• 締切済み

浪費癖のある妻を改善する方法を

アドバイスいただければ幸いです。 現在結婚して7年、子供もいます。私の手取りは40万少々です。 結婚して直ぐに給料を全て妻に預け、現在まで、毎月生活費として5万円をそこからもらっています。5万円というのはガソリン代、昼食費,歯医者等医療費や床屋等に使います。 妻はパートで働いており13万ほど収入があります。マイホームのローンは有りますが、それを引いても私の収入で十分生活できる計算なのですが、計算せずにあるだけ毎月消費している為、毎年この時期になるとお金が無いと言ってきて、連帯責任のような雰囲気にされてしまいます。マイホームを持つ前は賃貸でしたのでもっと残るはずのお金でしたが、それでも今と変わらず年度末にはいつもマイナスでした。 (子供がもう少し大きくなったら自分も働くから、という強い説得もありマイホームを持ちました) お金の感覚が随分とズボラで、交友関係も広いので月にランチや、日常的にも随分お金がかかり、以前も住民税などの公共料金支払うお金が無いとなったときにケンカになった時の言い返しが、 子供の為に色々習い事等使ってるから仕方ない、服も全然安いものしか買っていない等正当な言い訳を返されるもので 出来ればケンカせず楽しく過ごしたいという思いで行動はせずにいましたが、あまりに毎度のことで これからは物価高や、住宅ローン利上げも想定され、私もこの給料がいつまでもらえるかも分からない不安が有り、先を考えると気持ちが沈んでしまっています。以前は結婚当時に将来の子供の為に作った通帳に100万円程私の独身時代の貯金からそちらに入れていたものを妻が管理しており 3,4年経った頃に確認した際、残高が0円というのが発覚し、私が随分と激怒し、最終的に妻は親に頼み込みそのお金を肩代わりして返金してもらったことも有りました。その一軒が有り、向こうの兄弟や親等には何癖ある旦那に思われていると思います(ちなみにまたその100万も一昨年そっと通帳を記帳しにいったところ残高30万になっていたがもう責める気も無くし気付いていないフリしています)  正面から正論を言っても、正当のような言い訳されるだけなので、 逆に自分も浪費キャラになって、カードで色々買い物して困らせようとかも思ってしまったりします。 現在私は妻には内緒で、ネットで副業的なことをして月に3~5万ほど得ていますが、結局車検代やスーツ代等少し纏まった出費の時にこのお金からやりくりしており 何とか改善し、お金にイライラ、モヤモヤしないで行きたいと思っています。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• keizo99
回答No.15

お金は、全部わたさず、半分は、貴方が管理することです、奥さんの、バイト13万全部使っても、たらないのわ、やはり、お金に対して、とてもルーズですね、おそらくは、貴方の40万、奥さんの13万 約50万以上の、生活水準で、生活しています、また、ママ友の派手な、見栄のせかいにも、麻痺しています、このまま、行くと、現状の生活水準以上の生活で、しか生活出来ないようになつています、 もしも、貴方が20万取ると、必ず借金をするようになります、また、子供の先の養育費も、貯めないと、大変な、事になります、ただ、いまさら貴方が介入すると、とても、強い拒否反応がおきますが、結婚生活を、今後も続けるなら、やはり、決断しなくては、いずれ、家庭生活は、パンクするのが、見えています、 今まで、ほって置いた、やはり、見て、見抜ふりをしてきた、貴方の制もあります、ただ、言える事は、前途多難、夫婦の危機も有るかも、しれませんね、ただ、奥さんは、独身時代てきな、付き合い、生活をしています、見栄の世界に、入っていますから、とても抵抗が、強いと、思います、

• nonamelane
回答No.14

なぜあなたが管理しないのですか。管理能力のない人に任せるのは失敗のもと、出費に抑制が効かない方とわかるべきです。私は私で管理し、夫は夫で管理しています。息子も自分で稼ぎ管理しています。だから税金もすべて自分で把握。結婚しても相手に何もかも渡すようなギャンブルはしないと思います。 結婚前の財産は互いに手を付けないのが原則で、それをのちにどうするかは互いの貢献度で決めればいいこと。最初から相手に何もかも信頼して渡すのはどうかと思います。 日本の男性はお金に無頓着なのでしょうか。働くことだけに意識を集中しているようですが、大切なのは稼いだお金をどう守り育てるかです。何の為に働くかもう一度思い出す。そうしなければ貯まるはずがない。相手が管理できないとしてあなたが取り上げて管理する、その時に使い込みをあげ、意見を戦わせたほうがいいです。金銭感覚や浪費癖は簡単に治らないと思います。 兼業と言えば何でも許されるか、家計を助けず相手のお金まで使い込むなら、兼業詐欺です。相手のパート代からもしっかりと割合に応じて捻出させるべき。いざとなったらマイホームなど負動産、売却すると提案すると良いでしょう。

link5351
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。

• karawane
回答No.13

「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 のような状態ですと、悲惨なのですが……奥さんには 精緻な家計簿をつけて戴くようにしませんか。 アナタ様としては、レシートの管理をしましょう。 それと、お金を浪費しなくても可能な 趣味にできるテーマが無数にありますので、 そちらの方面で、人格や人間性を 磨き上げて戴くようにしませんか。 [女性が、自由に使える お金があることは、大事ですので……その辺のことを 考えてあげませんか。 〈ただ、心身のどちらか、或いは双方が損なわれているか 損なわれつつある人に存する破壊衝動が浪費に繋がっている としますと、易しくはないでしょうな〉] どうにもならなければ、 新たな女性との新たなステージを デザインすることも、 選択肢の 1つに加えませんか。 まぁマイホーム関連の借財が或る種の 軛になっているとしても、 [On gâte toute sa vie en se mariant mal.(=悪妻は一生の不作)] です。 All the Best.

link5351
質問者

お礼

よいご意見ありがとうございました。

• yaasan
回答No.12

基本的に直るものではありません。物理的にお金がないようにするとその中でやりくりできる人なのかどうか、そこを見極めて、できるだけ渡さないようにするか、どうしようもないと思うなら、お金の管理は質問者さんがするしかないと思います。

link5351
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。

• TNK51
回答No.11

おっとと 夫が😱 つまづいた妻を😿 支えきれなかった😭 やり直し期待🙏

回答No.10

ストレス発散かも 奥さんの言葉ちゃんと聞いてますか? 感謝してますか? 当たり前だと思わないで感謝しましょ ありがとう おいしいよ ご馳走様 行ってきます ただいま なかなか言えないでしょ? 笑顔で言ってくださいね 奥様も変わると思いますよ お幸せに

link5351
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• kano20
回答No.9

妻に管理してもらうのをやめて、夫である貴方が家計の管理をする。 貯金できない人に任せるよりも、貴方が全額把握して妻にお小遣い制度として相談した金額を手渡し。 計算できない人に任せている貴方自身の考えを変えましょう。

link5351
質問者

お礼

やはりそれが賢明そうですね。管理する→コンビニ支払い等ち銀行行ってお金出して、支払って等めんどくさくもあり それを避けていました。そうするしかないのでその方向で進めさせていただきます。アドバイスありがとうございました。

• head1192
回答No.8

あなたも何か癖になっているものを一つやめてみ。 人間、安全圏からの物言いには反発せずにいられない。 人に何かしてほしいなら、自分も相応の対価を払う必要がある。

noname#255227
noname#255227
回答No.7

既に改善されているようですが、へそくりでやりくりしていくしかないと思います。 奥さんには借金の怖さだけは教えておいた方がいいように思います。赤字はまずいです。

link5351
質問者

お礼

へそくりを作りながら贅沢せず一部を投資に当てていました。借金は確かに仰る通り。。ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

そういう人は元から貯蓄の概念がないので、改善はないです。改善した人も聞いたことがないです。あったらあった分だけ使う狩猟民族気質です。 対処法は、質問者さんがマネジメントして管理することです。それ以外の対処法はありません。諦めてください。 質問者さんが望んでいることは、ペンギンにお前も鳥類なら空を飛べと要求しているようなものです。

link5351
質問者

お礼

.>ペンギンにお前も鳥類なら空を飛べと要求しているようなものです。 なるほどですね。自分も面倒な事から逃げていましたが、やっていくしかないですね。ありがとうございました。