夫の小遣いを削るべきか? 家計の問題を解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 主人の小遣いは給料から22万引いた額ですが、それでも足りないようです。妻は家計の現状や金銭感覚について主人に理解してもらいたいと思っています。
  • 現在、夫婦二人で暮らしているが、毎月赤字が続いている。妻はどこを切り詰めれば良いか分からないため、アドバイスを求めている。
  • 夫の給料だけで将来の子供のためにやりくりしたいが、問題は主人の小遣い。妻のパート代はマイホーム頭金として使われ、主人の小遣い額が足りなくなってしまっている。妻はキャッシングしてしまったが返済方法に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の小遣いについて

毎月、赤字が続いてます。どこを切り詰めれば良いか分からないのでアドバイスください。現在、主人と2人で暮らしてます。収入は夫25~28万+妻パート代10万 毎月、主人から22万入れてもらってます。 その内訳は、マイホーム頭金用10万、家賃35000・ガソリン20000・電話15000・光熱費10000・新聞など5000・食費20000・日用品・医療費など10000・妻小遣い5000です。私のパート代は、そのままマイホーム頭金の予定です。 将来、子供が出来て、私が仕事辞めてもやりくり出来るように、主人の給料だけで頑張ってます。ここまでは順調なんですが、問題は、主人の小遣いです。 主人の小遣いは給料から22万引いた額です。今までは月3万でしたが「足りないから前借りして!」と言われ、最低限の生活費が確保できなかったので、今は、先に22万確保して残りと残業代を小遣いにしてます(約3~6万)。前より額が増えたハズなのに、それでも足りないみたいで、私は「これ以上前貸ししない」と決め、今は、足りない時は自分でキャッシングしてもらってます。こないだ請求書が来て、それが20万に膨れ上がってました。ダンナ曰く「会社の立替で使ったから給料に振り込まれる」と言ってるが、給料日にキャッシングで使った分は入ってなかったです。 これをどうやって返済すればいいか主人に相談すると「俺の給料じゃ不満か?俺の給料から払えるだろ。借りた分は、ちゃんと入ってくるから安心しろ」って怒鳴られます。生活費をこれ以上削る事は出来ないし、生活費より主人の小遣いが多いのはチョット異常です。主人には家計の現状・金銭感覚をもっと理解してもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katoman
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.16

31才男性子供二人です。 私の場合は共働きで家計のやりくりは旦那の私がすべて管理しています。 そもそもの間違いは旦那さんが家計のやりくりに一切タッチしないことなんです。 「主人には家計の現状・金銭感覚をもっと理解してもらいたいです。」との事ですが、それは無理です。そんなことは実際にやらなければ絶対にわからないものでそういう質問者も今まではわからなかったはずです。 家計のやりくりで一番大事なのは将来どうなりたいかです。それに向かってもっと稼ぐのか、節約するのか、、それくらいははっきりしたほうがいいですよ。 だから俺は稼いでくるからやりくりは丸投げなんていうのは本当に極端に稼いでいる人がいう台詞ですよ。 それからひとつアドバイスとしてはマイホームを買うのはやめた方がいいですよ。 憧れもあるかもしれませんが、少子高齢化で人口が減少傾向にあるなかでマイホームは非常に高くつきます。 2人暮らしで赤字だとかの状態で子供を作って、家を買って、専業主婦になったとしてうまくやってゆけるか疑問です。 ご主人と将来のビジョンとお金の大事さについて真剣に相談した方がいいです。

その他の回答 (15)

  • koukai
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.15

月々凄い沢山ありますね!でも、頭金に10万貯めてるんですね。 うちは子供が3人います。 ちなみに子供がまだ一人か二人の頃は月24万円から27万円程度でした。 私は専業主婦です。 頭金10万円もためていらっしゃるんですね。 うちにはそんな余裕はなかったですけど、夫のボーナスをドンと貯めてました。 ってことは実質12万円で暮らしてるんですか? ちなみに上記の夫の給料の時の夫のお小遣いは3万円でした。 幼稚園に上がるまでは、とくに子供に習い事を沢山させない限りは十分暮らせると思いますよ。 子供は大きくなるのが早いから、古着ばっかり買ったり譲ってもらったりしてました。 ちなみにガソリンはなんで20000円も??? うちは今子供の幼稚園にちょくちょくでかけても6000円くらいです。 ガソリンは節約できればしたほうが。。。 旦那様、何に使ってるんでしょうね?タバコ?お付き合い?お昼代??? うちの夫は現在は2万円のお小遣いです。 タバコは初めての子が生まれた時に自ら辞めてしまいましたし、お昼はお弁当、お付き合いはあまりないし、家でお酒は買ってあげているので、「使い道がない」とうちの人は銀行に貯金をして莫大な貯蓄を作っています(苦笑)好きなものでも買えば?といってますが、いざという時にストックしとくとか??? 20万円のキャッシングは恐いですね。これでは奥様がマイホーム代金を一生懸命ためている意味がなくなってきますし。。。困った旦那様ですね。 ご夫婦で共通の趣味などはないのですか? うちは夫婦で共通の趣味がありますので、おかげで夫婦別行動というのが少なくて、主人もお小遣いの使い道がないんだと思います。 ちなみに子供が生まれれば、いやでも夫婦で行動することが増えますし、少しは変わってくれるといいですね。 妊娠すると検診に月々5千円から1万円、産後はおむつ&ミルク代等に月々5千円から1万円、子供が食べるようになると洋服代や備品も入れて月々2万円、 子供が幼稚園に入ると、月々3万から4万は幼稚園に取られますよ。 それをジョジョに考えて、生活費をやりくりしていかなければならないです。 うちは子供が三人だからその3倍。 幼稚園の子が2人になっちゃうと、月8万は幼稚園。。。 旦那様によーく考えてもらいましょうっ! 頑張ってくださいね。 うちはマイホームも持っていて、今はローンも支払う毎日です(苦笑)

noname#30513
noname#30513
回答No.14

35から38万の収入で、20万の貯蓄と家賃35000円は、大変十分節約生活していると思います。 これ以上切り詰める必要はないと思います。 それよりも、マイホームは、二人の夢ですか? 実は、妻一人の夢だったりしてませんか? それを、まず再確認したほうが良いと思います。 二人の一番の夢がマーホームなら旦那さんには協力しってもらいたいですよね。 でも、金銭感覚て、スグには直らないと思います。 無理に、旦那さんを締めると、もっとキャッシングがひどくなったり、隠れて借金をしたります。 >主人には家計の現状・金銭感覚をもっと理解してもらいたいです とても気持ちはわかりますが、ご主人にも言い分があると思いますよ。 >俺の給料じゃ不満か?俺の給料から払えるだろ の言葉から、男としてのプライドが…意地になってますね。 実は、うちも昔はそんな感じでしたよ。 主人の小遣いは5万から7万なのに、家に入れるお金は15万しかなくて、その上、カードローン通帳に同じく20万くらい借金してました。 2.3度、ボーナスごとに穴埋めしてました。 節約が身に付くのに、10年かかりましたよ。 でも、働いてお金を稼いでいるのは、旦那さんですから、そんなに厳しくしなくても良いじゃないですか? 旦那さんだって、そのうち愚痴がでますよ。 「子供がいないし、パートじゃなく正社員で働け」 「頭金くらい貯金のある女と結婚すればよかった」 「看護婦、美容師、薬剤師稼げる女房が良かった」

mickey316
質問者

補足

家計の現状は十分説明して主人も了解してくれました。「俺の給料内でやりくりしろ!」と言われ、きちんとやりくりしてるのに、主人の小遣いが多額だとやりくり出来ないです。私が正社員で働くと主人が当てにしてしまうし、金銭感覚がマヒするので「正社員にならなくていい」と言ってますが・・・。生活費は22万入れてくれれば、あとは自由にしていいよ。と、厳しくしてるつもりはありません。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.13

ファイナンシャルプランナーです。 ご主人の小遣いの中身でかなり変わります。 昼食代、飲み物(缶コーヒー、お茶など)、お酒、たばこ代、交際費の中で節約できる部分を考えて下さい。 >マイホーム頭金用10万 積立しているなら一時的にやめてキャッシングを整理して下さい。利息は簡単にふくれあがります。 その後再び貯蓄する方が良いです。 >ガソリン20000 車のランクを少し下げた方が長い目では安くなります。 二人だけですから。 >電話15000 携帯込みでも多いです。 車を含めて保険料は見直して下さい。お子様もいない状態ですから書いていませんが、1万円以内にした方が良いです。(給与天引きですか?) 食費2万円ぐらいで妥当と思います。お子さん二人になると将来2倍になります。 昼食にどれくらいかでかわります。ご主人の小遣いの中に入っている場合も多いです。 根本的にお互いに良く話しあった方が良いと思います。 目標も具体化しないと貯蓄できないです。 相談料5000円払ってFPに将来のキャッシュフロー表を作ってもらうのも一つの方法です。 家計の診断もしてくれます。

mickey316
質問者

補足

主人の小遣い=昼代・ジュース・タバコ・飲み代・(会社の立替え)・携帯基本料超えた分・ガソリン20000円超えた分。これくらいしか分かりません。普通にやってれば月30000でも出来ると思います。今後、何に使ったか控えとくように言いました。ガソリン・電話は仕事で使う部分が多いです。

  • VIERA42
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.12

せっせと貯蓄に励むのも結構ですが、出来る範囲内でやらないと逆効果になります。しかもその兆候が見えてきているので、すぐに生活設計を変更しないと大変なことになってしまいます。 回答者のみなさんは色んな意見をおっしゃっていますが、小遣いについては1万円でもあまる人もいれば、30万円あっても足りない人もいます。平均3万円というのはあくまで平均であり、住居地域や職務内容によっていろいろです。 ご主人の小遣いを締め付けて、結果として不足分を借金して調達しているなど、何のために貯蓄をしているのかわかりません。無駄遣いをなくすのはもっともですが、本当に必要なものは仕方ありません。 まだ奥さんに小遣い値上げを要求している方がマシで、借金で破綻する人のパターンとして、内緒でサラ金から借金しているケースが多いと思います。 小遣いを締め上げ、カードもとりあげると次は会社の金等に手をつけることにもつながりかねません。もっとご夫婦で将来設計のみならず、足元の生活設計をよく話し合うべきです。今ならまだ修正可能です。

mickey316
質問者

補足

我が家の予算案・主人の小遣いもきちんと話してます。それを主人も了解してくれたのです。「これ以上借りない」と言っても、また前借。私が甘やかしてる部分もあると思います。

回答No.11

>生活費より主人の小遣いが多いのはチョット異常 でも、35~38万の収入で月20万の貯金でしょ。普通に考えれば、生活費より貯金額が多いのはチョット異常です。 2万円の食費?光熱費1万円?どんな生活なのかな~ 旦那さんがかわいそうに思えます。小遣いの中でお昼ご飯やらスーツやらすべてまかなってるんでしょ。フラストレーションたまるだろうな~ 今の時代、そんなにしてまで家を買おうなんてナンセンスですよ。時代遅れ。個人的には、あなたの金銭感覚に違和感を感じます。

mickey316
質問者

補足

私が仕事辞めたら月給25万。今後、子供が出来てもきちんと生活出来るように、将来の事を踏まえて主人の給料だけでやりくりしてるのです。私の収入は全くないものとして考えてるだけです。

noname#21097
noname#21097
回答No.10

マイホームの頭金というのは、つまり貯金というわけですよね? 貯金があるのに、赤字っておかしな話ですよ。 それは赤字ではなく、計画ミスです。 キャッシングなんて利息の高いものに手を出して、貯金するって、損しているじゃないですか? 安易にキャッシングなんてしていると、雪だるま式にどんどん借金が膨らんで大変なことになりますよ。 将来家を買うときに、ローンを組む際の審査にも影響しかねないですよ。 キャッシングは一回すると、まるで銀行のATMからお金を下ろしているような感覚に陥って、借金している感覚がなくなります。 ちゃんと旦那さんと話し合って、お互いが譲歩しあって、納得できる小遣い額に設定して、キャッシングは金輪際しないようにカードは取り上げるなりしてしまいましょう。 多少月々の貯蓄額が減ってしまっても致し方ないと思います。 無理して貯金して借金するようでは計画倒れですからね。 そして今あるキャッシングの残高は、貯金を下ろしてでも今すぐ清算してしまうことです。 今回は貯金から補填するけれど、今後こういうことは絶対許さないと約束させて。

mickey316
質問者

補足

主人と一緒に小遣い月3万って決めました。家の中から貸すと返済期限がない。家の金で借金ではないから別に返さなくても良い。という意識が働いてしまい、それだと減る一方で「自分で借りて自分で返済」の方が、金を借りた責任・重みが感じられると思いました。先日は、返済計画を立ててもらいました。その通りにやってくれるといいんですが・・・。

  • applerosy
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.9

>足りない時は自分でキャッシングしてもらってます。 これは即やめたほうが賢明です。 旦那様の借金も、明日にでも返しましょう。 それは、あなたが毎月苦労して貯めた貯金から出してもいいと思います。 キャッシングの利息がいくらなのか、私は借りた事が無いのでよくしりませんが、かなりなものですよね? 勿体無いですよ。 お小遣いは、基本的に毎月3万円などと決めておき、足りない分は、その都度理由を聞いて、出してあげたらどうでしょうか? 例えば、飲みに行くお金が必要なら5,000円とか、ゴルフの付き合いがあるのなら1万円など。 そうしないと、彼は自分で管理できないタイプのようですし。 私の夫は、1日2,000円です。 浪費家なので、ひと月分一度に貰うと絶対にすぐに使ってしまうと言われたので、1日2,000円渡す事にしています。そして、会社の付き合いで飲みに行く日は、「5,000円必要だから。」とか言ってくるし私も、出し惜しみしないで渡しています。 ゴルフがあると、1万円以上持っていかれますが、男の付き合いですし、生活に困ってもいませんので、渡してます。 キャッシングは、絶対に止めた方がいいです。 クセになります。

mickey316
質問者

補足

今までは家の中で借入れしてました。それだと返済期限がないので「返さなきゃ」と言う意識が働きません。そこで「自分で借りて自分で返す」と言う方針にしました。先日は我が家の家計と支払いリストを全部公開して、返済計画も立ててもらいました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.8

毎月20万の貯蓄 すごいです やりくりがんばってらっしゃいますねぇ さて旦那様はなににお金を使ってらっしゃるのでしょうか? まずそれを明確にさせましょう  あと毎月の家計簿を見せてみましょう それでこの中でどこに前借りするお金があるのかを説明しましょう 返済の相談をして返ってきた返事は単なる逆ギレです。 私は毎月何に使ってるか先に聞かれ それで小遣いを決められましたよ(笑)

mickey316
質問者

補足

毎月の予算・家計は主人がいつでも見れるようにパソコンの共有フォルダに入れてあります。いろんな通帳から借入れてると私も分からなくなり、そこまで手を回せないので自己責任と言って主人も納得してくれたのです。貯金から貸すと返済期限がないため、いつ戻ってくるか分かりません。キャッシュだったら期日があるから「返さなきゃ」と言う意識が働く事を期待してました。

  • kobanchan
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.7

30歳独身男です。興味があったので読んでみました。詳しいことは分からないのですが奥さんの給与10万円と旦那の給料から10万円をマイホームの為に貯金しているなんて立派だと思います。 頭金にもよりますが月々10万返済程度のローンで家は購入出来ないのでしょうか?家を購入すると家賃はなくなりますし…。旦那さんのボーナスやこれから昇給が望めるかどうかによっても変わりますよね。 全く回答になっていなくてすみません。

mickey316
質問者

補足

私はいつまで働くか分からないので私の給料は考えず、主人の収入で返済可能な物件を購入する予定です。頭金があれば返済もラクですし。

noname#12813
noname#12813
回答No.6

ひとつ気になったのですが、マイホーム購入予定はいつ頃なのでしょうか? キャッシングしてると、ローン審査が厳しくなりますよ。 生活する小銭を借金するような人に、銀行は住宅資金を融資したりできませんから。 ローンで住宅購入するご予定ならば、一刻も早くキャッシングを止めさせましょう。 うちの主人もこまごまとした借金があって、ある時すべて一括で払って、そして通帳もカードもすべて取り上げました。 そう簡単にはいかないかもしれませんが、家を買ったり家族を養ったりする意味をもう少し自覚してもらうようにお話してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • 夫の小遣いについて

    三十代夫婦です。少し長くなりますが、夫(私)の小遣いの事で妻と意見が合いません。アドバイスをいただけると助かります。私は完全歩合給の営業職です。税金諸々を差し引いた手取りの収入の一割の小遣いを求めていますが、多すぎると妻は言います。妻の言い分として、現在の貯金額が少ないことと、私の収入が不安定だから蓄められるうちに沢山確保していきたいという部分については理解できなくもないですが、小遣いを減らしてでも家計に入れるよう強く言われます。不安定とはいえここ1~2年で、ある程度読めている金額からは大幅にははみ出しませんし、月収平均で100万位、毎月家計にも少なくとも、70~90万は渡せるような収入は確保しています。勿論、今後収入が落ち込み、居住費や食費等の固定費用の割合が重くのしかかってくるようであれば見直すつもりはあります。皆様は税金、保険等の諸経費を除いた手取り収入の一割という金額は妻が言うように、多いと思いますか?それとも、妥当だと思いますか?それとも少ないと思いますか?そして、今後どうやって折り合いを付けたら良いでしょうか。ご意見お待ちしております。

  • 夫のお小遣い

    夫の手取り    220,000くらい 住宅ローン    100,000 光熱費       35,000 携帯電話(夫のみ) 20,000 その他保険代等もろもろありますが・・・ こんな生活状況で 夫小遣い(昼食・たばこ込)50,000 はっきり言って、給料の割に小遣い多いと思うのですがどうでしょうか? ちなみに夫はお酒は全くやらず、部下もいません もちろん妻は働いています(パート)

  • こづかい制の夫から妻へのプレゼント代は?

    私は毎月妻から小遣いをもらって生活してます。小遣いの額は月末にはほとんど残らない程度です。赤字の月も多いです。 同じような皆さんは、奥さんへのプレゼント代はどう捻出してますか? 会社帰りに、ときどきケーキを買ったりして妻のご機嫌を伺うことは出来るのですが、記念日のプレゼント代などは厳しいです。 今までは、へそくりでやってきました。それも底をつきかけてます。 来年、結婚10年目なのでダイヤのアクセサリーなんて考えてもいるのですが、私の小遣いでは無理です。 こづかい制の亭主は、妻へのプレゼント代は家計からだすのでしょうか?我が家では家計からお金を出すには妻の許可がいるので、秘密のプレゼントは出来ないです。こっそり使っても、必ずバレます。 ちなみに妻は、ほとんど自分の小遣いを使わない人なので、小遣い額を決めずに、使ったときに家計簿上に計上するだけです。私の小遣い額より遥かに少ない金額です。

  • 夫の小遣いをどうするか…

    先日、夫がスマホほしいと言いました。 スマホにすると携帯料金が高くなるので嫌だったのですが、夫が「高くなる分を小遣いから引いてもよい」、というのでそうしてもらって、スマホを買いました。 ですが、夫が毎月小遣いが足りなくて前借りします。 元々の小遣いが1万2000円で、携帯料金が高くなる分の6000円引いたので、今の小遣いは毎月6000円です。 (元々の小遣い、少ないとは思います…。住宅資金、子育て資金で貯金したいのです。ちなみに私は多くて月2000円ぐらいです。育児中の専業主婦です) たしかに足りないと思うのです・・・タバコとジュースしか買っていないと思う。 夫がなんとなく不機嫌そうな時、小遣い足りないのが不満なのでは・・・とも思います。(直接聞いたことはないですが) でも自分で言ったことなのに、やりくりできてないよね…とも思います。 皆さんなら、どうしますか?小遣い増やしますか?

  • 夫の小遣いの額について

    夫の小遣いを上げようかと迷っています。 夫も私も40代で共稼ぎ。小学生の子供が二人。 夫の収入は、毎月の住宅ローンや団体保険料が引かれて残ったお金が20万ほどです。 うち、今までの小遣いは \55,000でした。 使い道は、食事(昼と夜)、飲み物、たばこ、平日の飲み会、泊まる際のカプセルホテル代が主です。 あと、キャッシングローンの返済(返済額は、私は聞いていません) 実は、夫は、かなり前からキャッシングを続けていて、今も返済がかさんでいる模様なのですが、その中で払うように言っています。 キャッシングのことは、儀父母は知りませんが、 それでも 「月\55,000じゃ少ないわね~」と言われました。 「お義父さんが、40代の頃は弁当作ってたけど\80,000だったわよー」と。 最近、儀父母に渡すお金までごまかすようになったので、 十分な小遣いを渡すように という忠告なのかもしれません。。 私たちの生活費からもときどき「借」と言って抜いています。 しつこく言えば、戻しますが、 ただ、子どもが貯めてるお年玉が空になっていたときは、さすがに切れました。。 今では、家の現金は目に付くところには置いていません。 たしかに、仕事はかなり忙しいらしく、平日は家にいる時間が少ないので、その分お金は要るとは思いますし、 (返済の分は抜いたとしても・・) あまりに、やりくり不可能な小遣い額で、あちころローンを膨らますのも嫌だし、 私や子ども、儀父母にも迷惑がかからないようにしたいので、 夫に使える金額を増やし、その中でまかなってもらいたいのです。 月\100,000あげるから、他の金に手を出すな! という感じで。 このような状況での小遣いアップ、どうなんでしょうか? もともと、範囲内でやってこれずキャッシングしてた人には小遣いアップしても変わらないでしょうか? みなさまのアドバイスをいただければありがたいです。

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お小遣いについて

    今までずっと共働きで、お互いの小遣いは私の給料の1割と決めていました。 去年私が仕事を辞めて失業保険を受給中で小遣いは失業保険1割になりました。しかし先月主人に「今月の失業保険11万だから小遣い1万だよね?」と催促すると「はぁ?家の事ちゃんとやったのか?出来てないから今月はなし!俺は使いたくても我慢して生活費に回してるのに」と言われました。私が働いてた頃の収入が10万前後で主人は1度も使わないまま、8ヶ月分=8万の小遣いを消化してないと主張しています。 私は物欲がなく小遣いの使い方はコンビニ・雑誌・マンガなど細々した物しか買いません。主人は買いたい物があっても家電やパソコン部品など高価な物ばかりです。毎月給料から少しでも貯金してるなら好きなように使えば良いけど毎月給料は使い切る生活で小遣いの貯金はありません。なのに毎月毎月私が好きに小遣いを使う事に不満なようで、今月分の失業が11万振り込まれたのに貰えないままです。 文句を言えば、「じゃあ今月の給料から8万の小遣い好きに使うぞ!生活できなくても知らないからな」と脅されます。一気に8万も使われたら生活できず破産するので文句も言えません。主人が全て家計を握ってい自分で把握しないと気が済まないタイプで私は自由に使えるお金もないし、例えば町内会費の請求がきても「持ち合わせがないので後日お願いします」と言う感じで食費も1週間分まとめて貰ってだし光熱費も引き落としじゃなくコンビニ払いで面倒だし嫌なんです。給料も一気に引き出して財布に入れてて「コンビニに行くのが面倒だから」と私から見たら有り得ません。家計簿もつけてるけど、何万かプラスになるはずが主人は「何に使ったか忘れた」と適当で困っています。何度も話し合っても私が家計を任せる事は絶対ないと断言されました。

  • 家計&小遣いアドバイスをお願いします。

    家計&小遣いアドバイスをお願いします。 30歳の夫婦です。 夫は転職したて、私はパートタイマー(扶養内)です。 諸事情により共働きからパートに変わったばかりで、家計を見直したいと思ってます。 子供ができたら当面は専業主婦になるつもりなので、できるだけ主人の給料の中で生活したいと思っています。 現在、私の収入は11万程度で、全て貯金へまわしています。 (数ヶ月、専業主婦の時期があったので、この金額でも扶養内になります。) 夫の収入は手取りで25~28万程度(残業により幅がある)で、ボーナスと退職金がありません。 ここから、現在できている貯金は、貯蓄型の保険が月に1万8千、年金積み立てが月に2万です。 その他の家計は、 食費 3万 日用品 3万5千 医療費 7千(妻が通院中) ガソリン 5千 ネット 7千 携帯 1万6千 趣味その他 1万 保険 9千(貯蓄性のないもの) 家賃 3万(親と同居中・光熱費込み) 妻の住民税 9千 ここまでで、合計19万6千、うち、3万8千が貯蓄です。 現在のお小遣いが、 夫 4万5千 私 2万5千 で、どちらも昼食、服飾、美容院代込みです。 これだと、まずほとんど残りません。 将来的にマイホームの購入予定があり、できれば夫の給料から年間100万くらいは貯蓄したいと思っていますが、かなり難しいです。 マイホームを購入したとしても、ローンが払えません。 また、夫が、小遣いが現状では足りないと、5万を要求しています。 小遣い額は、自分も含め、見直す必要があるかな(できれば減らしたい)と思っていますが、その他にも使いすぎている場所や配分のバランスなど、ご指摘いただきたいと思っています。 どうぞ、よろしく願いします。

  • 夫のお小遣い

    よろしくお願いします。 今はお互いが正社員で働いています。 家計は、私の手取りをほとんど貯金をして、私は夫から生活費とお小遣いをもらう形で生活をしています。 公共料金などは、すべて夫の口座から引き落とされます。 お互いが正社員のうちはこんなずぼらなやり方でも年間かなりの額貯金できます。が、夫のみの収入になった場合に、このままではいけない!という思いが強くなってきました。周りの友達の話でも、もっときちんと家計を奥さんが管理しているように思います。 それに、この方法だと、夫は毎月、かなりの額をお小遣いに使っているように思います。おそらく月10万以上は使っています。 みなさんは、どのように家計の管理をされていますか?夫のお小遣いはどのくらいが一般的なのでしょうか?ご意見お伺いできると嬉しいです。