• 締切済み

使う当ての無い普通預金が500万あります。

使う当ての無い普通預金が500万あります。 円高なので外貨MMFと思っているのですが、あまり書き込みを見かけません。 外貨預金より良いと聞きますが、あまり人気がないのでしょうか? 投資信託もなにか敷居が高くて・・・ どのような運用が良いかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• nik670
回答No.12

たびたびすみません。 参考までに、外貨預金するならリスクを分散させる意味で 1口で預金するのではなく10口20口に分けた方がいい ですよ。 例)100万円の預金を1口で預金ではなく 25万×4口とかに20万×5口にしたほうがより安心です。 20万円のお金が必要になって万が一おろすときに1口 では100万円おろすことになってしまいますから。 その時に円高だと最悪な結果になってしまいますから。

• masamura
回答No.11

8月25日までSBI証券のSBI債募集中です。 1年1.86%。自己責任で。 社債ウォッチでは買い推奨だそうです。 口座を持っていないと間にあいませんね。

• ki2222
回答No.10

pikomu なんかどうですか。 500万円あれば 月 57000円の 分配金がある。

• aoi35
回答No.9

>何かの書き込みで外貨預金よりも外貨MMFのほうが良いというのを読みました。 そうですね。大金を動かすのでしたら外貨預金よりもMMFの方が有利です。 外貨預金は為替損益で大きく儲かったら雑所得とされて税金をかけられます、 今までは利用者が少ないのであまり目立っていませんでしたが最近は多い為に 課税対策を厳しくして換金時に税金を徴収するように検討されていると聞きます。 MMFは為替損益は非課税ですので税金面では有利だと思います。 http://www.monex.co.jp/FundGuide/00000000/guest/G600/trt/gaika_mmf/difference.htm MMFも投資信託の仲間ですので購入した窓口の証券会社や銀行が破綻しても 大丈夫です他の証券会社や銀行に預け変えすれば窓口が変わっただけで 自分の購入しているMMFは守られますよ。 http://www.daiwa.jp/products/fund/mmf/ 外貨預金も良いですが銀行によって手数料がまちまちですので預けるのでしたら 手数料の安い銀行を探して選んでくださいね。 例えば1ドル85の時に100万円を預けたとすると 1ドルで1円の手数料の銀行は→11627.9ドル 1ドルで10銭の手数料の銀行が→11750.88ドル その差は約123ドル 日本円に換算すると10453円ですね。

• nik670
回答No.8

「外貨預金だとペイオフがなく、外貨MMFだと保障があると  かないとか(うろ覚えです)」 ほんとですかねー。 先日外貨預金した銀行では、円じゃないのでペイオフがあり ません!っていう解答でした。それから判断すると外貨MMF も補償なさそうな気がするのですが。 「でも、どっちが良いのかよく分からないのです。」 この辺は銀行の窓口で相談すればいいと思います。 「外貨預金は解約するタイミングを自分で決めれるのでしょ  うか?」 自分で決まられます。 1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年と満期はどれか決めますが、 満期日以外でもおろせます。 満期日で円にするのか、自動更新するのかも決められます。 もちろんおれは俺は自動更新にしています。 例)1年満期で13ヶ月目に解約する場合1年間は定期の 利息でもらえます。残りの一ヶ月は定期の利息ではもらえ ません。外貨の普通預金の利息になるのかな? この辺は円も同じですよね。 ですので定期であっても満期日以外で自由におろせます。 外貨預金の魅力は利息ではなく円の差額ですからね。 「使う当てのないお金なので、円安になるまで10年でも  15年でも預けておきたいのですが・・・」 10年でも15年でも自動更新できますよ(^^) 今ドルが85円くらいです。 15年後に1ドル170円になったら500万が1000万 ですよ(^^) 円安になればなったでいつおろすかタイミング悩みますけど ね。 ただし15年後に43円になったら250万になりますが なにも円高になっておろすバカはいないでしょう。 預けた時よりも円安でおろせば必ず損はしません。 こんなの賭けでもなんでもないですよ(^^) 株だってそうですよね。買ったときよりも株安でうるから 損するんであってこんなの小学生でも理解できます。 なので俺は相当額株と外貨にしています。 今円にしちゃうと大損です(;^_^A たしかに目減りはしていますがおろさなければ損じゃ ないので、円安、株高になりまでジーと耐えます。 日航株のように紙っぺらになると困りますが・・・・。 株はそれが怖いのでなるべく外貨にしています。 6,7年前は外貨の差額で数十万儲けて中古車 買いました。 なので俺は外貨預金すごく魅力的です。

zzr1100d5
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 すごく参考になりました。 全部外貨預金だと怖いので300万外貨預金、200万を金でも買ってみようかと 思っています。 大変勉強になりました。

• human21
回答No.7

将来のインフレなども心配されているようなので、幾つかに 分散されるのが良いと思います。 一つは中国の人民元です。 関東地方の方しか難しいかも知れませんが、中国銀行の 東京支店で人民元預金口座が開設出来るようです。 中国NO2の商業銀行なので不安はないかと思います。 もう一つはGOLDへの投資です。 全資産の10%程度を目安にGOLDの保有をお勧めします。 まとまった金額を投資するのに不安であれば、純金積立もあります。 上記二つ以外の運用は、今はあまりお勧めできません。

zzr1100d5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金には前から興味ありました。 調べてみます。

• masamura
回答No.6

とりあえず新生の2週間満期0.35%に入れておき、SEI証券に口座開設して SBI債の発行を待つというのはどうですか?7月発行は1年で1.9%でしたよ。 リスクはありますが1年なので。自己責任で。

• funoler
回答No.5

僕にください。 無駄なく使わせて頂きます!!^^ ・・・すみません、冗談です。 ネット銀行系だと利率も高い定期預金もありますよ。

zzr1100d5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年、新生銀行に500万預けました。 いままで、何もやってこなかったものですから・・・ お恥ずかしい限りです。

• qazwsx21
回答No.4

目的が、為替差益であれば、FXがもっとも良い手段になりますが、レバレッジや資金管理ができないと、かえって痛手を負います。外貨MMF、外貨預金も同様で、買ったときより円高になってしまえば損失が発生します。 2008年の3月に1ドル95円となり、銀行や金券ショップに行列ができました。その後、5ヶ月で110円まで円安となり、売っていれば儲かったとは思いますが、上がれば上がったで「もっと儲かるのではないか?」という思いで売ることができず、結局、今日まで持っていたら大損です。 こういうように、どの商品を使っても、買いと売りをどのように判断するかということが重要です。為替相場は見通しを立てるのが非常に難しいです。上がる下がるのどちらかに違いないのですが、いつどこまでというのがわかりません。 どうしてもやりたいなら、500万円すべてでなく、50万円から100万円くらいで、ここまで損したら撤退というポイントを決めておくと良いでしょう。

zzr1100d5
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の場合、長い目で見てインフレによる資産の目減りを避ける為、資産を分散したいという 意味もあります。 国の借金が1200兆円あたりを越えたらインフレになるんじゃないですかね? 国民の貯金が1400兆円で、国債を買い支えるのが1000兆円くらいと言われてますよね。 海外が国債を買うこともあるでしょうが、10年以内にはインフレが起こるとおもってるんです。

• 4490180
回答No.3

今はまだ円高進行中です。外貨MMFの知識はありませんが、今はまだ為替差益の損失が発生するリスクがあるのではないでしょうか。  私は外貨預金型FXをお勧めします。銀行の外貨預金に比べ手数料が格安で満期というものもないので円高のときに外貨を買い、円安の好きなときに外貨を売れば利益がだせます。また外貨売りから始めることもできます。  参考に外為どっとコムの外貨預金型FXを紹介します。  http://www.gaitame.com/service/leverage_1.html  私個人の考えとして今後数ヶ月から1~2年は、今より円高になるような気がします。

zzr1100d5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た感じよさそうですね。 一度預けてしまったら、ずっと預けそうなので、円安がくるまで ほったらかしというのでも良いかも知れませんね。 ただ、FXという名前だけでちょっと尻込みしてしまいますが・・・ これは現物取引ということですよね? FXまったくやったことないので、よくわからないんです。