• 締切済み
  • 困ってます

外貨預金か国債か

先日積立てが満期になり銀行から外貨預金か国債どうですか?と言われました。 実は数年前によくわからないまま銀行の言いなりで投資信託を買ってただいま大損をしています。 もう投資信託はやめて残りは普通に定期で銀行に預けた方がいいのかまたは銀行の言うように国債を買った方がいいのか またはリスクのある外貨預金がいいのか いろいろと考えています 投資信託で損した分を少しでも回収したい気持ちはありますが 外貨は今の円高の時に買っておくのが得なのでしょうか 国債はやっぱり安心なんでしょうか 正直もう銀行のカモにはなりたくないのでお金の事に詳しい銀行寄りではない方のご意見を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数610
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • human21
  • ベストアンサー率37% (851/2272)

外貨預金ではなく、定期か国債にされた方が良いと思います。 外貨預金はリスクが大きく、リターンが少ないと言う 投資に向かない金融商品だと考えています。 国債は、あまり期間が長くないものの方が良いでしょう。 もし国債にも不安を感じるようなら、定期で良いと思います。 リスクのある投資は全てギャンブルだと理解して下さい。 よほど自信がない限り、元本保証のないものには お金を入れない方が賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました。 リスクのあるものはすべてギャンブルという言葉を忘れないようにします。 今回の投資信託の損は高い授業料だったと割りきって今後は安全第一で考えます。国債は短期のものでちょっと考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外貨預金の落とし穴

    銀行の利子はアテにならないなぁと最近投資にも目を向けている 投資初心者です。 外貨預金をしたいと思っているのですが、イーバンクか新生銀行でしたいなと 思っています。 というのはネット銀行の方が手数料などが安そうだから。 現在は投資信託にいくつか投資しています。 とても初歩的な質問なのですが、外貨預金の場合、たとえばユーロで預入していて 満期が来ると、全額ユーロで戻ってくる訳ですよね? もしユーロの使い道が無いようだったら、それを円に換金して使うという感じでしょうか? 私はヨーロッパ方面への旅行は時々行きますが、そんなに多額使わないので、多額の ユーロ預金は自分にとって不利なように感じますが、どうでしょう? あと、外貨預金の落とし穴みたいなものも教えて頂けるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 外貨預金の今後の資産運用について

    2008年から外貨預金と外貨投資信託を始めました。 ずっとそのままにしていたのですが、 外貨預金の利率は今0.01なので、その金額を外貨投資信託に変更したほうがいいのか? (外貨投資信託の現在の評価損益は34.45%です。) 円に戻して保険やほかの投資に変更した方がいいのか?悩んでいます。 資産運用という面で一番良い方法をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 外貨預金について

    現在、円高傾向にあるため外貨預金を検討していますが、外貨預金はお勧めできないという話も聞き、 どうしようか迷っています。 今回のような円高傾向のとき、どういったものに預ける(投資する)のが良いのでしょうか。 また、外貨運用に関しては初心者のため、円高のとき、円安のとき どのような運用をすると利益が得られるのか勉強してみようと思っています。 お勧めの本やサイトなどがあれば教えてください。

  • 回答No.2
noname#212174

>投資信託で損した分を少しでも回収したい気持ちはあります これは競馬で損したのでパチンコで取り返したいというようなものです。 運が良くないとさらに傷口を広げることになります。 >外貨は今の円高の時に買っておくのが得なのでしょうか 円はここ40年ほどずっと円高です。 ですから外貨建て商品はいつでも買いどきだったので金融機関は売るのがとても楽でした。 http://stooq.com/q/?s=usdjpy&c=50y&t=l&a=lg&b=0 ※見づらい時はF5で更新してみてください。 もちろん今が本当の大底かもしれません。 >国債はやっぱり安心なんでしょうか 日本政府の舵取りを信用できるなら「円建て」商品の中では一番安全です。 元本は国が保証していますからほぼ現金と同じです。 ただし、満期前に売ってしまうと損になることもあります。(特に個人向けでない国債に投資する投資信託など) あくまで満期まで保持した場合の元本保証です。 なお、日本政府が財政運営に失敗するとインフレになって「円」の価値自体が下がるので元本が保証されていても実質的に損になります。 この場合はドルなど外貨に資産を移しておくと損失を免れることができます。 日本の財政(要は政府の借金)はまったく問題ないという人もいれば、もうぎりぎりの所まで来ているという人もいるので誰の意見を信用するかということになります。 >正直もう銀行のカモにはなりたくない まずは敵を知るところから始めてはいかがでしょうか? 投資信託のリスクを防ぐ初心者ガイド http://www.j-kurasi.com/ 投資教育が教えない禁断の四択問題 http://diamond.jp/articles/-/13759 金融マーケティングの何に気をつけたらいいか http://diamond.jp/articles/-/13903 投資信託、銀行窓販の肉食化 http://diamond.jp/articles/-/11249 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記) http://randomwalker.blog19.fc2.com/ 円高に慌てるな 資産防衛3つの鉄則  http://www.tachibana-akira.com/2011/10/3229

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました。 もう傷口は広げたくないので損した分の回収は考えないようにします。 国の借金を考えると国債も決して安全とは言えないかもしれないですね。いろいろと参考になる記事を教えていただきましてありがとうございました。 金融の勉強をしてもう銀行の手口に乗らないようにします。

  • 回答No.1

この先、円高が進むのか、円安に転換するのかでどちらを買ったほうがいいかが決まります。 今は円高ですが、このまま独歩高になるとも思えませんし、外貨もいずれは復活してきそうです。 円安になると、国債は実質的に損をします。 かといって円高基調がこのまま10年は続いていけば、外貨預金は損をします。 今の流れは円高基調なので、7~8割国債、2~3割外貨とかでいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 投資の基本は分散投資だと聞いたことがありますがどちらか1つではなく分けるというやり方がいいですね。実は銀行に個人向け国債を買いに行って投資信託を買わされたんですよ。あの時分散していればと悔やみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外貨預金ってどうですか?

    よく行く都市銀行で 外貨預金をすすめられました。「今は円高でドル安なので外貨はおすすめです。」 でも外貨預金とかは損したりしますよね。 手数料も往復とられるし…。 銀行員の人は「解約しなきゃ大丈夫です。ずっと 預金していれば損しません。」と言われたのですが本当ですか?

  • 東京スター銀行と外貨預金

    現在の私の余裕資産は400万ほどで何か運用を検討しています。 私は東京スター銀行に口座をもっていて、最近ここの行員から頻繁に外貨預金を勧められます。 投資信託は今の時期、運用に期待できないので外貨預金は興味あるのですが、外貨預金って預金保険の対象外ですよね? となると東京スター銀行が潰れた時のことを考えてしまいます。 実際、東京スター銀行は安全ですか? ひょっとしてこの不景気なご時勢で破綻しかけているから執拗に預金保険の対象外である外貨を勧めてくるのではないか・・・、なんて余計な発想をしてしまうのですが、どうなんでしょうか?

  • 外貨預金について

    円高の今、外貨預金がチャンス? などと思ってしまう素人です。 全くの素人で、外貨預金は銀行倒産のとき保護されないということくらいの知識しかありません。 外貨預金のメリット、デメリットや最低いくらくらいは無ければ…など色々と教えてもらえたらと思います。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 ※なにぶん、素人ですの簡単な言葉でお願いします(^^;)

  • 外貨預金を外貨で引き出す

    銀行のHPなどで、外貨預金が円高で為替差損が出そうなとき、外貨(主にドル)で引き出して使うという方法を薦めていますが、これは損を認めたくないからですか?

  • 今、外貨預金はどうですか?

    外貨預金について無知、まったくの初心者の者です。 円高の今、定期預金の利子が以前にも増して下がってきたので 外貨預金に興味を持ちはじめています。 手数料や元本保証のないリスク等の事もあるかと思いますが、 今、外貨預金は通常の定期預金よりお得なのでしょうか?

  • 外貨預金について

    海外旅行等で余ったドル、フリマで得た利益(海外フリマ)と、マレーシアリンギットの現金があります。 たんす預金もなんなので、銀行に預けたいのですが、 この場合、外貨預金ということになるのですか? これから外貨を買うのではなくて、ただ預けたいのですが、 どのようにすれば良いのでしょうか? ふだん主に使っている銀行に預けておけば良いのでしょうか? 今は、円高なので、円に変えたいとは思いません。 またいつか、旅行に行くならそのときに、使いたいと思います。

  • 外貨預金のおススメを教えてください!

    手元に使う予定のない貯金があります。 さしあたって使わない金額は大体1000万くらいあるのですが もともとめんどくさがりで投資などには抵抗があって 現在は銀行の2ヶ月定期にいれっぱなしです・・・。 銀行からは電話や訪問がガンガンあるのですが 投資信託の話ばかりでなんだか先入観で疑ってかかって 出来ません。 外国にはたまにいくので外貨預金をしようかと思うのですが おススメの銀行を是非教えていただけませんでしょうか? ポイントとしては ・外国(アジア、米国が主)旅行によく行きます。 ・あまりマメでは(というかまったく?!)ありませんので  細かい動きをチェックして・・・というのは向いてないです。  働いていたときは普通預金に300万くらい入れっぱなしとかでした・・・ ・マメではないので利便性が悪いもの苦手です・・・。 ・使う予定は少なくとも5,6年は無いです。ただしもう少しして  落ち着いたら年金保険なんかも検討しています。 税制とか金利とかそういうのに本当に疎いので テクニックが必要なものはなかなか難しいと思います。 もし、こんなワタシに向いている外貨預金をご存知の方は 是非是非ご教示くださいませ~! よろしくお願いします。

  • 投資信託と外貨預金どちらがお勧めなんでしょうか?

    全く今まで、投資信託と外貨預金という事を考えた事がなかったのですが、銀行の人に話を聞き少し興味が沸きました。 なんせ今だと一般の人が預金できる金額くらいではいくら定期預金をしたとしてもそれほど利子もつかない訳で・・・ なら、いっそどちらかやってみようかな?と思い始めてきました。 ただなんとなく話を聞いただけなので、いまいち意味がわかりませんでした。 いずれ配当が投資信託の方は毎月、外貨預金は1年から最長5年まであるという話(要するに定期預金?)でした。 もちろん私自身、そんなにお金も無いので(汗)少しだけどちらかやってみたいと思うのですが、正直どちらが安全なのでしょうか? 外貨なのでもちろん変動があり元本割れ・・・という事もあるとは思うのですが、全くの素人でさっぱりわかりません。 それに銀行から申し込みする事になると思うのですが、入る時は対応もいいかもしれませんが、その後のアフターって無いような気もして心配です・・・ その間のアドバイスをしてもらいたい場合はどうしたらいいのでしょうか? 本当に素人なのでもしかして変な質問なのかもしれないのですが、担当の人からまた話を聞く予定なのですが、その前にいろいろと知識を得たくて質問させていただきました。 すみませんがご回答くださる方、出来ればわかりやすい説明でお願いします。 よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • ソニー銀行の外貨預金について教えて下さい

    専業主婦です。投資初心者ですが、外貨預金と投資信託をやっています。いずれも地銀から紹介されて始めました。 外貨預金は地銀では手数料が高いのでソニー銀行を考えています。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。 (1)我が家にはパソコン1台、メールアドレスひとつしかありませんが、ソニー銀行に私の名義と夫の名義それぞれ口座開設できますか (2)元手を大きくして、小額の差益をちょこちょこ狙いたいのですが、取引額の限度はありますか (3)例えば一日のうちで、朝ドルを買って、夕方売ったりできますか。 (4)(3)のような取引を月に何度もできますか。 (5)ソニー銀行に預けたお金は、円にしたりドルにしたりを繰り返すだけで、おろしたりする予定はありません。私のようなケースでは、どのマネーキットを選べば良いのでしょう。 (6)外貨預金のみに関しては、ソニー銀行が一番手数料が安いのですか。 (7)外貨預金以外にソニー銀行のおすすめ商品はありますか。

  • 外貨預金について

    友達が外貨預金をはじめ、金利がいいと聞き自分も始めたくなりました。 だけど、全然外貨預金について分からないです。 ・どこの銀行で口座を開設するのが得なのか。 ・開設するのに何が必要なのか。 どなたか教えてください。 私は米ドルの外貨預金を始めようと思ってます。