• 締切済み

浪費グセをなおしたいです。

33歳女派遣社員です。 私はお酒も飲めず、食事も好きではありません。 ストレス解消といえば服やアクセサリーを買ったり、マッサージに行く事です。 婚約破棄などありストレスで服やアクセサリーを自分の給与に見合わない浪費の仕方をして、今リボの支払い残高が23万あります。 あと、引っ越しで10年満期の積立保険を一部借りて20万返済しないといけません。 ストレスで浪費をして返さないといけないお金があり、またまたストレスです… クレジットカードを気軽に使うのが良くないので持たないようにはしてるのですが、交通費のICカードと一緒なのでついついバーッと使ってしまうときがあります。 返済の予定は立てたのですがやはり根本からそういう癖をなおしたいです。 定期預金もしていたのですが、全部リボ払いでなくなって貯金もありません。年齢も年齢なのでとても不安です。

noname#233644

みんなの回答

回答No.7

洋服やマッサージをして気分転換をしたい気持ち同じ女性としてすごーくよく分かります! 買ってもまた買いたい衝動が沸き起こってきますよね。。。 でも現実問題、相談者さんも分かっていらっしゃる通りお金には 限りが来てしまいます。 衝動買いをピタッと辞めるのは難しいかもしれないですが 他に気が向くように何か始めてみるのはどうですか? 例えば ・料理を作る ・散歩する ・ペットを飼う(お金はかかりますがそれ以上の癒しを提供してくれます) などなど 他の方が書いているお金を稼ぐのも手元にお金が入ってきて安心できるかもしれないですね。 何にせよ自分が動かないと何も変わりません! ご自身でも調べる事が第一歩だと思います。 頑張ってください!

• ohkinu1972
回答No.6

完全に浪費癖を抑えるのは難しいと思います。 その場合は、クレジットカードを持たないか、 持っていても枠を最小限にしておいて、 浪費しても問題ない程度の金額で止まるようにしてはどうですか? あとは、爆発しないように小さな浪費、 例えば100均などで無駄な買い物をすることでガス抜きを図るとか。

• eroero4649
回答No.5

リボ払いで買い物をしてしまう人は、「お前はもう既に死んでいる」ってくらい危険です。それやってる人で浪費癖が治った人に私はまだ出会ったことがありません。買い物をすればするほどリボ払い額に占める元本の割合が減ることを考えると、どんだけ地獄かってことです。 できることは、そのストレス発散の買い物を100円ショップレベルにするか、自分はもうぶっ壊れている人だと自覚して医師の診断を受けて自分の感情をコントロールするスキル(技術)を身につけることですね。 女性の場合は、PMSによる影響で浪費してしまう人もいます。そういう人はPMSの治療を受けるとアラ不思議、浪費癖も治まるということもあるそうです。

質問者

お礼

ピルも飲んでいて、カウンセリングも行ってるんですけどね。何年かに一度のトリガーがはずれちゃうんですよね。

回答No.4

56歳 男性 婚約破棄が起きるまでは普通でしたか? 何がきっかけで浪費癖が付いたのでしょうか? 今日はお休みですか? 天気も良いから近くの公園などに出掛けましょ 無ければ近所を散歩してきれいな緑色している 街路樹を見ましょう 洋服は十分買いましたか? アクセサリーはどうですか? もう十分でしょ 歩きながら窓に写る顔を見ましょう 生き生きとした顔していますか? 自暴自棄になり服やアクセサリーを買っても自己満足 増えるだけで誰も褒めてくれませんよ もう充分買い物しましたよね 買った服やアクセサリーを見つめて下さい 貴女のストレス発散が服やアクセサリーに変わったのです さあ、若葉は綺麗な緑色です 買った服着て出掛けましょ 楽しい気分に切り替えましょ クヨクヨしても何も変わりません 笑顔が素敵な貴女になれば 新しい出会いもありますよ 男は沢山います 男見る目を養って、良い男を見つけましょ 貴女が惚れるのでは無く、男に惚れさせるのですよ

質問者

お礼

そうですね、ご飯も砂を食べてる様ですし、緑も灰色ががってるようです。ストレスって怖いですね。

• kaitara1
回答No.3

自分ができること、できないことをきちんと把握していないということでは。ストレスというのはできないことをやれると錯覚して、結果が出ないままに、できることまでできなくなっている状態です。生活の一こま一こまを丁寧にやっていく以外ないと思います。

質問者

お礼

そしたら私は仕事がフルタイムではできないです。少し人より劣っているんでしょうね。

noname#231591
noname#231591
回答No.2

投資をやってみると 良いかもしれません。 消費と投資を比較するようになって、 これ買わないで投資に回せば 1年で10パーセント位は増やせるかも、とか せっかく良いタイミングで買えたので ここで売りたくないなぁ、とか考えるので 無駄遣いにも既にある投資資産の切り崩しにも 消極的になります。 収入が入る機会をわざわざ手放して 商品代金プラスリボ金利で年率10パーセント 以上のお金が出て行く買い物をするのが、 いかに勿体ない事であるかをまず理解して下さい。 また、お気に入りの会社の株を買って 配当金や株主優待、業績の浮き沈みに 一喜一憂したり、 不動産やREITを買って賃料収入や分配金を 生活資金や老後資金の足しにしようとか、 宝くじ感覚で新興国の無名な企業に 投資してみようとか、 外国通貨を買って日々スワップポイント を得たりとか、 いろいろな使い方があって楽しいので 貯金のモチベーション維持にも ストレス解消にもなりますよ。 もちろん投資できちんと利益を出せる事が 大前提にはなりますが、 少額である程度経験を積んで 投資資産の目利きと資金管理が 自分自身でしっかり出来るようになれば、 それほど難しい事ではありません。

• MACHSHAKE
回答No.1

ただひたすらブラブラ歩く。 ってのもストレス解消になりますよ。 お金使いませんし…