• 締切済み

主人のお給料で生活できない・・

主人のお給料手取り年収600万弱・・ 子供の洋服、旅行、習い事・・ 昔から節約が苦手で、生活レベルをさげなくては・・と思いながらなかなか無理で足りない時は、キャッシングしたり、それをボーナスでかえしながら、けど・・返しきれなかったり。 私は主婦として失格だと思います。 主人は頑張って働いてくれているのに・・   もうすぐ私も働けるので、稼がなくてはと思っています。 ボーナスもらってもローン返済ばかりでため息しかでません。 私みたいな人いませんよね・・・・・

みんなの回答

  • katuharu3
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.9

我が家の収入は手取り年収310万程度ですが、妻と子供を養っております。 この状態でマイホームも購入し、車も購入し、毎年旅行にも行っております。 これには妻の頑張りがあってこそです。 我が家の食費生活費は2万円/月です。 これには食費と生活用品、遊び代、衣服代も含まれます。 食費に関しては一週間3千円でやってもらってます。 それでもしっかり栄養配分と量も全く問題ありません。 要は節約するという意識を持つという事。節約とはそういう事です。 外食は給料日前にその月の食費生活費が余った時にいきます。 若しくは私のお小遣いの範囲で食事に出かけたりもします。 ちなみに私の家のお小遣いは夫婦で2万円です。 別にそれで困ったりはしません。 そして切り詰めてお金を貯めてからほしい物を買う、そして遊ぶ。 これは当たり前。 当然車などを買うときもローン等には致しません。 結果的に無駄なお金を払う事になるからです。 そもそもお金が無いのに借りてまでお金を使うのはおかしいと思いませんか? 一生に手に入るお金は計算出来るでしょう? それを考えたらいま無駄にお金を使ってどうするのでしょうか? 旦那様は素晴らしい金額を稼いでいると思いますので、旦那様に失礼だと思います。 先の事は考えられないのかもしれませんが、老後の貯金が無ければ家から出かける事も出来ません。 そこにカードローン等の借金が老後に残ったら払えますか? 年金もどうなるかわからないこの時代です。 どこかのCMのようですが、お金は大事です。 たとえ、あなたが働くようになって夫婦で1000万円稼いだとしても今の状態では全て使い果たしてしまい借金もすることになるでしょうね。 それにそんな状態で子供の進学資金等考えておられるのでしょうか? 無駄遣いするのはあなたの勝手ですが、子供にその影響が出るのは不憫でなりません。 そのうちと考えずに今から節約してください。 あなたがしっかりしてください。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.8

No.5です。 頑張ってください! そこに明るい未来があります。 金がかからない楽しみも沢山ありますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>私みたいな人いませんよね・・・・ そんな金にだらしない女やったら この世にいくらでもおるでー。 離婚して、一家離散して、お水にでも沈むか~(笑)

noname#227991
noname#227991
回答No.6

同じような人は世の中に沢山居ますよ。 だから消費者金融やヤミ金が無くならないのです。 でも、同じ人がいるから良いという話ではないので、 お金の管理をご主人にしてもらいましょう。 借金は返すしかありませんが、合法金利ですよね。 反省しているから、質問しているのだと思いますので、 欲しいものは貯金で買うようにしましょう。 まずは節約です。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.5

仲間を募って安心しようとしてるんですか? すでに甘いです。 そんな事だと、次に自分で働いた金も『私が働いたんだから』と、パーッと使ってしまいそうですね。 借金を返すのは根性要りますよ。 私は節約に節約を重ねて借金を返している途中ですが、20年かけて20キロくらい増えていた体重が、半年で戻りました。その分、かなり生活レベルも戻って来ました。 気持ちはいいです。 ただし、かなりの根性と細かい計画が必要です! 気持ち切り替えないと無理です。

ketami01
質問者

補足

仲間を募って安心しようとしているのですか? そうかもしれません・・・・ そうですよね・・ 仲間を募ってどうするのでしょう・・・・ 自分で働きだしたら目標2年以内に借金かえします。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.4

年収600万って、今の世の中恵まれている方だと思いますよ。 それで、生活できないって… 給料をもらったら全部、費目別(食費、高熱水費、被服費、教育費など)にわけてそれ以上は使わない、欲しくも来月まで我慢するようにすれば、あなたのような人でもやりくりできるはずです。 で、旅行はボーナスの残った金額で行けるとこを選んで行く(残らなければ行かない)って感じですかね。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

大丈夫、大丈夫。 悲観する必要はありません。 あなたのような人が少ないから日本経済は中国にも劣るのです。 貯金好きな日本人ですが、財産使い残して死んでしまうほど愚かなことはありません。 ガンガン使って、人生を豊かにしましょう。 苦にならない節約法としては、ネットショッピングがおすすめ。 『お金は貯めるためにあるのではなく、使うためにあるのです』

  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.2

>無理で足りない時は、キャッシングしたり そんなことするから余計に足りなくなるのですよ。 昔から「出るを制し、入るを計る」と言います。 (いずるをせいし、いるをはかる) 家計簿をつけるなどして、何が無駄かよく検討することです。 年収600万というと決して少ない額ではありません。 不要不急のことには出費しないようにしましょう。 失礼ですが、こんなこと言ってもあなたには無理かもしれませんが・・・

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.1

なら、改善すればいいだけではないでしょうか。 >私みたいな人いませんよね・・・・・ 仮にいたとして、「他にも自分のような人がいたんだ」と 感じれば、安心しますか? しかし、だからといって、 アナタの生活が救われるワケではありません。 年収600万もあれば、十分生活していけると 思いますけど。 何にそんなに使ってるんですか? 貯金もしてないんですか?

関連するQ&A

  • 主人の給料

    愛知に住む28歳の専業主婦です。 主人は31歳で、現在の会社で2年強勤めています。 子供は2人います(4歳と2歳)。 現在、主人は手取りが20万円で、ボーナスや残業手当てなどは一切ありません。 仕事は朝8時~夕方18時までで、休みは日曜・祝日です。 これから子供たちにお金がかかる事は分かるのですが、今の給料でこの先もやっていけるかが分からないと主人に言われて、こちらに質問させて頂きました。 来年から下の子が幼稚園に行く予定なので、そうなったら私も働くつもりでいますが、親子4人家族で月20万円って少ないのでしょうか? 子供2人を大学まで通わせるには、年収300万は必要なのでは?と主人は言っていました。

  • 主人の給料が安くて生活が苦しいです

    31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。 この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。 2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。17万+9万で=25万です。 25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。 何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

  • ぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

    うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。 今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。 しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。 そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><; これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。 夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが 正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。 うちの支出を簡単に説明すると 家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円 携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円 って感じです。 結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか? かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?) 旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。 で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。 ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます) 専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…) これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。 今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか? 専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

  • 主人の給料のことで困っています

    勤続10年目の主人の給料は手取りで17万、私は派遣で20万ほど。 (子供はいません) 賃貸の家賃が9万。現在も主人の給料だけでは到底やっていけていません。 来年中には子供を作って、マイホームを買おうと計画しているのですが、主人の給料だけは厳しいです。 にもかかわらず、主人は自覚がないため、ギャンブルなどはしませんが 物欲は強くて困っています。 私はマイホームには諦めかけていているのですが、彼は「なんとか返せる」と言って、収入には合わない返済を希望しています。(月、9万程) 現在の職場は、上司を見ても給料が上がる気配はまったくなく、 その事は彼ははっきりと自覚しています。 来年の4月で給料が大幅に上がらなければ、転職を前向きに考えるとのことでしたが、大幅というのが、はっきりと金額を決めたわけではないので、胡散臭いです。(彼は3万くらい、私は最低でも5万以上) 収入が少ないのは仕方のないことなのですが、私の希望は ・転職する  ・収入に見合った生活をする  のどちらかなのですが、どうやったらわかってくれますでしょうか。

  • 主人との生活について。

    こんばんわ。私は今主人との生活に悩んでいます。 子どもは一人、女の子がいます。四歳です。 家は年収が750万程あります。ボーナスも夏と冬で150万程もらえます。しかし、主人はギャンブル好きで、今までボーナスはすべて自分で使ってしまっていました。しかし子どもの幼稚園入園が決まりしぶしぶ少しボーナスをいれてくれるようになりました。でも給料からの小遣いは月10万ほど取ります。貯金は少しですがしています。学資保険にも入っています。 今後このままで子どもの教育費を払えるでしょうか? 家の実家が貧乏だったために、お金に困るのは嫌です。しかし、話し合いをしてもけんかばかりで・・。 心配しすぎなのでしょうか? よく雑誌などで、家よりも少ない年収で、かなりの貯金をしている人をみるととても不安になります。 どうしたらこの不安な気持ちを落ち着かせられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 破産について

    家を購入して 一からのスタートなのに 主人が 止む終えず転職し 収入減となったとき カードローンで キャッシングをしていました。今も 生活に余裕が余りなく 足りなくて 止む終えず 借りています。何とか返済を、と考えていますが 夫婦で カードローンが500万程あり 主人の給料は 殆ど支払いで終わります。勿論その中には 月々の 住宅ローンも含まれていますが(7万程ですが)、、私が仕事をした分が生活費なのですが 私も そんなに多い給料ではありません、私は丈夫でないので 仕事が出来なくなると たちまち困ります。こんな理由で 破産は出来ますか?その時やはり家は 手放さなければいけないのですか?主人は 毎月手取りで27万程で ボーナスは有りません。私も12万程の収入しかありません。精神的に 凄くキツイです。教えてください。

  • 主人が生活費をくれません。離婚したいです。

    主人が生活費をくれません。離婚したいです。 借金があることも、ジコチュウな性格であることも上手に隠し、 まんまと私はだまされて結婚してしまいました。 結婚後、子供が生まれてから、やっと主人の本性を知りました。 「だまされた」そう思った時点で、離婚を決断できればよかったんですが。 一番は子供が大事、次には、世間体(田舎ですから) そして、私さえガマンすればなんとかなるだろう、 金銭問題については、同じことを繰り返すことはないだろう、 私も頑張って働けば生活していけるだろう・・・。 そう思い離婚せず、18年を耐えてきました。 主人の浮気も、浪費も、見て見ぬふりをし、すべてが子供たちのため。 私1人がガマンすればいいんだって、いい聞かせていました。 でも、もう限界です。 生活費をくれません。 どうして?と聞く気にもなれません。 理由はわかっています。 私に内緒でマンションを買ったようです。 地方在住なんですが、世田谷区の固定資産税の納付書が届きました。 それ以前にはトーシンパートナーズという会社からの封書も何度か届きました。 主人は私が気づいてないと思っています。 主人は何もいいません。 多分、勧誘され、おいしい話に飛びついたのでしょう。 でも現実は、固定資産税や修繕費、月々のローンで赤字になっていると思われます。 というか、うちにはそんな余裕なんてないんです。 もともと年収の少ない主人。私も正社員ですが、人並み以下の年収。 少し前までは、主人の給料から生活費7万を使っていました。 私のお給料から、被服費や、習い事、学資保険などを払っていました。 そのほかに月々自宅のローンが10万あります。 主人が生活費をくれなくなってからは、私は自分のクレジットカードで買い物、 現金が必要なときは、カードローンで、と、 支払よりも使うほうが多くなり、ローン残高が増えていく一方です。 投資マンションについては、ひとことも私に言いません。 そちらのローンを支払っているから、渡せるお金がないんだとは、いいません。 結婚前の借金はおよそ1000万。 私に発覚後、一旦主人の実家に立て替えてもらい、5年かかって返済しました。 この返済がなければ、貯金だってできていたはずなのに。 借金の原因は先物でした。 もう2度とそんなバカなことはしないと信じていました。 なのに、また私のしらないところで、多額の借金・・・ もう疲れました。 子供たちの笑顔を見て、そのためだけに耐えてきましたが。。。 私の希望は、離婚することです。 だまされ結婚し、お金のことで悩み苦労した18年に対して、慰謝料をとりたいです。 子供の養育費を十分にとりたいです。 主人の借金で、また辛い思いをしたくありません。 また、将来、子供たちにも迷惑をかけたくありません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 どうしたら、この状況から抜け出し、希望通りの離婚ができるでしょうか? まず私は何をするべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 主人にバレたくない・・・

    結婚して1年半の私ですが、主人には内緒の借金があります。 セゾンの証書ローン50万なのですが、私が結婚前に作ったクレジットカードのキャッシングがあり、この金利が高くてなかなか減らないので、借り替えて返済した分です。 主人はお金に厳しく、この借金のことを知ったら離婚されてしまうかもしれません。 そこに今、家を建てる計画があります。住宅ローンを組むわけですが、証書ローンに主人が絡んでいる(パート主婦の私では借りれませんが、主人の職歴などを記入して借りられたため)ので審査にひっかかってしまわないか不安でたまりません。 やはり審査の対象になってしまうものでしょうか?これで、銀行からお金が借りられないなんてことになってしまうのでしょうか。

  • この旦那の給料では生活できない!?

    20代で旦那の給料手取り24万円(ボーナスは年に2回。家賃は会社が負担してくれるからかからない。)で、子供を作らず妻は専業主婦の夫婦2人で生活していくのって無理ですかね? 貧困生活?

  • 住宅ローン

    相談にのって下さい。  先日、住宅ローンを契約しました。  35年ローン 変動金利 借入2900万円  主人年収 420万円  月手取り 22万円 ボーナス 30万円×年二回 毎月ローン返済額 6万2千円 ボーナス返済額 15万円 管理費、修繕積立 月2万円 妻 専業主婦  0歳児、来年三歳(私立幼稚園通う予定・月三万) この先金利も上がってくるだろうし、子供の学費代の貯金も出来そうにありません。  主人が病気したり、ボーナスカットや給料減給にでもなったらどうしよう、と不安になります。  築年数浅いうちに売却を考えた方が良いでしょうか?  皆様のご意見聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう