• 締切済み

浪費癖がつきようで怖いです。

私 36歳 ←商売人の子・金に細かい 妻 30歳(今年31歳になります)←社長のお嬢さん 結婚3年目で会社を始めました。(私と妻の2人のみ) 初めの1年間は生活費が家賃を入れて月に12万円程度でした。 (家賃 6万円 私・36歳より古いマンション) 結婚6年目の現在、会社は順調でお金に余裕が出てきました。 最近は生活に余裕がありますので、妻の金遣いがパワーアップ(復活?)してきました。 我が家の夫婦のお小遣いは月に1万円づつです。 しかし、お互いに声をかければ勝手に金庫からお金をもっていっていいことになっています。 金庫のお金がなくなったら銀行でおろしてくる。(とはいっても10万円程度です) 貯蓄は一応、401Kや積立などで月に40万円くらい天引きのような形でやっています。 手持ちのお金があればすぐに銀行の定期(1ヶ月定期の自動継続)に入れます。 2ヶ月に一度程度100万円づつくらい。 今の生活費は家賃を除いて月に12万円程度です。 年に1回は海外旅行に行きます。 (起業のした1年目だけは行っていません。) しかし、最近は2ヶ月に一度程度は20万円前後をブランド品の購入に使っています。 もうすぐ子供が生まれます。子供のものは欲しいものは私も妻もなんでも買ってしまいます。 (子供用品で80万円くらい使いました。) 今は儲かっているのでいいですが、いつ儲からなくなるかわかりませんの 浪費癖がつきそうで非常に怖いです。  あまったお金を定期預金にするのではなく、もっと月々固定の貯蓄を増やし、自由になるお金を減らした方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.3

薄給のサラリーウーマンです。 儲かっている社長さんに回答を書くのが、快感です(*^ ▽ ^*) >あまったお金を定期預金にするのではなく、 もっと月々固定の貯蓄を増やし、 自由になるお金を減らした方がいいでしょうか? 使うお金の多寡よりも、何のためにお金を使っているのかという 目的のほうが気になりました。 多大なリスクを背負い、苦労して稼いだお金を、2ヶ月に一回のブランド物や80万円の子ども用品(いつまで使えます?これ)に変えてしまうのって、すんごくもったいないと思います。 それと、『嫉妬』の目線に要注意です。 社長や社長夫人の金銭感覚をじっとみているひとがどこかにいるかもしれません。従業員であったり、取引先であったり・・・。 それでなくても、儲かっているのかそうでないのかが、ひと目でわかってしまうような生活をしているのって危険だと思うのですが・・・。 お金を使いたいのなら、『寄付』を考えてみてはどうですか? 盲導犬協会や日本赤十字のようなところに少額寄付するだけで けっこう満足感があるかと思うのですが。 どのみち、会社は社会のために役に立っているという感覚のために存在しているようなところもありますし・・・・。 会社のお金と個人のお金を、明確に線引きして、 支出も贅沢を楽しむためのお金と基本的な生活費を分けて、 それぞれきちんと予算と実算を組むようにしていれば、 収入が激減したときでも、調整可能かと・・・。 わたしのようなフツーのひとは、 欲しいものがあってもすぐには買わず、 心の中のリストにしておきます。 お金がたまったら、時間がたっても欲しかったもので 優先順位の高いもの(値段的にも高いもの)から買っていくことが ふつうです。 そういう生活をしているひともいるということを ちょっとだけ気にかけていてくださいませ。

nagoya46
質問者

お礼

助言 ありがとうございます。 ブランド物や子ども用品はもったいないとも思っていません。 私はコンビニや自販機で120円のジュースを買うことの方がもったいなくて変えません。 同じ製品ならスーパーで100円以下で買います。 ペットボトルのジュース(1.5L)を158円で何本もまとめ買いをします。 >『嫉妬』の目線に要注意です。 このあたりでは私達はゴミのようなレベルですので、全然目立ってないと思います。 お客さんや取引相手にはある程度儲かっているようにしないと、相手が心配になってしまうのである程度はしょうがないかな?と思います。 (車のランクを下げるだけで、あの会社大丈夫かな?って言われてしまうので) 会社のお金と自分のお金ははっきり分けています。 >支出も贅沢を楽しむためのお金と基本的な生活費を分けて、 これが一番出来ていないです。 出て行くお金をどうこう考える労力があれば、入ってくるお金について労力を使った方が効率的だ と税理士(友人)にも言われるので、出て行くお金をコントロール出来ていません。 うちの商売は経費がほとんどかかりませんので、会社の収入がなくなっても経費もほとんどなくなるので、生活費があれば生きていけると思います。(借金をする必要がない) そうなったら肉体労働でもなんでもして生きていくつもりではいます。 実際、起業した時は手持ちの資金を減らさないために、朝5時~10時くらいまで毎日バイトをしていました。 そのバイトのお金だけで生活をして、手持ち資金は生活費などで減らさないようにしながら会社を始めました。 (会社が軌道にのっても1年間は朝のバイトを続けていました) ありがとうございます。 取引先にほとんど頭を下げることがないような仕事をしていますので(営業活動もまったくしていません)、なかなか怒ってもらえる機会がありません。 毎月1回、稲荷神社のお参りにで自分の傲慢さの反省と このようなところで意見を頂いて、自分の行動を振り返ることが出来ます。 ありがとうございます。

  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.2

起業成功おめでとうございます(^^ 収入に対して生活費の予算が少なすぎるのもどうかなと思います。 結局欲しいものを買うのに貯金を取り崩したり会社のお金を持っていったりで おこづかい的なお金を際限なく使ってしまうのではないでしょうか? もともと荒かったお金使いが復活するのを阻止するためにもまず適切な予算を見直し 二人のおこづかいを相応なものに設定しなおしてみてはいかがでしょうか? 質問者様が考えている案とは全く逆になるかもしれませんが 例えば5万なら5万づつとちゃんと決めて、その中でならいくら使ってもいい という風にした方が結局浪費を防げるのではないかと思います。 (で、わたしはそうしています(^^  ) 自営業の場合、業績が悪化することもあるというのも心配ですが 老後資金も会社員以上に貯めておかなくてはなりませんし (うちは国民年金に基金もプラスしていました) 遺族年金や会社員と比べてかなり低く疾病手当てもないので保険も多めに入らなくてはなりませんよね。 もちろん貯蓄も多めにしなくてはなりませんし。 そうそう。もしくは月40万なら40万と給料を決めて それを質問者様一家の収入にして、それでやりくりされてはいかがですか? 意識もだいぶ変わるのではないかなと思いますがいかがでしょう。 せっかく作った会社ですもん。順調にいくように頑張ってくださいね!(^^

nagoya46
質問者

お礼

ありがとうございます。 年金は確定拠出年金(401K)を上限68,000円×2人かけています。 資産を増やすというより所得控除で税金が安くなることを主な目的と考え、安全な運用をしています。 生命保険は私が死んだ場合、月に40万円が私が70歳になるまでの期間に払われるタイプに入っています。 今死ねば、1億ちょっとが妻に入るようです。 その他に貯蓄系(退職金の積立用のようなもの)の保険にはいっていて、これは今死ぬか、私が60歳くらいの時に解約すれば4000万程度の返戻の保険です。 医療保険はソニーの通販のがん重点保険に夫婦で入っています。 いろいろ調べたら医療保険は税金の控除など考えると、保険に入るより現金で持っていた方が得なようなので医療保険を増やしていません。 役員報酬は月100万とっています。 しっかり税金は払っています。(さすがに先月の住民税は心の準備をしといたがびびりました。) 今年は今のところ、100万×3回 定期預金を作りました。 その他の貯蓄は積立と401Kで40万円/月程度です。 収入の半分以上は貯蓄していると思うのですが、コンスタントにブランド物を買い出していることが自分でも非常に気になります。 部屋は昨年引越し100m2程度あります。 車は昨年新車を買いました。 借金はありません。 金利を払うのがもったいないと思っています。 家は欲しいのですが、怖くてローンが組めません。 現金で買える様になるか、ローンがバイトでも払える程度の金額になるまでは頑張るつもりです。(会社が潰れて、バイト生活になっても8万円程度なら払えるかな?という考え) 郊外の土地ならあるのですが、妻が郊外では納得できません。 会社は潰れるなら潰れないように執着して負債が増えるより、さっさとたたんで新しいことをした方がいいと考えています。 ですから身軽にするために借金はしたくありません。 なんか自分で言っている事が矛盾しているとは感じるのですが。 まわりの友人と話をしていると、60歳くらいのときに解約した場合の解約返戻金が2億程度の保険に入っている人が多いので、自分のそのくらいの保険(貯蓄用ですが)入ったほうがいいのかな? と悩んでいます。 (自分の退職金、または会社が傾いた時に解約返戻金で生産するため)

nagoya46
質問者

補足

子供が出来たことがわかってから 「この子が結婚するまでは死ねないな」と思い 私の体を気にするようになり、血圧が高めだったので(140/95位)病院に通い始めました。 現在の血圧は120/80くらいで安定してきています。 しかし、定期的に病院に通い・投薬も受けているので新たな貯蓄系の保険に入ることも難しいと思いますので、単純にもっと月々の積立を増やした方がいいのかな?と思っています。

回答No.1

2ヶ月に1度のブランド品購入はすでに浪費ですね。 それに比べて月々の生活費が少なく、アンバランスだと思います。 うちも自営業ですが、いつどうなるかわからないので、やはりブランド品や子供に浪費するのも程ほどにしたほうがいいと思います。

nagoya46
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は酒・タバコ・ギャンブルなどしませんのでお金をあまり使いません。 外食もほとんどしませんのであまりお金を使ってないかもしれません。 ものを買うときに価格は非常に気にします。 例えば電話製品などは量販店で現物を見てきて、価格.comで買ったりしています。 食費も外食はほとんどしないですが、いい食材は高くても?買っちゃいます。 松坂牛を通販で買ったり、蟹のシーズンは蟹をよく食べます。 鶏肉は450円/100gの名古屋コーチンです。 高い食材を使っても、ファミレスに行く程度で納まるのでそっちの方がいいと思っています。 基本的にケチだとは思うのですが、使うところではパッと使ってしまいます。

nagoya46
質問者

補足

社長室はどうしてあると思いますか? 社長が遊ぶため? 昼寝するため? いや、社員に見られないように一人で泣く為あるんだよ。 ・・・・・・・・・・・・ という話を聞いた時に納得しました。 まだ、私は泣くようなことはないですが、非常に不安に思うことが多々あります。 すごく儲かっているんですが怖くてたまりません。

関連するQ&A

  • 浪費癖は直りませんか?

    浪費癖のある旦那について悩んでいます。夫27歳・私26歳・子供4歳の3人家族です。彼の給料は25万前後、私は出産後も働き、何とか稼いでも16万程度です。彼はギャンブル好きで、1日に6万も7万もお金を費やします。そのおかげで私たち家族は50万ほどの借金をしてしまいました。そのうえ1年前には高級車を購入、車の維持費・ローンで月10万円ほどかかっています。先日2人目の子の妊娠が発覚しました。ギャンブルはやめたものの、洋服や帽子や靴、今度は他のものにお金を使うようになり困っています。もちろん生活はしていけれません。彼は困ったときは実家に帰り、母親からお金をいつも借りています。貸す方も変だと思います。彼って完全に浪費家ですよね?でもなぜか、電気や水道、細かいところは節約とかすごくうるさいんです。11月には子供も産まれ、私は働けなくなります。彼は私の話をまったく聞こうとしません。彼を怒らせずに注意する方法ってないでしょうか?浪費家は簡単にはなおりませんよね・・・

  • 浪費癖を直すために、教えて下さい!

    こんにちは、 早速ですが、私は財布・預金口座にあればあるだけ使ってしまう浪費家です。 クレジットカードを持っていた時は、限度額まで借りるのがしょっちゅうで、 結局特定調停し、ブラックになりました(残額は毎月払ってます)。貯蓄もゼロです。 ここで相談させて頂きたいのが、 (1)毎月の生活費の分別(食費、娯楽費、服飾費など)を、どのように管理すればいいのか?。 (2)財布の中に少しでもお金があると、外食などに使い切ってしまうので、これからは平日は小銭だけしか持たないようにしようと思います。    いくらくらい所持してれば、日常生活で比較的安心ですか?(もちろん、定期券とキャッシュカードは持ち歩きます) (3)貯蓄するとしたら、財形と持ち株会、どちらがオススメですか?

  • 夫の浪費癖で別居。離婚すべきか悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 長文です。 私30歳、夫26歳、子1歳3カ月(男の子)の3人家族です。 私が子供を連れて実家へ帰り、別居して3カ月が過ぎました。 別居理由は、性格の不一致、夫の浪費癖です。 性格の不一致はなんとか我慢できたのですが、 結婚して1年が過ぎたころに夫の浪費癖に気付きました。 夫は正社員(営業)で手取り20万です。 お小遣いは月3万円渡しています。 多いと思っていますが、結婚当初夫に「お小遣いは月5万で足りるかどうか」と言われたのです。 私は給料の1割の2万円にしたかったのですが、仕方なく3万円で折れるかたちになりました。 ところが・・・夫が出張に行くたびに友人や会社の人からお金を借りているということがわかりました。 お金がなくて、新幹線代が払えず、警察に借りたこともありました。 夫は仕事柄、毎週1泊2日で出張があるので月4~5回出張があります。 人様からお金を借りるぐらいなら・・・と銀行のキャッシュカードを渡したのが間違いでした。 夫はお小遣い3万円の他に銀行から1万円ずつ頻繁に引き落とし、月に15万円GETしていました。 とても給料20万円-15万円=5万円で生活なんてできません。 ローンすら支払えません。 子供の児童手当まで引き出されています。 今は私の貯蓄から支払ってなんとか生活していますが、専業主婦なのでもうすぐ貯蓄も底をつきそうです。 (現在、失業保険をもらっている最中なのでもらい終えたらまた仕事を探すつもりです。) しかし、出張費用は会社から出るはずです。 なぜこんなにも家のお金に手を出すのか聞いたところ 「いちいち会社に請求したり、領収書をとっておくのが面倒だから。もうレシートとかどっか行っちゃった。」とのことでした。 開いた口が塞がりません。 精神的にも辛くなって実家へ帰ってきました。 実家を出る際に、夫に別居することを伝えましたが「は~い」と軽い返事をされました。 3か月別居して、夫と話し合う機会を設けました。 私は、あなたのことは許せないが子供のために離婚ではなく、両親が揃っている方がいいと思う。 と伝えました。 夫は、え~全部綺麗に水に流してなかったことにしてくれないと嫌だよ。育ってきた環境が違うんだから、お金の価値観が違って当然じゃん。俺は自分の親にお金のことで何も言われたことないから、よくわからないよ。価値観がずれてるから一緒に暮らせなくない?離婚でしょ。 と言われました。 私たちが出て行ってから羽を伸ばしているようで、電気代は今までの2倍でした。 毎日テレビ、電気、エアコンを点けっぱなしで寝ているそうです。 また、友人と飲んで帰らない日もあるようです。 今はキャッシュカードを取り上げお小遣いしか渡していませんが、親にお金をもらっているそうです。 こんな考えを持っている夫とはきっぱり離婚した方がいいのでしょうか? 私が我慢すべきでしょうか? 正直なところ「子供のために」という考え方を一切しない夫とうまくやっていく自信はありませんが 子供のことを思うと果たして離婚が最善策なのか・・・悩んでいます。 こんな夫の背中を見て育ってほしくない!という思いもあります。 ちなみに・・・夫のご両親に相談したところ、「たった3万円ぽっちで何ができるって言うの?それしか渡してないあなたに責任があるんじゃないの?あの子が働いたお金をあの子が自由に使って何が悪いの?」と言われました。

  • 母の浪費ぐせ

    父が来年3月に退職しますが、母のお金の浪費や、カードの使いすぎに子供として見ていられません。特に服飾などや健康食品・補正下着などでおおげさにいえば、4~5ヶ月で車を購入できるくらいカードをつかうんです。わたしの月収より、うんと多く使うんです。  わたしは社会人で、母が好きなことをして老後を暮らすのは全く構いませんが、年金生活破綻者になる(つまり、もらえる年金より、貯蓄を食いつぶす)よう思えます。  家計簿をつけるよう説得しても聞かず、仕舞いには実力行使で貯蓄をわたしが管理してやろうという気持ちになってます。(本気で・・・)親の金だけどくやしー。  多分、父親も家で何もできない人だから身を任せるしかないのでしょう。といって私に信頼をおいてるわけではない・・・。自分で稼いだ金だろうが!・・かわいそう、です。  説得できないので質問しました。法律をご存知の方、FPなど金融関係の方にもアドバイスいただけたらと思います

  • 夫の浪費癖に困っています

    新婚ですが、夫の浪費癖が直らなくて困っています。 何回も注意はしてきたのですが、何年も直りません。 あればあるだけ、競馬や飲み代に遣ってしまいます・・・。 私は結婚を機に専業主婦になりましたが、夫からお金の事については、あまり聞いていません。 お金は夫が握っている状態です。 このままの状態が続くと、貯金もできずに困ります。 子供が出来たときの事も考えると恐いです。 なるべく私(妻)が管理するようにしたいのですが、どのように切り出せば良いか、また、自分名義での貯蓄の方法(夫はあるだけ使ってしまうので)があれば教えて下さい。 浪費癖を直させる方法もあれば教えていただきたいです。

  • 浪費癖のある妻を改善する方法を

    アドバイスいただければ幸いです。 現在結婚して7年、子供もいます。私の手取りは40万少々です。 結婚して直ぐに給料を全て妻に預け、現在まで、毎月生活費として5万円をそこからもらっています。5万円というのはガソリン代、昼食費,歯医者等医療費や床屋等に使います。 妻はパートで働いており13万ほど収入があります。マイホームのローンは有りますが、それを引いても私の収入で十分生活できる計算なのですが、計算せずにあるだけ毎月消費している為、毎年この時期になるとお金が無いと言ってきて、連帯責任のような雰囲気にされてしまいます。マイホームを持つ前は賃貸でしたのでもっと残るはずのお金でしたが、それでも今と変わらず年度末にはいつもマイナスでした。 (子供がもう少し大きくなったら自分も働くから、という強い説得もありマイホームを持ちました) お金の感覚が随分とズボラで、交友関係も広いので月にランチや、日常的にも随分お金がかかり、以前も住民税などの公共料金支払うお金が無いとなったときにケンカになった時の言い返しが、 子供の為に色々習い事等使ってるから仕方ない、服も全然安いものしか買っていない等正当な言い訳を返されるもので 出来ればケンカせず楽しく過ごしたいという思いで行動はせずにいましたが、あまりに毎度のことで これからは物価高や、住宅ローン利上げも想定され、私もこの給料がいつまでもらえるかも分からない不安が有り、先を考えると気持ちが沈んでしまっています。以前は結婚当時に将来の子供の為に作った通帳に100万円程私の独身時代の貯金からそちらに入れていたものを妻が管理しており 3,4年経った頃に確認した際、残高が0円というのが発覚し、私が随分と激怒し、最終的に妻は親に頼み込みそのお金を肩代わりして返金してもらったことも有りました。その一軒が有り、向こうの兄弟や親等には何癖ある旦那に思われていると思います(ちなみにまたその100万も一昨年そっと通帳を記帳しにいったところ残高30万になっていたがもう責める気も無くし気付いていないフリしています)  正面から正論を言っても、正当のような言い訳されるだけなので、 逆に自分も浪費キャラになって、カードで色々買い物して困らせようとかも思ってしまったりします。 現在私は妻には内緒で、ネットで副業的なことをして月に3~5万ほど得ていますが、結局車検代やスーツ代等少し纏まった出費の時にこのお金からやりくりしており 何とか改善し、お金にイライラ、モヤモヤしないで行きたいと思っています。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 9か月で200万円貯蓄する方法

    主人の年収は800万、私は専業主婦で秋に出産予定、今年は250万円の貯金をしたいと思っています。 1月から3月は45万円貯蓄しました。 残り9か月で200万円貯蓄したいのです。 家賃と駐車場代で月11万円、他はどのようにでも節約できると思いますが、お金があれば使ってしまう夫婦なので、困っています。 お給料の銀行口座に残ったお金が現在の貯蓄額です。 定期預金とか聞いたことがありますが、よくわかりません。どのような方法が良いのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 夫の浪費癖がひどくて・・・

    結婚をしてから約30年。 夫は会社員の役員ですが、飲み代や接待費が会社からでるのですが その他のお金を自腹を切っています。。 というか、飲むのが大好きで、自分から毎日何件もはしごをして接待なのか・・・のみに行っております。 結婚して最初に気づいたのは15年後のころ。 最初は私の親から子どもの教育費にと、500万をいただいたときのことです。 通帳を一ヵ月後に見ると残高がゼロでした。 私は毎日夫の家族の、看病に日帰りで病院に看病にいっていました。 問い詰めて、夫の家族と真剣に話し合いをして 離婚の話も出ましたが、子どものこともあるので離婚は見送りました。 夫ももう二度としないと、泣いて誤りました。 その時のお金は競馬と、のみ代に消えたそうです。 それから同じようなことが 3.4回ありました。 夫の親のほうが、体調が悪くそれをお話したら、すぐにでも子どもの前で自殺するといっているので、はなすことすら出来ません。 最後にやられたのは、最後のボーナスを、老後のために貯蓄しようとしたら またゼロになっていて、又なきながら責めましたが、 もうしないの一点張りであやまるのですが・。。 家にいても信用ができないので、子どもがいなかったら 離婚するのですが。。。 そこでご相談なのですが、 もうすぐ退職金がでます。その退職金もまたなくなるのではないかと老後のことが心配でどうしたらよいか分かりません。 銀行口座は夫名義ですので、私のほうに異動したいのですが そうしたら、贈与税がかかってしまうと聞きました。 通帳と印鑑を隠しているのですが(家の中に泥棒がいると思うと本当につらいのですが・・・) 忘れた頃に探して勝手に下ろしてしまいます。 何か言い方法があったら、本当にご指導お願いしたいです。。 退職金は、これからふたりの老後のためにふたりで使おうと思っております。 長々とすみませんが、教えてください。よろしくお願いいたします

  • ある程度お金が貯まったら…?

    結婚して5年。 二人の貯蓄が570万円ほど貯まりました。 このまま普通預金で預けるのではなく、まとまった額を少しでも金利の良い方へ預けようかと… 現在、賃貸アパートに住んでいて、3~4年は住宅購入は考えていません。(賃貸アパートへの引越しはあるかもしれません) 今は子供は居ませんが、一年以内に欲しいなとは思ってます(しかし、こればっかりは授かりものですからね…) 月々の収入から生活費を引くと、ギリギリの生活ですが、数ヵ月後に週3回程度のパートを検討中で、少しは余裕が出てくると思います。 貯蓄にお詳しい方、あなただったら、どうしますか? ちなみに株は考えてません。 400万円を都市銀行のスーパー定期5年に預ける位しか思いつきませんでした。

  • 旦那の浪費癖

    2012年の12月に出産しました。 9月に結婚式を挙げ、思っていたよりご祝儀を頂けたので、 旦那名義の口座に貯金をし、私がカードを預かっていました。 ある日、カードが財布から無くなっていて 私の不注意で紛失したのだと反省し、旦那に謝り、止めてもらいました。 そのあと、再発行の手続きをしてもらっていました。 この貯金は出産前に引越しをしたり、赤ちゃん用品にお金がかかるのでその為の貯金でした。 12月に出産し、1月に私の実家から戻ってきて なにかとお金がかかるのでカードを渡して欲しいと言うと、 まだカードが出来ていないと。 そんなに時間がかかるのか? と思いながら銀行に問い合わせすると、 カード紛失の手続き自体されていないと。。 仕事中の旦那に連絡すると、音信不通。 1日産まれたばかりの子供と私を放置して、 無断で帰って来ず、次の日の夜に帰ってきました。 旦那を問い詰めると、 私の財布からキャッシュカードは自分が抜いたということ。 そしてその中の貯金は全て使って空っぽ。 使った理由は、パチンコ。 それ以外にも借金が多々あり。 話し合いした結果、 全てのお金の管理は私がするということで 離婚はしませんでした。 で、3ヶ月経った先日 また私の財布からキャッシュカードが抜かれ 通帳と印鑑が無くなっていました。 今回は暗証番号を私が変えていたので おろすことは出来なかったのですが。 旦那にはお小遣い3万円と交通費を渡しています。 それだけでは不安だし、子供じゃないんだから自分の口座を持ちたいという旦那の言い分。 だけど、旦那にお金に関しての信用がありません。 私の財布を平気で触る時点で人としてどぉかと思うし、 お金を任せてしまうと痛い目見ると思ってしまいます。 それでも、口座を渡すべきなのでしょうか? 私が縛りすぎなのでしょうか? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう