• 締切済み

主人の給料が0円の月があります。

主人と子供と私の3人暮らしです。 主人は会社の役員をしているので、 会社の経営がよくないと、 お給料が出ない様なのです。 私は給料明細を毎月見せてもらっていません。 私が催促すると、やっと持ってくる位です。 そして、 私には 生活費+私と子供のお小遣い として、 お給料の半額位の金額が毎月渡されています。 残りのお給料は、主人の物で 駐車場代やケーブルの通信費、 主人のお小遣いの様です。 お給料の半分も1人で管理しているのだから、 貯金でもしていると思いきや、 毎月足りない様です。 私も、どうやりくりしても 毎月足りないのです。 洋服も買えないし、 交際費もないので、 友達とは2年間会っていません。 「食費を削る」と言っても 空腹でフラフラしてしまうので、 削れないです。 子供に持病があるので、 私は働きにはいけません。 主婦として恥ずかしいのですが、 家計がズタズタです。 そして、 給料日の直前になって 「今月はお給料がない」と言われる事があります。 殆ど、深夜まで働いて、 会社に泊まる事もしばしばあって、 それでお給料が0円って、「???」です。 会社がつぶれて、差し押さえとか 来たらどうしよう・・・と不安になります。 お金の事、会社の状態、 恥ずかしくて誰にも相談できません。 子供もこれから教育費も掛かります。 こんなお金のない状態で、 (なんとか貯金する事が必要だと思います) これからどうして行けば良いのでしょう。

みんなの回答

• ketty0317
回答No.7

大変なご様子ですが、質問者様は大丈夫なのでしょうか? No.6様と初文を含め同様の考えです。 ご主人が役員さんで給料0円というのは、 一般常識的に考えてありえないと考えてもいいと思います。 ただ、給料のことは置いておいて 質問者様のご両親(ご実家)に一時避難されるのはいかがですか? 話合いを持ち、了承を得るなどして 一旦ご自宅を出られたほうがいいような気がします。 確かに離婚も検討の余地はあるかと思いますが 恥ずかしいなどと世間体を気にしている場合ではないのはないですか? ご主人が話しに応じてくれないのであれば 誰に頼るのです? 最終的には、少なくともご両親になるのではないですか? 心配をかけたくないのはわかりますが 質問者様が倒れてしまってからでは遅いのではないですか? ご自身のためにもお子様のためにも 今後のことも含め、よく見通しをたて生活設計をたててください。 何よりもお体お大事にしてください。

• hirorocchi
回答No.6

何か訳の分からない回答をしている方もおりますが 色んな方がいるので気にしない方が良いでしょう 本題ですが 会社の今後の見通し 今現在の資産状態(不動産等) 月額ではなく年レベルでの収入状況 これらがわからないと適切なアドバイスを出来る人はいないと思います。 他の方も言っているようにまず夫と現状や将来的なことを十分に話し合って 納得出来ない、見通しがたたない場合に再度質問すると良いでしょう どんなに苦しい状況でも職を変えない等勝手を言っているようであれば 最終手段で離婚しか無いでしょう 母子家庭になり生活保護等、社会福祉に頼る以外に無いと思いますよ 本当に金がなく空腹でフラフラになりそうな状態で 更に病持ちの子を抱えていては 貴女は倒れるでしょうし 貴女が倒れて困るのはお子さん 最悪お子さんもえい栄養失調なんかになっちゃいます しつこいようですが、早めに相談しましょう

• hanzo2000
回答No.5

会社役員だからといって、毎月の給与額が変動することはありません。 それが可能なら、究極の節税ができますからね。 税務上、そういう仕組みはできないと思います。 従業員兼務役員だとしても、 給与の上方修正はできても、簡単な下方修正はできません。 少なくとも、昇給と減俸をちょこまかと繰り返すことはできません。 ありえるとしたら、 便宜上、給与は支払われているものの、 全額を会社に貸している、という状況です。 つまり、支払われていないのではなくて、会社に貸しているのです。 会社の業績が悪いから給与がない、というなら、それ以外考えにくいです。 それを「役員だから給与が出ない」というのは、 つまり単に、あなたにお金を渡したくないだけである可能性があります。 生かさず殺さずで、死なないギリギリの額を渡しているだけに過ぎない可能性もあります。 あるいは、あなたにはギリギリの生活をさせておいて、 旦那さんは裏で豪遊している可能性もあります。 そこを問い詰めたほうがいいでしょう。 あなたも少し理論武装したほうがいいです。 そうでないなら、本当に会社にお金を貸しているなら、 会社へいくら貸しているのか明確にしてもらいましょう。 そして、いつになったら返してもらえるのか、 会社側と返済計画を話し合ってもらいましょう。 そのビジョンすらないなら、そんな会社に未来はないでしょうね。 役員とはいえ、とっとと辞めた方がいいですよ。

• lbhwon
回答No.4

多分ご主人はおたくにお金を渡したくないから(渡せない?)そういってるのかも知れませんね。 なんか読んでいるとあなた任せ、自分の人生(生活)を旦那に押し付けているように思えます。 自分の生活費は自分で対処する。そんなの当然かと思います。 主婦だからって甘えているように思います。 男や結婚していない女はみんな必死に死にものぐるいで働いています。 生活費がたりないなら働くよりしょうがないです。 働くのがいやなら家計を切り詰めるしかないですね。 『お金をもっと渡して』なーーんて言う奥さんなんか離婚されても仕方ないですね。私がおたく旦那ならとっくに離婚してます。 >子供に持病があるので、 私は働きにはいけません。 ↑ 厳しいようですがお金が足りないというのならやっぱり働きに行くしかないと思います。『子供が、、、』というのはただ自分が働きに出たくないいいわけにしか見えません。 >私には 生活費+私と子供のお小遣い として、 お給料の半額位の金額が毎月渡されています。 ↑ 給料の半額も渡してくれるだけで幸せかと思います。 私なんか未婚なので1円たりともくれる人はいません。 でもそんなことでぐずぐず文句言いません。 自分の生活費、老後費用は自分でもうけるのが当然と思ってますから。 >残りのお給料は、主人の物で駐車場代やケーブルの通信費、主人のお小遣いの様です。 お給料の半分も1人で管理しているのだから、 貯金でもしていると思いきや、 毎月足りない様です。 ↑ 自分でもうけたお金をどう使おうか勝手です。 それをおたくがとやかく言う権利はないと思います。 きついことばっかり言って申し訳ありませんが結論はおたくさんが働きに出るべきということです。

• jun95
回答No.3

ご主人が、会社の社長さんなのでしょうか?それとも、お父さんが会社の社長さんで、ご主人は、その息子さんなのでしょうか? 会社の役員クラスになると、年間の報酬は、800万円ぐらいはあります。そのうち、400万円ぐらいをもらわれていて、最近は、給料0円のときもあり、年間200万円ぐらいになっているのでしょうか? 月になおすと、15~6万円ありますから、家賃に半分取られると、親子三人だとギリギリかもしれません。 お金がなければ、やはり働きに出るか、ご主人が稼いでくるかのどちらかがないと根本が解決しません。2.3年すれば、会社も大もうけして、満額の800万円ぐらいの報酬がもらえるようになるのかどうか検討する必要があるでしょう。 そして、恥ずかしいのも分かりますが、いろんな人に相談しないといけません。ご両親や親戚の人、とくに、商売をしている人に相談されると、具体的に話もできて分かるようになれると思います。

回答No.2

話し合うしかないですね 法人役員の場合、給料0円は業績が悪いと普通にあり得ます それが事実か嘘かは会社の書類か会社からの振り込み口座を確認するしか わかりません 会社がつぶれて差し押さえは会社の負債の名義によります 会社名義で融資を受けていればいいですが 追加融資なので会社名義で借りられず個人名で借りた場合 差し押さえも当然あります 今ここで書かれていることをご主人にぶつければどうですか? このままでは解決できないです 思い切ってぶつかってください

noname#108572
noname#108572
回答No.1

状況がよく読めないのですが、質問者様がご主人からいただいている生活費と言うのは毎月全く足りない状況なのですか?(食費を削ると食べてゆけないほど?) お給料がないと言われる月や毎月の不足分はどうやって補っているのでしょうか?? どちらにせよ生活に支障をきたすようならここではなく一度ご主人とじっくり話って見てはいかがでしょう? いくら給料をもらっているのか、ご主人は半分の取り分を何に使っているのか、また今後必要になってくる教育費などはどこから捻出するつもりなのか・・。 こればかりはまず、他のだれでもないご主人と話さないと分からない話ではないかな?と思います。