• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

効率の良い返済方法

  • 質問No.6086145
  • 閲覧数397
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (175/192)

効率の良い返済方法

効率の良い返済方法を教えてください。
現在クレジットカードを4枚使っています。
Aカード:リボ残高43万 手数料5500円 実質年率15%
Bカード:リボ残高13万 手数料1500円 実質年率15%
Cカード:リボ残高8万  手数料700円  実質年率15%
Dカード:リボ残高63万 手数料5700円 実質年率15%
     キャッシング残高1万  実質年率18%

上記が今の状態です。
毎月手数料で13000円ほど払うのがばからしいです・・・

全カードのリボ残高返済が目的です。
キャッシングはこれから繰り上げ返済をしに行ってきます。
来月からは月々1万円の返済額を各カード2~3万に引き上げようと思っております。

現在の手持ち資金が30万であれば、このような場合まず初めに残高の少ない物を完済してしまった方が良いのでしょうか?
それとも残高の多い方から返済していき手数料を下げたほうが効率が良いのでしょうか?

効率のよい返済方法をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (5323/10241)

>キャッシングはこれから繰り上げ返済をしに行ってきます
 ・これでキャッシングは残高0で終了、残りはA、B、C、Dの4社
>現在の手持ち資金が30万であれば
 ・4社の金利が15%で同じなので(金利額自体は変らないので)、支払先の数を減らして、返済額を浮かしてその分を他の返済先に回す
 ・B-13万、C-8万・・全額返済21万、A-43万・・9万増額払い、残り34万
  B、C社の分は返済終了、残りはA、Dの2社分
 ・次月、B、C社に支払う予定だった金額を全てA社に増額払いする・・これをA社の残高が0になるまで続ける・・途中資金が出来れば今回の様に全て支払っても良い
 ・D社だけが残った時点で、A、B、C、社に支払う予定だった金額をD社の支払に回す
 ・基本的に現在返済に使っている金額は、そのままD社の残高が0になるまで支払って全体の返済を早くする事になります
お礼コメント
alphardl

お礼率 91% (175/192)

ご回答ありがとうございます。

キャッシングは繰り上げ返済してきました。

残高の少ないと所を完済してしまい返済先を少なくした方が気持ち的に楽なので
そうさせて頂きます。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/07 11:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (207/786)

まず、やっばり金利の高いキャッシングの返済ですね。
あと、四社の借り入れ金利が同じなので、どれにしても同じですが、残高の少ない所から精算して行き件数を減らして行く方が気持ち的に楽かなー!!
お礼コメント
alphardl

お礼率 91% (175/192)

ご回答ありがとうございます。

キャッシングは返済済みです。

残高の少ないところを清算する事にします。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/07 11:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (38/98)

キャッシングの1万は先に返す。(利息だ高い為)

あとは効率の良さは全く変りません(利息が同じ為)

例えば一社から全額借りて他を返しても残金に対しての利息は15%ですので率は変りません。

手持ち資金があれば一時返済(繰上げ返済)し総借入金額を減らす。毎月の返済額を増やすことによって毎月の借入残額を減らせば手数料も減ります。

<< キャッシングはこれから繰り上げ返済をしに行ってきます。
<< 来月からは月々1万円の返済額を各カード2~3万に引き上げようと思っております。

これでいいと思います。
お礼コメント
alphardl

お礼率 91% (175/192)

ご回答ありがとうございます。

キャッシングは返済済みです。

まずは残高の少ないところを完済させてしまい返済先を減らすことにします。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/07 11:52