• ベストアンサー
  • 困ってます

外貨預金について

外貨預金について ボーナス時期に際して、初めて外貨預金(FXっていうんですか?)をしてみようと考えてます。 まったくの素人で、なにをどうしたらいいのかさっぱりわかりません。金利がいいことはわかってるのですが・・・。 円安の時に買い、円高になったら売る?どうしたら効率のいい運用ができるのでしょうか? すみません、こんなところで質問する内容ではないのかもしれませんが、素人にわかりやすいアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数54
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)

外国の金利は高いですが、それを目当てにやって失敗している人が多いのです。 今回の金融危機では高金利通貨が大暴落しました。 基本的には外貨預金、FXともに金利が高いと言う理由ならばお勧めしません、あくまでも為替差益を追及する物だと理解すべきです。 知っておかなければならないのは、外貨預金、FXともに税法上の取り扱いが不利な商品です。 外貨MMF、BST(ボンド・セレクト・トラスト)の方が税法上有利です。 また、FXは円安局面だけではなく円高局面でも収益を上げられます。 基本的には外貨預金、外貨MMF、BSTは円高時に投資して、円安時に円転します。 こうすれば利益が出ます。 FXは強くなる通貨をロング(買い)、弱くなる通貨をショート(売り)をして、成功すれば利益がでます。 円安でも円高でも関係なく利益の可能性が有るのがFXの強みです。 なお、外貨預金、外貨MMF、BSTは外貨建て金利を取る商品ですが、長期的な期待リターンは円金利並みと考えた方が良いでしょう。 これは金利の高い通貨の為替レートは長期的に下落していくからです。 しかし、税金や手数料の影響が有るので、期待リターンが円金利よりも不利になると考えると、結局は為替差益を狙って「金利+為替差益」のダブルゲットを狙うのが王道だと思いますよ。 投資ですから、最終的な判断は自己責任でやってみてください。 これを読んでみてください↓ http://www.nikkei.com/life/finance/article/g=96958A9C93819497E3EAE2E3E68DE3EBE2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E4E3E0E0E2E2EBE1E2EAEB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あくまで”投資”であることを忘れないよう、勉強をしていきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まず外貨預金とFXは全くの別物です。 そのくらいの知識でしたらインターネットに読み切れないほど情報はあるので半年は勉強した方が良いですよ。 為替相場はプロにも将来どう動くかはわかりません。 外貨預金にしてもFXにしてもお金が有り余っているのであればやってもいいと思います。 素人情報で手を出すと痛い目に遭いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、現在の知識ではまだ怖い感じです。 ネットに限らず、書籍なども参考にして勉強していこうと思っています。

  • 回答No.1
  • 4490180
  • ベストアンサー率28% (76/264)

 外国為替証拠金取引(FX)と外貨預金とは違います。FXでは僅かな証拠金で多くの外貨の売買ができるレバレッジ効果があり、レバレッジが高いほどハイリスクハイリターンとなり、貯蓄目的には適していません。  しかし銀行を利用した外貨預金より、FX業者でやっているレバレッジを掛けない外貨預金の方が手数料も格安で、決済期限というものが無く、円高の時に外貨を買って円安の時に決済すれば利益がだせます。豪ドルやニュージーランドドルなどは金利が高くお勧めです。  詳しくはFX業者に問い合わせてください。参考に外為どっとコムの外貨預金型FXを紹介しておきます。資産運用は自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www.gaitame.com/service/leverage_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もっと勉強してから考えます。