• 締切済み

浪費グセをなおしたいです。

33歳女派遣社員です。 私はお酒も飲めず、食事も好きではありません。 ストレス解消といえば服やアクセサリーを買ったり、マッサージに行く事です。 婚約破棄などありストレスで服やアクセサリーを自分の給与に見合わない浪費の仕方をして、今リボの支払い残高が23万あります。 あと、引っ越しで10年満期の積立保険を一部借りて20万返済しないといけません。 ストレスで浪費をして返さないといけないお金があり、またまたストレスです… クレジットカードを気軽に使うのが良くないので持たないようにはしてるのですが、交通費のICカードと一緒なのでついついバーッと使ってしまうときがあります。 返済の予定は立てたのですがやはり根本からそういう癖をなおしたいです。 定期預金もしていたのですが、全部リボ払いでなくなって貯金もありません。年齢も年齢なのでとても不安です。

noname#233644
noname#233644

みんなの回答

回答No.7

洋服やマッサージをして気分転換をしたい気持ち同じ女性としてすごーくよく分かります! 買ってもまた買いたい衝動が沸き起こってきますよね。。。 でも現実問題、相談者さんも分かっていらっしゃる通りお金には 限りが来てしまいます。 衝動買いをピタッと辞めるのは難しいかもしれないですが 他に気が向くように何か始めてみるのはどうですか? 例えば ・料理を作る ・散歩する ・ペットを飼う(お金はかかりますがそれ以上の癒しを提供してくれます) などなど 他の方が書いているお金を稼ぐのも手元にお金が入ってきて安心できるかもしれないですね。 何にせよ自分が動かないと何も変わりません! ご自身でも調べる事が第一歩だと思います。 頑張ってください!

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.6

完全に浪費癖を抑えるのは難しいと思います。 その場合は、クレジットカードを持たないか、 持っていても枠を最小限にしておいて、 浪費しても問題ない程度の金額で止まるようにしてはどうですか? あとは、爆発しないように小さな浪費、 例えば100均などで無駄な買い物をすることでガス抜きを図るとか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.5

リボ払いで買い物をしてしまう人は、「お前はもう既に死んでいる」ってくらい危険です。それやってる人で浪費癖が治った人に私はまだ出会ったことがありません。買い物をすればするほどリボ払い額に占める元本の割合が減ることを考えると、どんだけ地獄かってことです。 できることは、そのストレス発散の買い物を100円ショップレベルにするか、自分はもうぶっ壊れている人だと自覚して医師の診断を受けて自分の感情をコントロールするスキル(技術)を身につけることですね。 女性の場合は、PMSによる影響で浪費してしまう人もいます。そういう人はPMSの治療を受けるとアラ不思議、浪費癖も治まるということもあるそうです。

noname#233644
質問者

お礼

ピルも飲んでいて、カウンセリングも行ってるんですけどね。何年かに一度のトリガーがはずれちゃうんですよね。

回答No.4

56歳 男性 婚約破棄が起きるまでは普通でしたか? 何がきっかけで浪費癖が付いたのでしょうか? 今日はお休みですか? 天気も良いから近くの公園などに出掛けましょ 無ければ近所を散歩してきれいな緑色している 街路樹を見ましょう 洋服は十分買いましたか? アクセサリーはどうですか? もう十分でしょ 歩きながら窓に写る顔を見ましょう 生き生きとした顔していますか? 自暴自棄になり服やアクセサリーを買っても自己満足 増えるだけで誰も褒めてくれませんよ もう充分買い物しましたよね 買った服やアクセサリーを見つめて下さい 貴女のストレス発散が服やアクセサリーに変わったのです さあ、若葉は綺麗な緑色です 買った服着て出掛けましょ 楽しい気分に切り替えましょ クヨクヨしても何も変わりません 笑顔が素敵な貴女になれば 新しい出会いもありますよ 男は沢山います 男見る目を養って、良い男を見つけましょ 貴女が惚れるのでは無く、男に惚れさせるのですよ

noname#233644
質問者

お礼

そうですね、ご飯も砂を食べてる様ですし、緑も灰色ががってるようです。ストレスって怖いですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

自分ができること、できないことをきちんと把握していないということでは。ストレスというのはできないことをやれると錯覚して、結果が出ないままに、できることまでできなくなっている状態です。生活の一こま一こまを丁寧にやっていく以外ないと思います。

noname#233644
質問者

お礼

そしたら私は仕事がフルタイムではできないです。少し人より劣っているんでしょうね。

noname#231591
noname#231591
回答No.2

投資をやってみると 良いかもしれません。 消費と投資を比較するようになって、 これ買わないで投資に回せば 1年で10パーセント位は増やせるかも、とか せっかく良いタイミングで買えたので ここで売りたくないなぁ、とか考えるので 無駄遣いにも既にある投資資産の切り崩しにも 消極的になります。 収入が入る機会をわざわざ手放して 商品代金プラスリボ金利で年率10パーセント 以上のお金が出て行く買い物をするのが、 いかに勿体ない事であるかをまず理解して下さい。 また、お気に入りの会社の株を買って 配当金や株主優待、業績の浮き沈みに 一喜一憂したり、 不動産やREITを買って賃料収入や分配金を 生活資金や老後資金の足しにしようとか、 宝くじ感覚で新興国の無名な企業に 投資してみようとか、 外国通貨を買って日々スワップポイント を得たりとか、 いろいろな使い方があって楽しいので 貯金のモチベーション維持にも ストレス解消にもなりますよ。 もちろん投資できちんと利益を出せる事が 大前提にはなりますが、 少額である程度経験を積んで 投資資産の目利きと資金管理が 自分自身でしっかり出来るようになれば、 それほど難しい事ではありません。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ただひたすらブラブラ歩く。 ってのもストレス解消になりますよ。 お金使いませんし…

関連するQ&A

  • 浪費癖

    小さい頃、よく買って!と言って欲しいものを買って貰っていましたが、学生時代は大してネットの普及も少なく、何よりバイトをさせて貰えなかったので、お小遣いをもらった分だけを使うだけでした。 しかし、郵政民営化以降にクレジットも一緒になっていた郵貯のカードを短大の頃に少し使ってから、浪費癖が身に付きました。しかし、その時もまだ、凄くお金を使う、ということもなかったのですが…父の「買いたい時に買わないで後悔するぐらいなら、買っておいた方がいい」の口癖から、徐々にその場で買うようになりました。ただ、バイトをしても長く続かないため、リボ払いにしてショッピングの方だけ使えるようにしておきました。 それでも、止まる事がなく、月々の返済をしつつ使ってしまうため、完済できず…自分ではだめだとわかっていながら、意思が弱くて…一気に悪化したのが、祖父の死からです。病気のことを言っても、起る事も、おかしいとも言わず、のんびりやっていけばいい、無理をしたって治らない。家族の中で唯一尊敬し、感謝していました。その唯一の心の支えの祖父が亡くなって以降、使い方が悪化。返済は滞ることなく、きちんとしてましたが、欲しいものがあると買ってしまう。悪循環でした。 こればっかりは、誰かに止めて貰うしかない。そう思って、祖母に伝え、クレジットは今後絶対に持たないことを条件に、完済して貰いました。…情けない話ですが…それ以降、少し考え方を変えることにしました。「今、これを買っても、あとで安くなったときに後悔しないか?」「これは本当に、今、必要か?」それを考えて、少しずつ我慢出来るようになってきました。これを続けていけば、浪費癖は治るでしょうか?

  • 自分の浪費癖に悩んでいます

    切実に悩んでいるので、どうぞよろしくお願い致します。 何分、登録したばかりで右も左もわからない状態で、マナーがなっていないかもしれませんが、その際はどうぞ遠慮なく注意してくださいませ。 本題ですが、現在自分の浪費癖が度を越しているのではないかと思い初めています。 私は既婚者で、年齢は25歳♀です。 いまは仕事はしないで専業主婦をしているのですが、ヒドイ時は、1ヶ月20~30万使ってしまっているのが現状です。 どこからお金を用意しているのかというと、以前に4トントラックにハネられ、頭蓋骨を損傷、脳内で大量出血し入院、その示談金からお金を出しています。 当初は私は、知人の態度が変わってしまったりするのではないか、このお金は放っておけば私がアブク銭にしてしまうのではないかという不安から、土地を買い家を建て財産に変えてしまおうと思いました。 そして計画通り家を建てましたが、旦那が「こんなに頼りきりでは嫌だから、自分が家のお金を半分払いたい」と言ってくれたので500万程余ったのです。 それからというもの、旦那のお給料から家のローンとしてお金が引き落とされ、光熱費・食費・旦那のお小遣い2万円を払うと、私の好きにできるお金は0円になりました。 それで欲しいものが出て来ると、その貯金から湯水の如くお金を使ってしまっています。 買ってしまうものは主に、ウィッグ、洋服、靴、バッグ、アクセサリー、本などです。 現在2011年6月16日ですが、すでに今月だけでウィッグに2万、洋服に3万、本に2万を使いました。 更にいま1万のバッグと4万のネックレスと3万のピアスと鏡台30万を買ってしまいそうになって、旦那に怒られてしまいました。 怒られるのは当たり前だとわかっています。 自分でも、どうかしちゃっていると思っているのです。 でも、どうしてもどうしてもどうしても我慢出来なくて…。 いますぐ買わないと死んでしまうんじゃないかと思うくらい、辛いです。悲しいです。 だけど、それより辛く悲しいのは自分の浪費癖なんです。 それでもやっぱり欲しくて…の無限ループから抜け出せません。 旦那の車のローンを払ってあげたのも私 海外に新婚旅行に行くお金を払ったのも私 旦那のお母さんにお金を貸してあげたのも私 旦那のカードのリボを一括返済したのも私 だから、私のお金に口出す権利なんて旦那にはないとまで言ってしまいました。 どうしたら、浪費をやめる事が出来るのでしょうか。 本当に、浪費をする自分が嫌で仕方ありません。 旦那が男性不妊で赤ちゃんが出来ない事実もあり、かつ、肥満で心臓に異常が出始め、肥満を持つ人間を雇っていると今年から会社がペナルティーを課せられるだとか、旦那が無呼吸で痩せないと会社をクビになるだとか… ストレスがありすぎて気がおかしくなりそうですが、それは全て旦那が頑張らなければ解決しないことです。 私が頑張れば1番簡単に解決しそうな自分の浪費問題くらい何とかしたいです。 なんだか取り留めのない質問になってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいですが、何卒回答よろしくお願い致します。

  • 効率の良い返済方法

    効率の良い返済方法 効率の良い返済方法を教えてください。 現在クレジットカードを4枚使っています。 Aカード:リボ残高43万 手数料5500円 実質年率15% Bカード:リボ残高13万 手数料1500円 実質年率15% Cカード:リボ残高8万  手数料700円  実質年率15% Dカード:リボ残高63万 手数料5700円 実質年率15%      キャッシング残高1万  実質年率18% 上記が今の状態です。 毎月手数料で13000円ほど払うのがばからしいです・・・ 全カードのリボ残高返済が目的です。 キャッシングはこれから繰り上げ返済をしに行ってきます。 来月からは月々1万円の返済額を各カード2~3万に引き上げようと思っております。 現在の手持ち資金が30万であれば、このような場合まず初めに残高の少ない物を完済してしまった方が良いのでしょうか? それとも残高の多い方から返済していき手数料を下げたほうが効率が良いのでしょうか? 効率のよい返済方法をご教授願います。

  • 夫の浪費癖?

    現在、夫婦ともに25歳、結婚して1年弱、子供はいません。 私は病気持ちで正社員として働くのは無理があり、週3日から4日くらいのパートに出ています。 結婚する前は私も正社員として働いていた経験があり、また実家暮らしでしたので貯金もしていました。夫は一人暮らししていて正社員としてずっと働いていますが、貯金は今までしたことありません。全て使いきってしまいます。結婚してから新居のお金、家具など、全て私の貯金を使ってしまい私も貯金が一気に0になりました。 そのため、夫婦合わせても貯金は0です。さらに夫は学生時代から借金をしていて、今でも借金返済が多額にあります。 夫は仕事をとても頑張っていて早くに出世もしました。お給料も、そんな多いわけではありませんが同じ業界の同じ年齢の人に比べたら良い方です。ギャンブルは一切しません。 何にお金が消えていくかと言うと、その借金返済と、夫の浪費癖です。服などを買うのではなく、無駄な使い方をします。例えば、電球が切れていたとして買いに行くと、何WaTでどんなものかを調べずにお店に行って、その場で自己判断して買い、結果的に合わずにまた買いに行くとか…。どうして調べずに行ったのか、その場で引き返さずにどうして自己判断して買ってしまうのか、意味が分かりません。そのため私が無駄な使い方をしないように買い物の時はあらかじめ注意して調べさせたりするので、最近はそういった失敗は減りましたが、今度は自分がその場で欲しいと思ったら迷わず買ってきて、結局この色が嫌だと言いまた新しく同じものの色違いをすぐに買ってきたりします。さらに趣味にあてるお金は惜しみません。私は夫が仕事で大変な思いをして頑張ってくれているのを知っていますし、いつも疲れた顔をしているので趣味くらいは好きにさせてあげたく、その点は厳しく言えないのですが、それが夫の浪費癖を加速させている気もします。 夫は本当に今は特に仕事が大変で、体調が最悪な時でも無理してでも仕事に行きますし、本当に頑張ってくれています。なので趣味にくらいは没頭させてあげたいです。でも貯金も0で、生活するのもカツカツで毎月給料日前は数百円で二人で何とかしてくことになり、酷い時はカードローンでお金を借りなければ生活ができなくなります。これから子供も欲しいですし、貯金もしていかないといけません。ですが今の状態では貯金はおろか、例えば冠婚葬祭が急に入ってもお金が出せないくらい困窮しています。 夫の生活の仕方、お金の使い方を何とか自分で考え直してほしいので、今まで私がしていたお金の管理を夫に管理させるようにしました。どれだけお金が無いのか、自分で管理することで責任も出ますし、把握させることで自制してくれると思ったのです。それでも変わりませんでした。 私が正社員として働けない負い目もあり、夫のせめてもの癒しを奪っては可哀想だという気持ちもあり、強く言えません。 夫は自分の浪費が悪いとは思っておらず、自分が給料が少ないからこんなに苦しいんだ、ごめんね、と言うので、私がお金のことを言うと夫の仕事や働きぶりを責めていることになってしまうようで、あまり言えません。 夫はまだ学生気分な気もします。一家の大黒柱として、また結婚して妻がいる、などの自覚があまり無いようにも見えます。自分が借金することは、自分だけが借金すると思っているみたいで、夫婦の借金であるという自覚もありません。だから悪びれもしません。それよりも、自分の給料が少なくてごめんと、そっちに悪びれます。 どうしたら夫としての自覚を持って、給料が悪いのではなく自分の浪費が悪いのだと分かってもらえるでしょうか?私が注意すると、意地になって「じゃぁもう絶対に趣味に使わないし、もう何もしない!仕事の残業増やして、好きなことは何もしない!」となってしまいます…。 ですので、なるべく自分で考えて趣味にあてるお金を生活が困らない程度に減らすなど自制してほしいのですが…やはり無理でしょうか? どんなことでも構いませんのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします

  • 収入が減ったことがきっかけでクレジットカードのリボ

    収入が減ったことがきっかけでクレジットカードのリボ払い(4枚)をやり始め、知らないうちに残高が300万に達してしまいました。 自分の愚かさを反省しています。。。 返済をしていますが、なかなか残高が減らないです。返済額を増やせばいいとは思いますが、そこまで貯蓄ないし。。。 どうしたらいいものでしょうか。

  • リボ払いについて

    リボ払いについてご質問があります。 なぜか知らぬ間にたぶん契約時だと思うのですがリボ払いになっており、残高150万円になっておりました。 そこで返済計画を立て返済していたのですが、計画通りに行かないのです。 一人暮らしで車持ちですが、毎月12万円ほど自由に使えるお金があります。 この中から毎月10万円とボーナスで1年での返済計画を立てました。 元金定額コース、金利15パーセントです。 例えば元金定額コースで8万円返済すると、 支払い元金80000 リボ手数料15410 支払い合計95410 お支払後残高1420000万円になるはすです。 使用しているクレジットカード会社のシュミレーターでもこのようなシュミレーション結果が出ました。 でもこうなりません。 お支払後残高は一旦1420000円になるのですが、いつの間にか1435000円になっております。 最初はリボ払い手数料が加算されたのかと思いましたが、それですと一旦元金+リボ手数料が残高から引かれるはずです。 もちろん使用しておりませんし、このカードでの引き落としもありません。明細も何も乗ってません。なぜかわかる方いますか?

  • クレジット70万返済について

    パート社員(年収75万)の主婦です。夫には言いたくない借金があります。 現在クレジットカードで、JCBリボ払い残高30万・VISAリボ払い残高40万を抱えています。 返済に充てられる金額は毎月3万です。 一本化して毎月3万ずつ返済するようなプラン(借り換え?)はないでしょうか。 それともこのまま大人しく双方に返し続ける方が良いでしょうか。 もうカードで買い物をしない為にもハサミを入れるつもりです。 お知恵がありましたら宜しくいお願い致します<(_ _)>

  • コンビニATM>> キャッシング明細の見方は?

    先ほどクレジットカードで2万円をリボで借りて きて、ショッピング分のリボ返済と合わせても 10万円ちょいだと思っていたのですが、 明細の お取引後残高が ¥384,000 !! コレって… あと いくら借りられますよ、 って額ですよね?! 借りた額かと思って、胃が痛くなり… 何も買わずに帰ってくるのがやっとで。。。 先月の請求書を確認したらキャッシング利用上限額 40万円ってなってるのですが… ご利用後残高=返済額ではないですよね??

  • リボ返済の利息について

    こんにちは。初めて利用させて頂きます。 リボ返済の利息について質問致します。 現在、旦那のクレジットカードのリボ払いの残高が\890.000あります。 元金定額コースで、毎月\10.000プラス利息分を返済しています。 先月(6月分)の支払いは、 元金\10.000 利息\11.206 支払い後元金残高\890.000 でした。 ところが、今月(7月分)の明細を確認した所、 元金\10.000 利息\11.445 支払い後残高\880.000 となっており、利息が\239増えていました。 何故でしょうか? 旦那のリボが発覚してから、自分なりにリボ返済や元金定額の仕組みを学んでいるのですが、今回利息が少額ながら増えたことに関しては、計算などがどうしても理解できずに質問させていただきました。 リボ払いに詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • クレジットカード更新不可後の残高支払いについて。

    延滞はしておりませんが、残高がとても多いため今回の更新で不可が出てしまった様です。(カード期限まで2週間です) カード更新不可後、残りの残高は契約通り分割(もしくはリボ)で払って行くことがで出来るのでしょうか? それとも、カード期限後は一括で返済しなくてはならないのでしょうか? 一括!となるととても難しいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう