• 締切済み

夫のこずかい

皆さんは夫へいくらこずかいあげてますか? 私はサラリーマンの妻をしています。 毎月夫に3万円のおこずかいをあげていますが、夫はその金の範囲ではいつも済みません。 床屋代・衣類などを別で渡しています。 そこで夫に相談したんです「4万か5万にしてあげようか?」だっていつも3万では済まないのなら最初からあげたほうが計画がたてられるじゃないですか? そしたら「いや3万でいい」と言うのです。 どうしていいやら困りました。 私としては5万円は痛いですが、後からちょこちょこもらいにくるよりはいいと思ってます。 夫は外で酒の飲むことは課の飲み会くらいです。たばこも吸いません。 ギャンブルもしません。あっ、浮気もないと思います。話を聞くと、課の旅行費の積み立てや会社の自販機で飲み物を買う、ちょっとコンビニに寄るくらいでなくなってしまうそうです。 男の人ってそんな感じであっという間に3万を使ってしまうのでしょうか? 私は月はいくらと最初から決めてやってるもんで、後から言われると本当痛いです。 何かアドバイスください。

noname#2159
noname#2159

みんなの回答

回答No.13

うちは、月々定額を入れてもらい、残りとボーナス全額がダンナのお小遣いです。 月々のものが物足りなくても、ボーナスのストックで乗切ってもらってます。 ボーナスも少しもらおうかと思いましたが、それぐらいのお楽しみがないと仕事するにも張合いがないかなぁと思って。

noname#2159
質問者

お礼

ボーナスを全部あげちゃうのですか? うちはローンに変わります。 ありがとうございました。

回答No.12

今までの回答を読んでびっくりしました・・ 3万円なんて・・・・大の大人がそれで済む金額じゃないと思います・・ 私は夫が部下におごれないとか「ケチ」とか思われたくないです いつも清潔に散髪しててほしいし、洋服もちゃんとしてほしいです。 だって大事な夫ですもの。いつまでもステキな男でいてほしいもの。 最低限の威厳をもってほしいんです。 私は生活費だけもらって、あとは全部彼が持っています。 たぶん10万くらいはお小遣いとして使ってると思います。

noname#2159
質問者

お礼

旦那さんは高給取りなんですね。 うらやましいです。 ありがとうございました。

  • rose-mary
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.11

ある情報誌に小遣いは収入の10%が理想とありました。(月給15万なら1万5千円、月給30万なら3万円) で、我が家は月1万5千円です。 そして小遣いは日払いが原則です。 残った分は小銭貯金にするなり、翌日に繰り越すなり自由です。 どうしても財布に大金が入っていると無計画に使ってしまうので、この方法を取りました。 なければないなりに努力してもらいます。 自分が使う分くらいは自己管理してもらわないと・・・。

noname#2159
質問者

お礼

日払い方法ってのは考えてみます。 ありがとうございました。

noname#4203
noname#4203
回答No.10

うちは15000円です。 衣類、美容院、車両関係費等の必要経費は家計から出しています。昼食はお弁当を作っています。 主人は酒・たばこ・ギャンブル共にやらない人です。 二人で話し合って決めた小遣いなので、必ずそれ以上は渡しません。 マイナスになったら自分が悪いと言うことで、小遣い前借りか0円で過ごしてもらいます。 途中で追加するから、ついつい使ってしまうんじゃないでしょうか? 追加支給はしないと決めた上で、もう一度いくらがいいか相談し、守ってもらってはどうでしょうか。

noname#2159
質問者

お礼

うちも弁当持たせてます。 絶対これ以上はあげないという姿勢を私も見習いたいです。 もう一度相談したいと思います。 ありがとうございました。

  • lime-cafe
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.9

うちは、月10000円です。 ただし、ikukoikuoさんところと同じく、美容院&衣服は別です。 ただ、飲み会のお金も、家計費に計上してあります。(交際費) 職場の旅行積み立ても家計費より計上、ガソリン代も、趣味の為のお金も。 だから、おこずかいは、家で飲むお酒&おつまみ、レンタルビデオ&CD 1週間1箱程度のタバコ代ぐらいです。なくなるとCDを売りにいったりして 自分でなんとかしてくれます。 ですので、3000円以上くらいになる出費についてはあらかじめ 家計費に予算立てしておくのはいかがでしょうか? 自販機の飲み物も毎日だと20日出勤で2000円になりますしね。

noname#2159
質問者

お礼

偉いですね。 私ももう少しやりくり上手になりたいです。 ありがとうございました。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.8

私も同じく 3万円を渡しています。 通勤に車を使っていますが ガソリン代はカードで支払っています。 例えば実家に帰省する時、旅行に行く時などは別に渡しています。 通常は、お金が足りなくなる事はなくて少し余るようです。 たばこも吸わないし、お酒もほとんど飲まないので 使うと言ったら 自販機で買うコーヒーなど位です。 たまに外食した時も、主人がこづかいから出してくれる事が多いです。 これからは、こづかい渡す時に前月余った分は全額貯金箱に 入れる事に決めました。 それが貯まったら 旅行などに行きたいと思っています。 男の人の場合、サイフにあるだけ使うと言う人もいますので 一週間単位でおこづかいをあげるとか、1日千円とかにしてみたらどうでしょうか ちなみに、我が家では散髪も二回に一度位は私がする予定です。 もうすでに、4ヶ月は主人は床屋に行ってません。

noname#2159
質問者

お礼

週単位ってのもありですね。 旦那さんは4ヶ月も床屋に行ってないのですか? うちはどうしても髪の分量からして毎月いかないとダメらしいです。 ありがとうございました。

  • kule4
  • ベストアンサー率21% (27/124)
回答No.7

私は月収平均20万円で、月の小遣いは、1万5千円です。 旅行費の積み立てや、床屋代、衣料費は、必要経費として、家計費から出してもらってます。 慶弔費や、その他の出費は、夫婦話し合いの上、経費か、小遣いかを決定してます。 私も独身時代は月3万円は余裕で使ってました。 しかし今では、1万5千円でも余裕があります。 まず、小遣いの追加は必要経費に当たる部分のみにすることです、出来れば領収書(レシート)をもらいましょう。 私の場合、そうすることで、計画的に計算してお金を使うようになりました。 小遣いがなくなっても言ったらくれると思われてると、金銭感覚は身につきません。 ただ、コンビニでの買い物等で、仕事のストレスを発散してるのかもしれませんけど・・・

noname#2159
質問者

お礼

レシートはもらったほうがよさそですね。 今後どうするかまた相談していこうと思います。 独身の時は私もコンビニ大好きでした。 なんか気持ちはわかります。 ありがとうございました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.6

うちは非常に恥ずかしいのですが毎週月曜日に3000円渡しています。 月1万2千円ちょいでしょうか。 床屋代で5000円別に渡していますが、 旦那は1回1400円のとこへ行って浮いた分を小遣いにしてます。 始めは、給料日に5万円渡していました。 でも、本人の知らぬ間に出て行ってしまうんですよね。 男の人って小銭をあまりつかわない人が多いから、 ジュース買うにも家のは1000円出しているみたいです。 で、残ったお釣りは帰ってスーツ脱いだ時にどっかやってしまうので お金の減りが激しく感じるんじゃないのかな。 だって他に使っていないんだったらね…。 今その週の初めに決めた分を渡す感じで 本人はこの方がいいと言ってくれています。 ちなみにカード(キャッシュ・クレジット)は持たせていません。 持たせるとすぐおろしてしまうので。 うちは厳しいかもしれませんね…。

noname#2159
質問者

お礼

そんな恥かしくなんかないですよ。 とても偉いと思います。 床屋さんはパーマもかけるので1回に7000円くらいかかります。 その月は3万7000円あげることになります。 今後は5万円を頭に入れ、使わなかったらそれは翌月分として使うようにしようか考えています。 ありがとうございました。

  • honke
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.5

>そしたら「いや3万でいい」と言うのです。 なんだか、ダンナさんの気持ち、よくわかるような気がします。たぶん、ダンナとしては、結果として3万円を超えてしまっただけで、もっと欲しいなんて思ってないんじゃないですか!? 気持ち的には3万円で足りるはずだと思っているのです。しかし、結果として足りずにもらうハメになる。だったら奥様の方で4~5万円準備だけしておいて、3万円しか渡さないっていうのはどうですか!? はじめから足りなくなることを予定しておいて、もし余れば翌月に廻すとか。。。 追伸:私の職場の旅行積立、月3,000円、お茶代、慶弔費併せて2,100円。これに前月に飲み会などがあったりすると1回当たり5,000円~7,000円加算。。。なかなかツライっすよ。。。(笑)

noname#2159
質問者

お礼

だから5万にすると言ってるんですよ。 でも、翌月に回すってのはいいと思います。 今後はそうします。 飲み会ですが、うちは1年に2回くらいしかありませんので、毎月ある方は確かにきつそうですね。 ありがとうございました。

  • tomosm
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.4

うちの旦那もそうです。 1万円とか知らない間になくなるそうです。 おこずかいは月3万ですが、いつも足りないですね。 でもうちは光熱費に幾ら、その他の1ヶ月の生活費(食費、 2人で遊んだ時のお金)に幾ら、 ってお金をおろしてきて家に置いてるので、 旦那や私の小遣いが足りなくなった時はそこから出します。 その逆もあり、光熱費とかがかさんで、食費が出せなければ 自分らの小遣いから出します。 2人でお金を管理してるって感じにしてるので、 あてに出来る金は無いので、給料前になってお金が足りなくても 仕方ないって感じです。(でも私は密かに貯めてますが) うちは共働きなんですが、私も会社の年上の人に奢ってもらったり 飲み会で多く出してくれたりするので、 旦那も外でそういう事をしてても仕方が無いよなと、 最近は思うようになりました。

noname#2159
質問者

お礼

う~~。 どこの家庭も色々と大変なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーナス時の夫のお小遣いは・・・

    新婚5ヶ月主婦です。(夫31歳、私27歳)。 夏のボーナスで40万もらったのですが、こういった場合夫にはいくらお小遣いを渡せばいいのでしょうか? ちなみに、夫は手取り25万で毎月のお小遣いはガソリン代別で、18000円です。 最初は2万渡していたのですが、夫のほうから「もっと少なくていい」と言われ、18000円になりました。 夫はたばこ、飲酒、ギャンブルは一切やりません。 週3~4日はお弁当を渡しています。 夫からは「ボーナスをどうするかは、全部まかせるからね」と 言われているので、お小遣いとして、45000円渡そうと思っているのですが、これって少ないでしょうか? 私は毎月1万お小遣いをもらっているのですが、ボーナス時はいくらくらいもらっていいのでしょうか?

  • 夫の小遣い

    子供が私立幼稚園に通うようになり(保育料、月額3万円) 家計が少々厳しくなりました。 夫は手取り23万円で、お小遣いは3万円渡していますが (昼食代、飲み代、床屋代別に支給) ママ友達と話していると手取りの1割が妥当と思うように なりました。でも、今更1万円減というのも厳しいかと 思うのすが。 みなさんは、我が家の場合、いくらが妥当と思いますか。 ご意見お願いします。ちなみに家賃は不要です。

  • 夫のボーナス時のこづかい

    夫の年収は約500万円、今回の冬のボーナスは手取りで30万超でした。 こづかいは毎月3万円です。 夫はお金の管理が全く出来なくて、いつもあるだけ使ってしまう人です。というか、無くても使うので(主にパチンコ)サラ金に借金までしてしまう始末です。 こんな金銭感覚なため、家計が苦しいわけではありませんが、夫には余計なお金を渡したくはないと思っています。 普段の小遣いは昼食や飲料、タバコや友達との飲み代に消えてるようです。 忘年会や床屋等の絶対に必要だと思われる費用は家計から出してます。 ボーナスが出たときには心ばかりと1万円渡してましたが、今回は5万円要求してきました。 最初は「同僚は5万円もらってるんだぞ」といかにも全員がそうだというように言い張ってましたが、 先日の会話の中で「いくらなんでも5万円は無いでしょ」と言ったら「まぁそうだよな」と同意していました。(その時の感情で強気になったり冷静に判断したりします) 先日から「友達と飲みに行くから」とか「会社からの外出の立替が間に合わなかったから」とお金を貸してほしいと言ってたのを思うと、既に今月分の小遣いを使い切ったためにボーナス分と称して要求してるのだと思います。 会社からのボーナスは夫が働いた成果だと思うので、その一部を夫に渡すのは筋が通ってるとは思うのですが、お小遣いを増やそうとパチンコに行き、そのせいで借金をし、その借金の返済のためにまたパチンコで稼ごうと思う人なので、パチンコの軍資金に回されるのも嫌なのです。 その旨を念を押しても無駄です。 なんだかいろんな話を出してわかりにくいかもしれません。すみません。 まずはこれだけの年収の場合、ボーナス時の小遣いはどれくらいなのか知りたいです。 そしてこのようなお金の使い方をしてる夫の場合、お情けや戒めを考慮して、今いくらくらい渡せばいいのでしょうか。

  • 既婚者のお小遣いの使い道

    お小遣いって何に使っていますか? 「本雑誌 酒 タバコ ギャンブル 床屋 洋服 飲み会代 昼食代 資格代 CD ゲーム 車代 宝石 ブランド物・・・」 酒タバコギャンブル飲み代ブランド品ぐらいは、小遣いから出して欲しいと思いますが、その他の物って、家計簿内で納まるんじゃないか?といつも思うのですが・・・ 1.年齢性別 2.月のお小遣いはいくら? 3.お小遣いの主な用途 を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 夫のおこづかいについて

    夫のおこづかいについて 夫は本職の他に夕方からアルバイトをしています。 アルバイト代は全て夫のこづかいです。(4~5万くらい) 転職好きで結婚17年のうちに4回転職しています。しかしそのたびに月給は少なくなっていき今月は20万9千円でした。今まで本職の収入からも1割こづかいを渡していましたがどうも納得できません。 「本職の方の1割分をカットする」と言ったら「それならもう働かない」と怒り出しました。 私のこづかいは自分のパート代から出しています。 中学生の息子と夫の母親と暮らしていますが光熱費は義母がだしてくれますし、持ち家なので家賃はかかりません。しかし日給月給でボーナスもないので息子の学費の積み立てや家計費で貯蓄の余裕はありません。義母も80歳を過ぎているのでいつまでもあてにできません。 夫の考え方は自分勝手だと思うのですが、私がまちがっていますか?1割分のこづかいを渡すべきですか?

  • 夫の小遣いは手取りの一割と聞きますが・・・。

    FPの方などは、夫の小遣いは、手取りの1割くらいが良いと アドバイスされているそうで、我が家はまさにその通りなのですが、 この小遣いの範囲というのは、どこまでなのでしょうか? 我が家は、お昼はお弁当、 携帯代・床屋代・飲み会代(+タクシー代)、衣類、 冠婚葬祭の出費(小さなお祝いも含め)は、生活費から出しています。 あと、いつも禁煙するといっており、 禁煙用のガムや薬も生活費から出しますが、 全然、禁煙できずに喫煙者です。 飲み会にしても、プライベートというよりは、 会社の歓迎会・送別会(これが回数が多いです)なのですが、 大目に出したから「1次会だけだったけど8千円」と言われたりします。 私は専業主婦で、旦那さまに扶養されている身なので、 もちろん、一生懸命働いてきた旦那様に感謝していますが、 なーんか、腑に落ちない自分がいます。 見栄を張る、お小遣いで見栄張ってくれ・・・ パチンコでお金使うなら、小遣いなんかいらないじゃん・・・ とか。 ちょっとグチのようになりましたが、ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 夫の小遣い

    46才夫の私。45歳妻。17歳、15歳の子供がいます。私はサラリーマン。給料銀行振り込み。妻がこの口座を管理しています。私に小遣いを一切くれません。会社から支給される交通費半年分をもらって、定期を買わずにバイクを買ってお金を浮かせて何とかしています。弁当も作ってくれる日もあれば、ない日もあります。法律的に私に小遣いをもらえる根拠はありますか。裁判になってもいいので何とか私が小遣いをもらえるようにしてほしいです。小遣いは月2万円でかまいません。働いているのに自由に使えるお金がないのは納得いきません。ちなみに年収約650万円。住宅ローン月9万円。4LDK2800万円の家に住んでいます。

  • 夫のお小遣いの内訳は?

    夫手取り25万程度。 私手取り20万程度(ただし現在産休中で収入がありません) 上記で夫のお小遣いは5万円。それと別に夫の両親へ2万円の援助をしています。 産休に入り、子供の貯金も含め、若干生活を切り詰めたいところですが、どこまで夫に協力してもらおうかと悩んでいます。 産休、育休でどれくらい収入が減るのかイメージできないのか、未だに「自転車が欲しい。」「車が欲しい。」等々言うので一度話し合いたいと考えています。 ちなみに現在お小遣い5万は昼食代のみ込みで、ガソリンや服飾、床屋代などは別にしています。 色々名護意見を聞かせてください。

  • 夫から小遣いをもらう方法

    専業主婦45歳で3人の子供がいます。 一月、食費代6万円をもらっています。おやつや、飲み物なども含めて、 下が幼稚園でお弁当代と夫の弁当代(週2,3回)も含めてです。 6万円は普通でしょうか? 家族5人分ぎりぎりで自分の小遣いがありません。  私は小遣いは貰っていません。 以前欲しいといったら、ダメだって言われました。 どうしてと聞いても、理由は言いません。  収入が低いわけじゃないのですが、夫がケチなのでしょう。 私もちゃんと家のことしているし、小遣いもらってもいいんじゃないの? と言うと、 「家のことはちゃんとやってないだろ、ほら、ちらかってるし、 ご飯もまずいし、…」 みたいなことを言い返してきます。  私は、一応子供の面倒もちゃんと見ているし、家事もやっているつもりなのですが、夫はすごく清潔好きで、きちんとしていないといやな性格です。 私と言えばのんびりしていて、そこまでならOKじゃないかな。と、ちょっと夫と 少し感覚が違うようです。私も、時々は反省しますが、完璧に何でもやれません。 やろうとも思っていません。夫は完璧を望んでいるようです。  なので、夫からしてみれば 私が、家事をちゃんとやっていないのに、 小遣いをもらうのはおかしいと思っているようです。  また、お前を食べさせてやっているのは俺だ!と言っています。 古臭い考えで、時々ついていけません。夫49歳ですが。  とにかく、旦那から小遣いをもらいたいのですが、何と言えばもらえるのでしょうか?アドバイスいただけないでしょうか。

  • 夫の1ヶ月のお小遣い

    私の夫のお小遣いは毎月3万です。それに通勤費1万、昼食代1万を加え、毎月5万円渡しています。 会社の付き合いで飲み会が多く、小遣いのほとんどが飲み代で消えてしまうので、主人はもっと小遣いを増やして欲しいといいますが、私自身決して少ないとは思っていません。 主人は物欲もなくギャンブルもしない人です。 もちろん付き合いで足りない時は補充してあげているのですが、みなさんはどうしてますか? 男性の意見も聞けたら参考にさせていただきます。

専門家に質問してみよう