• 締切済み

夫から小遣いをもらう方法

専業主婦45歳で3人の子供がいます。 一月、食費代6万円をもらっています。おやつや、飲み物なども含めて、 下が幼稚園でお弁当代と夫の弁当代(週2,3回)も含めてです。 6万円は普通でしょうか? 家族5人分ぎりぎりで自分の小遣いがありません。  私は小遣いは貰っていません。 以前欲しいといったら、ダメだって言われました。 どうしてと聞いても、理由は言いません。  収入が低いわけじゃないのですが、夫がケチなのでしょう。 私もちゃんと家のことしているし、小遣いもらってもいいんじゃないの? と言うと、 「家のことはちゃんとやってないだろ、ほら、ちらかってるし、 ご飯もまずいし、…」 みたいなことを言い返してきます。  私は、一応子供の面倒もちゃんと見ているし、家事もやっているつもりなのですが、夫はすごく清潔好きで、きちんとしていないといやな性格です。 私と言えばのんびりしていて、そこまでならOKじゃないかな。と、ちょっと夫と 少し感覚が違うようです。私も、時々は反省しますが、完璧に何でもやれません。 やろうとも思っていません。夫は完璧を望んでいるようです。  なので、夫からしてみれば 私が、家事をちゃんとやっていないのに、 小遣いをもらうのはおかしいと思っているようです。  また、お前を食べさせてやっているのは俺だ!と言っています。 古臭い考えで、時々ついていけません。夫49歳ですが。  とにかく、旦那から小遣いをもらいたいのですが、何と言えばもらえるのでしょうか?アドバイスいただけないでしょうか。

noname#84984
noname#84984

みんなの回答

  • MINmin16
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.15

No.13です。質問の回答なのですが、離婚は当たり前に考えますよ。しかし、DVはないし、子供は主人が好きだし、教育は人並みにさせたい。 それに、お金の自由は無いけれど、子供の傍に居てあげたいと思うと離婚は先延ばしになるんです。 離婚したら、お金の使い道は自由になるけど、満足な生活や教育を受けさせれるか自信無いし、 何より子供からしたら、父親と離された上に、母親まで仕事で傍に居ないのは寂しいかなと思うと、 離婚を先延ばしにしてしまいます。 甘い考えですみません。 話しは殆ど聞いて貰えませんが、舅姑が偶々「自由になるお金はお互い幾らづつあるねか?」と主人に聞いてきて、私に自由になるお金が無い事を叱られ、出してくれるようになったので、話し合いはないですね(苦笑) 今は限られた自由を楽しんで生活しようと過ごしています。 辛いことも多いですが、本当に良い方向に進めば良いですよね。頑張りましょう。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.14

・気前が良くて、借金好きで、破綻するか ・けちだけど、将来、子供の教育費にも困らず、誠実な人生か? 両極端を選択すれば、上記の様になります。 小遣いという単語を使えば、まず却下されるでしょう。 あなたのご主人の様な方は、きちんとした理由を言えば払ってくれるかもしれませんよ。 1.子供の入学式に出席するのにスーツ(真珠のネックレース)を買いたい。 2.化粧品がなくて、子供の友達に不細工なお母さんと言われて、子供が傷ついている。 などです。 ご主人の年齢から察するとお子様は結構大きいのでしょうかね? だとしてら、子供に助けてもらえば良いですよ。 「お父さん、ちょっとお母さんがみすぼらしいから、何々を買ってやって。」と子供に頼んでもらうのも1つの手ですね。 ケチは美徳です。 お小遣いは、もらえませんよ。 >私もちゃんと家のことしているし、小遣いもらってもいいんじゃないの? この発言は、逆にもらえなくなる発言です。 大体、小遣いなんてあるわけないじゃん。 必要な物をきちんと理由をつけて、払わせるんですよ。 白髪が増えて恥ずかしいから、美容院に行きたい。 あなたの身体が心配だから、こうこうの成分を含んだ食品を買いたい。 あなたにおいしいものを食べて欲しいから、トロを買いたい。 こんなんで如何でしょう?

noname#84984
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 子供を見方にやってみます。  下の子供が小学校に入ったら、 パートでも見つけてみようと、強く思いました。 私の考えがあまかったのですね。  頑張ってみます。   

  • MINmin16
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.13

主人に似過ぎていて辛い気持ちが分かります。 我が家は、幼児1人の三人家族です。主人が家計を管理しています。主人は、とてもケチで、専業主婦の地位を認めず、隙一つ無い程に完璧に家事をこなさなければ怠け者としか思わない人です。 質問主さんは、足らなくなったら、ご自分の貯金から出されていますが、専業主婦にとったら唯一自由に使えるお金を穴埋めに使うのは勿体無いです。自分の為に使いたいじゃありませんか。 我が家も以前は『食費として月に○円』ていう風に出されていましたが、主人の期待するレベルの料理をするには足りませんでした。そこで、家族で週末にまとめ買いに変え、主人に払って貰っています。(最近は値上がりが多いので楽です) それでも買い忘れや、使い切ったりで買い足すときは、その都度お金を貰い、レシートを提出してました。 管理する方は疲れ、もしも用にとお金を渡されるようになりました。 お小遣いの件ですが、前もって使い道や、約束があるなど言ってみては? 私は、カード払いのみ限度範囲を設けてもらい、自由に使えるようになりました。(明細が出るからですが…) それでも、自由に使えるだけ無いよりは良いですよ。 奥さまが家事育児をして役割を分担しているから、家の事を心配せず働け、現在の生活は有るのだと言うことを分かって欲しいですね。 今より前進するよう、健闘を祈ります。

noname#84984
質問者

補足

私と似ている立場にある方がいて少し心強い思いがしました。 離婚は考えないのですか?  私は子供のこと考えれば我慢したほうがいいのかなと思っています。 話し合いができてうらやましいです。 私の話は聞いてもらえません。  機嫌がいい時にそれとなく言ってみようと思っています。 お互い、いい方向に進むといいですね。  ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.12

>旦那から小遣いをもらいたいのですが、何と言えばもらえるのでしょうか? いただけないなら、離婚しましょう、と、言ってみては? 古風と言うより、自分以外の考えを認めない、狭い考えの人なんだと思いますよ。

noname#168791
noname#168791
回答No.11

ケチだな~。 お化粧代や美容院代などはもらっているのですか? 専業主婦とはいえ少しくらいお付き合いだってあるでしょうし・・・。 だんなの前では汚い格好で居たら「もう少し綺麗にしろ」「お金ないから何もできない」「じゃあ一万円あげる」なんてならないですか? ボーナス時あたりで・・・・

noname#84984
質問者

補足

ほんとケチですね。 化粧なんてしません。しわだらけですよ。 カットは1000円のところに行っています。 このお金も食費から削って出しています。 子供たちのカットはお風呂場で夫がやろうとしますが、 女の子なのに、5ぶ刈り位に以前、切られたので 私がやっています。男の子はわたしがバリカンで切っています。 一応旦那は1000円のところに行っています。 ケチを治す方法ってありますか?  主婦同士のお付き合いも夫にしたら つまらん話するんだろ、行かなくてもいい。 と言われました。  今までのとても嫌なことが蘇ってきます。 悲しいですね。  回答されてる方々がとてもうらやましいです。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.10

すっごくケチな旦那さんですね・・・公務員で49歳・・結構な高給取りに思えますが!確かに子供の教育費を考えたらこの先いくらお金がいるか旦那さんにとっては脅威なのかもしれませんが・・私も質問者様と同じ年代ですが旦那はもっと年上ですが>お前を食べさせてやっているのは俺だ!とかは言った事ありません。そんな事言うと人間の価値が下がるのに・・質問者様としては貰ったお金をやりくりして小遣いを捻出するのではなく堂々と自分の自由になるお金が欲しいわけですよね?○○費という費目でレシートがないとくれない人ならいっそのこと友達と遊びに行くとかこんな洋服が欲しいとかダイレクトな要求で現金をせしめたらいかがでしょうか?公務員ということは他人様の税金から給料頂いているわけだから質問者様は「この少子高齢化の時代子供3人も生んで立派に国家に貢献しているじゃない!」と相手が言い返せないような感じでお小遣い貰ったらいかがでしょうか?

noname#77348
noname#77348
回答No.9

話し合いができない時点で、夫婦関係が破綻しているとしか申し上げようがありません。 つまり解決する手立てはもうありません。 あきらめるか、離婚するかですね。 人間関係って夫婦に限らずそうではありませんか。 以上

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.8

ほんのり家事を完璧にしているつもりであるアピール をし(実際は手を抜いていてもいいので見えるところだけ) 食費に6万もらえるなら毎日肉類を少なく野菜や豆腐でどっさり かさまし、汁物(具沢山)も必ずつける。 こっそり子供には育ち盛りなのでからあげ(大きいのを一人5-6個) つけて旦那さんにはから揚げ2つとお肉ちょびっと野菜たっぷりの野菜炒めに野菜スープ。豚肉の代わりに塊で買ったベーコン(美味しい本格的なのがネットでお安く買えます)そのベーコンはお味噌汁にもいれちゃう。飲み物はお茶のみ。子供がジュースを求めたらこっそりと。 食費って削ろうと思えば健康的に、おなかいっぱいな状態で削ることができます。 だんなさんに指摘されるまでがっさり変更して 無言でアピールです。 3000円でも5000円でももらえたら嬉しいのにねえ。 あ、困ったときには炊き込みご飯がいいですよ。 サツマイモとベーコン炒めて、にんじんとしめじ入れて普通に炊き込みます。どっしりしているし翌日のだんなさんのお弁当にはそのご飯が三分の二を占めることができ、他のおかずがへらせますね! で、優しいいたわりと感謝の言葉も忘れずに。 ローンが終わっているというのはとってもすごいことだと思います。 旦那さんも旦那さんなりに頑張っているのではないでしょうか。 子供3人を今後大学に行かせる、自分はもうすぐ50歳。 そして自分と嫁との老後の資金も必要である。 口下手なところもある旦那さんなのではないでしょうか。 無理なく、楽しく頑張ってくださいね。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.7

ケチなオヤジですね。 公務員49歳なら少なくても年収800万でしょう。 リストラもないし。 ローン無しなら、かなり裕福な生活です。 あなたを家政婦としか見ていないのでは。 脅かしで手紙で、熟年離婚を匂わす。 もしくは、子供連れて実家へ2~3日避難。 普通、子供は母親に付いて来ます。 3人いれば大丈夫、心強い味方です。 そういう男は一人では絶対生活できません。 親しい友人もいないような気がします。 きっと捨てないでと、泣きついてきますよ。 とにかく一度びしっと言わないとだめ。

noname#84984
質問者

補足

夫のことを悪く書いてくれるのを見ると うれしくなってきました。私が我慢すればいいと思っていたのですが、 なんが爆発しそうです。  親しい友人なんかいませんよ。釣りが好きで時々 職場の人と釣りに行きます。その時は居なくてほっとしますよ。 でも、近くに夫の母がいるので、私がいなくても すぐに、実家に帰って面倒見てもらえるので困らないですよ。  離婚したいんですけど、子供がかわいそうなので我慢しています。 夫が浮気でもしてくれたらいいんですけどね。    

  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.6

お子さん3人とのことですが、男の子ですか? 食べざかりの子がいるとしたら6万、、どうなのかなぁ、、 ご主人は具体的な目標があって貯めてくれているのかしら? 今正社員も首を切られる時代だから、お小遣いの事だけではなく、 ちょっと改まって時間をつくってもらい将来について色々話しあう のも良い機会かもしれませんね。 以前、貯めていてくれていると思っていたらギャンブルや女に つぎ込んでほとんど残っていなかったなんて話があったの。 そんなことは稀だろうけれど、ご主人の将来設計聞いた上で、 お小遣いも例えばどういうことに使いたいので幾ら欲しいとか、 具体的に相談してみるのも良いのかなと思いますよ? 食費6万とのことですが、4人家族で月2万でやりくりしている 達人主婦もいるようだし、まずはもう一度食費の無駄を見直す価値も あるのかなと思います。 それにしても「ごはんもまずい」は頂けないですね。 まずく作りたくて作ったわけじゃないんだし、猿も木から落ちるよね笑

関連するQ&A

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

  • 夫の小遣いは少ないでしょうか?

    夫は、うつ病で休職中40代。子ども小学生2名がいます。 私はパートで働いています。 先日別カテで、夫のことを相談したのですが、小遣いについて相談させてください。 夫には3ヶ月前から、1ヶ月3万円でやりくりしてもらっています。 それまでは、小遣い制にされるのはイヤだということで 働いている時、休職してからも月に6万円位は使っていました。 現在の家計は、 食費(ビール代含む) 70,000 水道光熱費      18,000 電話          2,800 携帯二人分       6,500 ネットプロバイダ    4,400 子ども習い事     30,000 子ども貯金      20,000 駐車場         6,200 雑費         30,000 (給食費、ダスキン、ガソリン代、NHKなど) 夫小遣い       30,000 夫医療費&交通費   25,000 夫趣味のローン    17,600 その他月によって 子どもの医療費や洋服代、洗剤代など 夫は、 ほとんど毎日3食、家で食事し(出かける時はお弁当を持たせます) 毎晩、ビール350mlを2本~3本飲む。その後の日本酒はお小遣いから。 病気のせいもあってか、3万円では何も出来ない。虚しい・・と言います。人には、私が意地悪でお金を渡さないかのように言っています。 3万円は少ないでしょうか? 私は、医療費がかかるようになり、貯金が出来なくなり先行き不安なのと、 休職中の為、ボーナスが出なくなり、ボーナスで払っていた税金分を 節約して貯めていきたいのです。

  • 旦那のお小遣いについて。

    お小遣いで何処まで自分でやってもらったらいいのか、悩んでいます。 手取り(夫):15~16万円 夫小遣い:週に2000円 (隔週土曜出勤のある週はプラス500円) 家賃:42000円 光熱費:10000円 携帯代:15000円 ガソリン代(2台):15000円 車保険(夫):12000円 食費:25000円 計 130,000円 毎日お弁当と飲み物を持たせ、節約の為煙草も2人で辞めました。私個人のローンや保険など(計64000円)は旦那の収入から払えそうにもないので自分の収入(パート)から出しています。 私22、夫23です。 私自身お小遣いはなく、子供が早く欲しいのでコツコツ節約し貯金して頑張っているので、旦那の2000円さえも羨ましいです。 お弁当も飲み物も嗜好品も必要ない生活で2000円も使うわけもなく、誕生日など何か必要になったときの為に貯金しているようですが、ならばカツカツな生活をどうにかして!と思ってしまいます。 先月給料が1万下がり、汗拭きシート(240円)など自分の小遣いで買えるんじゃないの?と不満が出てきてしまいました。 何処までを小遣いで何処から雑費から出してあげたらいいのか境目が分からなくなってしまいました。 皆様どのように振り分けていますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 夫のお小遣いの額について

    下記のような状態で10年ほどやってきたのですが、夫がお小遣いの額について不満だというので、適正かどうかの質問です。長いです。 ・夫の自由に使えるお金(お小遣いと呼ぶのは申し訳ないのですが、便宜上そう呼びます)は、月1万5千円です。ボーナス月は、それぞれ1万円プラス。残業が多かった月も5千円~1万円プラス。 ・夫の誕生日とクリスマスプレゼントは、5千円~1万円の物。私は特にナシ。 ・必要経費はすべて別途家計費から出しています。(交通費や弁当代や飲み物代や被服代、会社関係の飲み会や交際費、年に1~2回の友人関係の交際費、年に1度程の夫の趣味に使う交通費半額などなど) ・夫婦共40代前半で子供なし、ペットあり、夫の税込年収600~700万。 ・夫は三交代勤務で残業も月30時間以上のため夫婦で話し合いの上、私は専業主婦になり家計を管理し、役所や業者関係の手続きなどを含めて家の事を全てやっています。節約しながら手間と時間をかけて家事をして、周りからは掃除等の状態も含めて完璧にやっていると評価してもらえるレベルです。 ・私のお小遣いはありません。物欲があまりないので、基礎化粧品等も安物、年に3回の美容院、たまにシマムラで服を買うくらいです。 私としては今までの額でも適正で、増やすとするならボーナス月にプラス2~3万円くらいが妥当かなと思っています。理由としましては… ・住宅ローン残高も600万あり、将来的にお互いの両親の遺産等は望めないどころか負担を強いられる可能性もある、子供もいないので老後の貯蓄が必要。専業主婦という1馬力を選択したのだから、節約できる所は節約するべき。 ・夫婦とも糖質制限食を始めたので、食費が月2万5千円→月5万5千円に増えている。2年ほど前から夫婦の娯楽として、月に2~3万円の外食へも行くようになった。ペットを飼い始めてから旅行へも行くようになり、節約生活ながらも娯楽費が格段に増えている。 ・独身時代からのお金の使い方が、私から見ると無駄そのものにしか見えない。夫はここ2年ほどでお小遣いとは別に100万円以上の臨時収入があったようですが、すべてコンビニでのお菓子の買食いなどで使い果たしている。(食事の量が足りない訳ではないです。お菓子等も手作りしていますし、たまに市販品も家計費で買ったりします。ただの無駄食いで、夫は一時期標準体重プラス20キロありました) ・結婚してから私の誕生日プレゼント等は、コンビニのデザートなどで済まされる位なので、お小遣いをためる必要もないと思われる。(今までプレゼントについて私は不満はありませんでしたが、100万以上の臨時収入があった時も同じだったのには正直失望しました。) このような状態なのですが、皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • 夫のおこずかいの金額

    夫とおこずかいの金額についてケンカしてしまいました。 現在夫婦共に30代前半、夫の収入は30万前後です。 結婚前は同棲していましたが共働きで 家賃・光熱費などは夫、食費・雑費は私という感じで おこずかいというか、欲しい物や遊ぶお金はそれぞれ払っていました。 結婚後、お金の管理は私に任され夫はおこずかい制にして 月6万円渡していました。 最近は子供も欲しいし、家の購入も考えはじめたため 夫におこずかいを減らす交渉をはじめました。 「月3万でやりくりしている旦那さんだっていっぱいいるよ」と言うと 「それはお昼を持たされているんだ」とか「社食が安いんだ」と言うので、 お弁当を作るからと言い1万下げて現在は5万円のおこずかいです。 散髪代や洋服などの買い物代、冠婚葬祭のお金などは別途あげています。 なのに、昨夜もう足りないと言われ、ケンカになりました。 今月は夏休みもあり夫は遊びにいっていたので足りなくなったと 思います。「遠出する時のお金はべつだ」と言い出しました。 お昼代もかからないのに何でやりくりしてくれないのか??? と、ホントにイライラしてしまいます。 そもそも5万円では少ないのでしょうか? 私の金銭感覚がおかしいのでしょうか? お金のことなんかでケンカしたくないですが・・・。 私自身もうやりくりする自信がありません。 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 夫の小遣い

    46才夫の私。45歳妻。17歳、15歳の子供がいます。私はサラリーマン。給料銀行振り込み。妻がこの口座を管理しています。私に小遣いを一切くれません。会社から支給される交通費半年分をもらって、定期を買わずにバイクを買ってお金を浮かせて何とかしています。弁当も作ってくれる日もあれば、ない日もあります。法律的に私に小遣いをもらえる根拠はありますか。裁判になってもいいので何とか私が小遣いをもらえるようにしてほしいです。小遣いは月2万円でかまいません。働いているのに自由に使えるお金がないのは納得いきません。ちなみに年収約650万円。住宅ローン月9万円。4LDK2800万円の家に住んでいます。

  • 夫の小遣いの額について

    夫の小遣いを上げようかと迷っています。 夫も私も40代で共稼ぎ。小学生の子供が二人。 夫の収入は、毎月の住宅ローンや団体保険料が引かれて残ったお金が20万ほどです。 うち、今までの小遣いは \55,000でした。 使い道は、食事(昼と夜)、飲み物、たばこ、平日の飲み会、泊まる際のカプセルホテル代が主です。 あと、キャッシングローンの返済(返済額は、私は聞いていません) 実は、夫は、かなり前からキャッシングを続けていて、今も返済がかさんでいる模様なのですが、その中で払うように言っています。 キャッシングのことは、儀父母は知りませんが、 それでも 「月\55,000じゃ少ないわね~」と言われました。 「お義父さんが、40代の頃は弁当作ってたけど\80,000だったわよー」と。 最近、儀父母に渡すお金までごまかすようになったので、 十分な小遣いを渡すように という忠告なのかもしれません。。 私たちの生活費からもときどき「借」と言って抜いています。 しつこく言えば、戻しますが、 ただ、子どもが貯めてるお年玉が空になっていたときは、さすがに切れました。。 今では、家の現金は目に付くところには置いていません。 たしかに、仕事はかなり忙しいらしく、平日は家にいる時間が少ないので、その分お金は要るとは思いますし、 (返済の分は抜いたとしても・・) あまりに、やりくり不可能な小遣い額で、あちころローンを膨らますのも嫌だし、 私や子ども、儀父母にも迷惑がかからないようにしたいので、 夫に使える金額を増やし、その中でまかなってもらいたいのです。 月\100,000あげるから、他の金に手を出すな! という感じで。 このような状況での小遣いアップ、どうなんでしょうか? もともと、範囲内でやってこれずキャッシングしてた人には小遣いアップしても変わらないでしょうか? みなさまのアドバイスをいただければありがたいです。

  • 実父が夫へお小遣いを渡します。

    超~くだらない質問かとは存じますが・・・よろしくお願いします。 私は専業主婦、年収400万円代の夫&子供1人&妊娠中。 私の実家の父母は年金暮らし。 節約好きな夫婦なので貯金は結構あります。 以前より実父が夫や私にお小遣いを渡します。 「少ない給料じゃ大変だろう」という親心から来るものと思います。 断っても渡されます。 結婚した当初、夫は「この年にもなってお小遣いを頂くとは・・・」とありがたがって、 使わずに大事にとっておきました。 現在、私は妊娠中で里帰りしています。 夫には少ないながらもお小遣いや食費を渡しています。 夫が先日私の実家へ来た際、実父がまた夫へお小遣いを渡しました。 「あと数カ月、一人で大変だと思うけど頑張って!食事代にでもして」と5万円を。 あとで夫に「本来は受け取らなくていいお金だし、あなたには私から普通に生活費を渡してるんだし、 使わずに家族の為に置いておいてよ?」と言ったら 夫が、「え、使っちゃいけないの???なんで?俺にくれたのに?」と私に聞いてきました。 渡す父が一番よくないと分かっています。 が、私は普通に受け取って自分で使おうとする夫に納得いかないんです。 私は自由に使えるお金が結構あるので、 その5万円がほしいとか惜しいとかそういう話じゃないんです。 以前は大事にとっておいた夫が慣れてきてしまって、全額自分の為に使おうとしているところに ショックをうけたんです。 何を質問したいかと言うと・・・ 今回の5万円は夫に自由に使わせるべきか? 家族のためにとっておけという私がおかしいのか? です。 ・渡す父がおかしい ・本来は子供→親へ渡すものだ   等の指摘はご遠慮下さい、よく分かっています。 くだらなすぎてすみません。。。よろしくおねがいします。

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。