• 締切済み

普通預金2500万円を資産運用

最近40歳を目の前に自分の資産を見直しをしています。 現在、未婚で持ち家ありで母と二人で暮らしています。 現在の預金2500万円程度あります。 ネット銀行に預けているだけで定期預金、投資等は特に行っていません。 すぐに大きなお金を使うこともないので、こちらのお金を 老後に備え、少しでも増やす運用をしたいと思います。 消費増税、オリンピック後の日本の景気は悪くなると感じていますので 外貨預金もやるべきかなと考えています。 アセットアロケーションが重要かとおもいますが、なにか良いアドバイスを いただけないでしょうか? リスクは極力とりたくないですが、年利5%~ぐらいで運用できたらと考えています。 勉強になるサイトや勉強方法、アドバイス等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

今の預金や債券で高い利息をもらえるものでも0.3%程度がいい所でしょう。 年利5%というのは、その17倍に近い高金利ですよ。 2500万円を投じれば、普通の0.3%金利なら4億円を超える大金でないと得られない果実を得るのです。 当然、そこには17倍かどうかは知りませんが高いリスクが伴っています。 この現実を考えないといけません。 投資は斬れば血が出るばかりか命を失う恐れもある真剣勝負に、あなたのお金を持って臨むものです。 失礼は百も承知で言わせてもらいます。 こういう質問が多くてうんざりしますが、質問文全体に安易な甘い匂いがプンプンしています。

• eroero4649
回答No.2

始めるんだったら高値感がある今ではないと思いますよ。投資の世界はみんなが買っているときが売りで、みんなが売っているときが買いです。それだけ余裕があるんだったら東京オリンピックが終わって値下がりして、誰も手を出さなくなったくらいのタイミングだと思います。 もし今が底値であるっぽいものに手を出すというのであるならば、ビットコインだと思いますね。去年の長い長い値下がりが、ようやく止まっている感です。 「かつて投資(投機)していた人たちが一掃された」「誰もが終わったと思っていて見向きもしていない」「まだ下がると思っている人が多く、手を出す人がいない」というのも底値サインですね。 でもきっと手を出す気にはならないと思います。でも投資ってそういうものなんですよ。

• okvaio
回答No.1

投資に元本保証はないと思います。 一般的には、「ローリスク・ローリターン」「ハイリスク・ハイリターン」 ですよね。 アセットアロケーションは、リスクやリターンの違う特性をもつ「資産」に 分配比率を決定することです。 例えば、「日本株」「外国株」「日本債券」「外国債券」「不動産」といった ものとして分類され、各投資比率を「日本株50%・先進国株式40%・新興国株式10%」などのようになりますが、同時に、ポートフォリオも重要だと 思います。 https://jokigen.hatenablog.com/entry/2018/05/09/004320 投資は、買ってそのままにするのではなく、上手く運用することですが、 今日のように、アメリカの影響や中国、国内景気下降などで、日経平均株価 が大きく下がると、中々取り戻せません。 しかし、やってみないと何も分かりません。 勉強は、サイトは色々ありますので、検索すれば出てきます。 とりあえず、本屋に行って、株に関係する本を見て下さい。 その他、国内株では「四季報」「業界地図」当たりも参考になります。 まあ、奥は深いです。 損しても、あまり影響が出ない金額を投資することも考えて下さい。