• 締切済み

夫からお小遣いをもらいたい

 私は結婚して10年になりますが、夫からこずかいはもらえません。 子ども二人と4人家族ですが 食費として5万貰っています。 赤字で私の貯金から崩しています。  はじめはお小遣い頂戴 とお願いしましたが、全然くれなく、働け! としかいいません。 本当は働けばいいのですが、私は腰が弱く、 長い間立っていられません。一度働いたのですが、腰が凄く痛くなり、 体を壊してまでは働かなくてもいいんじゃないかなと 思って、すぐに辞めてしまいました。 今も探してはいますがなかなか見つかりません。  周りのママさんたちは やれ、ヨガだの、テニスだの、何かサークル等 に入って とても楽しそうです。  私も少しぐらお小遣いくれたっていいじゃないのって思っています。  お小遣いもらういい方法があれば教えてください。 とても困っています。食費等も毎月赤字です。  本当によろしくお願いします。

noname#100683
noname#100683

みんなの回答

回答No.12

既婚の男ですが、、、あなたの認識甘いと思います。 働くという事がどんだけ大変かという事が分かってないと思います。 働けないと言ってますが、働けないのであれば、 あなたの価値は、働けないだけの価値だということです。 ヨガだのテニスだの文句は言えないです。 経営者と従業員の関係と同じようなものです。 ただ、あなたが働いて、家の用事がどれだけ大変か、 旦那さんに突きつけ、出来ないのであれば、それ相応の お金を交渉、もしくは突きつけるべきです。 旦那は、家の用事が大変だということが分かってないものですよ。 それが分かるとこの家の用事をやるくらいなら小遣いを あげた方がいいと言うまで交渉出来る権利をあなたはもってるん ですからね。

  • golime
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.11

私も詳しくはないのですが、ほかの方の回答に出ていないようなのと、知人の例に似ていたもので書き込みます。それは経済的DVというものではないかと思います。配偶者・パートナーを金銭的に縛り付け弱者の立場に追い込み、実践できないことを要求して無能扱いするなど、虐待することを言うものです。経済的DV、経済DVなどの用語で検索して、あてはまることがないか確認してください。

  • marondesu
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.10

少し、理解できました。 ご主人が持っている残りの35万は、食費以外のその他の出費を ご主人が払っているんですね?と、いうかその都度請求するん でしたっけ? まぁそれにしても、カチコチのご主人ですね。 自分はいったいいくらのお小遣いを使っているんでしょうか・・・ 私なら耐えられません。  ご実家に相談して、もし協力して もらえれるなら、離婚を考えてもいいかもしれませんね。

回答No.9

我家は5人家族ですが4人でも5万では無理でしょう。 週末にご主人をスーパーに買い物に出掛けたりしませんか? 私は週末は一緒に買い物に行き、土、日の二日間は 主人の好きなものを料理する事にしています。 あっと言う間に1万近くなりますよね。 ご主人にこの現実をわかってもらわなくてはダメですよ。 それでもだめなら超節約メニューを作って 残ったお金をお小遣いにしてみたら? 本屋さんで100円メニューとか節約メニューとかの 本が沢山あるじゃないですか。図書館でも借りれますよ。 あと、食費の赤字分は貴女の貯金から出してますって・・・ それがダメなんですよ。貴女の貯金は全て使い切ったことにして 足りなくなったら「明日の食事の用意ができません」って 食費を請求しないと。自分の貯金は何かのために 使わないでとっておいた方がいいですよ、絶対。

noname#100683
質問者

お礼

いろいろなご意見ありがとうございます。  主人の給料は明細は見せてもらったことはありませんが、 だいたいの予想で月40万近くもらっていると思います。  家計は主人が握っているので 主人のお小遣いもいくらかは 分からない状態です。  皆様が言っているように お小遣い ではなく、食費をアップしてほしい とお願いしてみます。以前お願いしたところ 却下されました。 家計簿も10年間ずっと続けています。  一度見せましたところ、使い過ぎって怒られてしまいました。  別に私は浪費の癖があるわけではありません。  欲しいものも我慢していますし、毎月洋服等買っているわけでもありません。 とにかく主人はお金にとてもシビアなので ちょっと困っています。  でも、もう一度頼んでみます。  ありがとうございました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.8

こんにちは。既婚男性です。 他のご回答者様が言われているように「お小遣い」という言い方はやめたほうがいいと思います。明らかに5万という金額では今のこのご時世では生活には事欠きます。 どうしても「お小遣い」という言葉になると、遊びに使うというイメージが強くなります。生活費を入れる側にしてみれば、こっちは働いているのになんで遊ぶ金やらなきゃならないの?と感情的に言われてしまうのがオチです。貴女にとってはとてもこの言い方は不利な言葉です。 家計簿つけていますか? 生活費の実態を目に見える形で表して、ご主人に呈示することが先です。領収書がないとお金を出さないという人は、現実問題が全く見えていないからそうなります。会社じゃないんです。収支をきちんとお互いが把握した上で、どのようにするかを話し合うことが必要不可欠です。 貴女はもしかしたらご主人がもっとお金を持っているのではないかと考えているのかもしれませんよね?だから小遣いという言葉が出てくるのかもしれません。でもその実態は本当はどうなのだろうか?それを確認してみることが必要なのです。ナイ袖は振れませんし、余裕を持っているのなら生活費の増額要求をすればいいのです。聞いてくれなきゃぶつかってください。 周りのママさんたちですが、けして小遣いをもらう形でそのようにしているわけではないと思います。自分がそうできる分を自力で捻出しているだけに過ぎません。資産家でもなければ、働いたりやりくりして生活に余裕があるからできることであって、それはそれなりの努力の結果があるからだと思います。 腰が弱いとのことでしたが、サポーターを使ってみるなどしてカバーしながら働くことはできませんか?腰に負担のかかりすぎるような作業でなく、体全体を動かすような作業であれば、慣れればなんとか続けられるとおもいます。立っていられないというのは、2人のお子さんを出産されている経験からきている場合もありますが、普段の生活で問題がないのであれば、これまで体を動かしていなかった可能性もあると思います。 いまは皆が必死に家計を維持しようとしています。子育てで大変かとは思いますが、なんとか収入をUPできるように事実を把握して頑張ってください。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.7

私も小遣いはゼロですよ。 我が家では、夫の小遣い以外、全部分類して家計簿に記載しているので、使途不明金は、夫の小遣いを除けは一切ありません(夫の小遣いの用途も8割程度は把握していますけど)。 家計の管理を任されているなら、最低限その報告は必要なんじゃないでしょうか? 私も家計の累積赤字額が50万円を超えそうなので、夫に相談したところ、「そろそろ賃貸暮らしを脱出して、次のステップへ進もう」と言う事になりました。 「食費として5万貰っています」ではなくて、「生活費として月々これだけ必要です」と言う事を目に見える形で示すのも主婦の役割なのではないでしょうか?

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

こういう質問がときどきありますけど、奴隷状態ですねえ。。 5万円が少ないか多いかは、賛否両論あると思いますが、現状それで足りていないなら、まずは「生活費が足りない」と言うべきなんじゃないですかね。。 なんで「お小遣い」なんですか?ただただお小遣い下さい、じゃ要求は通らないと思う。 5万円の使い道と、足りなくて自分の貯金から補填した額とその内容を毎月家計簿に付けて、レシートも全部とっておいて、それを旦那さんに突きつけて、「今月はいくら足りなかったからその分を下さい」と言ってはどうでしょうか。 生活費を貯金から補填しなくなれば、少なくともその分は自分の小遣いに使えると思いますが。 だいたい、いずれは貯金なんて底をつくので補填もできなくなりますよ?そのときどうするのですか?

noname#106932
noname#106932
回答No.5

5万では、ちょっと無理ですよねぇ… 小遣いどころか、生活費そのものが無理そうです。 ご主人の収入は、どうなのでしょうか? 例えば、月収50万あるのに、貴女に5万しか渡さないというようなことでしょうか? それとも、月収18万、その中から貴女に5万でしょうか? それによっても大いに変わってくると思います。 ない金は出せませんからね。 もしも、ご主人が高給取り(でなくとも、充分生活できるぐらいの収入)だったら、5万しかよこさないというのは間違いですよね。 生活費だけでも、5万は少なすぎます。 どうしてもくれないのなら、貴女が働く以外にありませんよね。 腰は、立ち仕事を選ばなければ大丈夫なのではないでしょうか? 離婚をしないのであれば、それが一番だと思います。

  • marondesu
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

はじめまして 私も主婦ですが、文面を拝読しまして驚いております。 とても、とてもお二人の子供さんをかかえて5万円では生活できませんね。 5万円とは、あくまでも食費としてですよね? 生活するには、その他もろもろの家の維持費や教育費、雑費なんかも含めて、 食費以上の出費が掛かるのではないでしょうか・・・? そこでなんですが、質問者さんが「お小遣い頂戴」とご主人に訴えている 言葉に「あれ?ん?」と一瞬、考えさせられました。 この場合、「お小遣い」という言葉はふさわしくないと思うのです。 生活費を十分にもらっていて、それ以上に、おねだりするなら妥当な言葉 ですが、質問者さんの場合はそうではありませんね。 二人の子供を育てるには最低限どれぐらいのお金が必要で毎月、食費だけ でもどれくらいの出費があり、どれぐらいの赤字で自腹を切っているのか きっちりとノートに取り、はっきりとた数字を見せて理解してもらうことが 良いと思います。 うちの主人もそうですが、生活していくうえで目に見えない出費が結構ある もですが、そういうところ、全くわかっていません。 簡単に、これだけあればやっていけるだろうと思い込んでいるようですが 事実はその倍の金額をもらっても、納得いきません(笑) それほど、うとい。といいますか、無関心といいますか・・・ やはり、常々生活費については、しんどくてやっていけないことを訴えたほう が、いいと思います。 その時の言葉としては「生活費下さい。これではやっていけません」と、 あくまでも、お小遣いではなく、生活費と主張してみて下さい。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

4人家族で食費が月5万円!? それでやっていけるわけないです。 旦那も旦那だけど、食費が赤字なのに小遣いを要求するあなたもおかしい。 小遣い頂戴!では、食費にも困窮している現実を理解していないのでは? まずは食費の要求でしょ? 家計簿を付けて、毎月食費が赤字である現実を突きつけてやりましょう。 それでも理解して貰えないなら、救いようはないです。 私も、さっさと家出を勧めます。 正直、旦那に愛されていないですよ・・・

noname#100683
質問者

補足

食費5万円 小遣い無で 離婚は出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

  • ケチな夫 小遣いが欲しい

    ケチな夫 小遣いが欲しい   私達夫婦は結婚して12年になります。 夫婦関係は会話が無い状態でいいとは言えません。  夫はケチで家計はすべて夫です。食費として6万円はもらえます。 (家族5人家族) 毎月赤字で 赤字の分は私の貯金で支払います。  周りのママ友は 「○○のコンサートに行ってきたわ!」 「○○さんとランチに行ってきたわ!」 「○○のサークルに入っているの」 など、結構人生を楽しんでいるように見えます。  私もいろいろ楽しみたいことはたくさんあります。 しかし、夫は小遣いをくれません。ボーナスが出ても 1円もくれません。 今回目がねを新しく買い替えました。それは来年の誕生日プレゼントで と言うことになりました。(夫はノートやカレンダーにちゃんと書いているので 忘れることはないです。)子供にも何か買うと必ず「誕生日プレゼント」 と言います。洋服とか漫画とか大したものでもない、または必需品でも そう言言います。誕生日がくると この前○○買ったからプレゼントは 無しになることが毎年のことです。  生きているのですから 楽しいことはやりたい私、しかし、夫は無駄なこと と言って、価値観が全然合いません。  そこで今回私はパートを見つけることにしました。  車が無いので自転車で行ける範囲でしか探さなければなりません。 働くつもりで最近資格を取りました。もちろん私のお金でです。  その資格を行かせる仕事がありましたが、8時~5時までとのこと 5時に終わると 子どもの習い事の送迎ができません。  そこで夫に子どもの習いごとを辞めさせるようお願いした所、 辞めさせなくていい。と言われ困っています。  土日に働けと言われました。以前土日に働いていましたが、 夫も土日に仕事が入ることもあり、子どもが見れない時もあるので できないと言っても 大丈夫だよとしかいいません。 以前は困ることが多かったので辞めざる負えませんでした。 そのことを行っても 大丈夫としか言わず、困っています。  また、車が無いので 「自分のお金で原付を買かってもいい?」 と聞いても 「無駄な金 すぐにバイトも辞めるかもしれないし」 と言って許可をくれません。  原付があれば 範囲が広くなり、結構仕事が見つかると思います。 現に、少し離れた所にはやりたい仕事がありました。  自転車でとなると ムリなので諦めましたが…。  これから娘が大きくなるにつれて いろいろと買わなければならない物 も増え、私のお金があったら夫に気兼ねなく買ってあげることもできます。  今は食費の6万円しかなく、食費以外はレシートと引き換えにお金を もらっていました。レシートの内容も細かく聞いてくるのでちょっと困ります。 例えば 生理用パンツはサニタリーショーツってあって 「それ何?」 て聞かれて いやな思いします。  下着とか いろいろ女性にしかわからないことも増え 必要なものも増えてきます。 レシートと引き換えになんて私には耐えられません。  そこで相談ですが  (1) どう言えば 子どもの習いごと(合気道)を辞めさせることが    できるのでしょうか?   (2) 原付を買うにはどう説得させればいいのでしょうか?   私の人生楽しく生きたいです。我慢我慢はもう嫌になりました。   どうか知恵を貸してください。お願いします。 

  • 夫のこづかい…生活費

    結婚して半年。やりくりに行き詰まってます…。 夫は29歳、月収23万、ボーナスは50万ずつ(夏、冬同額…20万ずつ貯金) 現在、3万:夫のこづかい、2万:貯金、10~12万固定費(家賃・光熱費・通信費・保険)残りを食費・雑費・レジャー費にしています。私は専業主婦で、4月~フルタイムで働きます。(月収20万くらい)今は失業保険をもらってます。 何事もなければ夫の給料でやっていけるのですが、職業柄飲み会、冠婚葬祭の付き合いも多いので、そのつど渡しています。すると決まって赤字。。私の失業保険や貯金から出している状態です。 なのに、私が働き出したらお小遣いアップを狙っているようで(泣)先日も、あまりにも危機感のない夫に「言ったら出てくると思うな!」と言ってしまいました。でも、結局一文無し(ほんとは少し貯金してるの知ってます)って言うからついつい渡しちゃって…。 そこで質問なんですけど…お小遣いはこのままが妥当でしょうか?それともアップするべき?アップするならどれくらい?…でしょうか?夫・妻、どちらからの意見も大歓迎です。何かアドバイスあれば…お願いします。

  • 夫のお小遣い

    よろしくお願いします。 今はお互いが正社員で働いています。 家計は、私の手取りをほとんど貯金をして、私は夫から生活費とお小遣いをもらう形で生活をしています。 公共料金などは、すべて夫の口座から引き落とされます。 お互いが正社員のうちはこんなずぼらなやり方でも年間かなりの額貯金できます。が、夫のみの収入になった場合に、このままではいけない!という思いが強くなってきました。周りの友達の話でも、もっときちんと家計を奥さんが管理しているように思います。 それに、この方法だと、夫は毎月、かなりの額をお小遣いに使っているように思います。おそらく月10万以上は使っています。 みなさんは、どのように家計の管理をされていますか?夫のお小遣いはどのくらいが一般的なのでしょうか?ご意見お伺いできると嬉しいです。

  • 夫の小遣いをどうするか…

    先日、夫がスマホほしいと言いました。 スマホにすると携帯料金が高くなるので嫌だったのですが、夫が「高くなる分を小遣いから引いてもよい」、というのでそうしてもらって、スマホを買いました。 ですが、夫が毎月小遣いが足りなくて前借りします。 元々の小遣いが1万2000円で、携帯料金が高くなる分の6000円引いたので、今の小遣いは毎月6000円です。 (元々の小遣い、少ないとは思います…。住宅資金、子育て資金で貯金したいのです。ちなみに私は多くて月2000円ぐらいです。育児中の専業主婦です) たしかに足りないと思うのです・・・タバコとジュースしか買っていないと思う。 夫がなんとなく不機嫌そうな時、小遣い足りないのが不満なのでは・・・とも思います。(直接聞いたことはないですが) でも自分で言ったことなのに、やりくりできてないよね…とも思います。 皆さんなら、どうしますか?小遣い増やしますか?

  • 年収220万円夫の小遣いについて

    毎月、夫のお小遣い30000円を渡しています。お昼は毎日お弁当を持って行っています。 私はパートに出ていますが、毎月5万円の収入。生活費が足りていないので、いつも2万円以上はこの私の収入で補います。 そのため、毎月3万円弱が私のお小遣いです。全額は使わず、ちょっとずつ貯金しています。 7月に夫のボーナスが…というか、寸志が5万円ありました。いつも赤字なのと借金(夫がしばらく仕事に出なかった時期にできた生活のための借金)があるので、返済のアテになると思い、喜んだのですが、 「俺が稼いだ」と言って、その寸志から2万円も持っていかれました。 夫の今月のお小遣いは5万円です。 夫は先月正社員になったばかりで、会社の厚意で寸志が出たようなんです。 「本当は貰えるお金じゃなかったんだから、俺にくれよ!」と言います。 (1)寸志が出たんだし、快く出してあげるべきなんでしょうか。 借金は、毎月1万円づつ返済しており、このペースだと5年後に返し終わる予定です。今回の寸志で前倒しでいくらか返済したいと思っていたんですが……。 毎月、「髪切りにいく」「服がどうしても必要」と、なんやかんやと理由をつけてお金を持っていき、最終的に夫は5万円は使っています。 (2)どういう風に言ったら、夫は3万円のお小遣いで納得してくれるでしょうか。 私も、もう補ってあげられないと、その証拠を見せて言っても無心してきます。 毎月、家庭の口座に貯金ができそう!と喜んだ矢先、そのお金が余剰分だと思っているのか、夫がそのお金を目当てに無心してきます。 通帳の出納が合わないと、追求してくるので、結局別口座へ移し変えても見つかります。 どなたか、助けてください。

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • 夫の浪費を何とかする方法。

    私も夫も現在24歳、1歳の子どもがいます。 夫は勤め始めて2年目で、 家族手当や住宅手当含め手取りはだいたい月22~23万です。 私は今のところ専業主婦です。(保育所待機中) 家賃が7万3千円で、 駐車場が1万7千円で、 光熱費が2万円で、 通信費が1万円で、 夫小遣いが2万円で、 子どもの貯金が2万円で、 残り7万円が食費や消耗品や臨時出費です。 ですが、 飲み会だの会社の人とゴルフに行くだの 会社の人と遊びに行くのに服がないから買いに行くだので、 お小遣い以外で月に5、6万くらい請求されます。 しまいには、何で何万お金が必要とかいちいち言うのが面倒くさいから 何かあったときのために5万くれとか言ったり。。。 会社の付き合いがあるのはわかりますし、 年に数回請求されるとかならまだわかりますが、 ほぼ毎月請求されます。 パチンコが趣味というわけでもないし、 タバコもしていないし、 仕事にはお弁当持参させています。 食費・消耗品の7万から出したら 残り2万とかで生活しないといけないので毎月赤字です。 ボーナスが年2回あり、 だいたい36万くらいもらえますが、 8万が夫の小遣いで 10万が車のローンで 8万ほど子どもの貯金で 残りは家庭の貯蓄に回していますが、 毎月の赤字分を家庭の貯蓄でまかなっていたら 結局貯金はまた0になってしまうので、 まったく家庭の貯金ができていません。 それどころか、足りないときには子ども手当や 子どもの貯金にも手を付けてしまうこともあります。 たぶん、領収書とかレシートをとるようにお願いしても 逐一何でお金いるからちょうだいと言うことすら面倒だと言っているので やらないと思います。 そこで、対策をいくつか考えたのですが、 どの方法が効果的だと思いますか? (1)あらかじめ数十万円を渡しておき、お小遣い以外の必要経費は1年間これで補ってください。 これ以外からは絶対に出せませんと言う。 (2)私は生活費(食費や消耗品)だけもらって、貯蓄の管理は夫にやってもらう。 (貯蓄せずに遊びに遣う可能性もあるので、賭けではありますが、、、(^^;)) (3)ざっくりとした家計簿(光熱、食費、消耗品、夫の出費)の拡大版を作り、 壁に貼りつけておいて自分がどれだけ使っているか自覚してもらう。 (見なかった場合や、自分が多額のお金を遣っていて家計を圧迫していても どうでもいいと言われればそれまでですが、、、。) 他にいい案がある方は教えて下さい。

  • 小遣い制は嫌なようです。

    お世話になります。結婚して1年足らずの専業主婦です。 現在、夫の給料から生活費をもらっています。 (主に食費(外食含)、日用品、医療費、美容費、雑費分です) 夫の口座からは家賃、水道光熱費、携帯代、貯金・・・等の引き落としのもの、 残ったものが夫の昼食代含めた小遣いという形になります(5万位) 残業代がないので毎月の収入にほとんど大きな変動はありません。 また、ボーナスでは生活費としてはもらってません。 貯金と夫の口座に残ります(車関係、冠婚葬祭、帰省などに充てる分です)。 家計は1人が管理した方がいいと、こちらの別のカテゴリで拝見したので、 夫に家計の管理を任せて欲しいと言ったら、断られました。 夫の言い分としては、 ・小遣い制は嫌だ(急な出費に対応できない) ・私に生活費を渡しているが、全体を管理している。   私の言い分としては、 ・小遣い制の方が無駄が省け、貯蓄などに回せる。 ・管理しているようには見えない。夫の毎月の支出が曖昧。 公共料金は夏と冬では倍くらい違ったりしますよね。 そういう時は単純に夏は夫のこづかい分が多くなり、冬は少なくなるという事になります。 そんな細かい所もそうですが、あやふやな気がしてなりません。 小遣い制って自分の働いたお金をとられる?みたいで嫌なのでしょうか? 毎月決まった額さえ貯金していれば、後はさほど気にする事もないですか? 前はこうだったけど、この方が効率がいいよとか、 家計管理はどのようにしているか教えて嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 夫の小遣いについて

    三十代夫婦です。少し長くなりますが、夫(私)の小遣いの事で妻と意見が合いません。アドバイスをいただけると助かります。私は完全歩合給の営業職です。税金諸々を差し引いた手取りの収入の一割の小遣いを求めていますが、多すぎると妻は言います。妻の言い分として、現在の貯金額が少ないことと、私の収入が不安定だから蓄められるうちに沢山確保していきたいという部分については理解できなくもないですが、小遣いを減らしてでも家計に入れるよう強く言われます。不安定とはいえここ1~2年で、ある程度読めている金額からは大幅にははみ出しませんし、月収平均で100万位、毎月家計にも少なくとも、70~90万は渡せるような収入は確保しています。勿論、今後収入が落ち込み、居住費や食費等の固定費用の割合が重くのしかかってくるようであれば見直すつもりはあります。皆様は税金、保険等の諸経費を除いた手取り収入の一割という金額は妻が言うように、多いと思いますか?それとも、妥当だと思いますか?それとも少ないと思いますか?そして、今後どうやって折り合いを付けたら良いでしょうか。ご意見お待ちしております。