• ベストアンサー

クレジット70万返済について

パート社員(年収75万)の主婦です。夫には言いたくない借金があります。 現在クレジットカードで、JCBリボ払い残高30万・VISAリボ払い残高40万を抱えています。 返済に充てられる金額は毎月3万です。 一本化して毎月3万ずつ返済するようなプラン(借り換え?)はないでしょうか。 それともこのまま大人しく双方に返し続ける方が良いでしょうか。 もうカードで買い物をしない為にもハサミを入れるつもりです。 お知恵がありましたら宜しくいお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.1

「一本化」ってけっこう怖い言葉ですよ。 自己破産みたいな傷がつかないので任意整理を頼んだ方がいいと思いますよ。 これなら弁護士でなくとも司法書士で大丈夫です。 業者のブラックリストには何年か載りますが、もう借りるつもりがないのなら問題ないと思います。 http://www4.kcn.ne.jp/~shiho-n/jirei/index.html http://www4.kcn.ne.jp/~shiho-n/nini/index.html

akomokoro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速任意整理というものについて自分でも調べてみました。 思い切って頼もうと思っています。 自分への戒めのためにも、もうカードは作れない環境の方が身の為だと感じてます・・・。 回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• unazukisan
回答No.2

借金の残高が年収と同じくらいありますよね? これでは一本化しようと思っても、審査が通らないのでできません。 今、借金は年収の3分の1以下にしようと言うような動きがあり 消費者金融の審査もそれと同等になってきてます。 なので、新たにどこから借りてなんてことは不可能と思ってください。 地道に返していくか、弁護士に相談して任意整理した方がいいでしょう。

akomokoro
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼致しました。 今の状況で新たに借りてくるなんて不可能なのですね、無知で恥ずかしいです。 任意整理というものの存在を初めて知りました。 調べた結果、やはりおすがりしようと思っています。 回答ありがとうございました!