• 締切済み

妻の浪費癖、買い物依存症の治し方

妻の浪費癖がひどく困っています。長文になりますがよろしくお願いします。 <家族状況> 私35歳会社員 一部上場企業にて勤務 年収900万程度 妻34歳会社員 上場企業関連会社勤務 年収250万程度?(時短勤務中) 子ども 息子二人(小1、年中) 貯金350万程度 住宅ローン約2100万20年残 月々の生活費や住宅ローンは私の口座から落ちるようになってます。 食費などはスーパーのカードで落ちてます。 保育園代などは妻の口座から落ちています。 私の方は月々の給与からわずかですが5万程度貯金しています。 今のところ家計は何とかやっていけていますが、自分も中高一貫に行っていて 良さがわかるので子供は中学から私立に入れたいと思ってますので 今後は貯金を拡大していきたいです。 妻の方は保育園代と保育園前に借りている駐車場と妻の昼食代などでほぼ消えていると思います。 こちらとしては上の子が小学校に入って保育園代も減ったので貯金をしてほしいのですが 余ったお金やボーナスは服やカバンに消えているようです。 3月くらいに一度貯金通帳を確認して簡単にでも年間いくらくらいためられるかを 確認しようとしたのですが拒否し続けられています。 「たまるわけないからほぼゼロ」と言われて逆切れされます。 そんな中、家の納戸でカルティエの箱を発見し、見てみると 中身は時計の様で価格は約80万です。 これまでも勝手に高価な買い物をして注意していたのですが ここまでの高いものを勝手に買われては困ります。 まだ妻にはこれを見つけたことはいってませんが、どのように切り出したらよいのかがわかりません。 今までもエルメスのカバンや財布を買っていて喧嘩になったこともありました。 妻はもともとうつになりやすいタイプで結婚前には職を転々とした時期もありましたが 結婚前に今の職場に移り、そこでは長く働けています。 喧嘩になると売り言葉に買い言葉でなかなか話がまとまらず、妻の方が冷戦状態が続いてしまうことがおおいです。 共働きしながらの育児でストレスはたまると思いますが80万はやりすぎだと思ってます。 ファッションだけでなく最近は韓流ドラマにもはまっていてDVDなどを大量に購入していそうです。 子どもも小さいので離婚は考えていませんが、何とかして妻を更生させたいです。 私もついこういう無駄遣いを見ると強く妻に言ってしまい喧嘩になってしまうのですが、 何とか治ってもらいたいので今回は喧嘩せずに冷静に諭して、妻に行動を改めてほしいです。 (妻と話して自分が耐えられるかは・・・ですが) 忌憚のないご意見をいただければと思います。

みんなの回答

noname#231824
noname#231824
回答No.12

>3月くらいに一度貯金通帳を確認して簡単にでも年間いくらくらいためられるかを >確認しようとしたのですが拒否し続けられています。 これって、あなたの通帳も奥様が管理されてるということですか? だとしたら、早急にあなたが残金を確認された方がいいと思います。 ご主人の年収がそれだけあれば、逆に簡単に借金もできます。 大事に至る前に是非!! 一部上場企業にて勤務といえば、気苦労も多い筈。 子育てが大変なのは、あなたの奥様だけじゃありません。

回答No.11

おばさん主婦です。質問文を拝見してわからないことが沢山あります。 1.結婚前に、妻の仕事とその収入の家計負担、家事育児の夫婦での配分などをどのように取り決めていたのか? 2.今現在、夫と妻の家事育児の配分はどうなっているのか? 3.妻がどういう考え方で働いているのか?(キャリア志向で好き好んで働いているのかどうか?) 4.妻は子供を私立に行かせたいと考えているのか? 5.妻は夫の親からどういう扱いを受けているのか?そこに不満はないのか? そういう細かいことがわからない状態で、妻の買物が異常かどうかを判断することは出来ないです。 極端な話、家事育児を全部奥さんがやった上で働いているなら、全部お小遣いでいいんじゃないの?と私は思いますね。 あと、どんなにお金持ちでも私は子供は公立学校に通わせたい。私立を考えるのは子供が難しいタイプの子だった場合だけです。出来るだけ地域の色んなタイプの人間の中で育てたいので。 妻には妻の考え方があるわけです。奥さんの問題点は、話し合うことを拒否している感じというところですが、性格によるものか?夫に不満を持っているのか?それも質問文だけではわかりません。 私は、ブランド物にも韓流ドラマにも全く興味のない、おっさんのような堅実なおばさんですが、奥さんのような女性を数人知っていますので、なんとなくこんなタイプの人かなぁとは想像できます。 少ないデータですが、彼女達は理路整然と話したり、問題解決に取り組んだりすることは苦手で、目先の楽しみでストレス解消に走りがちな印象を受けます。共通するのはみんな働き者というかよく動くということと、家計を任せて安心という感じではないということと、それぞれ夫やその親や結婚生活そのものに不満を持っているということです。 不満はあるけど夫と話し合って自分が納得できる状況にしようとは考えないみたいです。そこが私などには理解できないのですが、ベースが受け身なんだろうなと思います。 みんな旦那さんの収入で生活していますので、空いた時間でパートをしてお小遣いにしています。 なので奥さんがこんな感覚でいて、もしも実際に家事育児を全部やっているなら、80万の買物と言えども格別におかしいわけではないと思いました。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.10

うーん、率直に言って、家計の管理がずさんすぎるのでは? 食費がカード払いとか、その辺を一度止めてみたらどうでしょ?現金で管理するんです。毎月一定額を渡し、その範囲内でやりくりしてもらう。 そして毎月かかる生活費を一度完全にリストアップしてみてください。 住宅ローン ●万円 保育費 ●万円 食費 ●万円 駐車場代 ●万円 水光熱費 ●万円 みたいな感じで紙に書いて、毎月幾らかかるかを出してみてください。 そしたらリアルに現状が把握できると思います。 口で言うより、効果がありますよ。 あと、無理矢理でもいいからどうにか通帳を見つけ出すことです。 恐らくあなたも奥様のお金の使い方に対しては、高額なものを買いすぎていることに困っておられるだけであり、常識の範囲内なら問題ないと思っておられるのでは? お小遣いに関しても毎月の上限を決めてやりくりしてもらえば問題ないのでは?と思います。 (まあ浪費に困っておられるわけでそこが一番の問題なのでしょうけれど) 一番いいのは第三者に入ってもらうことですけど、そうなると一家の金銭事情まで暴露しないといけないわけでちょっと困りものですよね……。 まぁいざとなったら、ファイナンシャル・プランナーを雇うのも手です。 もちろんお金はかかっちゃいますが、家計のプロに言われたら説得力があるでしょうから、奥様も金銭の扱いに関しては考え直さざるをえないでしょう。今後のためと思い、依頼するのも一つの案としてお考えになられてはいかがでしょうか? 奥様との話し合いがうまくいきますよう、祈っております。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

お金を、持たせなければ良いだけでしょう素晴らしい美人様なら貢いで戴けるでしょう。 一部上場ご勤務でしょうから、生涯賃金程度を知らないとは、解せません。 何とも、切ない話ですが、投稿者様の奥様の、教養・知性・理性・趣味嗜好・節度程度が、 何も、熟知されていないのですから、第三者から助言等何とも、烏滸がましい事です。 良い夢でも、見られたら終身雇用とかリストラとか、実績優先とか、足でまとい。・

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

躁状態の際に激買いが見られる傾向があるのですが 双極性障害(躁うつ病)ではないのですね。 でないとしたら、暮らしの中で 彼女が自己実現できていない等の関連で、 負のエネルギーが溜め込まれているということは ないでしょうか。 既にアナタ様は、独身時代のスタンスから、家庭を守り、 子の親のスタンスへ変えているのですよね。 自身は好き勝手なことを継続させていて、彼女にだけ 主婦や母親のスタンスを強いているとしたら、 そこにも原因の一端が有ることになるのですが、 その辺は大丈夫なのですね。だとすれば、冷静に、 彼女の爆買いという攻撃性の根本原因を見つけ出すことが 可能ではないでしょうか。 正論を背景にして強く激しく言ったり諭したり争うという 有りがちなスタイルは逆効果なので、賢い方法としては、 現生活の中で彼女が、やりたいことをやらずに 我慢し続けているとか犠牲になっているといった 被害者意識が生じているとしたら 家事代行の便利屋さんやベビーシッターを雇うか、 どちらかの実母に来て頂くなどして、彼女が 自己実現できる時間をつくってあげるなどしてみることでしょう。 そうした次元を超えて、依存症、依存癖の域に有るとしたら、 お早めに、専門医に相談することではないでしょうか。 アディクション的な状況であるとしますと、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AC-Problem.htm のような病院でないと治らないかもしれません。

noname#231830
noname#231830
回答No.7

                                こんにちは。  奥様の浪費癖でお困りなのですね。 >私35歳会社員 一部上場企業にて勤務 年収900万程度 > 妻34歳会社員 上場企業関連会社勤務 年収250万程度?(時短勤務中) > 子ども 息子二人(小1、年中)    先ず、一口に浪費癖と言っても色々なタイプが考えらます。  子どもの頃から裕福に育ち金銭感覚が麻痺している「金持ちの我が儘娘」型。  ご質問から、「通帳の確認も拒否」とのお話しとすれば、失礼ながら4人家族の主婦としての責任感が不足している可能性を感じます。奥様は元来金遣いの荒いご性格ではないでしょうか。  御質問者様の給与をご自身が管理する口座に入金するようにし、奥様には家計簿を付けていただくことを提案します。当然御質問者様のお小遣い帳もご自身で付けます。  定期的に、「奥様の家計簿」と「御質問者様のお小遣い帳」を一緒に見る機会を作ります。  提案理由として、「将来の子ども達やご夫婦の老後を見据えた長期計画」として、財産の構築を粛粛と進めたいと考えて居ることを「冷静に」話すことです。  「会社での仕事の経験等も活かして協力する」姿勢を示し、「たまるわけないからほぼゼロ」の現状から脱却しよう、と、「冷静かつ信念を持って」奥様に優しくお話なさるのが良いと思います。  もちろん、定期的に「家族ぐるみの旅行を計画」したりと、会社の予算のように、「無理・無駄・ムラ」の無いお金の使い方を提案したりと、御質問者様が家族全体のことを考えて「貯まるわけが無い」ことを心配している態度を一貫して取ることです。  ご参考となりましたら幸いに存じます。      

回答No.6

作家の中村うさぎも浪費癖に苦しんだのですが、そのことを本にしています。 「だって、欲しいんだもん!」 (初エッセイ集「女殺し借金地獄ー中村うさぎの貧乏日記」を改題) その浪費ぶりたるや、「アメックスの限度枠、月額300万。すでに今月は450万使ってる。そのうえなおダチョウの皮のバッグ113万円を買おうとしてアメックスより待ったをかけられた」。この本の解説で斎藤学は「症状という個性を転じて作品とすることこそ、治療の極意」と。 何か参考になるかも。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

依存症というのは基本的に治らないそうです。「治った」というのは、他に興味を持てるものを見つけたりして興味をそらしているだけです。ですから、ちょっとしたきっかけで元の木阿弥になります。怒っても怒鳴り散らしても治ることはありません。本人も十分意識していることで、それでもやめられずにいるからです。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

全くの私の私見です。浪費癖というのは心の病と言われています。原因はストレス云々。 でも中には心の病だったら仕方が無いと思う反面、どうしてもどこまでが病気で、どこまでがそれを言い訳にしているのか分からない部分があります。心の病と言う言葉に回りが振り回されると、時には本人にとって良くない方に進めてしまう事があります。とはいえその境界は誰にもわからない。ただ今後子供のことを考えていかなければなりません。 二つ疑問があります。一つ目は、クレジットカードは使っているのかいないのか? 二つ目は、奥さんが自分の給与(保育園代と保育園前に借りている駐車場と妻の昼食代をひいた金額)のみでやりくりをしているのか?つまり生活費まで使い込んでいないのか? 何故なら心の病気での浪費の場合多くは生活費まで使い込み、カードも限界まで使う事が多いのではないかと思います。 月々の給与をほぼ使い切り貯金が出来ないと月々の給与で自転車操業状態で貯金が出来ない 事は全く意味が違うからです。当然対策が違うと思います。 前者なら心の病とは思えない。ストレス発散だと思う。後者なら家族全員に被害が及ぶ、 心の病とも言えるのではないでしょうか?私は決して高額な物は買いませんでしたが、衝動買いの癖がありました。使いもしないものが部屋にゴロゴロ貯まっています。40を過ぎてガン検診で引っかかった時(幸いにも違いましたが)変わりました。保健を見直し、衝動買いを我慢出来る様になりました。自分に何かあった時と言うのを身近に感じてしまったからです。たしかに男性と女性では違うと思います。どうしても男の目線からしか見れない。 あなたはその辺も理解なさったうえで共働きを選んだと思います。今は共働きで、奥さんは自分で稼いだお金を好きに使う。今使って楽しければ良い。(心の病は決して楽しんでいない)のだと思う。今は上の子が小学校にあがったため、状況が変わった以上、中高一貫校の学費など現実的な数字を出して1万円だけでも貯金に回してもらう様に話あってみてはどうでしょうか?将来のために貯金をというのは中々実感出来ないと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.3

買った物の活用の度合いを理解したいというような表現はできないでしょうか。高い時計でもそれを着用して出かける機会があるかないかとか、DVDなら、それを十分楽しんでいるかどうかなど。つまりやみくもに否定しないで、買った物を有効に使うことを示唆するということです。

関連するQ&A

  • 浪費癖・・買物依存症・・・

    私は、30歳の専業主婦です。夫と1歳の息子の3人家族です。 私は、子供の頃からよく物を欲しがる傾向があり(両親いわく)、大人になった今でも、少しでも気に入った物を見るとついつい買ってしまいます。ただ、それが半端な数ではないのです。生活に余裕があるわけでもなく、貯金も無いに等しい額です。それで、生活費を使い込んでしまい挙句の果てには、クレジット会社のカードローンで借りてしまう始末です。今現在、40万円くらい借りています。専業主婦なので、返す当ても無く夜もあまり眠れません。家計は全て、私任せなので夫には、内緒にしています。これだけ、不安な思いを抱いているのに、また、ついつい物を買ってしまうのです。そして、後悔・・・毎日がこれの繰り返しです。高価な物を買うわけではなく、近所の安い服屋さんやオークションでいろいろ買ってしまうのです。自分でも、よく分からないのです。なんで、お金が無いのに買ってしまうのか・・? OLの頃から、確かに金遣いは荒かったです。貯金も無く結婚し子供が生まれるまで働いていました。けど、仕事上のストレスを買物で解消していたのであまり貯金もせず今現在、数十万くらいしかありません。 そろそろ2人目も欲しい時期なので仕事もできそうにありません。毎月の生活も赤字で、どうやってこの40万円を返そうか毎日悩んでいます。それ以上に、このついつい物を買ってしまう私自身をどうにかしたいのです。将来的には、家を建てるつもりでいます。 育児ストレス・・生活のストレス(夫の兄夫婦とお義母さんが向かいに住んでいます)・・などを抱えています・・どなたか、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 浪費癖ついて。

    浪費癖ついて。 今社会人3年目の男です。医療関係の仕事で働いています。 現在の月の手取りは額面31万程度、25~26万くらいの手取りと、ボーナスは夏冬合わせて60万となっていて、社員寮に2万で住めているので手元に残るお金は大体22~23万となるのですが、毎月の支払いが多すぎで全くといってもいいほど貯金できておりません。 年収が低いのだろうと思い、調べてみましたが年収450万~500万くらいと算出でき、どうやら低いわけではないということも判明し、どうやって世の中の人は貯金をしているのだろうかと疑問に思いました。 ちなみにタバコもお酒もやらず、車のローンや奨学金などは一切払ってない状態でこれです。 元々浪費する傾向にはありましたが、どうすれば貯金できるようになるでしょうか?それとも僕の年収が低いのでできていないだけでしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 3000万円の住宅ローン相談

    共働き家庭 夫:29歳契約社員 年収270万 妻:34歳看護師  年収:子どもが3歳までは軽減勤務にて450万  通常勤務550万 (現在の世帯収入は700万程度) 子:2歳、0歳の2人(保育園児) 貯金額:1500万 現在23区内の家賃12万の賃貸住宅に住んでおり、狭く感じることと、妻の実家近くへの引越しを考え、都下に戸建の購入を考えています。 住宅ローンが3000万くらいになる様な物件を探しておりますが、果たして購入可能でしょうか??

  • 住宅ローンはいくらまで可能だと思いますか?

    年収670万(平成20年度) 車ローン130万 株のためにかりたローン210万 勤務 10年 一部上場企業勤務 (金融不況のため会社は不安定ではありますが) 年齢32歳 妻 子供二人(三歳.1歳) いくらまで住宅ローンがかりれると思いますか?

  • 浪費癖がつきようで怖いです。

    私 36歳 ←商売人の子・金に細かい 妻 30歳(今年31歳になります)←社長のお嬢さん 結婚3年目で会社を始めました。(私と妻の2人のみ) 初めの1年間は生活費が家賃を入れて月に12万円程度でした。 (家賃 6万円 私・36歳より古いマンション) 結婚6年目の現在、会社は順調でお金に余裕が出てきました。 最近は生活に余裕がありますので、妻の金遣いがパワーアップ(復活?)してきました。 我が家の夫婦のお小遣いは月に1万円づつです。 しかし、お互いに声をかければ勝手に金庫からお金をもっていっていいことになっています。 金庫のお金がなくなったら銀行でおろしてくる。(とはいっても10万円程度です) 貯蓄は一応、401Kや積立などで月に40万円くらい天引きのような形でやっています。 手持ちのお金があればすぐに銀行の定期(1ヶ月定期の自動継続)に入れます。 2ヶ月に一度程度100万円づつくらい。 今の生活費は家賃を除いて月に12万円程度です。 年に1回は海外旅行に行きます。 (起業のした1年目だけは行っていません。) しかし、最近は2ヶ月に一度程度は20万円前後をブランド品の購入に使っています。 もうすぐ子供が生まれます。子供のものは欲しいものは私も妻もなんでも買ってしまいます。 (子供用品で80万円くらい使いました。) 今は儲かっているのでいいですが、いつ儲からなくなるかわかりませんの 浪費癖がつきそうで非常に怖いです。  あまったお金を定期預金にするのではなく、もっと月々固定の貯蓄を増やし、自由になるお金を減らした方がいいでしょうか?

  • 消費者金融からの借り入れありで、住宅ローン

    妻が住宅の購入に乗り気で、 色々な住宅を見に行き、 家を購入する可能性が出てきました。 【私の情報】 (1)非上場会社勤務(従業員300人程度) (2)大学卒業後から11年間勤務 (3)年収:500万円+α (4)家族構成:妻・子2人(4歳・7歳) (5)妻は専業主婦 (6)貯金は200万円程度(子供用の貯金は除く) (6)購入予定の物件は諸経費込みで約4000万円 (7)頭金は保険の満期による500万円+親からの援助1000万 (8)住宅ローンは2500万円で組む予定です。 そして・・・ 私には妻に内緒の借金があります。 少しずつは返していますが、完済にはかなりの月日がかかります。 大手消費者金融    80万円 楽天銀行(リボ払い) 80万円 このような状況で住宅ローンが通るでしょうか? 購入は来年の上旬になる予定です。 やはり、借金は妻に告白したほうがいいのでしょうか?

  • 無職で外国人の妻名義で住宅ローンが組めますか?

    自分自身は3年前に自己破産をしたのでローンが組めません。 但し仕事は安定しており、現在の会社は勤務5年目、年収1100万円です。借金は無いですが貯金もないので、全額頭金で2000万円程度の住宅ローンを結婚して3ヶ月になる妻名義で組むことは可能でしょうか。ちなみに、妻は永住権をもった外国人です。 ご存知の方いらっしゃったらご教授宜しくお願いします。

  • 浪費癖のある妻を改善する方法を

    アドバイスいただければ幸いです。 現在結婚して7年、子供もいます。私の手取りは40万少々です。 結婚して直ぐに給料を全て妻に預け、現在まで、毎月生活費として5万円をそこからもらっています。5万円というのはガソリン代、昼食費,歯医者等医療費や床屋等に使います。 妻はパートで働いており13万ほど収入があります。マイホームのローンは有りますが、それを引いても私の収入で十分生活できる計算なのですが、計算せずにあるだけ毎月消費している為、毎年この時期になるとお金が無いと言ってきて、連帯責任のような雰囲気にされてしまいます。マイホームを持つ前は賃貸でしたのでもっと残るはずのお金でしたが、それでも今と変わらず年度末にはいつもマイナスでした。 (子供がもう少し大きくなったら自分も働くから、という強い説得もありマイホームを持ちました) お金の感覚が随分とズボラで、交友関係も広いので月にランチや、日常的にも随分お金がかかり、以前も住民税などの公共料金支払うお金が無いとなったときにケンカになった時の言い返しが、 子供の為に色々習い事等使ってるから仕方ない、服も全然安いものしか買っていない等正当な言い訳を返されるもので 出来ればケンカせず楽しく過ごしたいという思いで行動はせずにいましたが、あまりに毎度のことで これからは物価高や、住宅ローン利上げも想定され、私もこの給料がいつまでもらえるかも分からない不安が有り、先を考えると気持ちが沈んでしまっています。以前は結婚当時に将来の子供の為に作った通帳に100万円程私の独身時代の貯金からそちらに入れていたものを妻が管理しており 3,4年経った頃に確認した際、残高が0円というのが発覚し、私が随分と激怒し、最終的に妻は親に頼み込みそのお金を肩代わりして返金してもらったことも有りました。その一軒が有り、向こうの兄弟や親等には何癖ある旦那に思われていると思います(ちなみにまたその100万も一昨年そっと通帳を記帳しにいったところ残高30万になっていたがもう責める気も無くし気付いていないフリしています)  正面から正論を言っても、正当のような言い訳されるだけなので、 逆に自分も浪費キャラになって、カードで色々買い物して困らせようとかも思ってしまったりします。 現在私は妻には内緒で、ネットで副業的なことをして月に3~5万ほど得ていますが、結局車検代やスーツ代等少し纏まった出費の時にこのお金からやりくりしており 何とか改善し、お金にイライラ、モヤモヤしないで行きたいと思っています。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • いくらくらいの住宅を購入するのが妥当だと思いますか? 主人 35歳 大

    いくらくらいの住宅を購入するのが妥当だと思いますか? 主人 35歳 大手企業勤務 年収800~850 年収とは別に月々6万円ローンの補助が会社から支給されます 。 妻 33歳 子供 0歳 (もう一人ほしいと考えています) 特に他のローンなどはありません。 頭金は用意する予定ですが、とりあえず頭金0と考えて、どのくらいの住宅購入が妥当か客観的意見をお願いします。

  • 妻名義で住宅ローン

    41才男性です。3年前に過払い請求をしており全銀情に事故情報載ってます。このたび新築を考えておりますので妻名義で住宅ローンを組もうと思ってます。以下の内容で住宅ローンは組めますでしょうか? また銀行に申し込む際の理由(なぜ妻名義でローンを組むか)はきかれますでしょうか?もし聞かれるとしたらどういう風に言ったらよろしいでしょうか? 妻(39才) 病院事務20年勤務(正社員) 年収410万 その他ローン残、キャシングはなし ちなみに私(41才)会社員12年勤務  年収500万 その他ローン残なし