• ベストアンサー

主人の給料が少ないけど持病で専業主婦しかできなくて困ってます

主人の給料は、春夏は月26万秋冬は20万でボーナスは年間16万です。私は、生活の為に働きたいのですが、うつ病、パニック障害、不眠症で仕事が出来ません。結婚した当初パートをしてたのですが、次の日の仕事の事を考えると動悸がし耳が聞えなくなり眠れなくなり、睡眠薬を10錠位飲んで仕事をしていたらある日突然仕事が覚えられなくなり、ものすごく怒鳴られ、人間否定されるような言葉を言われさらにうつが悪化しそれからずっと専業主婦です。家賃は駐車場込で8万5千円です。食費は3万円位です。主人のおこずかい1万5千円私のおこずかい1万円です。正直貯金を切り崩して生活しています。私は、人と会ってる方が好きなので友達と月1回位お茶したり(800円位です)アロマを習ってるので(月4000円)です。これだけはどうしても欠かせません。友達とのお茶やアロマ代は生活費から出しています。安い家賃の所に引越ししたいのですが主人が引越しをどうしても受け入れてくれません。主人は元気ですが体力はあまりなく家から職場が近い所しか通えないため引越し出来ないというのもあります。本当に我儘な自分だと思います。でも生活苦しくて辛いと思うことがあります。ご主人さんの給料が少ない方で専業主婦の方どのように生活されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご主人の稼ぎが悪いって思っている事が問題です。 その稼ぎの中でどうやって生活するかですからね。 加算方ではなく、減算方でお考え下さい。 絶対に必要なお金から引いていく、残ったお金でなんとかする。 それしかないのですからね。 できたら、お給料が入ったら、全額1000円から、小銭も用意して、袋の中に小分けして保管してください。 その場合、お小遣いや食費よりも、5000円でも、4000円でも貯蓄を上位に入れること。 これがお勧めです。 人間、貯蓄があると安心です。かなり、心に余裕がでますよ。 5000円の貯蓄から差っ引いて行きます。 家賃、保険など、必ずかかる費用を、引いていきますよ。 食費も、たまには贅沢な食事ができるように、外食費なども、先に引いておきます。 一月に、1回とか2回とか決めます。 それも、絶対に外食するのではなく、自宅で豪華な食事をしてもよろしいですし、一月繰り越して、豪華にするなどの工夫も、少ない給与で、楽しめる秘訣ですよ。 楽しみがあるってことは、頑張れるって事なんですよ。 給与が少ない、少ないと、不満ばかりが大きくなっているようで、節約する楽しみを忘れています。 苦労も楽しまなきゃ駄目です。 衣料品なども、もらい物ですませるとか、リサイクル品ですませるなどをします。 また、自分で手を加えたりしますよ。 あまり食材でも、野菜のすてる部分を使って、栽培するとか、安い時に大量に買って、小分けにして冷凍して食べるなどの工夫も必要です。 あなたができるのは、お金を稼ぐ事ではなく、お金を有効利用するための工夫をすること。 年収にして、430万円もあるのに、ご主人の給与が少ないって文句を言っていては、かなりの罰当たり者ですよ。 私の年収で一番少なかった時は、年収100万円です。 一月の食費は、5000円ですませていましたよ。一家、4人ですよ。 一食あたりの食費は、40円くらいです。 10円はげもできるくらいの貧乏生活でしたが、貯蓄はしていましたよ。最終的には、貯蓄も使い果たしてしまったのですけどね。 でも、贅沢は敵です。 年収2000万円となった現在でも、この貧乏だった時の教訓は忘れていません。 貧乏をたのしんでみてください。 ずっと、そのまま続くとは限りません。 貧乏は、好きでできませんからね。 神様の与えてくれた、試練であると考え、No1さんの意見なども参考にされて、頑張ってください。 できたら、ご自分の家を購入されると、気持ちも違ってきますよ。 家賃が8万5千円なら、ローンもそれほど高くはありません。 自営業では、ローンをする事もできませんので、サラリーマンならいっそのこと、ご自宅を購入するのも手です。 自宅は、資産ですからね。 貯蓄をしているのと変りません。 家賃は、経費です。 いくらしはらっても、資産としての価値は0円です。 それに、8万5千円を支払っている事のむなしさがありますが、自分の家なら夢も見れますよ。 頑張ろうって気にもなるので、そこも、お考え下さい。 あと、奥様が働けない事に関してですが、奥様が働いて稼げる金額は、100万円以内の控除の範囲内ですよね。 内職も子供の小遣い程度です。 それより、使わない努力の方が、楽しく貧乏生活を送れますよ。 貧乏は宝です。 頑張って、楽しんでください。

KOIHATUMI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貧乏を楽しむって書いてあってそうだなぁと思いました。食費ですよね。もっと削ろうと思えば削れますよね。いままで私、贅沢してきました。不況になる前は、毎週ステキなカフェのランチした後おいしいカフェでケーキもお茶もして服はユニクロは嫌だぁみたいな考えがあって百貨店のブランドの服を3か月に1回ずっと買ってました。節約したのは、化粧品と美容院だけで800円の基礎化粧品、メイクは眉と日焼け止めだけになりました。美容院は半年に1回になりました。贅沢してた頃の罰が今回ってきてると思います。月5000円の食費には素晴らしいなぁと思いました。私も食費もっと節約出来るように努力します。

その他の回答 (1)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

話の内容であれば奥さんの収入は見込めず内職をしてもわずかのように思えます 私自身給与は少なく家賃が負担になっていました 私の場合通勤距離はさほど変わらない市営住宅に引っ越しました それまでの家賃は色々含めて78000円くらいでしたが古いですが団地に引っ越すと月家賃が19000円まで下がりました 差し引き60000円は相当大きいです 賃貸更新料が控えていたので引越し代を考えれば相殺される程度の引越し金額でした 自治体によっては団地の申し込みは抽選などハードルはあるかもしれませんが申し込む価値はあると思いますよ 家賃が浮いた分ご主人のお小遣いを増やすなど考えて相談してみてはいかがですか

KOIHATUMI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。市営住宅、県民住宅も考えましたが、私の住んでいる地域は市内でも土地が高く人気の区なので市営住宅で80倍、県民住宅で20~40倍です。母子家庭の方が10年かかって県民住宅に入れたそうです。非課税世帯で子どもさんが2人いてももう何年も市営住宅、県民住宅に申し込んでるらしいのですが当たらないそうです。

関連するQ&A

  • 主人の給料が少ないけど持病で専業主婦しかできなくて困っています。

    主人の給料は、春夏は月26万秋冬は20万でボーナスは年間16万です。私は、生活の為に働きたいのですが、うつ病、パニック障害、不眠症で仕事が出来ません。結婚した当初パートをしてたのですが、次の日の仕事の事を考えると動悸がし耳が聞えなくなり眠れなくなり、睡眠薬を10錠位飲んで仕事をしていたらある日突然仕事が覚えられなくなり、ものすごく怒鳴られ、人間否定されるような言葉を言われさらにうつが悪化しそれからずっと専業主婦です。家賃は駐車場込で8万5千円です。食費は3万円位です。主人のおこずかい1万5千円私のおこずかい1万円です。正直貯金を切り崩して生活しています。私は、人と会ってる方が好きなので友達と月1回位お茶したり(800円位です)アロマを習ってるので(月4000円)です。これだけはどうしても欠かせません。友達とのお茶やアロマ代は生活費から出しています。安い家賃の所に引越ししたいのですが主人が引越しをどうしても受け入れてくれません。主人は元気ですが体力はあまりなく家から職場が近い所しか通えないため引越し出来ないというのもあります。本当に我儘な自分だと思います。でも生活苦しくて辛いと思うことがあります。ご主人さんの給料が少ない方で専業主婦の方どのように生活されていますか?

  • 主人の給料は、春夏は月26万秋冬は20万でボーナスは年間16万です。私

    主人の給料は、春夏は月26万秋冬は20万でボーナスは年間16万です。私は、生活の為に働きたいのですが、うつ病、パニック障害、不眠症で仕事が出来ません。結婚した当初パートをしてたのですが、次の日の仕事の事を考えると動悸がし耳が聞えなくなり眠れなくなり、睡眠薬を10錠位飲んで仕事をしていたらある日突然仕事が覚えられなくなり、ものすごく怒鳴られ、人間否定されるような言葉を言われさらにうつが悪化しそれからずっと専業主婦です。家賃は駐車場込で8万5千円です。食費は3万円位です。主人のおこずかい1万5千円私のおこずかい1万円です。正直貯金を切り崩して生活しています。私は、人と会ってる方が好きなので友達と月1回位お茶したり(800円位です)アロマを習ってるので(月4000円)です。これだけはどうしても欠かせません。友達とのお茶やアロマ代は生活費から出しています。安い家賃の所に引越ししたいのですが主人が引越しをどうしても受け入れてくれません。主人は元気ですが体力はあまりなく家から職場が近い所しか通えないため引越し出来ないというのもあります。本当に我儘な自分だと思います。でも生活苦しくて辛いと思うことがあります。ご主人さんの給料が少ない方で専業主婦の方どのように生活されていますか?

  • 専業主婦のお小遣いについて

    こんばんは。 専業主婦の方、または身近に専業主婦の知り合いがいらっしゃる方に伺いたいのですが、専業主婦のお小遣いって、大体おいくらくらいなのでしょうか。 私は、来月から専業主婦になります。 子どもはいません。 お給料は、だいたい23~25万円です。 お家賃は6万円ちょっと。 ボーナスは、年によって異なりますが、1年で大体100万円前後(税前)だそうです。 差し引きすると、ひと月で生活費などに充てられるのは、16万弱です。 貯金はなるべくしておきたいと思っています。 この経済状況、皆さんでしたら、お小遣いはいくらの枠を組まれますか?

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです

    私は結婚してもうすぐ2年、専業主婦です。 少し体を悪くして通院しており、子供はいませんが働いていません。 そこでお聞きしたいのが、主婦の方のお小遣いのことです。 私はお小遣いを一度も主人の給料からもらったことがありません。(生活費等全て私がやりくりしてます) 主人が日雇いの仕事をしている為、多い月、少ない月とばらつきがあり、多い月は少しは私に回せるお金がありはするんですが。。欲しいものがあっても、結婚前に貯めていたお金を使って買っています。それも底をつきそうで。。 生活費が余ったら、夫婦の貯金に回してしまいます。 子供がいないのに働いてないとゆう負い目から、自分のお金にできず、主人にもお小遣い頂戴とは言えません。週2回くらいは働いて欲しいと言われたことがあり、探しましたがなかなか見つからず、今に至ってます。 みなさんは、お小遣いもらってますか? もらっている方は、旦那様に了解を得て?お小遣いとゆう形ですか?それともやりくりで浮いたお金を旦那様には内緒で使ってますか? 他の家庭ではどうなのかなとちょっと興味本位でお聞きしたいです。よろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • 専業主婦は可能ですか?

    昨年主人(26歳)(年収560万)(入社2年目)と結婚し、 今は子供が居ないため共働きをしています。 私は24歳年収270万円です。 貯金は、来月の結婚式を支払った段階で100万円程残ります。 来月の結婚式が終わり次第、子供を考え始めたいね~という話を夫婦でしているのですが、私が妊娠してからも産休や育休を駆使して正社員を続けるか、悩んでいます。 夫の考えとしては、生活が出来ない・子供が進学できないレベルでなければ、私に専業主婦をして欲しいとの事です。 (夫は職業柄年中激務なので、自分の事も支えて欲しいし、育児をしっかりやってあげて欲しいとのこと) 共働きの今、お互いに時間と気持ちの余裕が無さ過ぎて、私がストレスで当たってしまう事があります…。 私は元々家事や料理は大好きなので専業も良いかもと思いますが、せっかく産休・育休共に取得可能な会社に居るので、退職は慎重に考えたいです。 正社員を続けて入れば将来の年金も大きく違うと思いますし。 通勤に片道2時間弱かかるのでそこが気になりますが…。 しかしお互い母親が専業主婦の家庭で育っているので、余計専業主婦志望があるのかもしれません。 夫の会社は、企業診断?では20代のうちに年収600万円以上、45歳で年収900万円弱になると聞いています。(今の世の中分かりませんが) 一般的には大企業と言われる会社です。 主人の叔父が同じ会社で定年を迎えた所ですが、年収モデルは大体そのようになるとのこと。 むしろ今後待遇はもっと改善されていくようです。 月々の生活費は22~3万円で、家賃は三万円です。(夫の会社で住宅手当がある為) 共働きの為この生活費ですが、専業主婦に慣れば私のお小遣いは半分に・食費の効率を上げられるので、月々2~3万円は節約出来るかと思います。 今は基本的に私の給料だけで生活し、夫の給料は全て貯金しています。 車は持っていません。 転勤族なのでマンション買ったり家建てたりする予定はありません。 子供は、出来れば2人、 幼稚園~大学(大学院)まで公立で、と考えています。 (夫婦共ずっと公立・理系国立大出身・夫は修士卒業で、それが基準になっている為です) 夫婦2人とも特に趣味は無く、 年に1回国内旅行に行けたら幸せだな~というぐらいです。 我が家ぐらいの家計で、 専業主婦は可能でしょうか?

  • 生活費について。25才専業主婦です。

    25才専業主婦です。家計診断お願いします。 子供が二人。幼稚園児と乳児です。 食費4万 外食5万(主人は外食多い) 消耗品2万 携帯代 私 2万 主人 2万 学資保険5万(二人分) 生命保険3 万(夫婦で) 個人年金6万(夫婦で) 家賃10万円(今年中に住宅ローンを組むので14万になります) 光熱費1.5万 洋服6万(家族で) 幼稚園3万 習い事1.5万 私のお小遣い5万円~(必要な分は追加でもらいます) 主人のお小遣いは特に決まってませんが、付き合いなどがあるので自由に使っています。 ざっと生活費に50万くらいかかっているのですが、これは普通なのでしょうか?同じ幼稚園のママ達と比べて特に贅沢している訳ではないのでやはり皆さん生活費はこれくらいかかるものですか?

  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。

  • 専業主婦のおこづかい

    こんにちは。 24才の専業主婦です。(内職しています。) 32才の主人と、0歳の息子がいます。 専業主婦の方の毎月のおこづかいについて、質問させていただきます。 我が家では、主人が2万円、私が1万円です。 おそらく主人は少ない方で、私は平均だと思いますが、皆さんのご家庭ではどうでしょうか? 主人はお酒もあまり飲みに行かないし、ギャンブルも全くしないので、毎月のおこづかいはタバコ代に使う程度です。 昼間もお弁当を食べていますので、特に不満はないようです。 私も1万円の中で、必要な物を買ったり少しづつ貯金していますが、美容院などに行くと、一気にお金がなくなってしまいます。 また、このおこづかいの中で、お互いの誕生日プレゼントなども買うので、普段欲しい物があってもなかなか買えません。 皆さんはどのようにおこづかいを使っていますか? 教えて下さい(>_<)

  • 主人がお給料を隠しています

    こんにちは。 結婚して4年目・専業主婦です。 結婚した時から、主人はお給料明細を見せてくれません。 口頭で大体の額は知っていますが、 私はお給料の一部を受け取って、生活費としています。 残りは、彼のお小遣いとなり、使途不明です。 先日、部屋の掃除をしていたら、 勤めているA社とは違うB社(役員をしている会社)の給料明細が 出てきました。 普段、主人は、 「全てグループ会社なので、お給料はA社からしか出ていない」と 言っている為、 このB社からお給料が出ている事を私は、初めて知りました。 (源泉徴収を見ましたが、昨年度の徴収だったので  反映されていないのか、A社分くらいの額でした) ここで、お聞きしたいのですが・・・ 1.明細だけ出て、お給料は出ないと言う事はあるのでしょうか?   (つまり、書類の上で何か(悪い)調整はしているが、    お金は動いていない。と言う状態は一般にある事のか?) 2.私が知らないお給料の件を、主人に追求すべきでしょうか?   黙っているべきでしょうか?   (「生活費(十数万円)内で、生活できないのは、お前のせい。」と   言われています。   しかし、やりくり能力に欠け、4万ほど足りず   私は100万円程借金をしています。      主人は私が借金していることは知っていると思いますが、   額は知らないと思います。(やりくり下手なダメ主婦扱い)   お給料の生活費を引いた分は、主人のお小遣いとなり、   貯金はないようです。(交際費が多額だと思います)      以前、   「夫婦で1つの家庭を作るのだから、    お給料は2人で話し合って使いたい。    例えば、家を建てたいとか貯金したり・・・」と言ったら、   「てめぇは、人の給料にケチ付けあがって!!   てめえが、働け!」と切れられた事があります。   私は額にケチを付けたのではなく、   例えば、家族としてこうしたい。と提案しただけだし、   生活費が足りない事を相談したかったのですが・・・ )    働いて稼いでもいない私が、 彼のお給料について何か言うことは、 間違っているのでしょうか? 黙っているべきなのでしょうか? もし本当に、他社からのお給料が出ているとしたら、 どうしたら、彼はお給料を正直に述べて、 生活費にまわしてくれると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 専業主婦の小遣いと贈与税について

    専業主婦の小遣いと贈与税について 自営業をしています。 婚約者がおり、入籍はまだですが、すでに共同生活を送っています。 お金について話し合いをしているうちに疑問点が出てきたので、質問いたします。 よろしくお願いします。 私は自営業で、彼女は結婚後専業主婦となります。 彼女は2年前までは仕事をしており、貯金は100万ほどありますが、 ここ2年は仕事をしておりません。 私は仕事用の口座と私用の口座を持ち、私用の口座の一つを生活用口座とし、 通帳と印鑑を彼女に預けております。 収入は月毎に違うので、仕事用の口座から毎月30万を生活費として生活用口座に入金し、 その中から家賃・光熱費・電話・食費・生活雑貨・医療費などをまかなっています。 月の生活費は平均して25万前後。 余った分は小遣いとして自由にしていいと伝えています。 彼女はその小遣いの中から自分の交際費などを捻出する予定です。 小遣いにした分は彼女のお金として、彼女自身の銀行口座に預けてもいいと言ったのですが、 贈与税のことが頭に浮かびました。 小遣いになる額はどう見積もっても年間110万を越えることはありません。 ただ、彼女自身はまめに貯金する性格なので、長年続けていると数百万とか貯めそうです。 生活費の余り(月5万前後)を小遣いとして専業主婦に与える場合、 それを長年妻自身の口座に貯金して贈与税の対象となることはあるのでしょうか?