• ベストアンサー

夫の浪費癖で・・・(長文)

マネーのカテゴリの方がよかったでしょうか・・。30代半ばの主婦、一歳の子どもが1人、主人は同い年。独身時代は実家暮らしで、給料はほとんど飲み代などに使っていたと思います。今も週いちは飲みに行ってます。いろんなストレスもあるだろうから、たまにはと思いますが、キャバクラ系がほとんどのため、カードの請求額が10万を越えることはざらで、手取り二十数万の給料では足りずにボーナスを定期貯金からくずして支払うといった繰り返し。こんなことを繰り返していたら、生活が成り立たないと何度いっても、その時はわかったと言ってまたひと月もたたないうちに同じこと・・・。今カードは私が隠していますが、最近になり銀行のキャッシュカード(今銀行でも簡単に借りれちゃいますよね)を主人の定期入れからみつけました。明細で、借り入れが30万ほどでした。近くに住む、主人の両親はしっかりした人だと思うのですが、今までに独身時代の主人の浪費によってできた借金を、支払っていたようです。「兄弟の中であの子は一番優しい子」子どもが生まれた時も「今までは自由にやってきたけど、あの子はとにかく子煩悩だから変わるわよ」とか甘いと思います。今の状況は知りませんがもし話したら、また借金を肩代わりするとかしそうなので、何も知りません。それに私がもし何か話したら、主人は逆上して別れるとか言うと思います。かといって結婚して2年、このまま誰にも話さずにいくのも限度があります。私は、義父母に肩代わりして欲しいのではなく、主人になんとか変わってもらいたいのです。借金(浪費)癖って一生治らないっていいますが、子どもはまだ何も知らないので、パパのことは好きだし、今離婚は考えていません。実父母も現状は全く知りません。義父母に話すとしたら、どんな言い方がよいのか、それともやはり誰にも話さない方がいいのでしょうか?今後どういった行動をおこせばいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

第1にはご主人と、借金についてあなたの思いを入れて話することだと思います。 あなたの意見を聞いてくれなければ、浪費癖も直らない、というか直す気がないと思います。もしかしたら、親への甘えが残っているのかもしれませんね。 ご主人の両親がしっかりされてるのならあなたの話に理解されるのではないでしょうか? 義父母から説得してもらうか、同席してもらってあなたが直接話すかですね。 で、ただ借金を止めて欲しいでは、弱いと思います。 いまは、任意で借金ができないようにする制度があります。 貸金業協会に貸出禁止の手続きをします。これを実施するかどうかを反省の有無とみなしても良いかと。

参考URL:
http://www.gifuben.org/online/salon3.html
taiyo-28
質問者

お礼

ありがとうございます。貸金業協会というのは聞いたことがあり、私も考えてはおります。ただここに入っていないところ(ヤミ金系)では簡単に借りられるというのは本当でしょうか。話がはずれますが、実は先日(同じ日)同時にそれぞれ違うところ(住所は関東だったり関西)から夫宛てに、融資勧誘のハガキが4通も届いたのですが、なぜなんでしょうか?これは受取拒否せずに破棄したほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#66183
noname#66183
回答No.4

こんにちは。うちも一緒ですよ! 一緒に生活を始めて15年ですが、多少落ち着いたような気もしますが、基本的には何も変わりません。 過去に何度となく、キャッシング、サラ金、後輩、実親に借金を繰り返しています。もちろん、私には内緒なのですが、そもそも「借金をする」「返済が遅れる」と言うことに悪気がないので督促が届いたりで私にバレるわけです。 こういう人って、督促が届いてもあまり気にならないようですよ。 私もあなたと同じで、「借金がなくなればいい」のではなく、「借金をしないで欲しい」と思い、今まで、何度も泣きながら怒ったり、頭を下げてお願いをしたことやら…。 もちろん、家計の説明、将来的な事も話しています。 私は実母にはグチのような感じで話しました。でも、自分で選んだ相手なんだから自分たちで解決しなさい。と... 義母には以前から困ると借りに行ってるのを知ってましたので「最近、借金の申し込みしてませんか?」と尋ねました。 そうしたら「前は貸したこともあるけど、あまりにも頻繁だから『もう無い!二度と電話をするな!』って怒ってからは一度もないよ。」と。「○○(息子)は本当に昔からルーズだったから、○○ちゃん(私)しっかり見張っててよ。」とも。 私にしてみれば「お義母さんたちが甘やかしたからルーズなんでしょ!」って言いたいところですけどね。 ご本人の性格にもよるのでしょうが、第三者を交えて話そうが、何をしようが本人に意識させるのは難しいと思います。だって、癖なんですから。 だから、妻であるあなたが、私が、借りれる場を少しでも減らすように努力した方が早いと思ってます。 今現在のうちの場合は自動車免許がないので、パスポート、保険証は私が管理して、クレジットカードも私しか知らない暗証番号にして、ネットで詳細を管理しています。 あと、内緒でたまにお財布チェックもしています。 ですので、さすがにここ1年くらいは癖がでていません。 今度借金したら#1さんにもあります「貸出禁止依頼」を出すことも言ってあります。 実のご両親には真剣にお話しするとご心配されるかもしれませんね。 義理のご両親には実状をお話ししても良いと思いますが、是正には繋がらないような...可愛い可愛い息子さんですからね...肩代わりしてくださるならしてもらえばいいんじゃないでしょうか。 アドバイスになってないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

taiyo-28
質問者

お礼

nanmamyさんは15年もがんばってらっしゃるのですね・・・。お子さんなどはいるのでしょうか? 私もこの先あまりにもひどくなるようなら、義父母に話してみようと思います。息子に甘いということ以外にも、あまり気が合わないと思っていたので、腹を割って話したことがないため、また肩代わりしたり(根本的な解決にならないし)、(浪費は)私の責任にされたり、同居を持ち出されるのでは、など考えすぎていた部分はあります。話のしかたをよく考えた上で相談しようと思います。他、私自身できること、変わらなければいけないことまだありますものね。ありがとうございました。

回答No.3

なんでそんなにしてまでキャバクラに行くのかね~? キャバだけだったら治るかも知れないけど(ましになる程度)、ただの浪費癖は多分治らない。 >、今離婚は考えていません と仰いますので、(1)旦那に消費に見合う仕事に転職してもらう(2)貴女が働いて旦那の浪費分を補う(3)とりあえず自己破産まで行っちゃう。位の手が考えられますがいかがでしょうか。 (3)はかなり取立てなんかで苦しむんで、その時は別居で凌がれてはいかがですか。 解決策の九割は離婚なのであまり妙案が浮かびませんでした。

taiyo-28
質問者

お礼

ありがとうございます。浪費癖のことだけを考えるなら、やはり離婚も考えてしまいます。私自身、もっと強くなったり、働いたりするなどしてそれでも変わらなければ、いつか離婚も現実的に考えると思います。あとはやはり子どものことがありますが、物心がついて様子を見た上で、別れたほうがいいと思ったら決断しなければいけませんね。

回答No.2

こんにちわ。 困りましたね。 浪費グセは癖というだけあって、治りにくいものですからね。 ただ旦那さんは、自分の浪費でどれだけ危機があるのかを知らないだけじゃないかとおもいます。 これまでも、旦那さんのご両親が肩代わりし、どうにかなってきたのですよね。 ですから、定期から崩さずに、幾らと決めた範囲内で無理にでも過ごしてみてはいかがでしょうか? 何も言わなくていいので。 あなたは、しばらく辛い生活になるかもしれませんが。 ご飯のおかずが月末になると目玉焼きだけになるとか、シャンプーがほとんど水になるくらい薄めてあっても買わないとか・・・。 目に見えるものがないと、旦那さんは気がつかないんじゃないでしょうか? バカみたいな話ですが、あなたがやりくりしたり、定期を崩して今の生活を続けるかぎり、旦那さんの中では“どうにかなる”になるとおもうんです。 惨めな思いをして初めて、お金の使い方って考えるとおもうんですよね。 嫌味にならないように、生活の水準をひとつ落として、旦那さんに聞かれたら『ゴメン・・・今月もう買うお金が残ってなくってね~。来月までちょっと我慢してね。』と明るく言ってあげる。 お子さんが水で薄めたシャンプーで髪を洗ってる姿をみれば、考えもかわるんじゃないでしょうか? あなたが前向きでいれば、そのことでお子さんに悪影響がでることもないんじゃないかとおもいます。 何のアドバイスにもなっていないかもしれませんが・・・。

taiyo-28
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに危機感はあまり見られないです。主人はおかずが気にいらなかったり安いお酒だったりすると機嫌が悪くなるので、つい気を使っていましたが、こちらももっと強気になっていかないといけないと思います。義父母より私もまだ甘かったです。

関連するQ&A

  • 夫の浪費癖?

    現在、夫婦ともに25歳、結婚して1年弱、子供はいません。 私は病気持ちで正社員として働くのは無理があり、週3日から4日くらいのパートに出ています。 結婚する前は私も正社員として働いていた経験があり、また実家暮らしでしたので貯金もしていました。夫は一人暮らししていて正社員としてずっと働いていますが、貯金は今までしたことありません。全て使いきってしまいます。結婚してから新居のお金、家具など、全て私の貯金を使ってしまい私も貯金が一気に0になりました。 そのため、夫婦合わせても貯金は0です。さらに夫は学生時代から借金をしていて、今でも借金返済が多額にあります。 夫は仕事をとても頑張っていて早くに出世もしました。お給料も、そんな多いわけではありませんが同じ業界の同じ年齢の人に比べたら良い方です。ギャンブルは一切しません。 何にお金が消えていくかと言うと、その借金返済と、夫の浪費癖です。服などを買うのではなく、無駄な使い方をします。例えば、電球が切れていたとして買いに行くと、何WaTでどんなものかを調べずにお店に行って、その場で自己判断して買い、結果的に合わずにまた買いに行くとか…。どうして調べずに行ったのか、その場で引き返さずにどうして自己判断して買ってしまうのか、意味が分かりません。そのため私が無駄な使い方をしないように買い物の時はあらかじめ注意して調べさせたりするので、最近はそういった失敗は減りましたが、今度は自分がその場で欲しいと思ったら迷わず買ってきて、結局この色が嫌だと言いまた新しく同じものの色違いをすぐに買ってきたりします。さらに趣味にあてるお金は惜しみません。私は夫が仕事で大変な思いをして頑張ってくれているのを知っていますし、いつも疲れた顔をしているので趣味くらいは好きにさせてあげたく、その点は厳しく言えないのですが、それが夫の浪費癖を加速させている気もします。 夫は本当に今は特に仕事が大変で、体調が最悪な時でも無理してでも仕事に行きますし、本当に頑張ってくれています。なので趣味にくらいは没頭させてあげたいです。でも貯金も0で、生活するのもカツカツで毎月給料日前は数百円で二人で何とかしてくことになり、酷い時はカードローンでお金を借りなければ生活ができなくなります。これから子供も欲しいですし、貯金もしていかないといけません。ですが今の状態では貯金はおろか、例えば冠婚葬祭が急に入ってもお金が出せないくらい困窮しています。 夫の生活の仕方、お金の使い方を何とか自分で考え直してほしいので、今まで私がしていたお金の管理を夫に管理させるようにしました。どれだけお金が無いのか、自分で管理することで責任も出ますし、把握させることで自制してくれると思ったのです。それでも変わりませんでした。 私が正社員として働けない負い目もあり、夫のせめてもの癒しを奪っては可哀想だという気持ちもあり、強く言えません。 夫は自分の浪費が悪いとは思っておらず、自分が給料が少ないからこんなに苦しいんだ、ごめんね、と言うので、私がお金のことを言うと夫の仕事や働きぶりを責めていることになってしまうようで、あまり言えません。 夫はまだ学生気分な気もします。一家の大黒柱として、また結婚して妻がいる、などの自覚があまり無いようにも見えます。自分が借金することは、自分だけが借金すると思っているみたいで、夫婦の借金であるという自覚もありません。だから悪びれもしません。それよりも、自分の給料が少なくてごめんと、そっちに悪びれます。 どうしたら夫としての自覚を持って、給料が悪いのではなく自分の浪費が悪いのだと分かってもらえるでしょうか?私が注意すると、意地になって「じゃぁもう絶対に趣味に使わないし、もう何もしない!仕事の残業増やして、好きなことは何もしない!」となってしまいます…。 ですので、なるべく自分で考えて趣味にあてるお金を生活が困らない程度に減らすなど自制してほしいのですが…やはり無理でしょうか? どんなことでも構いませんのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします

  • 浪費癖を治したい

    アドバイスお願いします。 私は浪費癖があり、毎月給料日前にはほとんどお金が残っていません。 急にまとまったお金が必要な時に引き出せる貯金がなく、旦那に借りたり、妹が母にお年玉を渡した事がわかり、貯金もない自分が情けなくなりました。 それでも将来のため?に毎月1万だけ、すぐに引き落とせないように旦那に定期に入れて貰っているのですが、いざという時に引き落とせる貯金が出来ないのです。 (旦那は、「趣味は貯金」というくらいお金にしっかりしている人です) クレジットカードをつくると、限度額まで使ってしまいそうなので、つくった事はありません。 借金はありません。 賭け事はやりません。 お金の使い道は主に洋服や化粧品です。 共働きで私が浪費家という事もあり、旦那と財布は別々にしています。 物欲をどう抑えるか、貯金に手を出さずにどう貯めるか、アドバイスいただきだいです。

  • 浪費癖、金銭感覚、どう教えるか

    子供の浪費癖に困ってます。 現在16歳の息子がおります。 昔からお金の使い方が激しくて困っております。 月のお小遣いを与えると、3日ともたずに全て使い切ってしまいます。 お年玉も同様、貰うと1週間たらずで使い切ります。 最近の子は欲しいものが多く、お値段の高いものが多いので仕方がないと思っておりました。 現在は16歳になりアルバイトをしております。 収入も増え浪費癖も直るのかと思いました。 しかし、お給料を貰うと、2,3日しない内に9割近く使ってしまいます。 次のお給料まで我慢していれば、それはそれで良いとは思うのです。 しかし、実際にはいろいろやりたい事があるようで、お金を貸して欲しいとねだってきます。 今まではお金を貸していたのですが、お給料が入るとその借金で殆どが無くなる状態にまでなってしまいました。 今は親からの借金になるので良いのですが今後が心配です。 今までは、常識的な考え方を元に何度も何度も教えてきました。 その時は、「うん、うん」と聞くのですが、翌日、場合によっては当日に忘れてしまうのかお金を浪費してきます。 そこで質問ですが、どうやったら金銭感覚や浪費癖を変える事ができるでしょうか? 同じような境遇の人や、克服した経験談などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 浪費癖は直りませんか?

    浪費癖のある旦那について悩んでいます。夫27歳・私26歳・子供4歳の3人家族です。彼の給料は25万前後、私は出産後も働き、何とか稼いでも16万程度です。彼はギャンブル好きで、1日に6万も7万もお金を費やします。そのおかげで私たち家族は50万ほどの借金をしてしまいました。そのうえ1年前には高級車を購入、車の維持費・ローンで月10万円ほどかかっています。先日2人目の子の妊娠が発覚しました。ギャンブルはやめたものの、洋服や帽子や靴、今度は他のものにお金を使うようになり困っています。もちろん生活はしていけれません。彼は困ったときは実家に帰り、母親からお金をいつも借りています。貸す方も変だと思います。彼って完全に浪費家ですよね?でもなぜか、電気や水道、細かいところは節約とかすごくうるさいんです。11月には子供も産まれ、私は働けなくなります。彼は私の話をまったく聞こうとしません。彼を怒らせずに注意する方法ってないでしょうか?浪費家は簡単にはなおりませんよね・・・

  • 夫が隠れて浪費していました

    結婚して5年、4歳と1歳の子供がいます。 私がフルタイムで働いており、夫は専業主婦です。 夫は結婚前は実家住まいで、家に全くお金を入れず給料を全て好きなように使い切っていました。使い道はパソコン、カメラ、家電、高級時計、洋服やアクセサリーなどです。 結婚するときにローンが残っていたので、結婚するなら精算してからと言ったら、親に払ってもらったようです。 結婚後、経済観念を養ってもらおうと、家計を任せてきました。 調理器具や食材など、必要以上にいい物を買いたがる癖はなかなか抜けませんでしたが、それほど羽目を外さずやってくれていたので、やっぱり家計を任せてよかったな、子供も産まれて責任感がでてきたかなと思っていたのですが...、 ここ1~2ヶ月で隠れて10万円ほど洋服を買っていたことが判明しました。 その前にこれは隠れてではなく4万円ほど服を買っていた上にです。 私が把握できないだけでもっと買っているかもしれません。 その4万の服を買う時にも、そんなに高いのはいらないでしょ、と説得したのですが、さんざんごねて結局「自分の小遣いから月賦で買うからいい!」といって押し切って買ってしまいました。 たかが14万円ですが、近々車を買い換える予定であること、そのうち家を新築したい希望があること、子供をもう一人希望していること、将来子供の学費3人分のために節約せねばならないこと、等を考えると、どう考えても無駄遣いとしか思えません。 それにまた独身時代のように浪費がエスカレートするのではないか、その前兆なのではないかととても心配です。 それに、私は信頼して家計を任せていたのに、私が働いている間にこそこそ隠れて分不相応な高級な服を買っていたのかと思うと、裏切られた気分でとても傷つきました。 今は落ち着いて話せる気分ではないので、少し落ち着いてから夫と話し会ってみようと思うのですが、 どう話せばわかってもらえるのか、 どうすれば効果的に夫にクギを差し、反省してもらい、浪費癖をあらためてもらえるのか、なにかよいお知恵がありましたらかしてください。 ちなみに今のところ借金などはしておらず、離婚も考えてはいません。 過去の相談を色々読みましたが、「浪費癖は直らない」というご意見が多く、さらに落ち込んでしまいました。 私が給料を管理して、必要な生活費だけを渡すようにした方が夫のためでもあるんでしょうか...。そんな風にはしたくなかったのですが。 まとまりのない文章になってしまってすみません。 お叱りや体験談でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 浪費癖がつきようで怖いです。

    私 36歳 ←商売人の子・金に細かい 妻 30歳(今年31歳になります)←社長のお嬢さん 結婚3年目で会社を始めました。(私と妻の2人のみ) 初めの1年間は生活費が家賃を入れて月に12万円程度でした。 (家賃 6万円 私・36歳より古いマンション) 結婚6年目の現在、会社は順調でお金に余裕が出てきました。 最近は生活に余裕がありますので、妻の金遣いがパワーアップ(復活?)してきました。 我が家の夫婦のお小遣いは月に1万円づつです。 しかし、お互いに声をかければ勝手に金庫からお金をもっていっていいことになっています。 金庫のお金がなくなったら銀行でおろしてくる。(とはいっても10万円程度です) 貯蓄は一応、401Kや積立などで月に40万円くらい天引きのような形でやっています。 手持ちのお金があればすぐに銀行の定期(1ヶ月定期の自動継続)に入れます。 2ヶ月に一度程度100万円づつくらい。 今の生活費は家賃を除いて月に12万円程度です。 年に1回は海外旅行に行きます。 (起業のした1年目だけは行っていません。) しかし、最近は2ヶ月に一度程度は20万円前後をブランド品の購入に使っています。 もうすぐ子供が生まれます。子供のものは欲しいものは私も妻もなんでも買ってしまいます。 (子供用品で80万円くらい使いました。) 今は儲かっているのでいいですが、いつ儲からなくなるかわかりませんの 浪費癖がつきそうで非常に怖いです。  あまったお金を定期預金にするのではなく、もっと月々固定の貯蓄を増やし、自由になるお金を減らした方がいいでしょうか?

  • 浪費癖のある夫

    たびたび夫の浪費癖に悩んでいるものです。 これまで大きな借金(500万)が発覚して以来、色々と目を光らせてきました。 ちょこちょことクレジットのリボなどもばれましたが、生活に困るほどではありません。 私は金銭的にもともと厳しい性格です。 少しのリボも勿体ないと考え節約をしたいタイプです。 夫は反対で高価なものを欲しがったら最後、手に入れたくて仕方ないようです。 パチンコ、ギャンブル、などは一切しません。 趣味で高いものを欲しがります。 ですのでリボがばれるたびに、どうして相談してくれなかったのか?どうして無駄な利息を払ってまで欲しいのか?と何度も話してきました。 小遣いの中で買えないのなら、家計から取りあえず出すから消費者金融に利息を払うより家計に分割で小遣いから払うようにも勧めました。 が夫は、「どうせちゃんと話しても´そんな高いものいらない’って反対されるだけだから内緒で買ってる。小遣いから利息を払うんだからいいじゃないか」と言います。 私が心配しているのはその先です。 今はそれですんでいるかもしれませんが、クレジットカードにだって限界があります。 こっちのカードが限界きたら、こんどはこっちのカードって手を出すに決まってます。 昔そうだったように。 目を光らせているので部屋に新しい高価なものがあるとすぐに値段を調べてしまう癖がつきました。 案の定、小遣いで一括で買えるものではないものがゴロゴロしています。 しかしそのことを何か買うたびに「どの金で買ったの?またリボ?」と問いただす自分が嫌になります。 聞かれる夫はもっと嫌だと思います。 こんなこと繰り返しててちゃんと家族になれるんでしょうか? 子供2人まだ幼いです。 結婚10年目。 離婚にも踏み切れないそんな状態です。

  • 浪費グセをなおしたいです。

    33歳女派遣社員です。 私はお酒も飲めず、食事も好きではありません。 ストレス解消といえば服やアクセサリーを買ったり、マッサージに行く事です。 婚約破棄などありストレスで服やアクセサリーを自分の給与に見合わない浪費の仕方をして、今リボの支払い残高が23万あります。 あと、引っ越しで10年満期の積立保険を一部借りて20万返済しないといけません。 ストレスで浪費をして返さないといけないお金があり、またまたストレスです… クレジットカードを気軽に使うのが良くないので持たないようにはしてるのですが、交通費のICカードと一緒なのでついついバーッと使ってしまうときがあります。 返済の予定は立てたのですがやはり根本からそういう癖をなおしたいです。 定期預金もしていたのですが、全部リボ払いでなくなって貯金もありません。年齢も年齢なのでとても不安です。

  • 夫の浪費癖、離婚について。

    夫の浪費癖、離婚について。 ご質問お願いします。 結婚して1年6ヶ月、20代後半の共働きの夫婦になります。子供はいません。 夫の浪費癖が原因で離婚を考えています。 昨日発覚したのですが、夫が4ヶ月ほど前から、 夫婦共同の貯金から毎月8万円(毎週末事に2万円ほどを出金していました)をほどを勝手に引き出し使い込んでいました。 結婚する当初、元々あった夫の独身時代の貯金(70万)を預かり、その貯金にプラスしていく形で夫婦の貯金 として毎月貯めていたのですが、昨日半年ぶりに記帳したところお金が幾度にわたり出金されていました。 キャッシュカードと通帳は、私が保管していたので、私の財布からキャッシュカードを勝手に抜き取り 出金していたようです。(先ほど夫の財布を確認したらカードがありました。) 貯金だけが目的の入金しているだけの口座だった事もあり、半年もの間記帳しなかった点や 今年に入り、毎月の貯金額を夏の旅行にあてるため別の口座に入金していて本来の口座に貯金出来ていなかったので 使用いていなかったため、カードない事に早く気付かなかった点など私にも責任がありますが、 勝手にお金を使われていた事や、毎月の小遣い(夫のお小遣いは元々、食費別で5万ほどあります)とは別に 毎月7万ものお金を何に使っていたのかなど不信感を募らせてしまい、離婚も視野にいれて考えております。 夫の浪費癖で離婚は可能でしょうか? また、夫は毎週末必ず出掛けており、出掛ける事にお金を出金しているようなのですが、 お金の使い道は浮気でしょうか? または、ギャンブルでしょうか? 独身の頃から夫は年に2、3回ほどギャンブルはしていたみたいですが、 年に2、3回の人が毎週ギャンブルをやる様になったりするんでしょうか? それか、半年前からセックスレスな事もあり、浮気じゃないかとも思っています。 元々の70万は夫の貯金だったので、それを使っているだけだと夫に言われてしまえば、 お金を使い込んでいた事は、責めれない事なんでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 夫の浪費癖で別居。離婚すべきか悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 長文です。 私30歳、夫26歳、子1歳3カ月(男の子)の3人家族です。 私が子供を連れて実家へ帰り、別居して3カ月が過ぎました。 別居理由は、性格の不一致、夫の浪費癖です。 性格の不一致はなんとか我慢できたのですが、 結婚して1年が過ぎたころに夫の浪費癖に気付きました。 夫は正社員(営業)で手取り20万です。 お小遣いは月3万円渡しています。 多いと思っていますが、結婚当初夫に「お小遣いは月5万で足りるかどうか」と言われたのです。 私は給料の1割の2万円にしたかったのですが、仕方なく3万円で折れるかたちになりました。 ところが・・・夫が出張に行くたびに友人や会社の人からお金を借りているということがわかりました。 お金がなくて、新幹線代が払えず、警察に借りたこともありました。 夫は仕事柄、毎週1泊2日で出張があるので月4~5回出張があります。 人様からお金を借りるぐらいなら・・・と銀行のキャッシュカードを渡したのが間違いでした。 夫はお小遣い3万円の他に銀行から1万円ずつ頻繁に引き落とし、月に15万円GETしていました。 とても給料20万円-15万円=5万円で生活なんてできません。 ローンすら支払えません。 子供の児童手当まで引き出されています。 今は私の貯蓄から支払ってなんとか生活していますが、専業主婦なのでもうすぐ貯蓄も底をつきそうです。 (現在、失業保険をもらっている最中なのでもらい終えたらまた仕事を探すつもりです。) しかし、出張費用は会社から出るはずです。 なぜこんなにも家のお金に手を出すのか聞いたところ 「いちいち会社に請求したり、領収書をとっておくのが面倒だから。もうレシートとかどっか行っちゃった。」とのことでした。 開いた口が塞がりません。 精神的にも辛くなって実家へ帰ってきました。 実家を出る際に、夫に別居することを伝えましたが「は~い」と軽い返事をされました。 3か月別居して、夫と話し合う機会を設けました。 私は、あなたのことは許せないが子供のために離婚ではなく、両親が揃っている方がいいと思う。 と伝えました。 夫は、え~全部綺麗に水に流してなかったことにしてくれないと嫌だよ。育ってきた環境が違うんだから、お金の価値観が違って当然じゃん。俺は自分の親にお金のことで何も言われたことないから、よくわからないよ。価値観がずれてるから一緒に暮らせなくない?離婚でしょ。 と言われました。 私たちが出て行ってから羽を伸ばしているようで、電気代は今までの2倍でした。 毎日テレビ、電気、エアコンを点けっぱなしで寝ているそうです。 また、友人と飲んで帰らない日もあるようです。 今はキャッシュカードを取り上げお小遣いしか渡していませんが、親にお金をもらっているそうです。 こんな考えを持っている夫とはきっぱり離婚した方がいいのでしょうか? 私が我慢すべきでしょうか? 正直なところ「子供のために」という考え方を一切しない夫とうまくやっていく自信はありませんが 子供のことを思うと果たして離婚が最善策なのか・・・悩んでいます。 こんな夫の背中を見て育ってほしくない!という思いもあります。 ちなみに・・・夫のご両親に相談したところ、「たった3万円ぽっちで何ができるって言うの?それしか渡してないあなたに責任があるんじゃないの?あの子が働いたお金をあの子が自由に使って何が悪いの?」と言われました。