主人の給料が働きに見合ってない位安いですか?

このQ&Aのポイント
  • 主人の給料が働きに見合ってない位安いですか?
  • 結婚10年目にして初めて主人のお給料の額を知った私は驚きました。手取り18万~19万円で、毎日4時間程の残業は無しです。
  • 勤務時間が長いのに、お給料が見合っていないことに対して疑問を持っています。主人の技術職でもあり、信頼も得ているのに、昇給や休日出勤手当などもない状況です。同居が現実味を帯びている今後の介護問題も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の給料が働きに見合ってない位安いです

主人の給料が働きに見合ってない位安い事で悩んでます。 客観的に、どう思われるか、ご意見お願いいたします。 私達夫婦は結婚して10年。 現在主人は40歳になり、子供は1歳です。 妊娠するまでの9年間は、私もフルタイムで働いていた為、主人とは財布が別々で、 主人のお給料は大体はわかっておりましたが、具体的な手取りまでは把握しておりませんでした。 しかし、結婚10年目に子供が生まれた事で、私が仕事を辞め、主人だけの給料でやりくりするようになりました。 そして、お恥ずかしながら、結婚10年目にして初めて主人のお給料の額を知りました。 (主人がお給料にコンプレックスを持ってるのをわかっていたので、私も働いていてお金に特に困ってなかったので、あえて聞きませんでした。) お給料が少ないと言う事は主人が言っていたので理解してましたが、 想像以上に安い事と、働きに見合ってない事から驚いてしまいました。 箇条書きに書くとこんな感じです。 ・手取り18万~19万円 ・毎日4時間程残業をやってますが、残業手当一切無し ・土日は基本的には休みだけど、仕事が入る事が多く、  実際に休んでるのは月に3,4回程度。  しかし、休日出勤手当など一切無し ・有給休暇無し ・勤続年数17年になるけれど、17年間全く昇給しておらず、今後も昇給する事はない とにかく、勤務時間が長いのに、それに見合ったお給料ではありません。 17年間も働いているのに・・・・。 と言うか、こんな雇い方、違法なのでは。。。。 これだったら、現在働いてる時間を、アルバイトで稼いだ方がお給料が高くなると思います。 ちなみに主人は、とても誠実で真面目な人です。 お客様にも信頼を得てるし、技術職でもあるのですが、技術もあります。 主人の職場は、小さな会社で、従業員が2人しかいない職場で、社長と、主人と、もう一人の従業員でやっております。 社長は、ワンマン社長です。 そして私はと言うと、子供が3歳になったら、フルタイムで働くつもりです。 2人で働けば、家計的に全く問題ないと思うのですが、もう一つ問題を抱えているので悩んでおります。 いずれ旦那の両親をこちらに呼び寄せ、同居する予定なのですが、義理両親は現在は元気ですが、 80歳を超えており、いつ何があってもおかしくない年齢です。 もし介護などになった場合、私が介護をするつもりなのですが、そうなると私は仕事を辞めなければならないかもしれません。 そうなった時、主人のお給料だけで遣り繰りするのは、かなり厳しいと思います。 こんな会社や状況を、客観的にどう思われますか? 厳しい意見でも結構です。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

働きに見合うというのが、すでに死語かも。昔の炭鉱労働者じゃないけど、命と引き換えでもたいした給与がもらえないってあるよね。働きに対してこれだけの対価が妥当というのも、相応しいポジションに移動して主張しないと通らない。 今の職場で交渉するのは難しいでしょ。それだけ固執するのは、たとえ給料という形でなくとも、ご主人としちゃ相応の対価を実感しているからで。交渉や転職を却下するのは、それをするとご主人の得ている対価すら危うくなってしまうからでしょ。数人規模の組織で、長年のやり方に楯突くことは、決裂に向いやすい。 本人が大きな不満なく勤めてきて、定年までここにいたいと思う職場でそれをやったら、自分の居場所が地獄と化すかもしれんてことよ。 誠実で真面目なご主人て言うけど、他に移っても同じように働けるとは限らないわよね。やる気がなくなったり。 要はおたくの心配する将来の経済問題より、今のポジションを死守するほうがご主人的にはメリット大なんでしょう。 厳しい意見も結構とのことなんで書いちゃうけど。今の会社への不満は、半分くらいは八つ当たりというか責任転嫁かと思うよ。今となっては。 会社は旦那の人の良さをいいことに儲けてるっていうけど。隙あらば組織の利益につなげるって経営者として当然のこと。抜け目ないから儲けられるのだし(おたくのご主人が社長だったらおそらくそうはならないね)、潰れないからご主人を長期雇用できているんだし、しかも「転職したくない」と言わせることができている。なかなかのもんだよね。 ここは、介護を自前でやるのではなく外部サービスに任せ、おたくが稼ぎ、生活レベルも水準を落としていくほうが現実的かもしれない。 少なくとも、ご主人よりおたくのほうが、経済の安定ありきという意識でしょ?そういうおたくのほうが、対価を意識して稼いでくる適性があるんじゃないかな。

kayoko530
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >要はおたくの心配する将来の経済問題より、今のポジションを死守するほうがご主人的にはメリット大なんでしょう。 おっしゃる通りです。 主人が今の会社で働き続けたい理由の一つがこの理由からです。 他にも色々的を得たご意見でした。 確かに、今後私が給料が高い職場を選んで働く方が良いのかもしれません。 子供が生まれる前も、私はできる限り給料の高い所を選んで働いておりましたし。。。。(家電業界です) ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

よく「年齢×一万円(30歳なら30万とか、要するに年齢に見合った昇給が毎年ある)貰える職場が理想的」とか言いますが、大企業やお役所勤めでもない限りそんな浮き世離れした話は皆無ですからね(^^;) 都会はどうか知りませんが、地方では40になっても20万ぐらいの給料で子供いても食わせられないから結果夫婦共働きとかよくあります。 給料形態にしても完全月給の職場なんか本当に稀で、日給月給(日給幾らかで計算され月末にまとめて支払う)の職場が多いですよ。 質問者さんの旦那さんの職場も、ワンマン社長の小さな会社なら日給月給だったりとか、どんなに頑張っても全く昇給しない様な給料形態なのではないでしょうかね。 まぁでも昇給はしないにしても残業がつかないのは以前にもサービス残業が問題になりましたが違法ですから、労働基準局に相談するなり法的に請求するなりしたほうが良いかと思います。

kayoko530
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 そして、ご意見ありがとうございます。 毎月、かなり残業してるのですが、全く残業手当がつかないんですよね・・・ そして、社長に「生活していけない」と言うことを伝えたら、「バイトして良い」と言われたそうです(^_^;) てか、残業や休日出勤ばっかりで、バイトする時間が全くないんですけどね・・・・ そんなわけで、転職する事に決めました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.11

あくまで参考マデ。  問題点はよくわかるのですが、それではどうすべきかとなると難しい問題です。時間外手当を出してもらうよう要求すると会社と対立になりますし、40歳では転職も困難な年代です。ご主人次第ですが、持っている技術で転職が可能かどうか検討するとか。。

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.10

待遇に関して、多少低い感じがしますが、零細企業の待遇では珍しく有りません。 また、1件づつ違法性の確認をします。 1)手取り18万~19万円 →違法性無し。 2)毎日4時間程残業をやってますが、残業手当一切無し →残業が未払いである事は違法ですが、「残業代込みでの給与設定」という事であるなら適法です。 →例:残業代80時間分の時間外賃金を込みで給与設定している。 3)土日は基本的には休みだけど、仕事が入る事が多く、実際に休んでるのは月に3,4回程度。しかし、休日出勤手当など一切無し →上記の残業と同じ。 4)有給休暇無し →違法だが、有給休暇制度は有るが取得していないだけかもしれません。要確認です。 5)勤続年数17年になるけれど、17年間全く昇給しておらず、今後も昇給する事はない →違法性無し。 総じて、「零細企業だなー」という感想ですが、止むを得ない待遇水準かもしれません。 今後もこの水準で我慢するか、「待遇改善が無ければ退職します」という位の勢いで交渉してみてはいかがでしょうか?

kayoko530
質問者

お礼

お礼が、大変遅くなりもうしわけありませんでした。 そして、一つ一つ丁寧に、ご意見ありがとうございます。 その後、主人と、とにかく色々話し合いました。 そして、転職する事に決めました。 年齢的にも、転職は難しいでしょうし、見つかるかもわからないので、現在の仕事を続けながら、現在探しています。 ご意見ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>こんな会社や状況を、客観的にどう思われますか? 個人経営の小さな会社ならごく当たり前だと思います。 アルバイトのほうがましだと思われるようですが、 40過ぎた中年男性などアルバイトでさえなかなか 取ってくれるところもありませんし、 最近は、総労働時間も制限をかけているところが多いので、 結局は安定して働けるところのほうがまし。 というのが、ご主人の感覚なのだと思います。 (実際、ここの質問にもこんなはずじゃなかった。 という例も投稿されてます。) 特に取り立てて市場での有意性のない中小企業は 法律をまともに守っていたら会社が潰れます。 ご主人もわかっているから何も言わないのでしょう。 それ(ご主人の安月給)でやりきる覚悟を決めたほうがいいと思いますよ。

kayoko530
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >結局は安定して働けるところのほうがまし。 >というのが、ご主人の感覚なのだと思います。 その通りです。 主人は、そういっています。 そうそう、書き漏れてしまいましたが、現在土日にバイトしています。 その仕事は、主人がもってる技術に関する仕事の為、日給2万円以上もらえるバイトなのですが、時々しかないバイトだし、正社員の方の仕事が入ると入れないため、年に数回しかできないのがネックです。 せめて、休日はしっかり休めれば、もう少しそのバイトで稼げるのですが・・・ ご意見ありがとうございました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.8

40代の男です。 お給料、安いと言えば安い。 昇給については何とも言えないが、 残業手当、休日手当は支払われて当然。 ですが、会社と戦う覚悟が必要ですね。 労働基準監督署に訴えると、指導が入ります。 でも、それで会社が払ってくれる補償はありません。 そして、従業員2人の会社だったら、すぐに誰が通報したかわりますよね。 なので、それをやってしまうと、必然的に会社に居づらくなりますよね。 結局、転職か泣き寝入りかでしょうね。 有給休暇に関しては、無しと言うより、取れない会社なのでは。

kayoko530
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 この数日間、主人と、とことん話し合いました。 会社に言いなりの主人でしたが、みなさまのご意見をいくつか読ませて頂いた事もあり、やっとわかってくれた事もありました。 おっしゃる通りで、従業員二人なので、通報するとバレバレなんですよね。。。 ご意見ありがとうございました。

  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.6

町工場みたいな感じですか? 主人も技術者で40過ぎで同じようなお給料です。 年々上がるどころか下がってきているようです。 ボーナスもありません。 私も初めて聞いたときは愕然としました。 でもプライドもあるだろうし辞めなよとは簡単には言えませんよねf^_^; 技術はあっても職が無い方がたくさんいるそうで、主人には職があるだけ幸せ…と考えるようにして、それなりの生活を送っています。 我が家もいつ介護生活がやってくるかわかりませんが、介護はヘルパーさんにお願いして自分は働くほうがまだ余裕がでるかな~と考えています。 生活水準を落とすのは辛いことですが、働けない今は保険料等月々の支払いで見直せるものは見直し無いなら無いなりの生活をするしか他ありません。 頑張りましょう♪

kayoko530
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 町工場とは違うんですよ。 特殊な技術を必要とする仕事です。 かなり特殊なので、それに関しての知識と長年の経験がないとできない仕事です。 maims09さんは、お優しいですね。 私は、実は主人に色々言ってしまいました(^_^;) お給料に関する事、とても言いにくかったのですが。。。 ご意見ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 ご主人の勤務先は「典型的な零細企業」ですね。 零細企業の多くは「就業規則及び諸規定など」が形式だけで実際は経営者(社長)の一存で決定されてるのが現実ですから「給与規定」も無いに等しいと思います。 ですから、昇給なども社長の一存でしょうし、残業は「サービス残業」とされて手当ての対象ならないのでしょう。 これ等は労働基準法に違反してるようですが、労働基準監督署に内部告発した場合は事実上の退職覚悟になりますから、ご主人本人が納得してるなら騒げないですよね? それにしても、勤続17年の40歳で手取り給与が20万円にも満たないとは情けないほど安いですね。 しかも、残業や休日出勤などの手当てが付かないとは酷すぎですが、ご主人の年齢を考えると転職は厳しいですよ。 どのような技術職なのか分かりませんが、その技術(技能)を認めてくれる企業でもない限りは「正社員採用は望めない」のが現実です。 なお、私自身も30歳までは中小企業勤めでしたから、昇給などの規定が曖昧で将来的な不安を感じて上場企業に転職しましたが、上場企業の場合は就業規則を始めとする諸規定が明確ですから定年退職まで頑張り甲斐がありました。 しかし、転職のタイミングは、遅くとも30代前半までですから40歳では遅すぎます。 ちなみに、ご質問者様には残酷なようですが、上場企業の40歳技術職なら、税込年収800万円程度ですから、税込月給50万円に賞与200万円(年間)が普通です。

kayoko530
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りで典型的な零細企業ですよね。。。 社長、社長の奥様、主人、もう一人の社員でやっております。 ちなみに技術的な事をできるのは、社長と主人の2人です。 ここ数日間で主人と色々話し合いました。 いっぱい喧嘩もしましたが・・・(^_^;) ご意見ありがとうございました。

  • tender000
  • ベストアンサー率11% (24/211)
回答No.4

個人経営の会社ならそんなもんでしょうね。 世の中そんな甘くないですから。 サービス残業代ぐらいは請求できるでしょうが

kayoko530
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 残業代さえもらえれば今の会社でも良いと思うんですが、それさえもないので困ってます。 旦那は、「もっとバイトする」と言ってますが、残業代がでない残業が多くて、そんな時間がなく、困ったものです。 ご意見ありがとうございました。

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

まず、そんな状況で文句も言わず17年間も働いてきたというのが驚きです。 技術があるのでしたら、 今のうちにもっとまともな所への転職を考えられた方が良いのでは? それにしても、 お子様が生まれ、いずれご両親も引き取ろうというのに 生活設計というのを全く立てられていなかったのでしょうか。 ご夫婦そろって、あまりにものんき過ぎると思いますよ。

kayoko530
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 私も、よくこの給料と労働時間で17年間もやってきたと驚きました。 まだ子供を授かっていなかった5年前にも、 「転職するなら子供がいないうちが良いし、少しでも若いほうがいいから」 と旦那に転職を勧めました。 (この時は、正確な手取りはわかっていませんでしたが、もう少しもらってると思っていました) この時も、沢山喧嘩もしました。 けど、主人は「絶対に転職したくない。今の仕事が良い」の一点張り。 そして、少ない休みに単発のバイトを始めました。 1ヶ月間全く休みもなく働いた月もあります。 そうまでしても、この会社をやめたくないと言います。 けど、こんな事やってたら、体がもたないし、(現在も少しバイトしてます)、 定年の60歳まで正社員の仕事とバイトの両立は体力的に不可能だと思います。 現在も、社長にお給料の事を相談するか、転職するか、毎晩のように話し合っています。 私が現実を話しても、旦那は納得してくれません。 と言うか、本当はわかっているけど、社長への交渉や転職をする勇気がないのだと思います。 私の話だけではもう駄目なので、旦那に、皆さんのご意見を読んでもらおうと思い今回質問させていただきました。 ご意見ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 安いとは思いますが、その会社ではどうしようもないと思います。  社長がピンハネしてるか、全く利益が出てないかという所でしょうか。  少人数の会社だとアットホームで働きやすいというのもあるかもしれないですが、技術職で自信があるなら、転職するという方法もあります。  いずれにしても、黙って働いている以上は、正当な対価という事になりますが…。

kayoko530
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当に酷い会社ですよね。。。 会社自体、全く利益がない事はありません。 それどころか、技術職で、材料費などもあまりかからない職種なので、ある程度の儲けはあると思います。 主人もそれをわかっています。 ちなみに、零細企業ですが、ワンマン社長で、全くアットホームな雰囲気ではありません。 主人には申し訳ないのですが、私だったら、このような会社で17年も働けません。 やめてますね・・・ ご意見ありがとうござました。

関連するQ&A

  • お給料の昇給 退職金について

    彼の仕事場のお給料の昇給等についてお聞きします。長文になりますがよろしくお願いします。彼は今42歳で勤続年数は約25年です。過去さかのぼって12年間昇給はまったくなし、ボーナスもでたりでなかったりです。お給料は現在手取りで約29万円です。勤めている会社は昔は何億という借金がありましたが、現在はすべての借金の支払いは終わっているようです。今までの借りていた事務所から、会社名義でなく、社長個人名義で借金をし、最近自社ビルを建てました。会社の借金はすべて返済し、自社ビルを建てて、その間は従業員は昇給なし、そんなときに、たまたま社長、社長の息子(次期社長)の給料明細を見てしまったそうです。社長は総支給額300万円、手取り約150万円、息子のほうは、手取り、約90万円だそうです。 息子はまだまだペイペイで仕事もほとんどできないのに、役職手当てがついているからといってもあまりにも 対応が悪すぎて、彼も会社を辞める決心がついたようです。退職金制度もあるようですし、当然退職金はもらうつもりですが、この12年間いくら不景気とはいえ全く昇給なしというのは納得いきません。退職金プラス何か請求したいと考えていますが、万が一もめるような事があったら裁判をおこしてでもと、会社に対してはかなり憤りを感じてます。どのように動いたらよいか、アドバイスのほうよろしくお願いします。長文にて失礼いたしました。

  • 主人がお給料を隠しています

    こんにちは。 結婚して4年目・専業主婦です。 結婚した時から、主人はお給料明細を見せてくれません。 口頭で大体の額は知っていますが、 私はお給料の一部を受け取って、生活費としています。 残りは、彼のお小遣いとなり、使途不明です。 先日、部屋の掃除をしていたら、 勤めているA社とは違うB社(役員をしている会社)の給料明細が 出てきました。 普段、主人は、 「全てグループ会社なので、お給料はA社からしか出ていない」と 言っている為、 このB社からお給料が出ている事を私は、初めて知りました。 (源泉徴収を見ましたが、昨年度の徴収だったので  反映されていないのか、A社分くらいの額でした) ここで、お聞きしたいのですが・・・ 1.明細だけ出て、お給料は出ないと言う事はあるのでしょうか?   (つまり、書類の上で何か(悪い)調整はしているが、    お金は動いていない。と言う状態は一般にある事のか?) 2.私が知らないお給料の件を、主人に追求すべきでしょうか?   黙っているべきでしょうか?   (「生活費(十数万円)内で、生活できないのは、お前のせい。」と   言われています。   しかし、やりくり能力に欠け、4万ほど足りず   私は100万円程借金をしています。      主人は私が借金していることは知っていると思いますが、   額は知らないと思います。(やりくり下手なダメ主婦扱い)   お給料の生活費を引いた分は、主人のお小遣いとなり、   貯金はないようです。(交際費が多額だと思います)      以前、   「夫婦で1つの家庭を作るのだから、    お給料は2人で話し合って使いたい。    例えば、家を建てたいとか貯金したり・・・」と言ったら、   「てめぇは、人の給料にケチ付けあがって!!   てめえが、働け!」と切れられた事があります。   私は額にケチを付けたのではなく、   例えば、家族としてこうしたい。と提案しただけだし、   生活費が足りない事を相談したかったのですが・・・ )    働いて稼いでもいない私が、 彼のお給料について何か言うことは、 間違っているのでしょうか? 黙っているべきなのでしょうか? もし本当に、他社からのお給料が出ているとしたら、 どうしたら、彼はお給料を正直に述べて、 生活費にまわしてくれると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 近々主人の給料が上がりますが・・・

    いつもお世話になっています。 カテゴリーが間違ってたらすみません。 主人は2年半ほど前に10日ほど家出をし、会社をクビになり、半年以上も仕事が決まらずその時に使ったお金が今の借金として、毎月支払いに追われています。最近仕事も慣れてきて、4月から昇給で5月の給料日には5万も増えます。5万も増えたらずいぶん楽になるなぁと喜んでました。 ところが、社長のお母さんが保険の営業をやっていて、すすめられました。 主人は生命保険に入ってますが私と子供はなにも入っておらず、保健が必要だということはわかってますが、まだもう少し生活が安定してから考えたいのです。 正直な気持ちを言うと断りたいのですが、社長のお母さんということですので断りにくく、保険に入ってないことから断る口実もなく・・・というかんじです。 私は給料を上げてやるから、保険に入ろう!どうせならうちの母から・・・と言ってるような気がします。 たしかに給料が上がってからなので経済的に負担はないと思います。 5万上がると喜んでいたのでこの現状が素直に喜べません。どうせなら、借金やローン(住宅以外)の支払が終わって、落ち着いてから入りたいのですが・・・ なかなか説明が難しいのですが、保険に入ってないし、給料が上がってからなら負担も少ないから入ってくれるだろうという気持ちってあると思いませんか?まったくないのでしょうか? 主人は社長や社長のお母さんが自分たちのことを心配してすすめてくれたと思い込んでいてすっかりその気です。 去年少し上がった時には、上がった額の半分の金額を慰安旅行の積み立てとすることになりました。 今回もそのパターンとおなじなんです。 だったら最初から上がる額を差し引いた額にしてから報告して欲しいという私はおかしいのでしょうか? 結局はおなじじゃないかと怒鳴られましたが、気持ち的にかなり違うと思うのですが・・・

  • 主人の給料のことで困っています

    勤続10年目の主人の給料は手取りで17万、私は派遣で20万ほど。 (子供はいません) 賃貸の家賃が9万。現在も主人の給料だけでは到底やっていけていません。 来年中には子供を作って、マイホームを買おうと計画しているのですが、主人の給料だけは厳しいです。 にもかかわらず、主人は自覚がないため、ギャンブルなどはしませんが 物欲は強くて困っています。 私はマイホームには諦めかけていているのですが、彼は「なんとか返せる」と言って、収入には合わない返済を希望しています。(月、9万程) 現在の職場は、上司を見ても給料が上がる気配はまったくなく、 その事は彼ははっきりと自覚しています。 来年の4月で給料が大幅に上がらなければ、転職を前向きに考えるとのことでしたが、大幅というのが、はっきりと金額を決めたわけではないので、胡散臭いです。(彼は3万くらい、私は最低でも5万以上) 収入が少ないのは仕方のないことなのですが、私の希望は ・転職する  ・収入に見合った生活をする  のどちらかなのですが、どうやったらわかってくれますでしょうか。

  • お給料の相場

    結婚して12年目です。 主人は主人の実家の稼業を手伝っています。お給料は主人の親から頂いているのですが 12年間昇給がありません。 手取りで18万です。 私と娘、主人の三人家族、借家暮らしです。主人の生命保険は会社で払ってくれています。 私も外にパートに出ていた時期もあるのですが私の体調が悪い事、子供の長期休暇が心配な事等で今は 自宅で内職をしています。月に2~3万です。正直、生活はかなりきついです。 結婚前に貯めていた貯金を崩しながら生活をしてきましたが底をついてしまいました。 主人にお金の相談をすると安月給を責められているみたいだと不機嫌になってしまいます。 主人は40歳です。 世間の相場はどのくらいなのでしょうか。サービス業です。 決して儲かっている会社ではありません。ボーナスもありません。 頑張って義父母に交渉してみようかと思っています。 その際に世間の相場を把握しておきたいと思ってご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 給料

    会社勤務18年目になるサラリーマンで、現在35歳です 給料なのですが、安いのです。手取りで19万しかもらっていません 今後も昇格・昇給は無い見込みです このままでは結婚はおろか生活も出来ません どうかよいアドバイス御願いします

  • 主人の扶養から抜けると損ですか?

    去年11月に結婚し、それ以来わたしは先月まで専業主婦でしたが、 今月からフルタイムで働いています。 今までは主人の扶養に入っていましたが、今月からは抜けます。 そこで、質問なのですが、主人のお給料はどれぐらい減るのでしょうか??扶養に入っていたら税金を免除(?)されていると聞いたのですが、その分が減ってしまうだけなのでしょうか? 今まで主人のお給料だけでやってきて、かなりギリギリの生活だったので、これからはたくさん働いてたくさんお給料が欲しい、と思いフルタイムの仕事に就きましたが、扶養から外れてしまうことは、ものすごく損になってしまうのでは!?と、不安になってきました。 ちなみに、主人のお給料は手取りで22万円ぐらいで、わたしの今の仕事は手取りで18万円ぐらいです。 扶養範囲内での仕事を探した方が、結局は良いのでしょうか? 知識がぜんぜん無いので、アドバイスいただけましたらうれしいです。

  • 役員の給料について

    従業員30人ちょっとの会社です。 同族会社で、社長夫婦と息子が役員です。 現在不況のあおりを受け、会社の経営状況は悪化の一路をたどっております。 従業員はもちろんボーナスは無し、昇給は6年前位から無し、今年に入ってから各種手当も一方的な規則の改定によりかなりカットされております。 退職金の規程も支払が大変だという理由から去年改定し、以前の1/3になっています。(社員には公表されていません) ところが、役員報酬はそのままです。 また社長の給料は社員の給料平均の8倍、役員の息子の給料も平均社員の4倍近く。 さて、ここで素朴な疑問です。 そもそも役員報酬は、どのくらいなのでしょうか? もちろん会社によってさまざまかと思いますが、大企業ならともかく、こんなに役員と一般社員との給料は差が出るものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 主人の給料が安くて生活が苦しいです

    31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。 この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。 2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。17万+9万で=25万です。 25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。 何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

  • 共同経営、お給料の不満

    皆様のご意見を伺いたく投稿いたします。長文失礼します。 主人は義父と同業者で、義父の会社で働いております。 義父は高齢(75歳)ということもあり、義父指名のみの仕事をしております。 仕事が好きな方です。 だいたい午前中3時間ほど働いています。 会社自体の収入の内訳は義父1/5 主人4/5です。 社長は義父ですが、いろいろな手続きや細々した仕事は全て主人が行なっております。 主人はお給料制です。義母が経理をしています。 結婚して4年目になります。 お給料に関して同業の主人のお友達から「少ないねー」と言われたりしていましたが 義母から「やりくりが厳しい」とか「⚪︎⚪︎(主人)にお給料たくさん出しても税金で取られるだけでもったいない」と言われ、←こちらは、当時から疑問に思っておりましたが、でも、まぁこんなものかと思っておりました。 しかし、私が会社を手伝うようになり、内情を知ったこと。それから、義母が入院し、経理が出来なかったときに会社の通帳を預かり中を見たことにより義母から聞いていた話とあまりに違っており、現在とても嫌悪感をもっております。 私達とあまりにもお給料が違っていたし、やりくりが厳しいようには思えませんでした。 主人は経費もあまり使っておらず、義母から却下されることもあり、遠慮気味です。 私からしたら主人のほうが働いているのに、義父は主人の2~3倍もお給料があり不満です。 主人にはこのことは伝えていません。とりあえず伝えるつもりはないのですが、義母に嫌悪感 を持ってしまいあまり会いたくありません。主人もその様子に薄々気づいているように思います。 また、来年から世代交代で主人が一応社長になります。 が、経理は義母が引き続き行い内情は今までとなんら変わりありません。 それも不満です。 わたしは非常識でしょうか。義父が社長なので当たり前のことなのかしれません。 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。