主人のお給料と残業代についての悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 景気の悪化により、主人のお給料と残業代が減少し、生活が苦しくなっています。過去の浪費や不満を考慮しながら、残業代を崩して生活するか、子どもの学費など将来のために貯金するか、どちらの選択が良いか悩んでいます。
  • 主人は過去に浮気もあったため、残業代を渡すことに対して不満があります。話し合いが冷静にできず、ますます不満が増しています。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 経済状況の悪化により、主人の収入が減少し、生活費が苦しくなっています。主人の残業代を崩して生活するか、将来のために貯金するかで悩んでいます。また、主人の過去の浪費や浮気の問題も解決しなければなりません。どのように進めれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人のお給料と残業代

主人のお給料と残業代 について おたずねします。 景気が よいころは 主人の出張代・残業代がすべて 主人のこずかいに当てていましたが 景気が悪くなってから 残業がゼロになり 生活費もぎりぎり、あるいは赤字が 続いており、今は貯金を崩して生活しています。 最近主人が残業をするようになってから 昔を思い出してか 使えるお金が少ないので不満たらたらです。 私は貯金を崩して生活してるので やっと 貯金を崩さず 生活できると思っているのですが 主人は、残業見合い分は 自分の付き合いに使いたいようです。 もともと家を購入した時点で 残業見合い分は ローンにまわすという前提で家を買いましたが 主人にはまったくそのつもりがなく 浪費が続いていました。 いままで残業代や出張手当は いわゆる男性の楽しみ(風俗や浮気)に遣っていたため 私は残業代を渡したくありません。 私も 仕事をしていましたが 体調を崩し、通院中で 仕事にいけません。 この場合残業見合いは主人のこずかいにするべきか 子どもの学費や 将来のためにお金を残すか・・・ けっきょく主人に見合い分を渡せば貯金を崩し 続けることになります。 話し合いは冷静にできそうにありません。 過去に浮気もあったので 認めることもできず、主人の不満は増すばかり・・・ どのように対処すれば良いでしょうか? お知恵お貸しください。

noname#111488
noname#111488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

根本的な間違いは、もともとご主人の小遣いが不定額であるコトと、小遣いが風俗などに使われている点が、黙認されていた点でしょう。 一般的な、亭主の小遣いなんて、積算方式で定額(定率)ですよ。 積算方式って言うのは、 ・お昼ごはん代     @500円×25日 ・遊興費(飲み会など) 5000円×2回 ・タバコ,趣味等   10000円 などと、必要経費を個別に積み上げて決定します。 これには論理性が有ります。 昼ごはんや仕事の付き合い上の飲み会などは、削る性格では無いですが、それ以外の部分は、亭主にとっての「余裕」の部分ですから、夫婦間で話し合いや戦い(?)が繰り広げられるんです。 あるいは、ハナから給料の1割とか15%とか。 これも所得が増えれば小遣いが増え、所得が減れば小遣いも減ります。 企業の成果主義などと同じで、これも一応の論理性が有ります。 そうやって決定した金額の中で、亭主がやりくりするものです。 中には小遣いを増やそうと思って給料日の翌日にパチンコなどに行き、負けちゃったら、その月の昼飯は抜きなんて言うサラリーマンも居ますヨ。 モチロン、あからさまに風俗代なんて申請は出来ません。 行くにしても、何とかやりくりして、こっそり行くものですヨ。 質問者様ご夫婦は、論理的じゃなく、小残業代と言う変化がある金額で、定性的,感覚的に決めておられるから、トラブルが発生するんじゃないですか? 亭主が小遣いを「沢山欲しい」と言うのは、誰でも欲しいに決まってます。しかしソレは子供のわがまま。 一番に家庭を守ることを考えるのが、一家を代表し「主人」と呼ばれる男が考えるべきことです。 それに影響しない範囲で、なるべく多く貰える様に交渉するのは、「夫」と呼ばれる一人の男としての意見です。 家庭,家計を預かる「主婦」も、わがままなど許してはいけません。 子供や学費のためには、「主人」では無く単なる「夫」のわがままに対しては、心を鬼にして、小遣い交渉せねばなりませんよ。 何より概して、男に金を持たせたら、ロクなコトには使いません。

noname#111488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出張が長かったり 遠方だったりすることが多く 交通費や食事代が不定額になりがちなのですが ひどいときは カードで抑えた旅券をいったんキャンセルし 現金で払い戻し分を自分のポケットに・・・ ゆえに 二重で請求が来たことも後でわかってかなり悪質です。 まあ私の財布の紐が固いから・・・なんでしょうが・・・ ノイローゼ寸前です。

その他の回答 (8)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

他の方も書いてますが、 働けるうちに、働けない時期の分も稼いでる・・・わけなんで。 シミュレーション表を見せたことありますか? 資金シミュレーション https://www.saveinfo.or.jp/tool/sikin/menu/index.html 生活設計 http://www.shiruporuto.jp/tool/sindan/sdemo/sdemo007.html https://www.saveinfo.or.jp/tool/sindan/input/index.html 感覚でしかお金を捉えてないと 楽観的でイージーにしか考えないタイプと そうでないタイプで、大きなズレが生じますから 一度残酷なまでにクッキリしたデータを見せたほうがいいです。 これをもっと細かく、考え方やヒントの示唆も含めてしてくれるのが FP診断です。私が知ってる所では生活診断のみで1万~ 保険見直し込みで1万数千~ 物でなくてサービスにお金を払うことに抵抗あるかもしれませんが 人生を見直すキッカケとしたら、安い投資かもしれませんし?

noname#111488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家計の見直しが必要ですね。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.8

我が家も給料以外の特別な入金があった場合は全て主人が使っていました。 もちろん、通帳もキャッシュカードも主人が持っていたので、いくら入金があったかは私にはわかりませんでした。 その後、主人の浮気が発覚。 離婚も視野に入れ話し合いをしましたが、一切の通帳、キャッシュカードを私に預けることなどを前提にやり直しすることに。 やはりお金が無ければ浮気も難しいですからね(相手が出してくれてたらわかりませんが) かなりの金額が振り込まれていて、それを自由に使っていたことが判明してビックリしました。 今は完璧な小遣い制で、たまに不満もいいますが、グチグチは言いません。 欲しいものを買ってあげたりもしていますし。 女遊びに使われるより余程いいですよ。 自分の反省もしないで自分の家の経済状況も考えずに不満を言う貴方のご主人は最低ですね。 貯金を崩してまでご主人に残業代を渡すことないと思います。 >いままで残業代や出張手当はいわゆる男性の楽しみ(風俗や浮気)に遣っていたため これってわかってて許していたんですか? ありえません。 私ならこの時点で離婚かな。

noname#111488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気に関しては、お金の使い方を洗い出したら 自然と芋ずる式に出てきました。 紆余曲折を経て、主人は給料運搬人と化しています。(私の中では・・・) 貯金も崩し、体調も崩して ぼろぼろです。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

一度将来の資金計画を2人で考えてみたらど うですか? 今の時代子供が普通に私立高校私立大学と 進めば大学卒業するまでに1500万は最 低でもかかります。 keronnpa80さん宅は年間いくら貯金ができ るのでしょうか? 仮に旦那が35歳としても旦那の定年まで に25年しかありません。 年間100万ベースで貯金しても定年まで には2500万しか貯まりません。 あとはその2500万の中で子供の養育費 、老後の資金、家や車のローン?などをや りくりしなければならないわけです。 足りなければ子供に大学行くな、とか 旦那には小遣いは渡せない!とかどこかで 減らさないことには生活がなりたたなくな ります。 国なら国債を発行できますが、家庭では 無理ですし。 旦那は今生活出来ればいいだろう!みたいな 考えですよね。 じゃなくて生きていくためには今じゃなくて 将来どうするかなんです。 ましてや子供もいるんですからねー。 失礼ながらこのような男は子供や奥さんよりも きっと自分が一番可愛いんでしょうね。 俺はお金が無ければバイトしてでも自分の 遊び金は調達しましたけど。

noname#111488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が可愛いのでしょう。 お金がない自分がかわいそうなのでしょう。 私が何とかすると思ってるのでしょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

No.4です。お礼有り難うございました。 > ひどいときは カードで抑えた旅券をいったんキャンセルし現金で払い戻し分を自分のポケットに・・・ ソレ犯罪ですヨ。 ご主人様は(質問者様も?)、良く判っておられない様ですが、悪質であれば身内でも窃盗罪等は成立するんですよ。 先々、離婚を視野に入れておられるのであれば、協議や係争の上で、立派な記録になりますので、通帳などは証拠として保管されておくことをお勧めします。 そういうドロボーの様な手口で小遣い稼ぎするなら、対策は簡単です。 「そういうコトをするから、口座を分けます」と言い、カード引落し口座の変更手続きをすればいいだけです。 ご主人の小遣い用の通帳を作り、そこから引落しさせ、自己管理にすれば良いと思いますヨ。 質問者様とご主人のご両親を交えて、家族会議をなされば? その場で質問者様は、風俗通いでも何でもすべてをブチまけたら良いんです。 実の母親から涙ながらに説教でもされたら、ソレが一番効くと思います。 所得が少ない時は、家族みんなで我慢するしか有りません。 それが常識です。 家族の中で、自分だけが良ければいい!って言う考えは間違い。 絶対に許してはいけません。 質問者様は「母は強し!」にならないと。

noname#111488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと 悪質なんです。 いや・・・かなり・・・ お金が欲しいのはみんな同じで 欲しいものがあれば すこし 削って・・・やりくりすればいいでしょうが 相手があることなので お金の準備ができないんでしょうね。 今もひとつ疑惑が出てますが 避けられてます。

回答No.5

男性の立場から言いますと、お小遣いは給料の1割は欲しいですね。 私の家は支給額の1割(3満~4満)です。 頑張れば多いし、不景気なら少ないです。 風俗は癖になると言いますので、お金がいくらあっても切りがないです・・・まして浮気の為にお金をあげるのは反対です。 質問者の夫婦中が良くなれば風俗や浮気はなくなると思いますので難しいかと思いますが改善してみて下さい。

noname#111488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦仲と浮気願望は 関係ないように思います。 今までの経緯【浮気浪費) を 許してもまだお金のことで不機嫌ですから・・・手の施しようがありません。 この人にはお金のかかる子どもを育てるという意味がわかっていない・・・ と最近思うようになりました。

回答No.3

ご主人の浪費って月どのくらい使っているですか? 3万円位でしたら風俗・浮気などできないのでは? 私は、手取りの2割以内をお小遣いの目安にしてます。

noname#111488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は 浪費していないのですが 前はすごかったです。把握できないくらい。 参考にさせていただきます。

  • xsallyx34
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

渡す必要ないのではないですか? 遊ぶお金がほしければ、バイトでもすればいいことだと思いますよ。 赤字が出るということは、生活ができていないということですので 生活すらきちんとできない人に遊ぶ必要はありません。 わたしは、主人のお給料の中からおこづかいを渡したことありませんよ。 その分、バイトしてくれていました。

noname#111488
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 ご主人は 夫の鏡ですね・・・ うちは本当にワガママすぎます。

  • SALA7
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

浮気するためにお金欲しいみたいで無駄な気がします 子供や貯金とかが一番大事かと

noname#111488
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 お金の問題は 主人の気分しだいで 出てきます。 やはり 目の前の問題の教育と貯金を死守します。

関連するQ&A

  • 主人がお給料を隠しています

    こんにちは。 結婚して4年目・専業主婦です。 結婚した時から、主人はお給料明細を見せてくれません。 口頭で大体の額は知っていますが、 私はお給料の一部を受け取って、生活費としています。 残りは、彼のお小遣いとなり、使途不明です。 先日、部屋の掃除をしていたら、 勤めているA社とは違うB社(役員をしている会社)の給料明細が 出てきました。 普段、主人は、 「全てグループ会社なので、お給料はA社からしか出ていない」と 言っている為、 このB社からお給料が出ている事を私は、初めて知りました。 (源泉徴収を見ましたが、昨年度の徴収だったので  反映されていないのか、A社分くらいの額でした) ここで、お聞きしたいのですが・・・ 1.明細だけ出て、お給料は出ないと言う事はあるのでしょうか?   (つまり、書類の上で何か(悪い)調整はしているが、    お金は動いていない。と言う状態は一般にある事のか?) 2.私が知らないお給料の件を、主人に追求すべきでしょうか?   黙っているべきでしょうか?   (「生活費(十数万円)内で、生活できないのは、お前のせい。」と   言われています。   しかし、やりくり能力に欠け、4万ほど足りず   私は100万円程借金をしています。      主人は私が借金していることは知っていると思いますが、   額は知らないと思います。(やりくり下手なダメ主婦扱い)   お給料の生活費を引いた分は、主人のお小遣いとなり、   貯金はないようです。(交際費が多額だと思います)      以前、   「夫婦で1つの家庭を作るのだから、    お給料は2人で話し合って使いたい。    例えば、家を建てたいとか貯金したり・・・」と言ったら、   「てめぇは、人の給料にケチ付けあがって!!   てめえが、働け!」と切れられた事があります。   私は額にケチを付けたのではなく、   例えば、家族としてこうしたい。と提案しただけだし、   生活費が足りない事を相談したかったのですが・・・ )    働いて稼いでもいない私が、 彼のお給料について何か言うことは、 間違っているのでしょうか? 黙っているべきなのでしょうか? もし本当に、他社からのお給料が出ているとしたら、 どうしたら、彼はお給料を正直に述べて、 生活費にまわしてくれると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 給料日ですがお金がなく気持ちがすさんでいます。

    本日、主人の給料日でした。 家賃や光熱費、その他口座引き落としで 落ちる分を通帳にすべていれて、家に帰ってきました。 そして主人のお小遣いを別封筒にいれて残りをみたら45000円でした。 ここから一ヶ月分の食費、生活にかかる物がでていきます。 毎月こんな調子で、冬場は残業がありいいのですが 夏場になると残業がないため、ここから5万円くらい少なくなります。 そうすると、支払いと主人に渡してしまったら食費すらありません。 今までは、パートにでていたため足りない分は、私のパート代から 足していました。 が、家庭の事情で仕事をやめてしまいました。 落ち着いたら仕事を探しますが、すぐに見つかるかもわかりません。 とにかく私が働いているときから毎月苦しくて、貯金も全くありません。 毎月、毎月この繰り返しなのに、主人は「支払いはきちんと済ましたのか」 とか小遣いは「5万くれ」だとか今月は散髪にいくから「そのお金をだして」 とか、自分勝手なことばかりいいます。あげくのはてに競馬をやったり ビールに関して1ケースしか買うことができないので実家の親のところに いき、年金生活の義理母を買い物につれていくついでに、自分の服を買ってもらったり、 ビールに関してはひと月で2ケースぐらいかってもらいあげくにお小遣いまでもらっています。 私は親からお金を貰う事もありません。その事をいうと 「お前は子供頃、裕福な思いをしていただろ。俺は子供頃は小遣いも 貰えなかったからそれを今して貰っているだけ」といいました。 40近い人がこんなことをいうのです。やりきれない思いです。 又、月5万円くらいのかたはどのようにやりくりしているのでしょうか? 毎日ほんとに気持ちよく過ごしたいのに。このままでは気持ちが すさんでしまいます。

  • 残業代カットの対策

    夫の残業代が、来年よりカットになります。基本的に定時退社で、サービス残業とはならないようなのですが、家計に余裕がなくなります。 もともと残業代分は、お互いのお小遣いと貯金に当てていました。今のところ、基本給の手取り分で生活費はまかなえているので、危機感はあまりないのですが、皆さんならどう対応しますか? とりあえずお互いのお小遣いは減らします。 毎月の生活費は約18万、貯金は生活費から余剰の1~2万・プラス私のお給料全額約15万円です。 残業代カットも給料の目減りとして、生活費も切り詰めた方がいいでしょうか? 私としては、今は子供もなく共働きですし、あまりに切り詰めた生活ではわびしいので、 基本的に今まで通りでいこうと思ってますが・・・ 考えが甘いでしょうか?

  • 主人の給料

    うちの主人は手渡しでお給料をもらってきます。 以前は給料明細が入ってなかったのですが、いつからか明細が入るようになりました。 私が渡されるのは、主人が自分の小遣い(2万)を抜いた後の金額だと言って渡されてますが、どうもその金額は嘘っぽいんです。 以前は、しょっちゅうお金が足りないと言ってきたのに(その頃の小遣いは5万)2万になって足りるわけがないと思うんです。 ある時、多分この明細が本物だろうと思われる明細を発見しました。 でも、絶対に逆ギレされるのは目に見えるので、その事は聞いてません。 ただ、生活費が大変だと言っているのに、自分の歯医者代とか、その他の主人の出費を払うためと言って、お給料を減らして渡されると、この事を言おうかどうか迷います。 以前に、本当のお給料はいくら?って聞いたことがあったんですが、少し動揺をしたものの、軽くとぼけました。 偽物明細が入るって事は、明らかに職場ぐるみであたしを騙しているわけですが、この場合どのような言い方をすれば、またどのタイミングで聞けばちゃんと話あえると思いますか? 本当のお給料を聞いても、小遣いを2万にして残りを渡せとは言うつもりもないんです。 お給料をごまかして、小遣いが多いにも関わらず、自分の都合での出費まで生活費から出させないで欲しいんです。 どのような言い方をすれば、いいでしょうか。 いい考えがあったら教えてください。

  • 主人への接し方で悩んでいます。

    結婚して8年間、月4万円、ボーナスで5万円を渡していましたが、主人はとてもギャンブル好きで毎月5日位しかお小遣いが持ちませんでした。 所があと2ヵ月後に残業の無い現場に移動する事になり 給料が10万円近く減る事になってしまいました。 「様子がへんよ!どうしたの?」と聞くと「実は会社の金10万円使ってしまった」と言いました。直ぐにお金を渡し、返済して貰ったのですが私は許せなくて、「今日はどこ行ってるの?何してるの?」と問い質しながらイライラした態度ばかりしてしまいました。 私達は住宅ローンと子供も居て、今まで貯金が出来ず、 主人のお母様から「何かあったら使いなさい」と100万円を預かっています。 主人は今月に入り「あの100万使おう。少し余裕を持って生活しないと頑張れない」と言ってきます。これから主人の給料だけじゃ生活出来なくなるから今は「おろせない」と話し、生活にかかるお金の内訳を全て話しました。 しかし主人の返事は「今までこんなに働いてきて数万円の金さえ自由にならねえのかよ!やってられねーよ」と私の態度の事も有り怒ったままになってしまいまた。 ギャンブルに関しては怖さも知っていて負ける度に 「俺は駄目な人間だ」と反省します。借金もありません。 私は給料が減るけど早く帰れるし嬉しいとさえ思います。 しかし「頑張ろうね生活は大丈夫だから」 と言えば言うほど不満そうな顔になってしまいます。 この言葉は男の人には嫌なのでしょうか? 本当は10万円位なら渡したいのですが、7年前に10万円渡したら3日で使って来てしまった経験があります。 他の女性とギャンブルで。だから渡すのが怖いのです。 これから新しい現場で気持ちよく働いてもらうには 渡した方がいいのでしょうか? 私はどんな態度で主人に接っすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 主人の給料が少ないけど持病で専業主婦しかできなくて困ってます

    主人の給料は、春夏は月26万秋冬は20万でボーナスは年間16万です。私は、生活の為に働きたいのですが、うつ病、パニック障害、不眠症で仕事が出来ません。結婚した当初パートをしてたのですが、次の日の仕事の事を考えると動悸がし耳が聞えなくなり眠れなくなり、睡眠薬を10錠位飲んで仕事をしていたらある日突然仕事が覚えられなくなり、ものすごく怒鳴られ、人間否定されるような言葉を言われさらにうつが悪化しそれからずっと専業主婦です。家賃は駐車場込で8万5千円です。食費は3万円位です。主人のおこずかい1万5千円私のおこずかい1万円です。正直貯金を切り崩して生活しています。私は、人と会ってる方が好きなので友達と月1回位お茶したり(800円位です)アロマを習ってるので(月4000円)です。これだけはどうしても欠かせません。友達とのお茶やアロマ代は生活費から出しています。安い家賃の所に引越ししたいのですが主人が引越しをどうしても受け入れてくれません。主人は元気ですが体力はあまりなく家から職場が近い所しか通えないため引越し出来ないというのもあります。本当に我儘な自分だと思います。でも生活苦しくて辛いと思うことがあります。ご主人さんの給料が少ない方で専業主婦の方どのように生活されていますか?

  • 主人の給料が少ないけど持病で専業主婦しかできなくて困っています。

    主人の給料は、春夏は月26万秋冬は20万でボーナスは年間16万です。私は、生活の為に働きたいのですが、うつ病、パニック障害、不眠症で仕事が出来ません。結婚した当初パートをしてたのですが、次の日の仕事の事を考えると動悸がし耳が聞えなくなり眠れなくなり、睡眠薬を10錠位飲んで仕事をしていたらある日突然仕事が覚えられなくなり、ものすごく怒鳴られ、人間否定されるような言葉を言われさらにうつが悪化しそれからずっと専業主婦です。家賃は駐車場込で8万5千円です。食費は3万円位です。主人のおこずかい1万5千円私のおこずかい1万円です。正直貯金を切り崩して生活しています。私は、人と会ってる方が好きなので友達と月1回位お茶したり(800円位です)アロマを習ってるので(月4000円)です。これだけはどうしても欠かせません。友達とのお茶やアロマ代は生活費から出しています。安い家賃の所に引越ししたいのですが主人が引越しをどうしても受け入れてくれません。主人は元気ですが体力はあまりなく家から職場が近い所しか通えないため引越し出来ないというのもあります。本当に我儘な自分だと思います。でも生活苦しくて辛いと思うことがあります。ご主人さんの給料が少ない方で専業主婦の方どのように生活されていますか?

  • 主人のお金遣いのこと(パチンコ)

    主人には月約4~5万のお小遣いをあげています。 主人は出張が多く、出張に行くとよくパチンコに行くそうで、しかも負けることが多く、お小遣いがなくなることもしばしばで、そのたびに「お金振り込んでおいて」と請求されます。 家にいるときはパチンコには行きません。 家でいろいろ暇つぶしができるからだそうです。 出張に行くと暇な時間に行くそうです。 主人の同僚には独身の人が多く、その人達に誘われて行くそうで、誘われたら断れないと言います。 独身の人は既婚者を違って、月給を好きなだけ使えるから、パチンコに通えるんですよね。 そう言い聞かせても、周りにはそういう人ばかりなので、主人も独身のような感覚といいますか、前には「俺の給料だから、好きに使わせてくれ!」といわれました。 もちろん、断りました。 これだけパチンコ業界が儲けているいるのは、あなたみたいな負ける人がたくさんいるからよ、よく考えたら、負けてる方が多いでしょ、と言うと、「うん」とは言うものの、また誘われて行く始末。。。 で、皆さんにお聞きしたいのですが、主人のお小遣いが少なくなって、「お金ちょうだい」と言われたとき、どうしますか。 1万単位で渡すより、小額ずつ渡すのがいいでしょうか。

  • 主人の給料、今後について

    主人は30代後半、子供が二人(3歳、0歳7ヶ月)、妻の私の4人家族です。 主人は実家の家業を義父と二人で細々と行っておりますが、先月、初めて全く給料が支払われませんでした。 近年の不況もあって、給料を満額もらえないことも度々ありましたが、貯金を崩してなんとか生活していました。 私も正社員として働いておりますが、現在育児休暇中で育休手当も税金や保険の支払いでほぼゼロの状態です。 さすがに貯金も底をつき始め、私も不安でたまらない状態になりました。 主人は仕事もほとんどないようで、家にいるか、趣味に没頭していることが多くなりました。 給料が出なかったときには、いつも持ってくるお給料袋をなかなか渡してこないので、「お給料は?」と聞くと、「知らない~~。母さんには言っている(※義母が経理をしている)けど出してこないんだよ」という回答。 あまりしつこく言うと主人に逆切れされそうなので、また一週間後に聞くと、 「支払える金がないんだってよ。こんなに仕事なくなると思ってなかったって。」という答えでした。 私も、今の家計の現況(貯蓄も少ない)ことと、これを機会に転職してほしい、ということを言いましたが、主人曰く、友達にも仕事紹介してもらえるように言ってあると逆切れされ、実家では今辞められたら困る(仕事ができなくなる)と言われてる、とのこと。 しかしあれから1ヶ月経ちますが一向に仕事を探す様子も見られず、数回だけ実家の仕事をしたようです。 主人の実家はまだ住宅ローンが残っており、今主人が辞めると仕事ができなくなるため、義父母は返済に困るようです。 しかし、私達も2年前に住宅ローンを組み、家を購入しており、こちらも返済がありますし、2人の子供もいるので生活がかかっているので、無給は非常に困ります。 私も5月から子供を保育園に預け、仕事復帰をしますが、私だけの給料では生活していけません。 また、私は遠距離通勤のため、子供の保育園のお迎えは帰宅の早い主人にお願いしているのですが、私が帰宅するまでの2時間弱の間、不機嫌な上、子供への接し方が子供に当たるような態度で、私も子供たちのことがかわいそうで不安でたまりません(先日も「うるせーな」と言ったり、おもちゃを蹴ったりします)。 私も近場での転職も考えましたが、今より給料が下がると生活して行けないので、現状のままの状態です。主人に子供をお願いするしかないです。 家計の不安、将来への不安、子供たちのこと、自分の仕事の不安、朝早くから出勤して帰宅が遅い私には自分の時間もほとんど無し、そして家にいると不機嫌な夫、私が結婚前に貯めた貯金も家購入の際や不足分を補ったりしてほとんど無い状態・・・。 何だか不安&頼るところがなくて疲れてしまいました。 主人の実家の義母も、以降一度も連絡してこない状態です。 私の実家も遠方なため、すぐには行けない距離です。 主人がたまに外出するとほっとする自分がいます。 最近、何をしていても不安感があって、気持ちが晴れない感じです。 突然涙がでてきます。 街を歩いていても、他の親子をみるとうらやましく思え、外出するのも億劫です。 私の悩みよりもっと悩まれ、苦労されてる方もいるかと思いますが、こんな私の気持ちに 何かアドバイス頂ければと思います。

  • 主人の出張費

    いつもお世話になっています。 金曜日から主人が出張に行っています。 今年になって急に出張に行くようになり、しかも頻繁に・・・です。 夏の終わりぐらいから1回の出張が1週間などと長く、毎回出張費としてお金を持って行くのですが、これがうちの生活にかなり響くのです。 先月は3回の出張と慰安旅行だとかで旅行費として5万の出費です。 主人が持って行く出張費は昼食代で1日1000円ほどなのですが、出張の日程が未定なので少し多めに渡します。 そうするとおつりは返ってきません。 先月の旅行費がかなりのダメージで支払いが出来ず、引き落とし不能でそろそろ督促状が来るかと思います。 ですが、現在主人が出張中で手元にあった1万円を渡し、日程がわからないとのことなので私のキャッシュカードを渡してあります。 普通に生活が安定してる人にはさほど影響がないかと思われますが、主人は今の仕事が見つかるまで8ヶ月ほど無職でした。 このときのマイナスがそろそろ2年近く経とうとしてますが、回復せず、急な出費が痛いのです。 そういった事情もあって、主人は小遣いなしです。 欲しいものは私の許可を得てから・・・ということになってます。 出張代として、多目に持って行くと小遣いがないので返ってはきません。 友人との話の中で会社から出張費は返ってくると聞きました。 主人の場合は昼食代なので当てはまらないとは思いますが、戻ってくる出張費(経費で落とす)とはどういう場合なのでしょうか? 私は主人から「明日から出張」と聞くたびに大慌てです。