• 締切済み

浪費癖ついて。

浪費癖ついて。 今社会人3年目の男です。医療関係の仕事で働いています。 現在の月の手取りは額面31万程度、25~26万くらいの手取りと、ボーナスは夏冬合わせて60万となっていて、社員寮に2万で住めているので手元に残るお金は大体22~23万となるのですが、毎月の支払いが多すぎで全くといってもいいほど貯金できておりません。 年収が低いのだろうと思い、調べてみましたが年収450万~500万くらいと算出でき、どうやら低いわけではないということも判明し、どうやって世の中の人は貯金をしているのだろうかと疑問に思いました。 ちなみにタバコもお酒もやらず、車のローンや奨学金などは一切払ってない状態でこれです。 元々浪費する傾向にはありましたが、どうすれば貯金できるようになるでしょうか?それとも僕の年収が低いのでできていないだけでしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.8

一体何に金を掛けているのでしょうか。家賃も不要でタバコも酒もやらず車のローンも無くて何にそれだけ金がかかるのか、それがまず不思議です。34年前ですけど実家暮らしで就職した初めの年に120万くらいは貯まりましたけどね。

• dolce0000
回答No.7

こういう相談する人のほとんどが、天引き貯金という当たり前のこともしないで、あーだこーだと無駄な努力をしてるんですよね。 なんでそんな初歩的なことが考え付かないのか、あるいは知っててやらないのかいつも謎なんですけど。 よく持ち家か賃貸かの議論の中で「ローンを組んだら自動的に無駄遣いできなくなって資産形成が進む」というのも同じ原理です。 本当はローン組もうが賃貸だろうが「天引き」されてれば、残金でやりくりするしかなくなり同じことなんですけど。 天引きをして、残金が10万しかないなら現金のみで生活しているならそれ以上使うってできないでしょう? うちも家計簿はつけちゃいないし、毎月いくらまでなんて上限は決めずに買い物してますけど、最低限これぐらいは貯蓄に回さないといけないという金額は最初から積み立て専門の口座に回っちゃってますから 生活費用の口座にあるお金でやりくりする、それ以上のことは何も考えていません。 最初に天引き設定するだけだから自分の努力で貯蓄してる意識すらないですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

>元々浪費する傾向にはありましたが、 その浪費を止める自制心をもつために、 親にお金を管理してもらうとか、保険に入れてしまうとかする。 そしてその浪費はなんなのか、ここで書いてボロクソに 攻めてもらって意識改革を図るw 浪費を必要経費だと思ってる部分があるかもしれないので 内訳も書く。

• masnoske
回答No.5

積立預金をされるのが良いと思います. まず,いつまでにいくら貯めるか目標を決める. 月割りにしていくらになるか計算する(ボーナス併用でも可). 給料日の翌日には引き落とされるように設定する. 残ったお金を貯蓄に回すのではなく,先に貯蓄しておいて残りで生活するように頭を切り替えることが重要.

• nagata2017
回答No.4

まずは 家計簿をつけることです。 なににどれだけお金を使っているのか。それがわからないと対策の立てようがありません。 --毎月の支払いが多すぎ--という言葉遣いからは 請求元が決まっている業者が多数いる印象を受けますけど カードで遊んだり買い物をしているので カードの引き落としのときに こんなに使ったのかと 後から感じているみたいな感じ。 そうだったら カードは使わず現金払いにすることです。 そして釣銭のコインは使わずに 空き缶などに放り込んでおきます。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

キャバクラに通えばすべてのカネをキャバクラに、パチンコに通えばすべてのカネをパチンコに、車を持てばすべてのカネを車に、何もない人はすべてのカネをダイソーとドン・キホーテに使ってしまうのが人間です。養う家族がいる人は代わりに家族が全部使ってくれるので助かっています。人間のやることは際限が無い。絵画に狂うとか作曲に狂うなら創作に忙しく金を使う暇もないでしょう。サッカーに狂ったり釣りに狂うのでも同じですが、質問者殿は消費以外に趣味がありません。つまりあなたは正常で、自分を変える方法は有りません。  EXCELで将来10年の金銭予定をたて、そのための毎月の入金と毎日の出費を見える化して、それを達成することを趣味にすることです。株取引を趣味にすれば金を口座に集めて大きく遊ぶことが欲望になり金はあまり減りません。車が好きな人がマグネシウムホイールを買うほどには、持っている株の会社は潰れない。株の損得よりも金を集めて遊びたいという欲の効果の方が大きいです。キャバクラが趣味なら確実に全額キャバクラに渡るのです。実は無趣味な人の消費も同じです。

回答No.2

貴方の考え的には、お金が余ったら貯金しようですよね。 それでは貯まるわけないよね。 最初から使うことを考えて生活してるんだから。 貯金したいなら、給料は手取りで15万円だと思うことよ。そうすれば、毎月10万円は貯金できますよ。 家賃が安いからその分も使ってしまってるのよね。 最初から貯金をして、残った額で生活するホウホウが出来なければ貯金なんて一生無理です。それからボーナスは全て無いものとして貯金すれば年に200万ぐらいは貯まりますよ。お金は貯めてから使うものだと認識すべき。

• tzd78886
回答No.1

金銭感覚というのは、就職して一年以内に決定すると言われています。その間についた金銭感覚は一生ついて回り、それを変えるのは大変な苦労を伴います。自分にとって当たり前のことを止めるのは非常にきついことだからです。