• 締切済み

主人がお給料を隠しています

こんにちは。 結婚して4年目・専業主婦です。 結婚した時から、主人はお給料明細を見せてくれません。 口頭で大体の額は知っていますが、 私はお給料の一部を受け取って、生活費としています。 残りは、彼のお小遣いとなり、使途不明です。 先日、部屋の掃除をしていたら、 勤めているA社とは違うB社(役員をしている会社)の給料明細が 出てきました。 普段、主人は、 「全てグループ会社なので、お給料はA社からしか出ていない」と 言っている為、 このB社からお給料が出ている事を私は、初めて知りました。 (源泉徴収を見ましたが、昨年度の徴収だったので  反映されていないのか、A社分くらいの額でした) ここで、お聞きしたいのですが・・・ 1.明細だけ出て、お給料は出ないと言う事はあるのでしょうか?   (つまり、書類の上で何か(悪い)調整はしているが、    お金は動いていない。と言う状態は一般にある事のか?) 2.私が知らないお給料の件を、主人に追求すべきでしょうか?   黙っているべきでしょうか?   (「生活費(十数万円)内で、生活できないのは、お前のせい。」と   言われています。   しかし、やりくり能力に欠け、4万ほど足りず   私は100万円程借金をしています。      主人は私が借金していることは知っていると思いますが、   額は知らないと思います。(やりくり下手なダメ主婦扱い)   お給料の生活費を引いた分は、主人のお小遣いとなり、   貯金はないようです。(交際費が多額だと思います)      以前、   「夫婦で1つの家庭を作るのだから、    お給料は2人で話し合って使いたい。    例えば、家を建てたいとか貯金したり・・・」と言ったら、   「てめぇは、人の給料にケチ付けあがって!!   てめえが、働け!」と切れられた事があります。   私は額にケチを付けたのではなく、   例えば、家族としてこうしたい。と提案しただけだし、   生活費が足りない事を相談したかったのですが・・・ )    働いて稼いでもいない私が、 彼のお給料について何か言うことは、 間違っているのでしょうか? 黙っているべきなのでしょうか? もし本当に、他社からのお給料が出ているとしたら、 どうしたら、彼はお給料を正直に述べて、 生活費にまわしてくれると思いますか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.9

1.ちょっと悪い経営者ならありえます。 奥さんやおばあちゃんに手伝ってもらってることにしよう、なんていうのと同じですね。 違法行為なのでありえませんという回答は間違ってます。 小遣いの使い道は報告する必要はないので使途不明は当たり前です。 旦那に言っても仕方ないでしょうね。 それよりも、もう少し生活費を増やして欲しいとだけ言うのはどうですか?

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.8

質問の回答に関しては、 1.本当に明細だけ出していることは普通ありえません。 仮に本当だとしたら架空人件費を計上した脱税であり違法行為になる可能性があります。 2.あえて隠し給料の件は追求する必要は無いかと思います。 どちらかというと問題なのは質問者さん夫婦が金銭面で信頼関係が構築できていないことなのではないでしょうか。 多額の小遣いを消費するご主人を信用できない質問者さん。 渡した生活費でまかないきれない質問者さんを信用できないご主人。 この状況を打破するには質問者さんが変わるしかありません。 まず、ちゃんと家計簿をつけて無駄遣いを無くして生活費以内でやっていけるようにする。 それでもどうしても赤字が出るなら明確に足りない額を算出してご主人と交渉する。 貯金に関しても、お子さんに将来どれだけ必要か、お二人の老後にどれだけ蓄えが必要かなど算出して(必要ならファイナンシャルプランナー等プロの意見も聞く)、ご主人ととことん話し合って不安を解消するべきです。 ちなみに借金とは夫婦間のものでしょうか? もし消費者金融などからでしたら、たかが100万でも利子から雪だるま式に増える危険性がありますので、のんびりしている暇はありません。 すぐにご主人に言って清算するべきです。

noname#44623
noname#44623
回答No.7

一緒になって20年近くになりますが、一度として夫の収入を正確には把握したことがありません。自由業なので経理関係の事務処理は私がしていますが、必ずしも全てが一致するわけではないので、ずっーと真相は謎のままです。 生活費もまとめて渡されたことは一度もありません。私が働いていなかった頃は冷蔵庫が空になると5千円を渡されて買い物に行っていました。予めお金を渡されていない日は、足りない物があっても当然ながら買いには行けませんでした。その状況が好きではなかったので「外国人で言葉が不自由」+「新生児がいる」というハンディはありましたが、出来る仕事から始めていきました。 現在は対等な共働きですので、住宅ローンは夫が、光熱費と子供の教育費関係は私が、と分担しています。洋服や食材費は買った方の負担です。お互いに収入詳細は謎のままです。 チョット気になるのは、日本の専業主婦は夫の労働収入を無条件で全額貰い、小遣いも妻が牛耳るのが当たり前のように思っているのではないか、ということです。 基本は誰しも「自分で稼いだ金の使い道は自分で決定したい」だと思います。 さてご質問ですが 1.グループ会社間だとA社からの社員に給与をB社が肩代わりしていることにしてその調整金としてA社からB社にお金が動く、ということもありそうです。(私の住んでいる国では大いにあり得ますが、日本でも可能かどうかは分かりません) 2.黙っていて良いのではないでしょうか。 ところで良く分からないので補足してください。 生活費十数万円というのは生活が成り立たない程少額とも思えないのですが、ここには何を含んでいるのでしょう。 例えば家賃を支払うと数万円しか残らないのならば確かに足りないでしょう。通常十数万の収入しかない場合には住居もそれなりのところを探し出してすむこととなりますが、役員もされている方が4畳半一間、風呂無しアパートに住んでいるとも思えません。 どうするか.... 家賃が別でないのなら、私ならば、まず安い物件に引っ越すか、生活費アップをするかを夫に選択させます。 第二に光熱費をけちります。 夫が帰宅しても電気はほとんど付けず、エアコンなどももってのほか。 シャワーも3分以内で終わらして貰います。 文句を言われたら....家計やりくりの為、と答えます。 第三に、食費もけちります。 安い食材のみを買います。ビールやお酒などの嗜好品は必需品でないので絶対に買いません。欲しければお小遣いでどうぞ、です。 生命保健関係は、夫が契約したものならば自分で払って貰います。「生活費」でないので。その代わり、けちって浮いたお金を自分用の貯蓄に回します。 乳児のうちは子供を育てる為にはさほどお金がかかる物ではなりません。洋服なんてすぐに着れなくなるのでワンシーズン数枚を回し着すれば十分ですし、親戚や近所からのお下がりも十分に利用できます。 節約できないのはオムツ代くらいだと思います。 でも、夫に愛想が尽きているのならば、離婚も視野に入れます。 その場合には裁判所を介して夫の正確な収入からそれに見合った慰謝料、養育費を請求します。 日本では離婚後の妻の生活保障が、夫の義務でないのが残念ですね。 それでなければ自分も働きに出て、夫の為の家事は一切しないようにします。(そこまで行ったら離婚した方が気が楽そうですけれどもね)

  • clubnuvo
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

こんにちは 通り過ぎるのもどうかと思い、僭越ながら意見を そもそも、会話の内容から夫婦として成立しているのかを疑問に思います。 愛する相手に対しての暴言、経済的な問題ともに深刻な事態であると考えます。 働く側から、給料の金額について言われたくないのは事実ですが、旦那さんは一応、あなたに説明しているわけですし、 それ以上詮索しないほうがいいと思います。 もし仮にB社からの役員報酬が出ていた場合、貴方(家庭の家計)に回るといったことは考えにくいでしょう むしろ、突き止めた時、開き直って”切れる”可能性が高い、最悪は家にぜんぜん入れなくなる可能性がありますね 夫婦とはお互いが自立した大人であり、支え合って生きていくと考えます。 給与が云々、明細が云々ではなく、足りないと感じているのであれば、やはり貴方が働くのがベストだと思います。 我が家は私がやきもちやきなので妻には家で”家事”という仕事をしてもらってます。 このあいだ妻の専業主婦の”年収”を計算したら妻の働きぶりは年収987万で私よりも多かったです。反省 収入よりも夫婦関係を見直したほうがいいかもしれません。

  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.5

#2です。 正社員で働けば託児費用以上に稼げるのではないですか? でもそうなるとご主人の必要性は皆無ですね。 生活費の三倍もお小遣いにしてしまうご主人は必要ですか? 借金してるとそのうち子供までも苦しむ事になりますよ。 うちは母が専業主婦で父は働いていましたが借金ばっかりしていて貧乏でした。 すごく惨めでしたよ。 母は耐えて耐えて熟年離婚しましたが今になって 「あの時主婦やっていないで働いていればよかった。」 といいます。 子供を守れるのは最後は母親だけですよ。

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.4

#3です。 下の方へのお礼を拝見しましたらご主人のお小遣いが生活費の3倍? 乳幼児もいらっしゃるのに父親としてもちょっと問題ですね。 確かに、質問者さまが働きに出られないようですし、このまま借金が増えるのは絶対よくないです。 本気で話し合った方がいいですよ。 赤ちゃんの為にも・・・

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.3

1、通常は有り得ないとおもいます。    が、まれに個人経営のような小さな会社の場合ですとあるかもしれません。    詳しくは判らないのですが、会社として申請する場合に役員や従業員数が何人とか決められているので名前だけ貸しているだけで    実際は、その事業主が個人で全て仕事を請け負っているため給料も明細が出るだけで支払われていないのかも。    私の友人の所が自営なのですが、会社にするためにそのような事をしたと聞いた事があります。    ですので、そのB社がご家族経営などの場合は可能性があるかも。    (とは言え、詳しく聞いている訳でないから正しくないかも知れませんが…) 2、話し合って解決するのが一番ですが、話し合いにならない感じがしますね。   それでも、やはり夫婦なのですから話し合いの場を設けた方がいいのではないでしょうか?   明細の事は見なかった事にしておいたとしても   生活費が足りなくて借金を続けて行くのは良くないと思います。   まずは、月々の生活費の流れをご主人に知ってもらって、どれだけ必要なのかを家計簿などで見てもらう方がいいと思いますよ。 男の人って家計の流れに無頓着な人が多いので、「これだけでやりくり出来ないのはやりくりがヘタなんだ」で片付けてしまいがちですが うちの主人にも一度見せた事があるんですが、それ以来うるさく言わなくなりました。 質問者さまが今後の住宅取得の為や生活の為に本気で考えていらっしゃるのに どうしても話し合いに応じてくれない場合はご両親立ち会いのもと 話し合いの場を設けたらいかがでしょうか? ご両親だって娘が借金しているのに生活費が足りないとか 今後、家を建てるとなればご心配でしょうしね。 ご両親がいればご主人だってご自分の考えを話してくれるかも知れませんよ。 私の友人(前出とは別)も質問者さまと似たような状況になった時には ご主人側のご両親に相談に乗ってもらっていました。 彼女の場合は、ちょっとご主人に問題があって何度も事前に話し合いをしたけれども 全く態度が改まらなくて、ご両親に相談した所、やはり親から言われてしまうと厳しいみたいで それ以来、キチンと明細を渡してくれるようになったそうです。

  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.2

1.同じくありえませんね。 2.借金してることを考えると、話して少し増やしてもらいたいですね… でもそういう旦那さんなら期待できないので、相談者さんは働けないのですか? お子さんがいらっしゃるのでしょうか?

pumpkiny
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、働くべきですね・・・ 乳児がいるので、託児所に預けたらトントン (自分の時給より、託児所代のほうが高くなってしまう)ですね。 (計算するとお給料の主人のお小遣いは生活費3倍です。苦しい)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.ありえません。 2.生活に大きな支障があるなら別ですが、黙っているべきと考えます。 あなたの考えに間違いはありませんが・・・・・時には処世術も必要です。

pumpkiny
質問者

お礼

ありがとうございます。 黙っておくべきですか・・・

関連するQ&A

  • 主人の給料

    うちの主人は手渡しでお給料をもらってきます。 以前は給料明細が入ってなかったのですが、いつからか明細が入るようになりました。 私が渡されるのは、主人が自分の小遣い(2万)を抜いた後の金額だと言って渡されてますが、どうもその金額は嘘っぽいんです。 以前は、しょっちゅうお金が足りないと言ってきたのに(その頃の小遣いは5万)2万になって足りるわけがないと思うんです。 ある時、多分この明細が本物だろうと思われる明細を発見しました。 でも、絶対に逆ギレされるのは目に見えるので、その事は聞いてません。 ただ、生活費が大変だと言っているのに、自分の歯医者代とか、その他の主人の出費を払うためと言って、お給料を減らして渡されると、この事を言おうかどうか迷います。 以前に、本当のお給料はいくら?って聞いたことがあったんですが、少し動揺をしたものの、軽くとぼけました。 偽物明細が入るって事は、明らかに職場ぐるみであたしを騙しているわけですが、この場合どのような言い方をすれば、またどのタイミングで聞けばちゃんと話あえると思いますか? 本当のお給料を聞いても、小遣いを2万にして残りを渡せとは言うつもりもないんです。 お給料をごまかして、小遣いが多いにも関わらず、自分の都合での出費まで生活費から出させないで欲しいんです。 どのような言い方をすれば、いいでしょうか。 いい考えがあったら教えてください。

  • 主人の給料が0円の月があります。

    主人と子供と私の3人暮らしです。 主人は会社の役員をしているので、 会社の経営がよくないと、 お給料が出ない様なのです。 私は給料明細を毎月見せてもらっていません。 私が催促すると、やっと持ってくる位です。 そして、 私には 生活費+私と子供のお小遣い として、 お給料の半額位の金額が毎月渡されています。 残りのお給料は、主人の物で 駐車場代やケーブルの通信費、 主人のお小遣いの様です。 お給料の半分も1人で管理しているのだから、 貯金でもしていると思いきや、 毎月足りない様です。 私も、どうやりくりしても 毎月足りないのです。 洋服も買えないし、 交際費もないので、 友達とは2年間会っていません。 「食費を削る」と言っても 空腹でフラフラしてしまうので、 削れないです。 子供に持病があるので、 私は働きにはいけません。 主婦として恥ずかしいのですが、 家計がズタズタです。 そして、 給料日の直前になって 「今月はお給料がない」と言われる事があります。 殆ど、深夜まで働いて、 会社に泊まる事もしばしばあって、 それでお給料が0円って、「???」です。 会社がつぶれて、差し押さえとか 来たらどうしよう・・・と不安になります。 お金の事、会社の状態、 恥ずかしくて誰にも相談できません。 子供もこれから教育費も掛かります。 こんなお金のない状態で、 (なんとか貯金する事が必要だと思います) これからどうして行けば良いのでしょう。

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年半になります。 旦那の給料が振り込まれる銀行の通帳とカードを私が預り、家計をやりくりしています。 出産のため退職し収入が旦那だけになり、やりくりが難しい話をした時に、給料明細を見せてほしいと言ったところ。 『見せたくない』 と…。 なぜか聞いたのですが 『プライバシーや~勘弁して~』と、軽く流されました。 旦那のこずかいを減らし、私はこずかいなしにして、家族3人が贅沢をしなければ、普通の生活が出来る給料は毎月振り込まれています。(貯金はできてません。) なぜ見せたくないのかが分かりません。 同じように、妻に給料明細を見せたくない方の意見を聞かせてください。 また、こういう理由があるのでは…など、意見を聞かせてください。

  • 主人の貯金

    我が家のローンは 住宅・車・教育の三つを抱えています。 私は専業主婦ですし 主人の働いたお金だからとやりくりして 月5万(昼食代は 別) ボーナス月は+10万 を なんとか渡していました。 ところが 主人に80万の貯金があるのがわかりました。 主人の小遣いをやりくりして貯めたのだから 貯金しようと自由なのは わかりますが なんとなく割り切れない気持ちです。 主人に言わせると 「そんなにやりくりに苦労してるとは思えない」 そうですが 化粧品でも安いものを使ったり 食事に行っても あまり高いものは 我慢したり がんばっています。 ローンもできるだけ早く返したいと思ってます。 なのに・・・・ で これからはボーナス月の+10万を 減らしたいと言ったら 主人は 「じゃあ 足りなくなったら くれるのか」 といわれて しまいました。 質問は 主人にこれからも 10万渡すように やりくりしなくちゃ いけないのか・どうか。 それと 夫婦なのに 一緒の方向を向いてないような 気がして むなしいのは 私の考えすぎでしょうか? アドバイス お願いします。

  • 主人との離婚について

    子どもを3人(一番上が幼稚園、その下に2人)持つ主婦です。主人との離婚について悩んでいます。 主人はお金にだらしがなく結婚前に多額の借金があり、義父母に返済をして貰いました。しかしその後も、消費者金融でお金を借りたり、給料を使い込んだりを繰り返してきました。 家に置いてある支払い用のお金や子どもの出産祝い、ディズニーランドに行くためにコツコツ貯めた隠しておいたお金すら使ってしまいました? 使い道はギャンブルや自分の小遣いのようです。 その度に私の貯金で生活費を出してきました。 給料を使ってしまい、小遣いを渡せずにいると包丁を持ち出し?通行人からとると行って家を飛び出した事もあります。 離婚を決意しカウンセリングなどを受け気持ちの整理もしてきました。 3人をひとりで育てる事は並大抵の事ではないと思います。もしかしたら、私が我慢した方が子どもにとっては良いのかもとも思います。主人がお給料を使い込んだり、ギャンブルに使うのは何ヵ月に一回です。 しかし明細書を見せてくれないので、全額を家に入れてくれているのかは分かりません。 主人の事はもう信用できません。 幸せな家庭を作りたかった気持ちと、旦那への情が邪魔をしているのかもしれません。離婚届も公正証書も用意はできました。 でも不安でたまりません。文がまとまってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 主人の給料が少ないけど持病で専業主婦しかできなくて困ってます

    主人の給料は、春夏は月26万秋冬は20万でボーナスは年間16万です。私は、生活の為に働きたいのですが、うつ病、パニック障害、不眠症で仕事が出来ません。結婚した当初パートをしてたのですが、次の日の仕事の事を考えると動悸がし耳が聞えなくなり眠れなくなり、睡眠薬を10錠位飲んで仕事をしていたらある日突然仕事が覚えられなくなり、ものすごく怒鳴られ、人間否定されるような言葉を言われさらにうつが悪化しそれからずっと専業主婦です。家賃は駐車場込で8万5千円です。食費は3万円位です。主人のおこずかい1万5千円私のおこずかい1万円です。正直貯金を切り崩して生活しています。私は、人と会ってる方が好きなので友達と月1回位お茶したり(800円位です)アロマを習ってるので(月4000円)です。これだけはどうしても欠かせません。友達とのお茶やアロマ代は生活費から出しています。安い家賃の所に引越ししたいのですが主人が引越しをどうしても受け入れてくれません。主人は元気ですが体力はあまりなく家から職場が近い所しか通えないため引越し出来ないというのもあります。本当に我儘な自分だと思います。でも生活苦しくて辛いと思うことがあります。ご主人さんの給料が少ない方で専業主婦の方どのように生活されていますか?

  • 主人の給料が少ないけど持病で専業主婦しかできなくて困っています。

    主人の給料は、春夏は月26万秋冬は20万でボーナスは年間16万です。私は、生活の為に働きたいのですが、うつ病、パニック障害、不眠症で仕事が出来ません。結婚した当初パートをしてたのですが、次の日の仕事の事を考えると動悸がし耳が聞えなくなり眠れなくなり、睡眠薬を10錠位飲んで仕事をしていたらある日突然仕事が覚えられなくなり、ものすごく怒鳴られ、人間否定されるような言葉を言われさらにうつが悪化しそれからずっと専業主婦です。家賃は駐車場込で8万5千円です。食費は3万円位です。主人のおこずかい1万5千円私のおこずかい1万円です。正直貯金を切り崩して生活しています。私は、人と会ってる方が好きなので友達と月1回位お茶したり(800円位です)アロマを習ってるので(月4000円)です。これだけはどうしても欠かせません。友達とのお茶やアロマ代は生活費から出しています。安い家賃の所に引越ししたいのですが主人が引越しをどうしても受け入れてくれません。主人は元気ですが体力はあまりなく家から職場が近い所しか通えないため引越し出来ないというのもあります。本当に我儘な自分だと思います。でも生活苦しくて辛いと思うことがあります。ご主人さんの給料が少ない方で専業主婦の方どのように生活されていますか?

  • 主人のお給料と残業代

    主人のお給料と残業代 について おたずねします。 景気が よいころは 主人の出張代・残業代がすべて 主人のこずかいに当てていましたが 景気が悪くなってから 残業がゼロになり 生活費もぎりぎり、あるいは赤字が 続いており、今は貯金を崩して生活しています。 最近主人が残業をするようになってから 昔を思い出してか 使えるお金が少ないので不満たらたらです。 私は貯金を崩して生活してるので やっと 貯金を崩さず 生活できると思っているのですが 主人は、残業見合い分は 自分の付き合いに使いたいようです。 もともと家を購入した時点で 残業見合い分は ローンにまわすという前提で家を買いましたが 主人にはまったくそのつもりがなく 浪費が続いていました。 いままで残業代や出張手当は いわゆる男性の楽しみ(風俗や浮気)に遣っていたため 私は残業代を渡したくありません。 私も 仕事をしていましたが 体調を崩し、通院中で 仕事にいけません。 この場合残業見合いは主人のこずかいにするべきか 子どもの学費や 将来のためにお金を残すか・・・ けっきょく主人に見合い分を渡せば貯金を崩し 続けることになります。 話し合いは冷静にできそうにありません。 過去に浮気もあったので 認めることもできず、主人の不満は増すばかり・・・ どのように対処すれば良いでしょうか? お知恵お貸しください。

  • 給料と実際の収入を教えてください

    僕の給料で生活費をやりくりし彼女の給料を貯金することになりました。給料が1300万円なら実際の収入はいくらくらいになりますか?貯金額がどのくらいになるのかを知りたいですが税金のことが全くわからないので教えてください!わけあって給料がいくらということしかわかりません。よろしくおねがいします。

  • 妻の小遣い 使い道気にしますか

    こんばんは。専業主婦です。月々、主人がお給料から生活費(私の小遣いを含む)を入れてくれ、その中で遣り繰りしています。 高額なものは買わないし、いつも、貰った額で間に合うように使っています。 礼服など、高額で必要(あるいはどうしてもほしい)だけど主人がお金をだしてくれないときは自分の貯金から買いました。 ところが、主人は、私の小遣いの使い道にまでチェックを入れます。それも細かく。 例えば先日、リフレクソロジー(20分2000円)を受けたら「無駄遣いすんなよなー。今度から自分の給料(私が働いていたころの貯金)から出してよ」って言われました。 私にしてみれば、主人は自分のものにはかなりお金をかけているのに不公平な気がします。 しかし、主人にしてみれば、「自分の給料を、自分の興味のないことに使うな」っていう意識があるらしいのです。 専業主婦の奥様がいらっしゃる男性の方は、やはりそういう感覚でしょうか? また、専業主婦の方は、お小遣いの使い方など、どうしていらっしゃいますか? 私は、無職・無収入ですし、主人が一生懸命働いてお給料を貰って来てくれることには感謝していますが、その分、家事育児はほとんど自分でしているので、「食わせてもらってる」的意識はありません。家庭内における役割分担だと認識しています。 でも、もう、いろいろ言われるくらいなら、自分のものは自分の貯金から買おうかなとも思います。 ちょっと混乱というか、悩んでいます。アドバイス、お願いいたします。