• ベストアンサー

出産を機に退職 主人の浪費癖をどうにかしたいです

今月でパートですが出産のため退職予定です 再来月には出産予定なのですが、今後生活できるか不安で仕方ありません。 主人のお給料で生活費・住宅ローン・車のローンを払い、私の収入は交際費・旅費などで使い、主人の収入から毎月少しだけ貯金をしている状況です。 パートとはいえ私の収入分で毎月少し贅沢ができる生活で結婚3年間この生活をしてきたので変えれるか不安です。 その上子供にお金がかかりそうなのですが、主人の浪費癖も本当に酷いものなのです。元々お金に困らない家庭だったみたいで、電気はつけっぱなし、欲しいものは我慢したくない、切り詰めた生活なんて…との考えです。 妊娠してから家計簿を付け、少しでも生活費の無駄を改善しておむつ代くらいにしたいとは思っているのですが、「俺だけの給料じゃ不満か?」と言い出す始末です。 今後子供にどれだけお金がいるか分からないし、ケチった生活をしようと言う訳ではなく、無駄なものを削りたいだけなんです。 今までの生活水準を下げるのは難しいと聞いたことありますが、こんな主人の考えをどう変えればいいでしょうか? 困れば親に頼ればいいと主人は思っているみたいなのですが、私達夫婦も親になるのだからいつまでも親に頼ってばかりもいられません。 何かアドバイスいただければありがたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-honey
回答No.3

子供が生まれると本当に贅沢をしなくてもいろいろかかります。 親がくれるものはありがたくもらう、という気持ちの方向転換をしたら楽になりました。親は私たちにあげるのではなく孫にあげるという形をとっています。それに関してはまあ遺産の前渡しと思うことにしました。 本当に年金やその他でやりくりしている人など一杯いるのでそれは恵まれていることであって、あてにしない生活設計をご主人は基本的にすべきだと思います。むしろこれはちょうどいい契機だと思います。 私も結構アルバイト代を贅沢費にしていたので子供が産まれて収入が途絶え、その後夫の実家の大破産など苦労の連続だったのでお金の件では本当に苦労しました。 少し回復してきたら今度は子供の教育費等での出費はもう大変でした。 まあそれがあったので親からの孫援助は受けることに関しては遠慮をしないと決めました。でも自分の親なのでその分いろいろ実家のことを手伝ったりしています。 まあ、親になると気持ちがだんだん変わります。自分も、親がこんなに苦労して自分たちを育ててくれたんだ、とわかりますよ。 超裕福なら別ですが、子供を大学まで進学させたり、その後の援助もできるなんて、親はいろいろ我慢した結果なんだってことを。 ただし、今の世代はいろいろな意味で我慢をしないのでご主人には援助を受けさせないように。 それでも実家からお祝い等をもらったりしたら子供の貯金にしましょう、として生活費に組み込ませないようにしましょう。 私も親にもらったお金は今は塾・授業料等の口座に入れて他には流用しないようにしています。

noname#89247
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が遅くなり申し訳ありません 回答者様の経験談をお話し頂いて、子供のお金として分けてちゃんと管理していこうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

ご主人さんは俺の収入じゃ不満かと言うだけ稼いでいるのでしょうか? また、住宅ローンもあるそうですが、そういった家庭は はなから切りつめていると思いますし・・・。 キチンとした収支の内容(家計簿で結構)を旦那さんと 考えてみたらどうですか? 不満かと言われたら、不満ではないけれど、パート収入が無くなれば、 その分、どこかを節約しないと赤字になるので、 どうすればよいか考えないといけないと思うんだけど。と、 理路整然という事が大切ではないでしょうか? 旦那さんは状況がよく分かっていないのだと思いますよ。 また、浪費癖を直したいとの事ですが、 節約した分をお子さんの将来の為の貯金にしようと言う提案など、 してみてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が遅くなり申し訳ありません 主人は同年代のサラリーマンにしては年収はある方があると思います。 住宅ローン・車のローンも私の収入がなくても返済できる金額でローンを組んでいます。 まずはちゃんと話し合いをする必要がありますね。 家計簿をつけてちゃんと管理していこうと思います ありがとうございました

回答No.1

直接の回答でなくて申し訳ありません。 浪費癖とのことですが、これには2つあります。 ひとつは、単なる浪費癖。これは、何とかなるかもしれません。 もう一つは、自分のものは浪費、その他はけち。 自分の食べたいものは遠慮なく買いあさるけれど、他人が買うと「無駄遣いはやめろ」 自分が起きている間は電気はつけっぱなしだけど、自分が寝た後は、「もったいないから早く寝ろ」 これに、「外面だけは異様に『いい人』」という条件が加わったりするのであれば、下記の URL を一度ごらんになることを強くお勧めします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が遅くなり申し訳ありません URLも参考になりました。 けちではないので、回答者様がなんとかなるかも と回答いただいたのでちゃんと話あってみます ありがとうございました