• ベストアンサー

夫の浪費癖で・・・(長文)

マネーのカテゴリの方がよかったでしょうか・・。30代半ばの主婦、一歳の子どもが1人、主人は同い年。独身時代は実家暮らしで、給料はほとんど飲み代などに使っていたと思います。今も週いちは飲みに行ってます。いろんなストレスもあるだろうから、たまにはと思いますが、キャバクラ系がほとんどのため、カードの請求額が10万を越えることはざらで、手取り二十数万の給料では足りずにボーナスを定期貯金からくずして支払うといった繰り返し。こんなことを繰り返していたら、生活が成り立たないと何度いっても、その時はわかったと言ってまたひと月もたたないうちに同じこと・・・。今カードは私が隠していますが、最近になり銀行のキャッシュカード(今銀行でも簡単に借りれちゃいますよね)を主人の定期入れからみつけました。明細で、借り入れが30万ほどでした。近くに住む、主人の両親はしっかりした人だと思うのですが、今までに独身時代の主人の浪費によってできた借金を、支払っていたようです。「兄弟の中であの子は一番優しい子」子どもが生まれた時も「今までは自由にやってきたけど、あの子はとにかく子煩悩だから変わるわよ」とか甘いと思います。今の状況は知りませんがもし話したら、また借金を肩代わりするとかしそうなので、何も知りません。それに私がもし何か話したら、主人は逆上して別れるとか言うと思います。かといって結婚して2年、このまま誰にも話さずにいくのも限度があります。私は、義父母に肩代わりして欲しいのではなく、主人になんとか変わってもらいたいのです。借金(浪費)癖って一生治らないっていいますが、子どもはまだ何も知らないので、パパのことは好きだし、今離婚は考えていません。実父母も現状は全く知りません。義父母に話すとしたら、どんな言い方がよいのか、それともやはり誰にも話さない方がいいのでしょうか?今後どういった行動をおこせばいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.1

第1にはご主人と、借金についてあなたの思いを入れて話することだと思います。 あなたの意見を聞いてくれなければ、浪費癖も直らない、というか直す気がないと思います。もしかしたら、親への甘えが残っているのかもしれませんね。 ご主人の両親がしっかりされてるのならあなたの話に理解されるのではないでしょうか? 義父母から説得してもらうか、同席してもらってあなたが直接話すかですね。 で、ただ借金を止めて欲しいでは、弱いと思います。 いまは、任意で借金ができないようにする制度があります。 貸金業協会に貸出禁止の手続きをします。これを実施するかどうかを反省の有無とみなしても良いかと。

参考URL:
http://www.gifuben.org/online/salon3.html
taiyo-28
質問者

お礼

ありがとうございます。貸金業協会というのは聞いたことがあり、私も考えてはおります。ただここに入っていないところ(ヤミ金系)では簡単に借りられるというのは本当でしょうか。話がはずれますが、実は先日(同じ日)同時にそれぞれ違うところ(住所は関東だったり関西)から夫宛てに、融資勧誘のハガキが4通も届いたのですが、なぜなんでしょうか?これは受取拒否せずに破棄したほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#66183
noname#66183
回答No.4

こんにちは。うちも一緒ですよ! 一緒に生活を始めて15年ですが、多少落ち着いたような気もしますが、基本的には何も変わりません。 過去に何度となく、キャッシング、サラ金、後輩、実親に借金を繰り返しています。もちろん、私には内緒なのですが、そもそも「借金をする」「返済が遅れる」と言うことに悪気がないので督促が届いたりで私にバレるわけです。 こういう人って、督促が届いてもあまり気にならないようですよ。 私もあなたと同じで、「借金がなくなればいい」のではなく、「借金をしないで欲しい」と思い、今まで、何度も泣きながら怒ったり、頭を下げてお願いをしたことやら…。 もちろん、家計の説明、将来的な事も話しています。 私は実母にはグチのような感じで話しました。でも、自分で選んだ相手なんだから自分たちで解決しなさい。と... 義母には以前から困ると借りに行ってるのを知ってましたので「最近、借金の申し込みしてませんか?」と尋ねました。 そうしたら「前は貸したこともあるけど、あまりにも頻繁だから『もう無い!二度と電話をするな!』って怒ってからは一度もないよ。」と。「○○(息子)は本当に昔からルーズだったから、○○ちゃん(私)しっかり見張っててよ。」とも。 私にしてみれば「お義母さんたちが甘やかしたからルーズなんでしょ!」って言いたいところですけどね。 ご本人の性格にもよるのでしょうが、第三者を交えて話そうが、何をしようが本人に意識させるのは難しいと思います。だって、癖なんですから。 だから、妻であるあなたが、私が、借りれる場を少しでも減らすように努力した方が早いと思ってます。 今現在のうちの場合は自動車免許がないので、パスポート、保険証は私が管理して、クレジットカードも私しか知らない暗証番号にして、ネットで詳細を管理しています。 あと、内緒でたまにお財布チェックもしています。 ですので、さすがにここ1年くらいは癖がでていません。 今度借金したら#1さんにもあります「貸出禁止依頼」を出すことも言ってあります。 実のご両親には真剣にお話しするとご心配されるかもしれませんね。 義理のご両親には実状をお話ししても良いと思いますが、是正には繋がらないような...可愛い可愛い息子さんですからね...肩代わりしてくださるならしてもらえばいいんじゃないでしょうか。 アドバイスになってないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

taiyo-28
質問者

お礼

nanmamyさんは15年もがんばってらっしゃるのですね・・・。お子さんなどはいるのでしょうか? 私もこの先あまりにもひどくなるようなら、義父母に話してみようと思います。息子に甘いということ以外にも、あまり気が合わないと思っていたので、腹を割って話したことがないため、また肩代わりしたり(根本的な解決にならないし)、(浪費は)私の責任にされたり、同居を持ち出されるのでは、など考えすぎていた部分はあります。話のしかたをよく考えた上で相談しようと思います。他、私自身できること、変わらなければいけないことまだありますものね。ありがとうございました。

回答No.3

なんでそんなにしてまでキャバクラに行くのかね~? キャバだけだったら治るかも知れないけど(ましになる程度)、ただの浪費癖は多分治らない。 >、今離婚は考えていません と仰いますので、(1)旦那に消費に見合う仕事に転職してもらう(2)貴女が働いて旦那の浪費分を補う(3)とりあえず自己破産まで行っちゃう。位の手が考えられますがいかがでしょうか。 (3)はかなり取立てなんかで苦しむんで、その時は別居で凌がれてはいかがですか。 解決策の九割は離婚なのであまり妙案が浮かびませんでした。

taiyo-28
質問者

お礼

ありがとうございます。浪費癖のことだけを考えるなら、やはり離婚も考えてしまいます。私自身、もっと強くなったり、働いたりするなどしてそれでも変わらなければ、いつか離婚も現実的に考えると思います。あとはやはり子どものことがありますが、物心がついて様子を見た上で、別れたほうがいいと思ったら決断しなければいけませんね。

回答No.2

こんにちわ。 困りましたね。 浪費グセは癖というだけあって、治りにくいものですからね。 ただ旦那さんは、自分の浪費でどれだけ危機があるのかを知らないだけじゃないかとおもいます。 これまでも、旦那さんのご両親が肩代わりし、どうにかなってきたのですよね。 ですから、定期から崩さずに、幾らと決めた範囲内で無理にでも過ごしてみてはいかがでしょうか? 何も言わなくていいので。 あなたは、しばらく辛い生活になるかもしれませんが。 ご飯のおかずが月末になると目玉焼きだけになるとか、シャンプーがほとんど水になるくらい薄めてあっても買わないとか・・・。 目に見えるものがないと、旦那さんは気がつかないんじゃないでしょうか? バカみたいな話ですが、あなたがやりくりしたり、定期を崩して今の生活を続けるかぎり、旦那さんの中では“どうにかなる”になるとおもうんです。 惨めな思いをして初めて、お金の使い方って考えるとおもうんですよね。 嫌味にならないように、生活の水準をひとつ落として、旦那さんに聞かれたら『ゴメン・・・今月もう買うお金が残ってなくってね~。来月までちょっと我慢してね。』と明るく言ってあげる。 お子さんが水で薄めたシャンプーで髪を洗ってる姿をみれば、考えもかわるんじゃないでしょうか? あなたが前向きでいれば、そのことでお子さんに悪影響がでることもないんじゃないかとおもいます。 何のアドバイスにもなっていないかもしれませんが・・・。

taiyo-28
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに危機感はあまり見られないです。主人はおかずが気にいらなかったり安いお酒だったりすると機嫌が悪くなるので、つい気を使っていましたが、こちらももっと強気になっていかないといけないと思います。義父母より私もまだ甘かったです。