• ベストアンサー

夫の小遣いの額について

夫の小遣いを上げようかと迷っています。 夫も私も40代で共稼ぎ。小学生の子供が二人。 夫の収入は、毎月の住宅ローンや団体保険料が引かれて残ったお金が20万ほどです。 うち、今までの小遣いは \55,000でした。 使い道は、食事(昼と夜)、飲み物、たばこ、平日の飲み会、泊まる際のカプセルホテル代が主です。 あと、キャッシングローンの返済(返済額は、私は聞いていません) 実は、夫は、かなり前からキャッシングを続けていて、今も返済がかさんでいる模様なのですが、その中で払うように言っています。 キャッシングのことは、儀父母は知りませんが、 それでも 「月\55,000じゃ少ないわね~」と言われました。 「お義父さんが、40代の頃は弁当作ってたけど\80,000だったわよー」と。 最近、儀父母に渡すお金までごまかすようになったので、 十分な小遣いを渡すように という忠告なのかもしれません。。 私たちの生活費からもときどき「借」と言って抜いています。 しつこく言えば、戻しますが、 ただ、子どもが貯めてるお年玉が空になっていたときは、さすがに切れました。。 今では、家の現金は目に付くところには置いていません。 たしかに、仕事はかなり忙しいらしく、平日は家にいる時間が少ないので、その分お金は要るとは思いますし、 (返済の分は抜いたとしても・・) あまりに、やりくり不可能な小遣い額で、あちころローンを膨らますのも嫌だし、 私や子ども、儀父母にも迷惑がかからないようにしたいので、 夫に使える金額を増やし、その中でまかなってもらいたいのです。 月\100,000あげるから、他の金に手を出すな! という感じで。 このような状況での小遣いアップ、どうなんでしょうか? もともと、範囲内でやってこれずキャッシングしてた人には小遣いアップしても変わらないでしょうか? みなさまのアドバイスをいただければありがたいです。

• 910yu
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seraph22
回答No.7

以前に次の様な事を聞いた事があります。    サラリーマンの一ヶ月の小遣いの金額について  手取り金(年金・健康保険・税金など差し引いた金額)の1割が相当であると…  又、昼間の昼食代は生活維持費なので別枠のようです。  だから、仮に旦那の1ヶ月の手取り金が40万円とすると旦那の小遣いは「4万円+弁当代(1食500円くらい?)」が、妥当なのかも知れません。  煙草代や通常の飲み会の代金は自分の小遣いで賄うべきでしょう。  ただ、カプセルホテル代は、どうしても仕事の残業で終電に間に合わなかったような場合には、補填を考えてあげても良いのではないでしょうか? (単に、飲み会で帰れなくなった場合は自業自得ですけども^^;)  そうそう、社会生活上のつきあいと考えられる歓送迎会の会費などは、別枠にして上げてはどうでしょうか?(二次会以降は自腹として)  ただ、キャッシングしたり子供のお年玉をネコババするのはまずいですねえ…  そこのところは、しっかり話し合った方が良いと思います。  参考になれば幸いです。  追伸:妻である貴方も夫と同額の小遣い(上記の例だと4万円)を貰ったら良いのでは?  そうしたら、旦那も自分の小遣いアップイコール妻の小遣いアップとなるので痛し痒しになると思うので^-^;

910yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごく参考になりました。 平日の食事代は別だとすると、(大柄でよく食べるので)\800×2食分ですね。。 カプセルホテルも頻繁ですし。。 小遣いアップに関して正直言うと、義父母に対し「十分なお金は渡してます」と主張したい気持ちもありますし、キャッシングの件が露呈したときに、自分が責められたくないとという気持ちもあったのは確かです。 ちなみに、私の小遣いは\30,000/月です。 営業職に近い仕事内容で終電になることもしばしばあり、仕事状況は夫とあまり変わりないと思いますが、何で私がこの金額で抑えられるのに夫にはできないの?とついつい考えてしまいますが・・・ 金額アップというより見直しする方向で、一日実際にどのくらい使っているのか?を聞いてあげることも必要ですよね。 そのうえで小遣いを設定し、足りないときは私に言う を徹底してもらいたいと思います。 そもそもキャッシングの返済があるので、長期戦になりますが、子どもにお金を使いたいので少しでも多く蓄えられるように工夫していきたいと思います。 --------------------- この場を借りて回答をいただいた皆さん、ありがとうございました。 頂いたアドバイスを何度も読み、自分の考えの整理もできました。 いざとなったら、家を出て私が子ども二人面倒見る とまで考えた時期もありましたが、夫はキャッシング以外では家事にも協力してくれるし、義父母も好きなので何とか安定した生活を続けていきたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#154354
noname#154354
回答No.6

49歳。既婚。男。子供なし。 つまは、通常は専業主婦。不定期にアルバイトを少々。 わたしの、お小遣いは、40,000円/月。 昼ごはん、ペットボトルのドリンク、晩酌でのむ缶ビール、散発代、雑誌代、飲み会が、主な支出。たまに、株式投資。 自己啓発の類の書籍は、家計から払ってもらっています。 オフィシャルな飲み会、つまり、会社の忘年会とか新人歓迎会は、家計から会費をもらって、出陣します。2次会からは、小遣いなので、付き合いの悪いオヤジになることもしばしば。 飲み代など、クレジットで、支払った場合、現金のお小遣いをクレジット残封筒にいれて、別で、もっておき、月締めのとき、家計に戻しています。 そうすることで、現金であれクレジットであれ、40,000円を超えないようにしています。 飲み会が重なったときなどは、どうしても足りないときがあります。 そんなときは、前借りとかでなく、ちょうだい、といって追加で、もらっています。ただし、つまをせっとくする必要があるのですが。

910yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかりしたお小遣い管理、うらやましいです。 クレジットカード分も現金でキープしておくなど、私も見習わせて頂きたいです。 また、足りないときに奥様からもらう これは、うちでもやりたいことです。 説得が必要な分、確かにハードルは高いかもしれませんが・・ でも、キャッシングよりよっぽど健全ですよね。 私に言ってこないのは、(ものすごい怖い顔するとか)私にも原因があるのでしょうか。。。 その理由も聞いてみたいです。 みなさんにいろいろ回答を頂いて、 小遣いを多く渡すのではなく、不足分は私が渡してこれ以上キャッシングさせないことを徹底させることが必要だと思いました。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.5

一度キャッシングに関しては話し合いをされた方が良いと思います。 五万五千円が妥当かとの質問でしたら問題無いと思います。 又、仕事が忙しいとなかなかお金は使えないものですよ

910yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャッシングについては、過去にも話しましたが、いつも私から切り出しています。自分からは(わからないと思っているのか)一度も言ってきたことがありません。 夫本人に状況を把握してもらうためにも、定期的?に、話題にしたほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• kannpaku
回答No.4

こう言っては何ですが、旦那様の収入から考えれば(住宅ローンがいくらか分からないですが)5万5千円のお小遣いは多い方だと思うのです。 奥様もお仕事されていて、義父母さんが同居されているのでしょうか? やりくり大変ではないですか? 普通、小学生お二人いらして、家のローンがあって 生活していくとなると、旦那様の協力なしには やりくりも大変ですよね。 旦那様のキャッシングがいくらか分かりませんが お小遣いの範囲で返せる様子でもないし、増やしたところで お金があれば使うタイプの人だと思います。 足りないからキャッシングしたり、子供のお年玉にまで手をつけるのではなく、どうしても我慢できない人なのでは? 本当に必要な経費であれば、そんな姑息なことはせずに 正々堂々と○○円必要だから、用意して欲しいとあなたに言えば済む事でしょう。 例え、10万円にお小遣いを上げたとしても、 また、同じ事を繰り返すと思います。 あなたが、キャッシングの分を支払って欲しいためにお小遣いを上げるのであれば、それは止めた方がいいです。 キャッシングに関しては、一度じっくり話し合って 蓄えてあるお金で一気に支払ってしまいましょう。 そして、今後一切キャッシングはさせない。 カードも処分してもらう。 お小遣いは据え置きか、今より少なくても大丈夫なのでは?

910yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 \55,000というのは、私も決して少ないほうではないと思います。 が、急な出張費を立て替える必要があると、いくらか手持ちが必要かと。 でも、必要なときに私に言わず、まずキャッシングに走ったり生活費から抜いてしまうということを当たり前のようにしているところが問題なんだと思います。 おっしゃるとおり、夫はあればあるだけ使ってしまうタイプです。 であれば、金額上げてもやりくりはできないですよね。 そういえば、\55,000の前は、\45,000だったんです。 同様の理由で\10,000アップしたのでした。 もう、結果出てました。。。 前に失敗しているので、こちらのお金で肩代わり返済することは考えていません。 また、むやみに小遣いは上げないで、他に方法を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。うちの嫁と同じですね。生活費がたらずキャッシング、多重債務、親、弁護士。早めに旦那さんと債務金額、返済計画を聞いてできれば質問者さんが管理したほうのがよいように思います。膨らむ前に手を打つべきです。もし膨らんでいて返済不可能であれば、弁護士か司法書士を頼ればいいでしょう。

910yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様がそうだったのですね。 やはり、親まで話を広げたほうがいいのでしょうか。 キャッシングの件は、過去にも二人で話をしており、カードにはさみを入れさせたりしたこともありますが、結局は状況変わらず・・という感じなので、お金には厳格な義父母に知らせるのも方法かと思います。 ただ、息子には甘いので(すでに小遣い足りないんじゃない?と言っているし)返済の話をすると、(自分たちでお金を出してでも)まずは完済しろと言うでしょう。 今まで夫は、一度も自分からこの話を切り出したことがありません。 大したことだと思ってないの? という不満から、どうして私が返済までやってあげなきゃいけないの? と思ってしまうのです。。 状況によっては、弁護士さんに相談するなどして、大ごとにしてしまってもいいかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

40代で55千円、普通かと思います。但し職業によりますね。 私はその年代には次のように決めていました。 年齢に見合ったオコズカイです。45歳なら45千円、50歳なら50千円です。但し祝儀や不祝儀は別です。 昼食とタバコ代(酒は呑めません)、子供はおりません。 現在62歳、嫁は45歳、現在のオコズカイ62千円にしていますが、余りますね。 足らなくなったらキャッシングをする人は要注意ですよ。 子供さんの貯金箱のお金を持って行くなんてのも、要注意人物です。 賢い奥様は監視の眼を緩めないで下さいませ。

910yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年代の数字でお小遣い金額を決める・・そういうご家庭もあるんですね。勉強になりました。 夫は、営業職(取引相手は法人)です。 日中は外出、帰社後に提案書作りで深夜に及び、タクシー代よりカプセルホテル代のほうが安くつくので、週3日は外泊となります。 なので、弁当不可、昼と夜の2食は外食です。 また、月に2回は出張(国内)があり、申請が間に合わないと旅費は自分で立替え、月末振込みでもらえるとのこと。 言い分を信じると、毎月結構なお金を使える状況になっていないとやっていけなさそうです。 私も営業職に近いことをやっているので、事情はわかるつもりです。 ただ、「足りないときには言って」と何度も伝えているにも関わらず言ってこない というところも問題かと。。 もっと、私が夫の財布も管理しないといけないでしょうかね。。 私は、いままでキャッシングしたことは無く、クレジットはいつも一括だったので、現金を借りるという感覚が理解できません。 会話するだけでもストレスが溜まりそうで・・ でも、子どものためにも今が大事ですね。。 ありがとうございました。

• goki2009
回答No.1

キャッシングとは、一時的に借り入れするものです。 カードローンは、借り入れしてから毎月返済していくものです。 もし、キャッシングだったら、自転車操業している可能性があります。 A社からの返済をB社から借りてA社に返済し、 またB社の返済をA社から借りてB社に返済する。 このとき、A社の限度額を超えるとC社と契約して、C社から借りて返済する。 これをどんどん繰り返すと、1万を借りただけだったのでが 10万、100万円となっていく可能性があります。 本題とは関係ありませんが、確認したほうがよいかも? また、儀父母は義父母です。

910yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も詳しくなくて、表現があいまいになってしまいましたが、 キャッシング、しかも、現在少なくとも3社からの郵送物が届きます。 個人名からの電話もあります。(これって取り立ての可能性有りですよね) キャッシングについては、10年前に発覚し、そのときは生活費から返済しました(20万)。 が、3年位前に再び(完済したところからも)キャッシングしていたことがわかり、しかも、借り先も増えていました(80万)。 もう肩代わりはしないと言い、今までその話には触れていません。 正直、私もこの話をするのがイヤで、こちらに迷惑かからなければ好きにすれば?という気持ちです。 もちろん、夫は自分からは言いませんが、結局状況が悪化しているという現実を受け入れさせるにも、再度、話してみたほうがいいかもしれません。 ありがとうございました。 ※義父母の変換ミス、ご指摘ありがとうございます。