• 締切済み

夫の浪費を何とかする方法。

私も夫も現在24歳、1歳の子どもがいます。 夫は勤め始めて2年目で、 家族手当や住宅手当含め手取りはだいたい月22~23万です。 私は今のところ専業主婦です。(保育所待機中) 家賃が7万3千円で、 駐車場が1万7千円で、 光熱費が2万円で、 通信費が1万円で、 夫小遣いが2万円で、 子どもの貯金が2万円で、 残り7万円が食費や消耗品や臨時出費です。 ですが、 飲み会だの会社の人とゴルフに行くだの 会社の人と遊びに行くのに服がないから買いに行くだので、 お小遣い以外で月に5、6万くらい請求されます。 しまいには、何で何万お金が必要とかいちいち言うのが面倒くさいから 何かあったときのために5万くれとか言ったり。。。 会社の付き合いがあるのはわかりますし、 年に数回請求されるとかならまだわかりますが、 ほぼ毎月請求されます。 パチンコが趣味というわけでもないし、 タバコもしていないし、 仕事にはお弁当持参させています。 食費・消耗品の7万から出したら 残り2万とかで生活しないといけないので毎月赤字です。 ボーナスが年2回あり、 だいたい36万くらいもらえますが、 8万が夫の小遣いで 10万が車のローンで 8万ほど子どもの貯金で 残りは家庭の貯蓄に回していますが、 毎月の赤字分を家庭の貯蓄でまかなっていたら 結局貯金はまた0になってしまうので、 まったく家庭の貯金ができていません。 それどころか、足りないときには子ども手当や 子どもの貯金にも手を付けてしまうこともあります。 たぶん、領収書とかレシートをとるようにお願いしても 逐一何でお金いるからちょうだいと言うことすら面倒だと言っているので やらないと思います。 そこで、対策をいくつか考えたのですが、 どの方法が効果的だと思いますか? (1)あらかじめ数十万円を渡しておき、お小遣い以外の必要経費は1年間これで補ってください。 これ以外からは絶対に出せませんと言う。 (2)私は生活費(食費や消耗品)だけもらって、貯蓄の管理は夫にやってもらう。 (貯蓄せずに遊びに遣う可能性もあるので、賭けではありますが、、、(^^;)) (3)ざっくりとした家計簿(光熱、食費、消耗品、夫の出費)の拡大版を作り、 壁に貼りつけておいて自分がどれだけ使っているか自覚してもらう。 (見なかった場合や、自分が多額のお金を遣っていて家計を圧迫していても どうでもいいと言われればそれまでですが、、、。) 他にいい案がある方は教えて下さい。

noname#222851
noname#222851

みんなの回答

回答No.18

2万は少ないですね!1万という人も聞きますけど。 奥さんも欲しい物ややりたい事があると思うので、お互いに辛いですよね。 サラリーマンは頑張っても給料が突然上がる事はありませんし、 残業して何とか・・・と考えがちですが、残業もでないご時世ですしね。 共働きといっても小さい子供を見てくれる施設も満員で・・・とか。 結論ですが、まず(3)をしてから、 小遣いを2万から2万5千円もしくは3万円に上げて下さい。 これ以上だせるはずがない!だって(3)だからです。 少しづつ意識が良い方向変わると思いますが、時間はかかります。 あまり責めないであげて下さい。 旦那さんが病気にならず健康でいてくれたら家族が倒れる事はありませんしね。 子供が手を離れたら、奥様もパートにでると奥様の気も楽になると思います。 今でも何とかなっているですから、大丈夫です!

noname#213210
noname#213210
回答No.17

お子さんが保育所に入れたらパートに出ましょう 保育料を払ったら数万円残るかどうかですが、まずは働く習慣をつけることです まだお若いですから家事も育児もパートも頑張れるでしょう そしてお子さんが小学校にあがってお留守番ができるようになったら、正社員を目指してみましょう 30歳前後なら可能性はあります 正社員になれればいくら薄給でも年収300万ぐらい稼げるでしょう そうすればマイホームも夢ではありません 若いうちに子供を産んでおいて良かったと思えるようになりますよ え? 夫の消費を何とかする方法? 夫をなんとかするのではなく、あなたがなんとかするんです 俺の稼いだ金なのにって言われるのは、あなたが稼いでいないからです でも私は子供を産んで育児してて家事もしてるのに!って思ってますよね でもそれは誰が稼いでいるから?俺の稼ぎでしょ?ってことになります 女性にとっては理不尽ですがこれが結婚の現実 いやいや、たまにはいますよ 僕と結婚してくれてありがとう!家のこともやってくれて感謝してる!僕の小遣いは月に1万円もあれば充分だから、君も時々は服や靴を買いなよ という夫が ちなみに我が家の夫ですけどね 誰に話しても嫌な顔をされますよ ああ、また夫の自慢が始まったわ~って 私以外の既婚女性は、特に子供がまだ学生なら、みんな必死に働いていますよ 寝る時間が無い、家の中がいつもグチャグチャ、旦那は休日何もしない!!と叫びながらフルタイムで働いて家のローン払ってます 私は残念ながら子供には恵まれませんでした だから若くして母親になれたあなたがとても羨ましいです あなたの頑張り次第でこれから何だって手に入れられます! なんだったら夫を取り替えたっていいんです 私も前の夫は金遣いが荒くて最悪でした(笑) 未来を開いていくのは自分なんですよ 頑張って(^_^)(^_^)v

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学中退の上正社員経験がないので、 そう簡単に正社員になれるかは疑問ですが。。。 それに、年収300万稼いでしまえる能力がついてしまったら、 夫とは離婚するかな~。 だって、稼いでくることだけがとりえなのに 私にもその稼いでくる能力がそなわったら 出したら出しっぱなし、散らかしっぱなし、 家ではほぼグータラ寝てる おまけに浪費するって、 お荷物なだけですよ。 しかも、お互い正社員なのをいいことに余計散財しそう。。。 稼いだら稼いだ分だけまた遣いますよ。

回答No.16

収入は夫婦の共有財産なんだから ボーナスのときに 半年で旦那に渡したのと同じだけあなたも小遣いをもらえばいいよ。 毎月小遣いをやってるんだから旦那にボーナスをやる必要ないし。 8万を超えた分は半年間毎月旦那の小遣いから天引きしてやればいい。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.15

「こんなことでは、あと○年で立ち行かなくなる。そのときには離婚を考えている」とリミットを出してみるのはどうでしょう。

回答No.14

(3) いわゆる「お金本」を図書館で借りてきて、読んでもらって、お金の管理におおいに興味を持ってもらうというのはいかがでしょう。 アマゾンのサイトにランキングがありました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/1093218
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.13

>しまいには、何で何万お金が必要とかいちいち言うのが面倒くさいから >何かあったときのために5万くれとか言ったり。。。 1.3.とともに「どうすれば会社の誘いに応じる回数を半分にできるか」を考えてもらうというのはどうでしょう。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.12

多分、女がいると思いますよ。結婚した男が見た目を気にする。金遣いがあらい。浮気しかありません。お金はあげても無駄ですよ。多分使い切るでしょう。旦那にやりくりさせたら偉いことになるでしょう。すべて使われます。旦那は独身気分ですね。自覚なさすぎ。あなた次第ですね。お金をあげるか、断るか。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.11

請求するとお金がもらえるから、節制しようという気が産まれないのだと思います。 1)は駄目だと思います。一年持たずに使い果たすのでは 2)は、貯金まで生活費に含めた金額をもらって、であればある程度は有効かもしれません。 3)で、とりあえず自分が収入に対してどれだけ使っているのかを知ってもらうのはいいと思います。 小遣いで何にどれだけ使っているのかを把握してもらうのが先決な気がします。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、しっかりと 遣いすぎてるから渡せない! と言わないとダメですね。 とりあえず、 3はリスクもないし やってみようかと思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 やっぱり金銭感覚の問題なのです。 (1),(2),(3)共に成功は期待できません。 足りない分は、貯蓄や子ども手当や子どもの貯金から捻出してやり繰りしている分(3)で危機感を与えようと努力しても通用しないでしょうね。 >食費・消耗品の7万から出したら 残り2万とかで生活しないといけないので毎月赤字です。 実際に、貴方自身小遣いの2万以外に5万を与えた生活をした経験もないでしょう? 1才の子供の居る家庭で2万の生活をしてみろと言うのは酷ですが、せめて弁当のおかずを極端に減らすとか、5万減らした生活をせめて味わって実感させてみてはいかがでしょうか? それ以外には、車を廃止すれば駐車場代も無くなります。 携帯も廃止すれば、1万浮きます。 この辺で味わってもらってはいかがですか? 相当な覚悟が要りますが、旦那さんを甘やかせた結果が今の現実です。 更に言えばあなたのやりくり上手が、結局旦那さんの浪費癖を裏で支えてしまうのです。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 廃止できればいいですが、 ケータイや車はすべて旦那が手続きしてるので 本人がわかったと言わないと難しいです。 ご飯は、足りなかったらコンビニやスーパーで買ってくるので 無駄遣いを助長してしまいます。 ただでさえ毎日夜食を買ってくるのに。。。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.9

入社2年目じゃあ、お金を使いたい盛ですよね。 周りはまだ独身で、みんなどんどん飲みに行ったり、ゴルフをしたり、新しい服を着たりしますもんね。 でき婚でしょうか。まだ、結婚、特に、子どもを作る時期ではなかったんですね。 でも、今更仕方ないですね。 とりあえず、(3)はやってみたらいいと思います。 それから、(1)は絶対にダメですが、月のお小遣いをもう少し多くして、それ以上は絶対に渡さない、というのはやってみる価値があると思います。例えば、月3~4万とか。 1度に渡すとダメそうだったら、毎月1日と15日に、1万5千円ずつ渡すとか、1週間に1万ずつ渡して、それ以上は例え仕事の付き合いでも、適当に理由をつけて断ってもらうとか。 それから、残業代が出るなら、お小遣い+残業代は半分はお小遣いにしていいなどというルールにすると仕事も頑張れるかもしれません。 あと、あまりオススメはしませんが、どうしてもお小遣いを増やしても、何度もお金を要求してきて断るのも大変なら、子どもみたいに、家事や育児をしたらお小遣いをあげるというのはどうでしょうか? 例えば、お皿洗いをしたら○○円、夕食を作ったら○○円、お子さんを3時間預かったら○○円とか。 まぁ、本当はもう結婚してお子さんもいるのですから、普通に手伝ってほしいところですが、普段あまり家事育児をしてくれないなら、ただお金を渡すよりはいいと思います。 ただし、共働きになったら、無償で分担ということは念を押しておいた方がいいです。 あんまり厳しくし過ぎると、離婚ということにもなりかねないですから、そこは上手く「周りはまだ遊んでるから、あなたも遊びたいよね」などとご主人の気持ちに共感したり、「いつも頑張って働いてくれてありがとう。私は働けなくてごめんね」などと感謝したり、「お小遣いも少なくてごめんね。私も頑張って節約するから。子どものために二人で頑張ろうね」「あなたと結婚できてよかった」など、言葉に出して言ったりするといいと思います。 それから、今の状態で二人目ができたらもっと大変ですから、二人目を作るのは家計の貯金が十分出来て、ご主人も少ないお小遣いでやりくりできるようになってからにした方がいいと思います。 ご家族の皆さんの幸せを祈っています。 頑張ってください。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デキ婚です。 しかも、学生でデキ婚しました。 私は経済的に 子どもか大学を選ばないといけなくて子どもを選び退学しましたが、 夫は卒業してきちんと新卒でまともな職について 私と子どもを養わないといけないからと 卒業させてもらえました。 払った代償が違うので、 たぶん覚悟も違うのだと思います。 色々なお小遣いを渡す方法を提案していただきありがとうございます。 どれもやってみる価値がありそうなので、1度やってみます。

関連するQ&A

  • 夫の浪費について

    私の夫(34歳)はお金使いが荒く、経済観念が全くありません 結婚当初は小遣い制にしていたのですが”お金がない”と文句を言うので生活費を出し合う形にしました 給料の半分が自由に使えるようになりましたが夫は全く貯金しませんでした 共働きの時はそれでもよかったのですがわたしが転職し収入が下がった時にもう少し負担してほしいと言うと揉め”お前の事が嫌いだからもうお金は入れない””もうなにもかも合わないから別れよう”と言われました 結局夫の負担を少し上げる事に何とかなったのですがボーナスは全部趣味の楽器代、CD、DVD代、ライブ代等に使っていました 何度も小遣い制に戻そう、カードは使わないでと言ったのですが全く取り合ってくれません 私が年齢的に子供が欲しく(33歳)なり、もう仕事はしないと言うと”何で働かないんだ””何プラプラしてるんだ””食費くらい稼げ””子供なんていらない”とずっと言われてきました。私が扶養に入るのを嫌がり何ヶ月も手続きをしてくれませんでした 結局家賃、光熱、保険を負担、とプラス食費生活費として5万入れることにはしてくれたのですが依然として夫の小遣いは10万以上ありました にも関わらず毎月カードの支払いに追われ、銀行の残高はいつも10万マイナス、ボーナスは家に入れてくれることになっていたのに勝手に引き出して(全額ではないですが)支払いにあてていました 家賃や光熱費の支払いもよく滞っています こんな夫には二人で協力する意志は感じられず、貯金も出来ないので将来の希望がもてませんし、夫の小遣いのために節約する生活にも疲れました けんかをして外出したときも、帰ってくるとチェーンがかけてあり帰宅できなかったこともあります 現在離婚を前提に別居中ですが、こんな夫はどうなのでしょうか?

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

  • 三人家族の生活費について

    毎月貯蓄が少なく、どこを削減すべきかアドバイス頂きたいです。現在の生活費は下記です。 ■構成 三人家族 夫・妻40代 子2歳 共働き ■収入 (手取り) 夫29万 妻11万 ------------ 合計 40万 ■支出 家賃 80000円 食費 75000円 消耗品 15000円 子供費用 50000円 車 12000円 保育園費 50000円 光熱費 20000円 通信費 8000円 夫小遣い 20000円 妻小遣い 15000円 ---------------------- 合計 34.5万 ※現在毎月約5.5万円貯金

  • 夫からお小遣いをもらいたい

     私は結婚して10年になりますが、夫からこずかいはもらえません。 子ども二人と4人家族ですが 食費として5万貰っています。 赤字で私の貯金から崩しています。  はじめはお小遣い頂戴 とお願いしましたが、全然くれなく、働け! としかいいません。 本当は働けばいいのですが、私は腰が弱く、 長い間立っていられません。一度働いたのですが、腰が凄く痛くなり、 体を壊してまでは働かなくてもいいんじゃないかなと 思って、すぐに辞めてしまいました。 今も探してはいますがなかなか見つかりません。  周りのママさんたちは やれ、ヨガだの、テニスだの、何かサークル等 に入って とても楽しそうです。  私も少しぐらお小遣いくれたっていいじゃないのって思っています。  お小遣いもらういい方法があれば教えてください。 とても困っています。食費等も毎月赤字です。  本当によろしくお願いします。

  • 夫の浪費?

    初めて質問させていただきます。 小1、年中、2歳の子供がいます。夫はとても協力的で、子供たちもお父さんが大好きです。 去年、念願の車を買ったので、お小遣いを2万5千円にしました。肩こりがひどく、マッサージによく行きます。それにお小遣いを使うのはいいと思うのですが…パチンコも好きなんです。子供をお風呂に入れて、寝させて、それが9時前なら、パチンコに行きます。時間も1時間くらいです。1円パチンコ?だそうです。これが、うちの主人です。子供のことも、ちゃんとやってくれるし、自分のお小遣いなので私もその範囲でやるならと特に問題と思ってはいないのですが… ボーナス時には2万増額しているのですが、今年はやりくりを少し考えてもらおうと、10万円を渡しました。これは、夏休みに家族で博物館に出かける、ディズニーのアイスショーに出かける、キャンプに出かける、これらのお出かけをすべてここから、出して、余ったらそれをお小遣いにしてもらおうと思っていました。今のところ、キャンプが残っています。コテージ代18000円、食費、花火などは未払いです。博物館やアイスショーで気前よくお金を使っていたので、「お金、大丈夫なの?」と聞いたら、「やばいかも」と言い、あきれました。かといって、家計から、出してとも言いません。不安なので、内緒で家計から少し持っていきます。気になるのは、もしかして、どこかから借りているのかも、ということなんです。請求書の類が家にくることや、電話やダイレクトメールなどもありません。何回か、どこかで借りてないよね?と聞いてみましたが、借りていないといいます。何度も聞かれるのも嫌だろうから、今は何も言っていません。自分のお小遣いをあきらめただけならいいのですが。最近のアコムとかは、請求書とかって来ないものなんでしょうか?また、プライドを傷つけないように確認するにはどんな言い方があるでしょうか?

  • 夫の浪費癖、離婚について。

    夫の浪費癖、離婚について。 ご質問お願いします。 結婚して1年6ヶ月、20代後半の共働きの夫婦になります。子供はいません。 夫の浪費癖が原因で離婚を考えています。 昨日発覚したのですが、夫が4ヶ月ほど前から、 夫婦共同の貯金から毎月8万円(毎週末事に2万円ほどを出金していました)をほどを勝手に引き出し使い込んでいました。 結婚する当初、元々あった夫の独身時代の貯金(70万)を預かり、その貯金にプラスしていく形で夫婦の貯金 として毎月貯めていたのですが、昨日半年ぶりに記帳したところお金が幾度にわたり出金されていました。 キャッシュカードと通帳は、私が保管していたので、私の財布からキャッシュカードを勝手に抜き取り 出金していたようです。(先ほど夫の財布を確認したらカードがありました。) 貯金だけが目的の入金しているだけの口座だった事もあり、半年もの間記帳しなかった点や 今年に入り、毎月の貯金額を夏の旅行にあてるため別の口座に入金していて本来の口座に貯金出来ていなかったので 使用いていなかったため、カードない事に早く気付かなかった点など私にも責任がありますが、 勝手にお金を使われていた事や、毎月の小遣い(夫のお小遣いは元々、食費別で5万ほどあります)とは別に 毎月7万ものお金を何に使っていたのかなど不信感を募らせてしまい、離婚も視野にいれて考えております。 夫の浪費癖で離婚は可能でしょうか? また、夫は毎週末必ず出掛けており、出掛ける事にお金を出金しているようなのですが、 お金の使い道は浮気でしょうか? または、ギャンブルでしょうか? 独身の頃から夫は年に2、3回ほどギャンブルはしていたみたいですが、 年に2、3回の人が毎週ギャンブルをやる様になったりするんでしょうか? それか、半年前からセックスレスな事もあり、浮気じゃないかとも思っています。 元々の70万は夫の貯金だったので、それを使っているだけだと夫に言われてしまえば、 お金を使い込んでいた事は、責めれない事なんでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 夫のこづかい…生活費

    結婚して半年。やりくりに行き詰まってます…。 夫は29歳、月収23万、ボーナスは50万ずつ(夏、冬同額…20万ずつ貯金) 現在、3万:夫のこづかい、2万:貯金、10~12万固定費(家賃・光熱費・通信費・保険)残りを食費・雑費・レジャー費にしています。私は専業主婦で、4月~フルタイムで働きます。(月収20万くらい)今は失業保険をもらってます。 何事もなければ夫の給料でやっていけるのですが、職業柄飲み会、冠婚葬祭の付き合いも多いので、そのつど渡しています。すると決まって赤字。。私の失業保険や貯金から出している状態です。 なのに、私が働き出したらお小遣いアップを狙っているようで(泣)先日も、あまりにも危機感のない夫に「言ったら出てくると思うな!」と言ってしまいました。でも、結局一文無し(ほんとは少し貯金してるの知ってます)って言うからついつい渡しちゃって…。 そこで質問なんですけど…お小遣いはこのままが妥当でしょうか?それともアップするべき?アップするならどれくらい?…でしょうか?夫・妻、どちらからの意見も大歓迎です。何かアドバイスあれば…お願いします。

  • 家計管理方法について

    私はまだ結婚する年齢ではないのですが母親と家計管理についてよく話をします。 母親は私の方法は悪くはないと思うけど人によっては不満が出るかもしれないと言います。 家族には女性は母親しかいないので他の女性の意見も伺いたく質問いたしました。 私の主張する家計管理方法に対しての率直な意見をお願いいたします。 私の考える家計管理方法 ・共働きの場合、まず二人の給料の額を合算する。  例(30万円+30万円=60万円) ・そしてまず毎月必ずかかる光熱費・家賃・などを合算額から差し引く。  例(60万円-光熱費2万円-家賃8万円=50万円) ・そこから食費を引く  例(50万円-食費5万円=45万円) ・最後にお互いに話し合い、残りのお金の貯金とお小遣いの割合を決める  例(45万の内、35万円が貯金、互いに5万円のお小遣い)    そして夫婦間での約束 ・夫婦どちらもいつでも貯金通帳を見ることができる(不正の防止) ・お小遣いの使い方に関しては一切干渉しない ・多額のお金を使う場合(旅行・車など)は必ず話し合い、  一方的に決めない。 ・お互いの給料の額が著しく違う場合お小遣いに反映させる。  例(夫100万円 妻20万円の場合 夫お小遣い10万円 妻5万円)   (労働意欲の低下防止) ・妻が主婦の場合もお小遣い制(夫と妻、同じ金額のお小遣い) ・共に最初に決めた光熱費、食費でやりくりできるよう努力する。 ・半年ごとにそれぞれの使用金額を調整する。  例(給料が増えたのでお小遣い増加、光熱費が思ったよりかからないので設定金額を下げるなど。)  以上です。  ご意見よろしくお願いします。  

  • 夫の浪費、治すのは無理でしょうか?

    夫33私32子供二人(小2、年中)の家族です。今年春に夫の転勤に伴い夫の実家から社宅に引っ越ししました。 今までは共稼ぎで実家だった為、金銭的には余裕があったのだと思います。月40万近い収入で家賃もなく、光熱費もない生活を送っておりました。 現在、幼稚園や学校のこともあり私が本格的に仕事できないため、短時間のパートと内職をして月28万ほどの収入です。 私は今までに使っていた贅沢と思われるもの(化粧品や服など)は全て控え、日々節約を心がけていますが、夫は以前の生活からまだ抜け出せないようで、お金のことで喧嘩が増えてきました。 先月も仕事での飲み会が続き、私も出し渋ったこともあって、私の財布から4万円ほど抜き取って使い込んでいました。(このお金は春から私がネットオークション等でコツコツ貯めたお金です。)  以前からこんな事はよくあったのですが、以前ならどうにか補うだけの収入がありましたから怒鳴り散らして終わっていましたが、現状では無理です。私は怒りを通り越して、今真っ暗です・・・ 毎月2~3万ずつ足りない分を貯金から下ろし、もうすぐ貯金も底をつきます。 どうにか夫の生活水準をもっと低く出来ないものかと考えております。夫は釣りが趣味でそれにお小遣いのほとんどを使っているようです。最近はそれすらも腹が立ってしょうがないのです。 自分だけが我慢して・・というひがみだと分かっていますが、やっぱりムカつきます。 「お金が足りない」といえば「お前何に使ってるんだ?」と私のせい・・ どうにかなりませんか?泣

  • 夫の浪費

    夫婦でのお金の問題で困ってます。 助言が頂きたいです、どうぞよろしくお願いします。 20代後半の夫婦です。 夫は最近ゴルフ中毒で、毎日のように練習場に行ってます。 以前よりお小遣い制はやめているので、生活費で出しています。 なぜお小遣いをやめたかというと、会社が不景気でどんどんお給料が下がってきて、今が最低ラインぐらいです。 以前は30万円ぐらいでしたが最近は20万円ぐらいです。 ゴルフを始めたのはお給料が20万円になった最近です…。 うちは子供がいないので、別にゴルフコース行ったり、練習場行ったりはいいのですが、お金のある範囲でしてほしいんです。 夫はご飯が質素になっても良いから、と言うのですが、自分が独身なら好きなだけゴルフにお金使って質素なご飯食べればいいと思うんです。 でも子供がいないとは言え私も食費を切り詰めて質素なご飯にしてるのに、なかなか回数を減らしてくれません。 私が言うと[俺にゴルフをやめろって言うのか!]と逆ギレします…。 このような話でしょっちゅう喧嘩がたえなくて、夫の方から離婚しようと言われてます。[俺が自分の給料何万円遣おうが俺の勝手。お前が自己中!]と言われ、喧嘩がヒートアップして頬を叩かれそうになりました。こんなこと初めてなので、私も別れるなら今のうちなのかな…と思ってしまってます。 それとも我慢して好きにさせて、もっと遣り繰り上手になったほうがいいのでしょうか?