• ベストアンサー

主人の小遣いを減らしたいのですが、どのように説明すればよいでしょうか

 主人は31歳、手取り収入は28万円位です。小遣いとして3.3万円渡しています。しかし携帯電話代(1万円)ガソリン代(1.5万円)散髪代等は生活費から出しています。   主人の小遣いの使い道は、スロット、週刊誌、タバコ、ジュース、ゴルフ代のようです。特にスロットにお金がかかるらしく、今の小遣いでは足りないのでもっと欲しいと言われています。三交替制で暑い現場でのハードな仕事をしていますので現状維持でお願いしていますが、子供を来年から保育園に通わせるので、出費を出来るだけ抑える為小遣いを減らしたいと思っていますが、どのように説明すれば理解してもらえるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

旦那様のお小遣いですね。 ウチもかなり減らしました。 と言うより、旦那が自分から減らして行ってくれました。 結婚当初、月30万の手取りで夫の小遣いは8万円でした。 で、結婚3ヶ月目に「何でこんなに小遣いが少ないんだ~」とキレられまして^^; それ以来、パソコンの表計算で、円グラフを作って毎月トイレに貼る事、と 旦那から仰せつかりまして(笑) 円グラフを作ったら、一番大きいのが夫の小遣いと家賃で(笑) 減らせる所は俺の小遣いだけか~ってつぶやいてました 第一段階、そこで夫は、独身時代とはお金の使い方を変えなきゃ、と 実感したようです。 第二段階。 結婚10年目頃から、不況の風が強くなり、残業代カット。早く帰れ、と。 旦那の通帳から、他の通帳へ引き落とし分を入れるのですが、 それを旦那に頼む事にしました (そのころ、自治会の部長や、PTAの部長などが次々と当たって忙しかったので) 光熱費はこの通帳へ…学費はこちらの通帳へ…云々。 残った○万円を家計費と自分の小遣いで分ける。 となると、自分の小遣いを沢山、取れなくなったようです。 残りの家計費がどれだけあるか知ってるので… 今は私も働き始めましたが、お前の給料は、車検や大きな払いの為に 置いておけ、と言います。 今では散髪は私がします^^;バリカンで5分刈りなので(笑) で、散髪代を私が夫に払います^^; 夫の携帯はプリケーになりました。 携帯から仕事の電話はしない事にしたそうです。 (10年前の事を考えたら、携帯なくても、他の奴より仕事してたぞっ て、言います) 携帯代は半年で3千円です。 妻が言わなくてココまでしてくれるようになりました。 私の方が申し訳なくて、(お金を使わずに)夫の喜ぶ事を日々心掛けます それがまた夫は嬉しいようです。 減らすにしても、自分から減らそう、と思わせるように持って行かないと 旦那様に、不満がつのってしまって、夫婦仲が剣呑になるので、 話し合って頑張ってくださいね^^

noname#29019
質問者

お礼

回答有難うございます。 >減らすにしても、自分から減らそう、と思わせるように持って行かないと旦那様に、不満がつのってしまって、夫婦仲が剣呑になるので、話し合って頑張ってくださいね^^ hikarunogobanさんのご主人のように独身時代とお金の使い方を変えなければと意識改革をしてもらいたいです。その為にも皆さんの仰るように家計簿を見せ実感してもらえるように頑張ります。 今は月々の赤字は出ないで済んでいるのですが、異動で今の現場を外れてしまうと色んな手当がカットされてしまい、今ほどの手取りは貰えないので、今の給与がずっと続くわけではないという事を踏まえ、これから頑張っていきたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.5

ファイナンシャルプランナーです。 >理詰め=家計簿を見せ納得してもらうようにする方法しかないかもしれませんね。 あまり理詰めで、逃げ場がないとご主人の協力は長続きしないと思います。 >スロットで儲けているなら小遣いはいらなくなるはずです。儲けた分をどこに使っているかが問題です。 コンスタントに儲けているなら小遣いとスロットは分離して考えた方が、お互いにストレスはたまらないでしょう。 昼食はどうしているのでしょうか? ジュース代も毎日だとばかになりません。 そういう部分も見直して、話あった方が良いでしょう。 >10万円近く入っていますので 財布に10万円入っているなら問題は別にあります。 家賃が不明ですから何とも判断できないですが、極端にすくないともいえない生活費です。??? FPなどの第三者に客観的にみてもらう方が円満に解決できるかも知れません。 将来のこと考えてギャンブルを辞めた例もあります。 参考までに60歳から20年間月25万円で生活しても6000万円必用ですが、年金だけでカバーできるか考えて下さい。

noname#29019
質問者

お礼

回答有難うございます。仕事のストレス発散がスロットなので自主的に辞めてくれる可能性は少ないかもしれません。スロットで儲けた分は全て財布に入れ次の資金としています。最低でも5万円は無いとやってられないと言ってますから、儲けたからといって小遣いを減らさないで欲しいと言っております。 昼食は社員食堂を利用してますので給与天引です。ジュース代を使わなくていいように麦茶とアクエリアスを水筒にいれてます。ただ2種類の飲み物だと飽きるのでいつも自分でジュース等買っている(水筒を見るとかなり余ってます)ので夏場は小遣いを減らさないで欲しいと話してます。節約もそうですが甘いジュースばかり飲んで糖尿にならないか心配なので私としては水筒の飲み物を優先的に飲んでもらいたいと思っています。 >あまり理詰めで、逃げ場がないとご主人の協力は長続きしないと思います。 そういうものなんですか。家族が増えるので子供の為といってお願いしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.3

初めまして。ダンナさん3.3万円でよく賄っているとおもいますよ。 >スロット、週刊誌、タバコ、ジュース、ゴルフ代 ゴルフなんて1回行けば2~3万かかりますし。スロットもそのお小遣いの範囲内でやっているなら、まだまだかわいい方です。 保育園に通わすってことは、奥さんも働かれるんですよね? 携帯代を減らして、他は別の所を節約されてはいかがですか?ハードな仕事をしていらっしゃって頑張っているのに、あまり締め付けすぎるのもよくないですよ。いじけた男って見たくないです。 男の財布があまりにも薄いと何かあったときに男の面目丸つぶれです。 さて、説得させるなら家計簿をみせてこれ以上削れないから協力して!と頼んでみては。

noname#29019
質問者

お礼

回答有難うございます。多分スロットで儲けているんだろうと思います。財布をこっそり覗いてるのですがいつ見ても10万円近く入っていますので。小遣いが足りないといっている割に財布はいつも厚いようです。ただ結婚前までは給料、ボーナス全てが小遣いだったので、まだ今の生活に慣れてないようです。 >携帯代を減らして、他は別の所を節約されてはいかがですか? 携帯代はこれ以上減らせないかもしれません。一番手っ取り早く削減できるのはやはり小遣いになってしまいます。家計簿を見せてこれ以上他の部分は削れないから協力してとお願いするしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gutukun
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

旦那さんの苦労をねぎらいつつ、 旦那さんのプライドを傷つけぬよう、 本当はスロット代を増やしたいんだけど匂わしつつ、 一生懸命やりくりしてることを示し、 正直にしかも理詰めでこられると 感情的には納得できなくても、理解しないわけにはいかないと思います。 そこに言い返せない迫力があれば完璧かな。

noname#29019
質問者

お礼

回答有難うございます。No1の方も仰るように理詰め=家計簿を見せ納得してもらうようにする方法しかないかもしれませんね。 >旦那さんの苦労をねぎらいつつ、 旦那さんのプライドを傷つけぬよう、 そうですよね。私は結構キツイ言い方をする事があるので、これは気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

男は理詰めで説明されたほうが納得できます。 家計簿を持ってきて、 何にいくら掛かっているのかを見せて、 削減できる項目が、 旦那の小遣いしかないということが説明できれば、 それがベストです。   でも、そういう点検をしてみると、 旦那の小遣い以外に削減できるものが、 きっと何か出てくると思いますよ(^^;       

noname#29019
質問者

お礼

 回答有難うございます。家計簿を見せて削減できるのが小遣いしかないと説明してみます。  小遣い以外に削減できるもの…出てくれば貯蓄に回せますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人のおこずかいについて

    主人は40代後半のサラリーマンです。この100年の大不況で 手取りが26万前後になりました。 でも、おこずかいが66000円なのです。(ボーナス時2.3万) 前から友人や姉からおこずかいが高すぎると指摘があり私も考えるのですが、その話をすると主人の機嫌が悪くなり大喧嘩になります。 喧嘩が嫌なので私がいつもおれてそのままなのですが......。 66000円ですが、その中にはガソリン代、病院代(月2000円程)、ビール代(発泡酒2ケース程)、タバコ代、理容代、会社駐車代(3000円)、プロテイン代(3000円) が含まれています。 主人は大きいバンに乗っておりガソリンがすごくかかると言いますが、会社への時間は15分から20分でつきます。 そんなにかかるものでしょうか? 一般家庭ではビール代は食費になるのでしょうか? (家は主人しかビールは飲みません) もっとおこずかいが少ない3万とかの人でもガソリン代、ビール代は 別と聞くのですが、そしたら、家の主人のおこずかいは66000円 ですがいろいろな代金が混みになっているので 妥当なのでしょうか? 主人にその話をした所、ガソリン代、病院代を別にしてくれたら 4万でいいと言われたのですが、それって少しは少なくなったのでしょうか?  私は・???です。余り変わらないような・・・ 一ヶ月のおこずかいのだいたいの明細を書いてみせてくれと言っても「わからない」の一点張りでよく分かりません。 お給料が多ければ多少高くてもかまわないのですが、子供もお金がかかるので少しは協力してもらいたいのです。 主人のおこずかいは妥当でしょうか? 多いですか? 他の家庭の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 主人のおこずかいについて・・・

    専業主婦です。夫の手取りは約10万円です。 そのうち家賃や光熱費、通信費など払って、お小遣いが2万円です。 たばこもすいませんし、お弁当は毎日作っています。 それでも2万円は不満のようです。 わたしも一応やりくりをしてどうにかやっていけてますが、わたしのお小遣いは無いです。 10万円のうち2万円のお小遣いは多くないですか? たばこも吸いませんし、職場の飲み会などのお金も家計からです。 みなさんはいくらぐらいでしょうか? それと主人のお小遣いを減らす言い方?があればアドバイスお願いします。 2万円は多いから・・・と言っても不機嫌になるだけで・・・ よろしくお願いします。

  • 旦那様のお小遣い

    旦那様のお小遣い 30代半ば夫婦です。共働きで二人合わせて900万位の年収です。 子どもは中2と小4の女の子二人です。 家は新築で33年ローンがあります。 お小遣いとして主人には1万5千円を渡してます。 職場の人と飲みに行くこともなく、外食しても家計から出してます。 夜に晩酌するので、酒代も家計 たばこ代はお小遣いでやってもらってます。 お弁当も作ってます。 繰り上げ返済のために私の収入は貯めていて基本的に主人の収入で生活してます。 金額的には少ないかと思いますが、たばこ代以外は家計から出しているし、、、妥当と思ってます。 散髪代が2千円でたまに要求されます。 2,3ケ月に1回ならお小遣いを貯めてそこから出してもいいのでは?といつも思います。 でも二人の収入ですからどっちから出しても同じですが、、、 そこで質問です。 ご主人にはお小遣いいくら渡してますか? そのお小遣いの使い道はどのようにされてますか? 宜しくお願いします。

  • 旦那のこづかい

    旦那の小遣いは給料手取りの1割程度が妥当と言われますが その小遣いにはどこまで含まれていますか? 例えば、昼食代、会社での飲み会代、散髪代、タバコを吸わ れる方はたばこ代や晩酌のお酒代など。 みなさんの給料の手取り額と小遣いの額、どこまで小遣いに 含んでいるのか教えてください。

  • 主人のおこづかいを減らそうかと・・・皆さんは月どれくらい使っていますか?

    今まで主人のお小遣いは交通費別で5万円渡していました。 来月今までの所より2万円家賃の高い所に引越しするので、 どこかで節約しないと・・・と思い、 まずは主人のお小遣いが少し多い気がしていたので、 来月から3万円にしようかと思っています。 主な使い道はお昼代とタバコ代・月一で友人と飲みに行くくらい! 20日勤務だから、お昼代2万円・タバコ代1万円で、 2万円は自由になっていたかと思います。 それを3万円にしたら苦しいでしょうか? でもこれからは美容院代・飲み代はその都度、 請求してくれれば渡すつもりなのですが・・・ これって主人があまりにもかわいそうでしょうか? 皆さんにお聞きしたいのですが、お小遣い制のご家庭の旦那様は 何にどれ位使っていらっしゃいますか? それともし足りなくなった場合はどうしますか?

  • 夫のおこずかい(お金の使い方)

    結婚3年目 夫29歳 妻31歳 子供1人(生後8ヶ月) 月収手取り 30万(ボーナスなし) 毎月貯金も出来ず使い切ってしまってます 妊娠を機に私は仕事を辞め半年前に一戸建てをローンで購入し、夫のおこづかいも4万から3万に減らし、家計から出していた煙草代(月9千円程?)もおこづかいで出してもらってます お昼は会社からお弁当支給、ガソリン代・散髪・衣類・車と単車の維持費・冠婚葬祭は家計です こういう状態で主人が友人と月に1~2回飲みに行くのですが(週に一回は誘われているのを、お金がないからと断って月に1~2回だけ行くようにしています) いつも1、5万~2、5万を使ってきます。 当然おこずかいでは足りないので前借という形で渡してきました。しかしいっこうに減らず前借が増えていく一方です 友人たちは結婚して子供もいてるんですが、昔からチェーンの居酒屋などは好まず、 一軒目は地元にある少し高いけれど美味しい料理屋、二軒目は一杯千円以上するバーかスナックと決まっています。 帰ってくるのは必ず2~3時なのでタクシー代も掛かります 主人は質より量の人なのですが、友人たちが行きつけの店じゃないと落ち着かないようです それ以外主人は浪費もせず、お金がないのでスロットも辞め、堅実に過ごしているだけにその出費がもったいなく感じて仕方がないです 一度、飲みに誘われたときに家に来てもらう事にして、お酒・料理を出したこともありましたがご飯を食べた後に、 主人と友人で飲みに出かけてしまいショックを受けました。 その日も2万使って帰りました 最近毎日お金が無いお金が無いと言われます。 私は前借はいくらでも渡すのですが、余分におこづかいを渡したことは 一度もありません しかし、このままの状態を続けても前借が減る様子もありませんし、家計に余裕もありません、おこづかい以外のお金を渡すのを辞めようかとも思ったのですが 最近お金がないからと断ってるせいで、奢られることが増えて借りばかり出来てる、後輩に奢ることが出来なくなってきたと言われます (家計が赤字だと伝えているのでおこづかいを増やしてとはいわれませんが・・・) 今は貯金がありますが、子供の事を考えると節約したいのですが・・・ この出費はしかたないと諦めて家計から出してあげた方がいいんでしょうか?

  • 主人のこづかい

    主人(30歳)は職人見習で手取り175000円です。ボーナスは30万。結婚1年目で共働きです。私(27)は正社員として働いていて給料は185000、ボーナス20万。 今は子供もいませんしローンもありませんが将来の事を考えできるだけ貯金にまわしたいのです。家計のやりくりは私の担当なんですが、主人のこづかいの金額で悩んでいます。自転車通勤で、昼食は職場で用意してもらえます。忙しい時期は夕食もです。たばこもお酒もしません。携帯や洋服代は家計から出しています。初めは3万でしたが多いと思い今は2万円。でも足りないと言い、後からもう1万渡しています。使い道は通勤時に飲み物と、毎週雑誌を買います。後は夕方マックなどで買い食いしたり。 私たちのような場合、皆さんならいくら主人に渡しますか。私は1万5千円で十分だと思うんですが。あと最近新車に変えたいとダダをこねたり浪費が進みそうで不安です。 車なんて今の我が家には贅沢だと思うんですが、金銭感覚が私とは違い、毎日お金の事でもめています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 主人と私のお小遣い

    皆さん、ご主人と自分のお小遣い1ヶ月おいくらですか?主人は会社員で、日給月給なので月によって違いますが、だいたい20~25万くらいで、私はパートで7万くらいの収入です。主人が26歳、私は24歳、子供1歳で両親と一緒に暮らしています。主人のお小遣いは1ヶ月3万5千円(通勤につかうガソリン代1ヶ月平均8千円込)(ボーナス時は1ヶ月のお小遣いとは別に3万~3万5千円渡)で私のお小遣いは1万3千円です。だいたい毎日お弁当を作っているので、昼食代は含まれませんし、作らない時は昼食代として700円渡しています。ウチのお小遣い少ないですか?多いですか?

  • 主人のお小遣いについて

    家族構成は主人34歳、私専業主婦33歳、子ども小1、年少、2歳の5人家族です。 転勤族で家賃は上限8万まで八割負担で主人の会社から補ってもらってます。 家賃差し引き、手取約21万で生活しています。 主人は営業ですが、お付き合いの飲み代は会社から出て、昼食代は会社の方などと同行しない時はお弁当を持って行ってもらっています。他、散髪代や洋服代などは家計から出しています。携帯も会社と個人のは同じですから、私の携帯代含めて3万弱、家計からです。 週に1万のおこずかいは多いでしょうか?少ないでしょうか?打倒でしょうか? 文句は無いようですが、これ以上減らせない!との事。家計はかなり厳しいです。 恥ずかしながら、主人のご両親に毎月10万の援助を頂いています。 私のやりくり不足でしょうか? 食費など安いスーパーで買い物したり、友だちとランチに行く機会もなく、美容室にもここ4ヶ月ほど行ってません。 主人はお酒もタバコも好きで、お酒も家計から。(一日缶ビール一本ほど) 子どもに習い事もさせたいし、家族旅行も行きたいです。そして何より学資の蓄えをしたい。 三月末に引っ越して、主人の心臓の手術もあったりと、諸費用が目に見えて出てきた今、すごく不安で、夏休みの旅行にも二の足を踏んでいます。 みなさんは主人のおこずかいの額、一週間に一万円をどう思いますか? 先月と先々月は主人、ワイシャツ6枚購入、私服用の靴下6枚購入、私服ズボンを二着8000円を購入。 そういった物をお小遣いから捻出しようとしません(>_<)散髪代も家計から出すのが当たり前だ!と申しております^^;

  • 主人のお小遣いはいくら

    結婚されている方に質問です。ご主人のお小遣いはいくらくらい渡していますか?? 我が家は共働きで、子供が2人います。主人は手取りで月々約20万円、私は約8万~10万円です。 主人には毎月3万円渡しています。周りに聞くと多いねとの声がよくあります。どんなもんなんでしょうか??教えて下さい。