• 締切済み

主人のお給料で生活できない・・

主人のお給料手取り年収600万弱・・ 子供の洋服、旅行、習い事・・ 昔から節約が苦手で、生活レベルをさげなくては・・と思いながらなかなか無理で足りない時は、キャッシングしたり、それをボーナスでかえしながら、けど・・返しきれなかったり。 私は主婦として失格だと思います。 主人は頑張って働いてくれているのに・・   もうすぐ私も働けるので、稼がなくてはと思っています。 ボーナスもらってもローン返済ばかりでため息しかでません。 私みたいな人いませんよね・・・・・

みんなの回答

• katuharu3
回答No.9

我が家の収入は手取り年収310万程度ですが、妻と子供を養っております。 この状態でマイホームも購入し、車も購入し、毎年旅行にも行っております。 これには妻の頑張りがあってこそです。 我が家の食費生活費は2万円/月です。 これには食費と生活用品、遊び代、衣服代も含まれます。 食費に関しては一週間3千円でやってもらってます。 それでもしっかり栄養配分と量も全く問題ありません。 要は節約するという意識を持つという事。節約とはそういう事です。 外食は給料日前にその月の食費生活費が余った時にいきます。 若しくは私のお小遣いの範囲で食事に出かけたりもします。 ちなみに私の家のお小遣いは夫婦で2万円です。 別にそれで困ったりはしません。 そして切り詰めてお金を貯めてからほしい物を買う、そして遊ぶ。 これは当たり前。 当然車などを買うときもローン等には致しません。 結果的に無駄なお金を払う事になるからです。 そもそもお金が無いのに借りてまでお金を使うのはおかしいと思いませんか? 一生に手に入るお金は計算出来るでしょう? それを考えたらいま無駄にお金を使ってどうするのでしょうか? 旦那様は素晴らしい金額を稼いでいると思いますので、旦那様に失礼だと思います。 先の事は考えられないのかもしれませんが、老後の貯金が無ければ家から出かける事も出来ません。 そこにカードローン等の借金が老後に残ったら払えますか? 年金もどうなるかわからないこの時代です。 どこかのCMのようですが、お金は大事です。 たとえ、あなたが働くようになって夫婦で1000万円稼いだとしても今の状態では全て使い果たしてしまい借金もすることになるでしょうね。 それにそんな状態で子供の進学資金等考えておられるのでしょうか? 無駄遣いするのはあなたの勝手ですが、子供にその影響が出るのは不憫でなりません。 そのうちと考えずに今から節約してください。 あなたがしっかりしてください。

• 0128t
回答No.8

No.5です。 頑張ってください! そこに明るい未来があります。 金がかからない楽しみも沢山ありますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>私みたいな人いませんよね・・・・ そんな金にだらしない女やったら この世にいくらでもおるでー。 離婚して、一家離散して、お水にでも沈むか~(笑)

noname#227991
noname#227991
回答No.6

同じような人は世の中に沢山居ますよ。 だから消費者金融やヤミ金が無くならないのです。 でも、同じ人がいるから良いという話ではないので、 お金の管理をご主人にしてもらいましょう。 借金は返すしかありませんが、合法金利ですよね。 反省しているから、質問しているのだと思いますので、 欲しいものは貯金で買うようにしましょう。 まずは節約です。

• 0128t
回答No.5

仲間を募って安心しようとしてるんですか? すでに甘いです。 そんな事だと、次に自分で働いた金も『私が働いたんだから』と、パーッと使ってしまいそうですね。 借金を返すのは根性要りますよ。 私は節約に節約を重ねて借金を返している途中ですが、20年かけて20キロくらい増えていた体重が、半年で戻りました。その分、かなり生活レベルも戻って来ました。 気持ちはいいです。 ただし、かなりの根性と細かい計画が必要です! 気持ち切り替えないと無理です。

ketami01
質問者

補足

仲間を募って安心しようとしているのですか? そうかもしれません・・・・ そうですよね・・ 仲間を募ってどうするのでしょう・・・・ 自分で働きだしたら目標2年以内に借金かえします。

• datchi417
回答No.4

年収600万って、今の世の中恵まれている方だと思いますよ。 それで、生活できないって… 給料をもらったら全部、費目別(食費、高熱水費、被服費、教育費など)にわけてそれ以上は使わない、欲しくも来月まで我慢するようにすれば、あなたのような人でもやりくりできるはずです。 で、旅行はボーナスの残った金額で行けるとこを選んで行く(残らなければ行かない)って感じですかね。

• Scotty_99
回答No.3

大丈夫、大丈夫。 悲観する必要はありません。 あなたのような人が少ないから日本経済は中国にも劣るのです。 貯金好きな日本人ですが、財産使い残して死んでしまうほど愚かなことはありません。 ガンガン使って、人生を豊かにしましょう。 苦にならない節約法としては、ネットショッピングがおすすめ。 『お金は貯めるためにあるのではなく、使うためにあるのです』

• ocean-ban
回答No.2

>無理で足りない時は、キャッシングしたり そんなことするから余計に足りなくなるのですよ。 昔から「出るを制し、入るを計る」と言います。 (いずるをせいし、いるをはかる) 家計簿をつけるなどして、何が無駄かよく検討することです。 年収600万というと決して少ない額ではありません。 不要不急のことには出費しないようにしましょう。 失礼ですが、こんなこと言ってもあなたには無理かもしれませんが・・・

• IKASABET
回答No.1

なら、改善すればいいだけではないでしょうか。 >私みたいな人いませんよね・・・・・ 仮にいたとして、「他にも自分のような人がいたんだ」と 感じれば、安心しますか? しかし、だからといって、 アナタの生活が救われるワケではありません。 年収600万もあれば、十分生活していけると 思いますけど。 何にそんなに使ってるんですか? 貯金もしてないんですか?