• 締切済み

主人への接し方で悩んでいます。

結婚して8年間、月4万円、ボーナスで5万円を渡していましたが、主人はとてもギャンブル好きで毎月5日位しかお小遣いが持ちませんでした。 所があと2ヵ月後に残業の無い現場に移動する事になり 給料が10万円近く減る事になってしまいました。 「様子がへんよ!どうしたの?」と聞くと「実は会社の金10万円使ってしまった」と言いました。直ぐにお金を渡し、返済して貰ったのですが私は許せなくて、「今日はどこ行ってるの?何してるの?」と問い質しながらイライラした態度ばかりしてしまいました。 私達は住宅ローンと子供も居て、今まで貯金が出来ず、 主人のお母様から「何かあったら使いなさい」と100万円を預かっています。 主人は今月に入り「あの100万使おう。少し余裕を持って生活しないと頑張れない」と言ってきます。これから主人の給料だけじゃ生活出来なくなるから今は「おろせない」と話し、生活にかかるお金の内訳を全て話しました。 しかし主人の返事は「今までこんなに働いてきて数万円の金さえ自由にならねえのかよ!やってられねーよ」と私の態度の事も有り怒ったままになってしまいまた。 ギャンブルに関しては怖さも知っていて負ける度に 「俺は駄目な人間だ」と反省します。借金もありません。 私は給料が減るけど早く帰れるし嬉しいとさえ思います。 しかし「頑張ろうね生活は大丈夫だから」 と言えば言うほど不満そうな顔になってしまいます。 この言葉は男の人には嫌なのでしょうか? 本当は10万円位なら渡したいのですが、7年前に10万円渡したら3日で使って来てしまった経験があります。 他の女性とギャンブルで。だから渡すのが怖いのです。 これから新しい現場で気持ちよく働いてもらうには 渡した方がいいのでしょうか? 私はどんな態度で主人に接っすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• dreamplaza
回答No.4

>「今までこんなに働いてきて数万円の金さえ自由にならねえのかよ!やってられねーよ」 はい、やってられません。 時々涙が出てくる貧乏親父です。 それでも働かなくてはいけません。 ぼろぼろになった体に鞭打って働いています。 解決策。 ご主人に家計簿をつけさせること。 そのなかで必要なのはどれで、削れるのはどの部分かを判断すること。 これで直らなきゃ諦めなさい、悪い男と一緒になったと。 「貧乏~貧乏。貧乏、サラ金」 と1歳の息子に言われながらも歯を食いしばって生きる男からでした。 ご参考になれば幸いです。

• atsu2525
回答No.3

こんにちは。 ご心痛お察し致します。 男の人(勿論全ての人ではありませんが)って、家計を奥さんに任せていたら、あまり毎月のやりくりに無頓着ですよね。 一度、家計のやりくりを表にして、ご主人に見てもらっては如何でしょうか? 例えば・・・これから10万下がるとしての給料       - 住宅ローン       - 水光熱費       - 教育費・子供に使う費用       - 車維持費       - 通信費       - 医療費       - 保険費用                 などなど・・・ を、表にして見れば、一目瞭然! お子様がおいくつか分かりませんが、これから子供にいくらぐらいかかるのかなども、雑誌やなどの情報を見せてご主人に理解してもらうべきでしょう。 口でいくら言っても、なかなか分かってもらえないし、ケンカの原因にもなってしまいます。 「家計のやりくり」の情報誌などを見せ、家計の表を見せて、あくまで事務的に説明すると、お互い冷静になると思います。 その上で、「これぐらいなら毎月渡せる」って、金額が出てくると思います。 勿論、冠婚葬祭費など、予想外の出費などもありますので、毎月貯蓄以外にある程度の余裕がなければ・・・ってな事も、ご主人にお伝えするのをお忘れなく! うまく話がまとまると良いですね!

• w210
回答No.2

こんにちは。事情お察しします。大変でしょうね。 NO.1の方が言われるようにお金に関しては管理してあげないといけないでしょうね。ただ、納得してもらわなければいつまでもその不満が質問者さんに行きますからこれをなんとかしないといけませんね。 ギャンブルで無計画にお金を使う人は何を言っても自分を被害者にします。なので、旦那さまとどのようなことを望んでいるのか?どうすれば納得するのか?を話し合う必要があると思います。その上で現在の家計ではここが限界なんだ、ということを納得してもらうことです。 会社の金に手をつけ、今の唯一のたくわえにも手をつけようとしています。一方で自己嫌悪になり、自信喪失、お金を渡せば女とギャンブル。長年働いて数万も自由にならない、という言葉は不満を持っていますしあなたを非難もしています。しかしあまりにも旦那さまは無責任すぎます。子供みたいなものです。 あなたが家計を管理し守る、旦那さまはなんとかお金をせしめようとする。 でも、旦那さまのがんばりも評価してあげるべきです。マイホームがあり、子供さんも成長しているでしょ?この生活を支えているわけですよね。あなたがどこまでのことを許すのかです。できればお金はあまり渡さない方がいいでしょうね。すべてをだめにしますから。一方で、定期的にガス抜きが必要なのかも知れません。思いがけないお金(大金はだめです)を渡して喜ばせてあげるのもいいかもしれません。いつも締め付けではつらいでしょう。生活を維持することが第一ですが、趣味とか楽しみは生きがいにもつながることですから、あめとむちを上手に使って操縦するしかないと思います。旦那さまは子供なんですよ。 質問者さんがそういうお釈迦様のような心境で接することができるなら、これからもずっとうまくいくでしょうね。なにしろ旦那さまはあなたに甘えているんですから。計算や理論を押し付けるよりも感情で包み込むようなやさしさが案外通じるかもしれません。 無責任な第三者の意見ですので、あくまでも参考でお願いします。

• goo264
回答No.1

(1)お金に関してはあなたの言う通りにしないといずれ家計が破綻する事を旦那に理解させ、金の使い方の指示に従わせる事です。 (まぁ、これが一番難しい事でしょうけど…旦那があなたに惚れていて、言う事を聞かないと口も聞いてやらない、セックスもさせてやらない、と言ったら言う事を聞いてくれるようならいいんですが…) (2)お金は毎月渡すのではなく、毎週か、毎日こまめに渡す事です。 計画的にお金を使えない人にお金を渡す場合の常套手段です。 うちは逆で、私が家計を管理し、妻に毎週食費を渡しています。 毎月まとめて渡すと、最初の週で食費を使い切ってしまうからなのです。