫の財布から500円玉盗ろうかなと思ったことさえあります やっぱりすぐ戻しましたが…。 1にも2にも話し合いだと思います 毎日でも訴えて、何でくれないのか聞いてみてはどうですか。 お子様、下の子も小学校に行ってるのなら 昼間スーパーのパートでも考えたらどうですか? 気兼ねなく使えますよ まだ小さいなら仕方ないですが…

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.4

同じく40代の主婦です。 夫の給料は全て私が握っています。 >こんな主人どういう心理をしているのでしょうか? 疑問に思うのが遅すぎですよね。 私なら 子供産む前に話し合って 改善しないようなら離婚しますけど・・・ 私の友人で ご主人が生活費を握ってると言う人は 毎月十分な生活費&ボーナス時はお小遣い20万を貰ってるそうです。 それならまだ理解できますけど お小遣いもなし、ボーナス1円もなしなんて 初期の段階でおかしいと思わない質問者さんにも落ち度はあると思いますよ。 今更ですが、それは単なる子供を産んでくれる家政婦さんです。 離婚は夫婦の問題なので 双方が合意すればできますが 慰謝料はとれないと思います。 なので あなたが働きに出るのが一番早いのでは・・・

  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.3

こういう方は、給料を全額委ねると実権(?)を剥奪される、と思ってるのですかねえ? 子供をダシにしてもダメなんでしょうか? 「子供達を○○に連れていってやりたいから・・・」 とか。 こうなったら実力行使です。 といっても即離婚、ではなくて生活レベルを落としていってみてはいかがですか? 小さい事でいくと食事のおかずの数・質を落としていく、とかです。 他も色々あるかもしれません。 大事なのは子供達にはなるべく影響出ない範囲でやる事ですね。 で、ご主人が文句を言ってきたら 「アンタがお金入れてくれないからこーなった!」 と言いましょう。 裏目に出ると自分だけ外食してきたりするかもしれませんが そーなったら 「子供達や私が我慢してるのにアナタは自分さえ良ければいい人なの!?」 と、離婚を視野に入れるのも良いかも? 私の友人はこれで 「参った!」 したそうですよ。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

おこずかいなど貰う権利は当然あります。 ご主人に話してみましょう。 ご主人が管理をされていても実際の給与、ボーナスの額などを知り幾ら使っているのかは把握するのが当然です。 離婚の条件とはなりにくいとは思いますが、不満の原因とはなります。 どうしてもできない場合は食費などを減らしておこずかいに当てるようにすると言いましょう。 怒って当然です。

関連するQ&A

  • 主人との生活について。

    こんばんわ。私は今主人との生活に悩んでいます。 子どもは一人、女の子がいます。四歳です。 家は年収が750万程あります。ボーナスも夏と冬で150万程もらえます。しかし、主人はギャンブル好きで、今までボーナスはすべて自分で使ってしまっていました。しかし子どもの幼稚園入園が決まりしぶしぶ少しボーナスをいれてくれるようになりました。でも給料からの小遣いは月10万ほど取ります。貯金は少しですがしています。学資保険にも入っています。 今後このままで子どもの教育費を払えるでしょうか? 家の実家が貧乏だったために、お金に困るのは嫌です。しかし、話し合いをしてもけんかばかりで・・。 心配しすぎなのでしょうか? よく雑誌などで、家よりも少ない年収で、かなりの貯金をしている人をみるととても不安になります。 どうしたらこの不安な気持ちを落ち着かせられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚生活に虚無感を感じています。

    結婚生活に虚無感を感じています。 結婚生活を10年以上維持していらっしゃる方に、アドバイスを頂きたいです。 結婚13年目、40代の専業主婦です。 主人は40代後半、子どもは小学生が二人います。 もうすぐ結婚記念日です。 ですが、主人との関係に、虚無感を感じています。 結婚記念日は、私が奴隷になった日だと感じる程に。 主人を信頼出来ず、尊敬も出来ず、信じる事さえ出来なくなっていて、こんな事ではダメだと頭ではわかっているのですが、心が離れてしまいました。 長く結婚生活を送っていれば、パートナーに愛想が尽きたり、離婚したいと思うことは侭あると思います。 そんな時をどの様に乗り越えられたのか、どの様に結婚生活を維持して来たのか、体験や心持ちをお聞かせ下さい。 浮気や借金ではありませんが、主人のお金に汚い部分をハッキリと目の当たりにしてしまい、尊敬も信頼も崩れ去ってしまいました。 加えて、今まで愛情があるからこそ我慢して維持してきた全てが、バカバカしく思えます。 モラハラ気味な主人から言われたりされたりした事、許して我慢して蓋をして、忘れようと思っていた事が一気に噴き出してしまいました。 ですが、子供達は主人が大好きです。 主人も、良き父親です。 子供達を思うと、離婚は難しいです。 主人には、尊敬も信頼も出来ないから離婚したいと思っている事は、伝えました。夜の方も断っています。 主人は、信頼を取り戻したいと言って、努力はしている様です。でも、それを冷ややかに見る私が居ます。 受け入れられないんです。 どうせ、今だけ。私は都合の良い家政婦で、奴隷なんだから、と思います。 仮面夫婦は、子供の為には良くない、と分かっていますが、、。 まだ先は長いので、この気持ちをどうしたらいいのでしょうか?

  • 主人のお給料で生活できない・・

    主人のお給料手取り年収600万弱・・ 子供の洋服、旅行、習い事・・ 昔から節約が苦手で、生活レベルをさげなくては・・と思いながらなかなか無理で足りない時は、キャッシングしたり、それをボーナスでかえしながら、けど・・返しきれなかったり。 私は主婦として失格だと思います。 主人は頑張って働いてくれているのに・・   もうすぐ私も働けるので、稼がなくてはと思っています。 ボーナスもらってもローン返済ばかりでため息しかでません。 私みたいな人いませんよね・・・・・

  • 主人からもらう生活費について

     主人は46歳で、私は33歳です。 私は専業主婦をしています。 主人から月6万の生活費を渡されていますが、これは妥当な金額ですか? 正直月8万もらえると嬉しいのですが、主人はキツイようです。 ちなみに食費はほとんど主人がもってまして、私はインターネット代、自分の携帯代、その他の引き落としで月15000円は必ず引かれます。 あとは洗剤や家の物などの日用雑貨。体調の悪い時などは臨時的に病院代。 まぁ、お小遣い分あまるにはあまるのでその分は食べたいお菓子とかお洋服とか買っちゃいますが・・・。  この金額は一般的にどうなのでしょうか?

  • 主人の貯金

    我が家のローンは 住宅・車・教育の三つを抱えています。 私は専業主婦ですし 主人の働いたお金だからとやりくりして 月5万(昼食代は 別) ボーナス月は+10万 を なんとか渡していました。 ところが 主人に80万の貯金があるのがわかりました。 主人の小遣いをやりくりして貯めたのだから 貯金しようと自由なのは わかりますが なんとなく割り切れない気持ちです。 主人に言わせると 「そんなにやりくりに苦労してるとは思えない」 そうですが 化粧品でも安いものを使ったり 食事に行っても あまり高いものは 我慢したり がんばっています。 ローンもできるだけ早く返したいと思ってます。 なのに・・・・ で これからはボーナス月の+10万を 減らしたいと言ったら 主人は 「じゃあ 足りなくなったら くれるのか」 といわれて しまいました。 質問は 主人にこれからも 10万渡すように やりくりしなくちゃ いけないのか・どうか。 それと 夫婦なのに 一緒の方向を向いてないような 気がして むなしいのは 私の考えすぎでしょうか? アドバイス お願いします。

  • 主人の借金、知らないふりをした方が良いでしょうか・・・

    私は30代前半の専業主婦です。 最近、夫に借金があることがわかりました。 普段は主人宛の郵便物は開けないのですが、ローン会社からの郵便が 増え不安に思い開けて見てしまいました。100万円程でした。 夫はまだ、私が知らないものと思っているようです。 ここで悩むのは、その借金についてこの先も知らないふりをした方が 良いのかどうかということです。主人はまじめに働いており、生活費を入れない等の問題はないので、 私がその事で主人をとがめる事はもちろん、私が不安に思った気持ちすら打ち明けてはいけないような気がするのです。 夫に家計を任せているいじょう、信頼をおきある程度任せておいた方が いいのではないかとの気持ちもあります。 おそらく主人は、返せない額ではないのであまり気にしてはいない 感じです。 借金などしなくてもある程度の節約をすれば十分に生活できるお給料を主人は貰っていると思うので、 余計な借金をする事は私には信じられない事だし、先行き不安なのが本音です。 どなたかご意見いただければ嬉しいです。

  • 主人の言い分、どう思いますか?

    主人の言い分、どう思いますか? 結婚12年目の主婦です。 障害のある子と健常の子を育てています。 結婚当初は働いていましたが、妊娠中に病気が見つかり、出産後子供の療育の為に退職して以来、専業主婦です。 昨年から、子供のコミュニケーション能力向上の為、放課後支援を受けることにしました。 主人から、「お前が楽になりたいだけだろ。」と言われたこともあり、「じゃあパートを始める」と主人に言いました。 すると主人が「だったら、お前の給料の管理は俺がするから、全額渡して」と言われました。 「お前の稼ぎも家族の為のお金だから、俺が管理するのは当たり前だ。小遣いなんかあると思うな。」と言うのです。 我が家は主人が家計を握っており、主人から生活費を貰うだけで、主人のお給料が幾らなのか、ボーナスがあるのかも知りません。 聞いてもはぐらかして教えてくれないので、通帳を見たりして、勝手に調べた程です。 お金には厳しく、締まり屋な主人ですから、経済的な事に不満も心配もありませんでしたが、流石にこの発言には違和感を感じてしまいました。 働くママ友にちょっと話した所、「それはあり得ない。それってDVかもしれないよ」と言われてしまいました。 これは、DVなんでしょうか? 因みに、主人は「俺には小遣いはない」と言いますが、車やキャンプ道具など、大きな物を私に相談なく勝手に買います。 先の地震で被災した親族にお見舞い金を送りたいと言った時は、自分の貯金から出せば?と言われました。主人のお金が家族の為のお金なら、出してくれても良い筈だ、と思うのですが、長い間専業主婦で自分に稼ぎが有りませんでしたので、自分の考えに自信がありません。 ご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • これからの主人との生活について・・・悩んでいます。

    何度もここのカテでお世話になっています。 先日も↓ご相談に乗っていただき、その後、自分なりにいろいろ考えてみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3082414.html 主人が仕事に就き、やっと1ヶ月経ちました。 この1ヶ月、主人は週末だけ帰省して、家族と過ごす生活をしてきました。 帰ってくればいいパパで、私との夫婦生活もありました。 最初は私が一方的にくっついて行き、そんな雰囲気になっている感じでしたが、先々週は主人から誘ってくるような感じにもなり、私は順調に夫婦再生が進んでいると信じていました。 主人が戻ってくると信じ、私は献身的に、主人に協力してきたつもりです。 ですが・・・今週末、いろんな話をしていくうちに、結局のところ、主人は子供のために家庭に戻れても、私のためには戻れないと言い放ちました。(戻るつもりがないとも言いました) 主人はもう2年くらい前から私への不満を溜め込み、自分の中で「離婚」を決めていたというのです。 確かに浮気もしたけれど、浮気してなくても、私とは離婚したいと思い続けたいたそうです。 主人はそんな気持ちを微塵も見せず、私と子供と普通に生活を続けていました。 そして今回、失踪という形で爆発させたようなのです。 確かに主人の不満(私が仕事・仕事と忙しく、家事を手伝ってもらってばっかりでした)に気付かず、主人の優しさに甘えてばかりだったことは反省します。 その事実を知った今から、私は今までの分も頑張る・・・と言ったところで、主人は「もう遅い」と言います。 私にしてみれば、主人に何も話してもらえず、今から頑張るのも無理と言われ、どうすればいいのか分かりません。 そして主人の気持ちが戻ってきていると信じていたのに、結局夫婦生活も、私に強要されていたように言うのです・・・もうビックリしてしまいました。 私は主人のやり直そうという気持ちや言葉を信じ、退職後の年金や税金など払ったし、主人が新しい仕事に就くに当たっても、いろいろと出資しました。 本当なら、私にだって余裕なんてありません。 もう主人の甘い言葉に騙された!と思う気持ちでいっぱいです。 主人は離婚してでも子供のためには頑張れると言うのですが、主人の子供のため=お金のようなんです。 1番下の子供はまだ5歳です・・・確かにお金も必要かとは思いますが、私は温かい家庭で育ててやりたいと思っています。 主人の言う子供のためは、私には主人自身のために聞こえて仕方ありません。 また生活の質を落とせ!としきりに主人が言うので、ローンが残っている1BOXカーを手放したいと言うと、「それはちょっと待て!」です。 私は軽四に乗り換えて、今の車の維持費を他のものに当てたいと思っているのに、主人は何かと理屈を言って、車を手放そうとしません。 失踪後から生活費もまともに入れてくれていないのに、車は維持するなんて、非現実的ではないでしょうか? 私の生活の質を落とす=車を小さいものに乗り換えるという考えに対し、主人は子供の習い事を減らすべきという考えのようです。 夫婦は所詮他人なので、価値観の違いはある程度は仕方ないとは思って今までやってきましたが、ここに来て、価値観の違い+主人の考えの甘さに辟易しています。 今まで週末婚の生活をやってきましたが、これから先は、しばらく完全別居の道を選ぼうと思います。 しばらく離れ、主人が更生できるのかどうか・・・見守るつもりなのですが、私の中でも、もうこんな主人と一緒にやっていく自信が日に日になくなってきています。 それでも子供のために、家族再生に向けて頑張る方がいいのでしょうか? それともこんな主人には見切りをつけて、子供と自分の新しい生活を確立する方向へ進んでいいものでしょうか? 聞くまでもなく答えは出ているような気もするのですが、最後の最後に迷いが出てしまいます。 あまりにもくだらない相談で申し訳ありませんが、何かよいお話を聞かせていただけたら・・・と思います。

  • 主人に騙されたと知りました。

    結婚してもうすぐ半年になります。 姑と一緒の暮らしだとペットも飼えないし自分達だけで暮らしたいと話し合いをしました。 そのときに主人から毎月の給料と支出の表を渡されて始めて現実の収入を知りました。 付き合っていたときには年収600万と聞いていたのですが実際は400万くらいでした。 ボーナスもケタがおかしいのじゃないかと何度も見直しました。 15万!!で唖然としてしまった! 主人と引っ越して賃貸を借りるにしても費用もかかるので私も負担をしなくてはならないみたいです。 結婚したてだしやりくりに慣れようと贅沢してなかったですが現実にぎりぎりの生活だったと思うと気持ちにも余裕もなくなります。 結婚して間もないのに離婚しようかと考えています。 姑や親戚にも騙されていたかと思うと顔も合わせたくないし余計に姑に優しくしてあげる気もなくなりました。 私も馬鹿でしたが主人の収入の嘘は離婚の理由として成り立ちますよね?賃貸借りての生活もこの不景気でボーナスが出なくなるかもなどと言われているので今後の生活が不安です。 主人も動物が苦手だと言うので一緒の生活がしんどいかもといってますし結婚するまで動物きらいだと隠していたようです。 騙されてショックで・・・主人とも話す気もしないし実家に帰りたいと思っています。 両親に話したら主人は性格が優しいから別れるな!といいますが・・・私としてはリセットしたいですが収入の嘘を疲れたら皆さんはどうしますか?

  • 主人が義姉から借りたお金、私が返した方がいいですか?

    主人はギャンブル癖があり、お小遣いでは足りず、返すから貸してと言い、姉からお金を借りています。義姉は独身で銀行員の為、余裕があり、呆れながらも返していらないからと言いながら、今まで総額10万以上は借りています。義姉がボーナスが出た時も私と主人に5万ずつお小遣いをくれたり、結婚式の資金も10万程援助してくれました。義母も義姉も次男坊の主人がかわいいらしく甘いのです。義母もギャンブル好きな為、主人の事もあまり強く言いません。それどころか、帰省するとパチンコ代と言って、5万円くれます。さすがに、サラ金に手を出しはしないのですが、以前に勝手に預金からお金を引き出してパチンコをした時には、離婚を考え、義母に言ったところその時も義姉がお金を出してくれました。義姉には本当に申し訳なく思うのですが、主人のボーナスが出ても、主人が借りたお金を家計から返すのはなんとなく納得がいきません。たまにパチンコで勝った時も主人は義姉に返そうとしないのです。やはり、夫婦である以上、返していらないとは言っても、家計から義姉にお金を返すのが常識でしょうか?