マイホーム購入のための資産運用方法と銀行利息について

このQ&Aのポイント
  • 現在の低金利環境下での資産運用方法について相談です。マイホーム購入のために資産を増やすための効果的な方法を教えてください。
  • 現在、夫婦で別々に預金している定期預金についても考えています。一度解約してまとめるか、そのままにしておくべきかアドバイスをお願いします。
  • 私たちは浪費家ではなく、生活費には夫の収入を当てているため、妻の収入は貯蓄しています。マイホーム購入までの資金をどのように増やすのが良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

資産運用・銀行の利息について(定期預金)

今後のマイホーム生活に向けての資産運用を考えています。 しかしながら、現在の低金利では貯蓄をどのように運用するか ということが難しい状況です。一番安心して資産を貯蓄し増やすにはどのようにすればよいのでしょうか? いろいろ勉強をしてみますが、私たちだけでは力不足ですので、 どうかお力をお貸しください。 現在の状況は以下のとおりです。 28歳既婚(男) 妻29歳 (子ども0歳) 年収 400万程度  妻 300万 現在の貯蓄額は私が150万、妻が150万と別々に預金しております。 また生活面ではお互い浪費家ではなく旅行やブランド物にはあまりお金を使っていない家族です。生活面では、私の収入を生活費に当てて、妻の収入は貯蓄している状態です。 10年後マイホーム購入予定したいと考えております。 現在までボーナスやまとまった金額を銀行に定期預金していましたが、 一度ではなく、何回に分けておこなったので、満期の期日がまちまちです。 300万程度だと大口での預金は利息が高いのですが、この場合、 一度定期預金は解約してからの方がよいのでしょうか?また、妻と別々にしている預金口座はひとつにまとめた方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.1

定期預金は分けすぎると、訳がわかんなくなり、管理不足に。 ある程度にまとめた方がいいです。 定期の利息は、預け入れ金額に応じて決まり、 当然高金額が高金利です。 万がいちの途中解約に備え、まとめてドカーンと預けないで、 100万円~300万円単位で、分ければいいのでは。 現在お預けの定期の金利、年数が不明ですが、 ここ5年以内に預けたなら、全て解約で預け換えがいいのでは。 ネット系銀行の、定期が金利がいいです。 途中解約の縛りがあるので、よく研究を。 さらに、預け入れ金額に応じて、 ネットでの振込み手数料無料の、特典もあります。 また職場に、財形制度があれば、その検討も。 住宅財形ならば、住宅購入時に特典もあります。 住宅購入以外でお金を使うと、ペナルティーが(違約金)ありますが、 積み立て期間が、ある期間以上なら、ペナルティーはないです。 給料天引きなので、気が付いたら、こんなに貯まっていてビックり、 と言う事になりますよ。 財形は、毎月預け入れの定期預金なので、効率よく、無駄がない。 対し、財形以外は、普通預金である期間貯めて、 定期にするので効率悪い。 (普通預金で貯めている期間が無駄です。) 財形は、利子にかかる税額控除、利子補給などの、特典があります。 (昔は、ありました。現在もあると思いますが)。 人生お金が全てではないですが、 お金は大事です。 お金は、かわいがれば、必ず見返りがあります。 逆に、ぞんざいに扱えば、逃げていきます。 がんばって、貯めてください。

nw0400484
質問者

お礼

rcc123さま 丁寧な回答ありがとうございました。 上記のとおり少しまとめてみようと思いました。 お金は大事ですね。 ありがとうございました。