• 締切済み

浪費癖ついて。

浪費癖ついて。 今社会人3年目の男です。医療関係の仕事で働いています。 現在の月の手取りは額面31万程度、25~26万くらいの手取りと、ボーナスは夏冬合わせて60万となっていて、社員寮に2万で住めているので手元に残るお金は大体22~23万となるのですが、毎月の支払いが多すぎで全くといってもいいほど貯金できておりません。 年収が低いのだろうと思い、調べてみましたが年収450万~500万くらいと算出でき、どうやら低いわけではないということも判明し、どうやって世の中の人は貯金をしているのだろうかと疑問に思いました。 ちなみにタバコもお酒もやらず、車のローンや奨学金などは一切払ってない状態でこれです。 元々浪費する傾向にはありましたが、どうすれば貯金できるようになるでしょうか?それとも僕の年収が低いのでできていないだけでしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

一体何に金を掛けているのでしょうか。家賃も不要でタバコも酒もやらず車のローンも無くて何にそれだけ金がかかるのか、それがまず不思議です。34年前ですけど実家暮らしで就職した初めの年に120万くらいは貯まりましたけどね。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.7

こういう相談する人のほとんどが、天引き貯金という当たり前のこともしないで、あーだこーだと無駄な努力をしてるんですよね。 なんでそんな初歩的なことが考え付かないのか、あるいは知っててやらないのかいつも謎なんですけど。 よく持ち家か賃貸かの議論の中で「ローンを組んだら自動的に無駄遣いできなくなって資産形成が進む」というのも同じ原理です。 本当はローン組もうが賃貸だろうが「天引き」されてれば、残金でやりくりするしかなくなり同じことなんですけど。 天引きをして、残金が10万しかないなら現金のみで生活しているならそれ以上使うってできないでしょう? うちも家計簿はつけちゃいないし、毎月いくらまでなんて上限は決めずに買い物してますけど、最低限これぐらいは貯蓄に回さないといけないという金額は最初から積み立て専門の口座に回っちゃってますから 生活費用の口座にあるお金でやりくりする、それ以上のことは何も考えていません。 最初に天引き設定するだけだから自分の努力で貯蓄してる意識すらないですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

>元々浪費する傾向にはありましたが、 その浪費を止める自制心をもつために、 親にお金を管理してもらうとか、保険に入れてしまうとかする。 そしてその浪費はなんなのか、ここで書いてボロクソに 攻めてもらって意識改革を図るw 浪費を必要経費だと思ってる部分があるかもしれないので 内訳も書く。

  • masnoske
  • ベストアンサー率35% (67/190)
回答No.5

積立預金をされるのが良いと思います. まず,いつまでにいくら貯めるか目標を決める. 月割りにしていくらになるか計算する(ボーナス併用でも可). 給料日の翌日には引き落とされるように設定する. 残ったお金を貯蓄に回すのではなく,先に貯蓄しておいて残りで生活するように頭を切り替えることが重要.

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.4

まずは 家計簿をつけることです。 なににどれだけお金を使っているのか。それがわからないと対策の立てようがありません。 --毎月の支払いが多すぎ--という言葉遣いからは 請求元が決まっている業者が多数いる印象を受けますけど カードで遊んだり買い物をしているので カードの引き落としのときに こんなに使ったのかと 後から感じているみたいな感じ。 そうだったら カードは使わず現金払いにすることです。 そして釣銭のコインは使わずに 空き缶などに放り込んでおきます。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 キャバクラに通えばすべてのカネをキャバクラに、パチンコに通えばすべてのカネをパチンコに、車を持てばすべてのカネを車に、何もない人はすべてのカネをダイソーとドン・キホーテに使ってしまうのが人間です。養う家族がいる人は代わりに家族が全部使ってくれるので助かっています。人間のやることは際限が無い。絵画に狂うとか作曲に狂うなら創作に忙しく金を使う暇もないでしょう。サッカーに狂ったり釣りに狂うのでも同じですが、質問者殿は消費以外に趣味がありません。つまりあなたは正常で、自分を変える方法は有りません。  EXCELで将来10年の金銭予定をたて、そのための毎月の入金と毎日の出費を見える化して、それを達成することを趣味にすることです。株取引を趣味にすれば金を口座に集めて大きく遊ぶことが欲望になり金はあまり減りません。車が好きな人がマグネシウムホイールを買うほどには、持っている株の会社は潰れない。株の損得よりも金を集めて遊びたいという欲の効果の方が大きいです。キャバクラが趣味なら確実に全額キャバクラに渡るのです。実は無趣味な人の消費も同じです。

回答No.2

貴方の考え的には、お金が余ったら貯金しようですよね。 それでは貯まるわけないよね。 最初から使うことを考えて生活してるんだから。 貯金したいなら、給料は手取りで15万円だと思うことよ。そうすれば、毎月10万円は貯金できますよ。 家賃が安いからその分も使ってしまってるのよね。 最初から貯金をして、残った額で生活するホウホウが出来なければ貯金なんて一生無理です。それからボーナスは全て無いものとして貯金すれば年に200万ぐらいは貯まりますよ。お金は貯めてから使うものだと認識すべき。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

金銭感覚というのは、就職して一年以内に決定すると言われています。その間についた金銭感覚は一生ついて回り、それを変えるのは大変な苦労を伴います。自分にとって当たり前のことを止めるのは非常にきついことだからです。

関連するQ&A

  • 浪費癖の人の傾向

    私の回りには浪費癖(病気)の人が2人います。 ひとりはボーナスが出たらすぐ使いきってしまいます。 コンビニによるたびにお茶を買います。 もうひとりはひどくて 借金が4000万円になるまで自転車操業して うさんくさい仕事ばかりしようとしてました。 カードで枠いっぱいに借金してもあまり抵抗がないようです。 ふたりとも全然タイプは違いますが、 浪費癖の人に貯金をしろ、といっても無理ですか? 浪費癖の人にはどんな傾向がありますか?

  • クルマ浪費家の彼

    30代半ばの有職女性、結婚前提・同棲1年目の彼氏(37歳)の浪費のことで相談です。 彼は37歳手取り700~750万です。同棲するまで実家、家にお金は入れてなかったにもかかわらず貯金がほとんどありません。私は手取り550万ぐらいで都内でひとり暮らし、貯金や株で900万と不動産があります。 月々、彼のおよそ手取り50万のうち、20万を家計に入れてもらい、家賃や共通の費用を賄っています(私も同額だします)。これは、私が管理して貯金をしています。 彼の手元に残る30万の使い道ですが・・ *クルマローン(ローン月5万、ボーナス15万返済) *ガソリン代と高速代とで月4~5万 *クルマ費用(サーキット、オイルなど)3万~5万 *携帯やその他の買い物、仕事の交通費等では無駄遣いはありません。 *電子グッズが好きで、新製品をすぐ買う(IPODやデジタル手帳など)3万ぐらい という感じなことが分かりました。月々ローンを5万、クレジットを15万ほど使い、月によってもっと使っているのでほとんどたまりません。 目の前にあるお金は、使ってしまう性分のようです。何に消えているのかも、よく分かっていないし、手取り収入が幾らなのかも知らないのです。 本人は、お金の問題をどうにかしなければならないという自覚はあります。お金以外の面では、本当に家事をよくやってくれ、穏やかで楽天的な性格で、申し分ない人です。 私からすると、彼のこの浪費癖は、何か心の病気ではないかとさえ思うのですが。 私の仕事は全国に転勤があり、何時別居になるか分かりません。そうなると生活コストもそれぞれかかります。また、出産と教育にもお金がかかりますし、家もいつかは購入しなければなりません。私は、いっそのこと彼はお小遣い制にしようとも思いますが、電子マネー、ネットショッピングがあるので管理できるかどうか分かりません。 どのように彼の金銭感覚を立ち直らせられるか、いいアイデアがあればご教示いただければ幸いです。また、このような浪費家の息子をもつ親は、一体どういう教育をしてきて、どういう感覚でいるのでしょうか?もしかして息子と同じ?と思うとぞっとして結婚を踏みとどまりたい気持ちがわき起こっています。

  • 浪費癖のある彼女と別れたい

    付き合って8年の彼女と別れたいです【長文です】 彼女とは付き合って8年で一緒に住んで3年になります 彼女はアパレルの販売員の契約社員をやっていて給料ははっきり言って少ないです しかし一般的な給料ですし、その給料でやりくりしている人が 殆どだと思うのですが、浪費が激しくカードの支払いで給料の 8割以上が消えるというのが何年も続いています。 自分は普通の会社に就職し一般的な年収を貰っていますので、 一人暮らしをしていて、そこに彼女が転がり込んでいる状況です。 最初のうちは彼女の携帯電話代等を払っている程度でしたが 今では彼女の交友費等も無心してきます。 更に仕事先での打ち上げだとかミーティングだとかで飲み会が続く ことも多く大体朝帰りです。 「カード払いを抑えて貯金しないと結婚もできない」という話はよくする のですが、アパレルで働く上で必要だといって店で着ない服もよく 買います。 さらに来年ハワイ旅行に行こうと言って、貯めていた僕のボーナス 5万円も勝手に使われていました。 流石に頭にきて返すように言ったのですが、「どうせ結婚するのだから 二人の金だ」という論法で返す気は無いようです(あるのかもしれませんが・・・) これ以上先のことを考える事は出来ないのでいっそ別れたいと思いますが 8年続いた彼女と別れるのは、『情』だけなのかもしれないけど辛いです さらに職場で気になる女性が出来てしまいました(浮気はしてないです) その人は会社の仲のいいグループで飲みに行ったり休日に複数で遊びに 行く仲です。 「彼女と別れて欲しい、付き合いたい」と言われています。 8年続いた彼女とダラダラ付き合うべきか、新しい彼女とこれからの 事を見据えて付き合ったほうが良いか非常に悩んでいます。 8年も付き合ったのだから今の彼女を幸せにする責任があるというのは もっともな意見だと思います でも、今の気持ちのままでは彼女と結婚することはできません たくさんの方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の浪費癖で・・・(長文)

    マネーのカテゴリの方がよかったでしょうか・・。30代半ばの主婦、一歳の子どもが1人、主人は同い年。独身時代は実家暮らしで、給料はほとんど飲み代などに使っていたと思います。今も週いちは飲みに行ってます。いろんなストレスもあるだろうから、たまにはと思いますが、キャバクラ系がほとんどのため、カードの請求額が10万を越えることはざらで、手取り二十数万の給料では足りずにボーナスを定期貯金からくずして支払うといった繰り返し。こんなことを繰り返していたら、生活が成り立たないと何度いっても、その時はわかったと言ってまたひと月もたたないうちに同じこと・・・。今カードは私が隠していますが、最近になり銀行のキャッシュカード(今銀行でも簡単に借りれちゃいますよね)を主人の定期入れからみつけました。明細で、借り入れが30万ほどでした。近くに住む、主人の両親はしっかりした人だと思うのですが、今までに独身時代の主人の浪費によってできた借金を、支払っていたようです。「兄弟の中であの子は一番優しい子」子どもが生まれた時も「今までは自由にやってきたけど、あの子はとにかく子煩悩だから変わるわよ」とか甘いと思います。今の状況は知りませんがもし話したら、また借金を肩代わりするとかしそうなので、何も知りません。それに私がもし何か話したら、主人は逆上して別れるとか言うと思います。かといって結婚して2年、このまま誰にも話さずにいくのも限度があります。私は、義父母に肩代わりして欲しいのではなく、主人になんとか変わってもらいたいのです。借金(浪費)癖って一生治らないっていいますが、子どもはまだ何も知らないので、パパのことは好きだし、今離婚は考えていません。実父母も現状は全く知りません。義父母に話すとしたら、どんな言い方がよいのか、それともやはり誰にも話さない方がいいのでしょうか?今後どういった行動をおこせばいいのでしょうか

  • 【27歳女性(独身)・手取り34万円。現在の貯金1

    【27歳女性(独身)・手取り34万円。現在の貯金150万円ってどういうことなんですか?】 月収40万円(年収480万円+年間ボーナス103万円)の人がなぜ貯金が150万円しかないのですか?そして誰もそれがおかしいことだと指摘しない平均的な貯蓄額だと思うのでしょう? もしこんな年収583万円で貯金が27歳で150万円しかなかったら結婚したら浪費家で相手の男性は怖いと思わないのでしょうか?

  • ボーナスの手取り計算

    夏のボーナスの時は金一封5万円で手取り41000円でした。冬のボーナスは基本給の2.65ヶ月分支給される予定です。(額面で約425000円です) 冬のボーナスは手取りで大体いくらになるでしょうか?

  • 実家から一人暮らし 貯金

    26歳 手取り16万 ボーナス年50~60万 現在の貯蓄80万 奨学金197万 実家を出ようと思ってます 来年の2月を予定してますが 兄弟関係が悪く、早く出たいと思うようになりました せめて、100万貯めてからと思っていたのですが 実家で我慢して生活するのに、息苦しさを感じます 引っ越し費用はなるべく抑えようと思っていますが40万として 来年の1月まで我慢して実家で生活したら 80万+30万(毎月の積立)+25万(冬のボーナス)-40万(引っ越し費用)=95万円が貯蓄として残りますが 今月か来月引っ越しをしたら 80万+25万(冬のボーナス)-40万(冬のボーナス)=残額65万になってしまいます この30万の違いは大きいですか? 一人暮らしを始めたら、貯金はボーナスに頼るしかなくなってしまうと思います 奨学金を20代で返済したいです アドレスよろしくお願いします!

  • 結婚生活のお金がどのぐらいあればいいか

    初めて質問させて頂きます。 結婚を考えている彼がいるのですが、結婚後の収入が心配です。 彼→30才 年収400万 私→24才 年収300万 額面なので手取りは少なくなります。 彼は奨学金の返済があって、貯金ゼロです。私は貯金はまだ100万程度…。今年から貯金を一年に100万しようと思っています。 希望としてはあと1年半後ぐらいに結婚したいです。その頃には彼の返済も終わります。子供はまだ考えておらず、仕事を辞めるつもりはありません。ただ私が契約社員なので早く正社員になって、年収をあげられれば…と思っています。 実際に結婚したらこの年収でやっていけるかが心配です。生活はできると思いますが、どの程度余裕があるのか…。結婚したら 月10万は貯金にまわしたいですが、無謀でしょうか?

  • 入社3年目で貯金ゼロ

    はじめまして。 私は入社3年目になりますが、貯金ゼロ、いつもギリギリで または赤字状態のときもあります。 クレジットカードの引き落としが、口座残高に足りずに 引き落とされずに次の月の給料日まで待ってもらったり 親からお金を少しもらったり ということもあります。 周りの友人は結構貯金しているという話を聞いて、 数年後には結婚もしたいので、ちょっと焦り始めました。 手取りは18~20万で、家は会社の寮です。 車のローン月に2万と、奨学金の返済1万ちょっとがあります。 ボーナスは、車のローンに10万取られるのと、ボーナス月の前の 月のクレジット払いが溜まっていたり、ボーナス払いで買い物 をしていたり、夏や冬のレジャー費用に全額消えてしまいます。 この状況で、貯金ゼロは工夫次第では脱出できますか? やはり貯金をするには、何かを我慢しなければならないのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 24歳貯金額について

    24歳貯金額について こんにちは社会人2年目の1人暮らしのものです 手取り18万 家賃  4万 奨学金 1万5千 私服出勤のためスーツ代などの出費は全くありません。車なし 現在90万円ほど貯金できているのですが・・・・浪費しすぎでしょうか? 月5万円、ボーナス20万の貯金を目標にしてきましたが、途中に買い物やらギャンブルに手を出してしまい当初予定していた額よりも少なくなってしまいました。 もっと貯金をしなければと考えているのですが、まわりの人はどうなのか気になり質問させていただきました。

専門家に質問してみよう